よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





銭投げっ
最近すぐに眠くなってしまう…。
春のせいかな、そうしとこう。

こん棒



コルセアが53になりました。



最近はあまりlv上げにいけず、土日のビシージとミラテテ、
リッツとの特別特訓を経て、Lvが上がりました。
ビシージはコルセアでやってるので、
敵の範囲でよく死にます。
範囲に巻き込まれて転がってるChocokinみつけたらレイズお願いします^^;



50からまたコルセアの戦力はアップします。
まずは新アビランダムディールを習得。
これは、範囲内のPTメンバーのリキャスト待ちのアビを回復する事がある

そう、「事がある」なのです(;´Д`)
実際使うと、何も回復しなかった人には
○○にランダムディールの効果>>ミス
のようなログがでます。
どのアビが回復するかもランダムなので、

内藤:コルセアさーーん、ランパート回復してー^^
と言われても実際

内藤のホーリーサークルが回復した。
内藤:^^;;;;

となったりします。

そこは【運】です。己の運が足りなかったと諦めましょう。
内藤:・l 運のない糞コルめっw  ミスwww
とか逆恨みはやめてください^^;

ちなみにランダムディールのリキャストは20分ですので
ためる(リキャ15秒)やダブルアップ(リキャ8秒)が回復するとゲッソリします(;´△`)



もう一つ大きいのはアイアンブレットが装備可能になること。
50で弾丸がアイアンブレットになると、
その恐ろしい攻撃力にナイトの固定すら引き剥がします。

【ウソ】つきました。
相手によってはタゲ取ることはありますが(防御の高いカブトや突弱点のモンス)
恐ろしい程ではないです。
D値が上がると、単純にクイックドローの威力も上がるので、
他前衛の連携前に クイックドローするとタゲ動く事あるので注意です。
アイアンブレットは、バレリアーノ一座のミスラにまとめて胴乱:鉄にしてもらえるので
持ち運びが楽になるのも非常に嬉しいです。

なんでブレットはまとめられないのか…^^;




しっかし、いい事ばかりではなく
このアイアンブレットが高い…。

競売で買うと胴乱:鉄12コ(弾1188発分)で26万もしやがります。5/30現在
2時間のLv上げで平均、胴乱を5~6コ消費しちゃいます。
1回のLv上げに10万以上飛ぶ計算に(;´Д`)

自作しないとギルが恐ろしい勢いで減っていくのです…(;´Д`)
自作すると1発いくらになるんだろう…と思い
ちょっと計算。



アイアンブレット33コ=土:アイアンインゴット+発火薬

HQで66、99に増えますが、自分の錬金スキルではまず来ないので考えない事に。

アイアンインゴの入手先は、一番安いのが
サンドで”レザーベルト分解”ですかね。
名声英雄なら400G弱で買えて、
割れor大羊のなめしorアイアンインゴorアイアンインゴ×2
体感だけだと、3:3:3:1くらいの比率な感じがします。
1Dの分解で5コ取れれば万歳でしょうか。

雷クリ(3000)+ベルト12本(4800)=7800G
でアイアンインゴ5つ取れるなら、1つ1560G。
※実際なめし革も取れるので、それ売ればもっと安くなるかな。


発火薬は 土:硫黄+ボムの灰×2=発火薬×2
硫黄は白門錬金ギルドで573G、ボムの灰はバスの弾工房で463Gで買ってます。
土クリはLv上げで嫌程手に入るので計算に入れず、一個750Gですか。
これはHQが出たりもするので、もっと安くなると思います。

弾33発作るのに、2310G。
自作した場合、1発の値段は約70Gですか。
胴乱12コで考えると83160G。
1回のLv上げでの弾代金が41500G程度になりました。


なんか思ったより安くなってしまった…w


こんなにコルセアは銭投げしてるんだ;;
ってやろうとしたんだけど、インパクトが無くなってしまったな…w


でも、毎回バス行って発火薬、サンド行ってインゴ、1位の国で弾まとめてなんて
してられないので、たまには競売で胴乱買ったり、
アルザビで鉄鉱(680G)からインゴ作ったりしてます。



しかし胴乱12コで考えると83160G。それが競売では26万。
練金が高い人がやったら結構儲かるんじゃない?


いっぱい作って、たくさん出品して、暴落させてっ、練金様!!!

練金は消費者の味方だもんね^^


ダヴィンチコードとビシージ
原作読み終える前に映画ダヴィンチコード観てしまったチョコキンです。
こんにちは。

ちなみに上巻の半分くらいしか読んでません(笑)

現在のキリスト教を批判する内容だとかで話題になりましたが
その辺の知識はあまりないので、普通の映画として観ちゃいました。

聖杯の謎解きと、誰が導師なのかって辺がキモなので内容にはふれませんが
映画として楽しめました。普通に面白かったですよ。
普通にねw
話自体はフィクションだけど、
ダヴィンチの絵の謎の推測や
シオン修道会やカトリックの苦行など歴史事実に基づいて作られてるし、
映画観終わった後にその辺への興味が涌きました。
シリスベルトとか巻いちゃう信仰心はどこから…、理解不能。
シラスがロンブーの亮にみえたのは内緒。
思ったよりジャンレノの活躍がなくて残念。

映画は見ちゃったけど、原作も最後まで読んで違いを楽しもうと思いますです。





ビシージのSS

アトルガンの目玉要素として実装されたビシージ。
毎週のように修正パッチを入れられ、初期の状態から結構システムの変更が加えられました。

最初は
敵弱すぎですぐ倒されてしまうので、殴るのも困難。
さらに敵が少なく、10分程でビシージ終了、殴れず終わる事も…。
最初に居た場所からそのまま戦闘スタートなのもあって
700人ものPCがアルザビ入り口で敵を待ち構えて、重過ぎで動く事すら困難でした。
ビシージ



今はというと
弱すぎた敵が強くなりました。
強くし過ぎで1匹倒すのに30人かかりで5分くらいかかるんですが…w
敵の量も初期より多く、深夜や朝にビシージがあると人が集まらず大変な事に。

魔笛を取られたら負けで、
魔笛の扉には五蛇将による五つの封印があり、将軍が一人倒される毎に
封印が一つ消えて行きます。
魔笛の前

赤い鎧が五蛇将。
五蛇将と



ゴールデンタイムのビシージは、将軍はめったに死なないのだけど
深夜だと…
魔笛

2~3人は倒されます。
魔笛を取られる日は近い?!


もう一つ大きな変更で
ビシージ開始時、PCが街の各拠点に自動でランダム配置されるようになりました。
門前の混雑回避ですね。
が、この為にモグハウス前等で寝落ち、寝バザーしてる人も
強制的に敵地、最前線に送り込まれる可能性があるのですw
前線で寝落ちてると当然、敵の範囲攻撃に巻き込まれて死ぬわけで。
ビシージの犠牲

レイズしても起き上がらない死体があちこちに…w

ビシージあった事知らずにアルザビ帰ってくるとプリプリしたのが転がってます。
ビシージの犠牲2




ビシージ終了後のもう一つの名物、デジョン樽行列。
ジュノ近辺へデジョンしてくれるタルNPCは順番待ち。
デジョン樽


まだまだアトルガンエリアの混雑はつづきます…

チーズスイートホーム
ちー表紙

チーズスイートホーム。
こなみかなたさんのネコ漫画。
ふくふくにゃぁんとか描いてる人ですね。
第1巻を買ったのは去年で表紙の絵の可愛さと
帯の「だれか、この子猫を拾ってください」の文字に衝動買いしちゃいました。

捨てられてた子猫の「ちー」がペット禁止マンションに住んでる山田家に拾われて
大家さんに見つからない様、一緒に生活を始めるおはなし。
このちーがちょーカワイイ。
しゃべり方が「あぇ?」「どこいくんら?」「びっくいちたー」な赤ちゃん言葉で
ミスラならぬ、子猫のINTなので行動がとても無邪気です。
たぶん、猫飼ってる人が読むと、ああ、うちの猫もこういう事するする!って
共感できたりするんだろうね。
ウチのペットはウサギなので、ホントに子猫がこうなのかわかりませんが
こうなんでしょう(笑)
こういう猫との日常を描いた漫画で昔ホワッツマイケルってのがあったけど
絵が自分の好みじゃなかったんだよね。
チーズ~は絵からやられました。
猫飼ってる人は読んでみてくださいなw
「よつばと!」と「チーズ~」はウチの2大癒し漫画です。




最近チーズスイートホームの3巻が出ました。
ちーず1

得意技、なぜか2冊。


なんで2冊あるかというと、数日前普通に3巻を発見して購入。
で今日、別の書店に立ち寄ったらなんと
希少種の限定版です。と書いてある3巻が売ってるじゃないですか。
何が違うかというと、1巻の表紙のポーズのちーのフィギュア付きストラップがついてる!
サイドでチーが「ストラップらよー」「携帯ストラップがついてうよ」と喋ってる。


買うしかないじゃないですか^^;;;

というわけで買って、2冊になりました。
ちなみに、本の内容はまったく同じです。
(巻末のファン認定証の色が違うのだけど、これは元々何種類かあるのかな?)
ええ、出版社の思うツボです^^;


付属のストラップ。
ちーず2

後ろから
ちーず3

ビニール開けてないので写真でわかりにくいかも…。
とてもかわいい、良い出来です。
作者のコダワリの耳のシワも再現。

余は満足じゃ(*´д`*)

冒険者ありがとうキャンペーン
アトルガンに夢中になっててあるキャンペーンにしばらく気が付きませんでした。

「ありがとう冒険者キャンペーン」

だって、HPアルザビだし3国めったに帰らないんだもんw
モーグリがとても寂しそうに浮かんでました。
侍イベントに続いて、モーグリの中の人も大変ですね。

まぁ、内容は毎年恒例のアレです。
みんなデータを載せてるようなので自分も載せてみます。


チャット回数:544433
NPCに話しかけた回数:69760
パーティ参加回数:1629
アライアンス参加回数:600
戦闘回数:43577
戦闘不能回数:709
敵を倒した回数:29248
GMコール回数:0


う~~ん、ネタになる部分がないね(汗)
アライアンスの回数と死に回数が意外と少ないのにビックリ。


いつもはこのキャンペーン、
情報を聞いたあと、モグが花火等のアイテムをくれたんだけど
今回はアイテムを貰う際に選択肢がでます。

「ちょっと考える」
「今すぐ貰う」
「我慢する」


「我慢する」

あきらかに怪しい選択肢だ…

モグ「我慢するを選択すると、一定期間後いいアイテムが貰える確率がちょっと上がるクポ」

そんな事を言われたら我慢するしかないじゃないっすか。
今回貰えるアイテムでいいアイテムとは
ゴールドモグベルト、チョコボワンドあたりでしょうか。
とりあえず欲しいですw

そんなわけで
初日、我慢しました。


翌日も我慢


翌々日も……


4日目…



もぉ~~我慢できなぁ~~~い!(ケロッグのCM風)

チョコボワンドクレ!ゴールドモグベルトクレ!今すぐクレクレ!
ピッ
→「今すぐ貰う」


モグ「冒険者さんにこれを上げるクポ」

Chocokinはブロンズモグベルトを手に入れた!




ヤーン


それは3年前に邪魔で捨てたアイテムだってば…

オリーブオイル
やっとFF12クリアしたちょこきんです。
発売から何日経ったんだろうか…。
最後までバルフレアは主人公でした。
パンネロはエンディングの衣装で本編に出てきてほしかった。

なんだかんだでクリアしちゃうと
友達と別れるかのような寂しさがありますね。
ああ、これで終わりか……と。
それだけキャラクターの完成度は高かったって事かな。
バルフレアをしっかり主人公に据えて、フランと出会うあたりの話で
ゲーム作ってくれないかな。
システムがX-2みたいになりそうだがw

クリアはしたけど、ヤリ込み要素はまだまだなので、暇みつけてプレイしたいと思います。
あ、たまにモブ退治面倒でやってないって人いるけど
「謎の男」ことギルガメシュ戦はやらなきゃ損ですよっ。
戦闘の曲はアノ曲だし、声優付きで喋りまくるし、
6本の腕でもってる武器も見た事ある武器ばかりだし、スタッフ力入れまくりですw
愛されてるキャラですな~。




タイトルのオリーブオイルなんだけど
なんだか体によいみたい。
TVや雑誌で
脂肪を燃焼させる!とか抗酸化作用がある!
ってよく紹介されてますね。

オリーブオイルの中の「オレイン酸」が
悪玉コレステロールを減らし、腸を刺激して便通もよくするらしい。
さらに脂肪をためこもうとするインスリンが出るのを抑制して、太りにくい体に。
もう一つ「ポリフェノール」も含まれてて
交感神経を刺激して、脂肪を燃焼させるとか。

って、何健康雑誌みたいな事書いてるんだか、俺はw
なんでオリーブオイルの事書いてるかというと
家族がヨーロッパに行った時にオミヤゲで買ってきたオリーブオイルの瓶が
1本残ってました。
どうにか消費しようと、レシピ本見てたらこんな事が載ってたってダケです。
でも脂肪燃焼とか、便通がよくなるとかは素敵ね。

前にもう1本あったけど、サラダにレモン汁と混ぜてドレッシングにするのと
パンにちょいと付けてエレガントに消費しました。
で、飽きた(;´Д`)

カルパッチョとか、自宅では滅多に
というか、やらないしw
あとはパスタか……。毎日食わないしな。
何か手軽な使い方ないかなぁ、と探してたら

・納豆にかけるといいお!
・塩辛にもオイルだお!
・豆腐にオリーブオイル、醤油も少し。
・お茶漬けにもオイルを!


こんなの出てきました。
何にでも適当にかけたらよいのかね?
かけるだけだから手軽だけど、うまいのか、これ?w
まぁ、不味くはなさそうだけども。

ちょいと機会があったらやってみようと思います。
試す前だし、オチもないよ。

なにかオリーブオイルこう使うとウマイよ!ってのあったら教えてくれーちょ。
と、セオルムのペンギンも言ってました。
ペンギンあっぷ



モレラギャフン
とうとう発表されましたね!
PS3の発売日が。

11月11日に決定。

価格は20G版6万2790円。60G版がオープンプライス。

(;゚д゚)
あははは、目が悪くなったな。
(つд⊂)ゴシゴシ

( д) ゚゚6万2790円!?

高━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━!!!!!

しかも、劣化版がw
60Gの方は10万するのでしょうか?
これは……よほどのソフトが出ないと買えないな…と思ってたら

「FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII」

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
なんか3作出るようですね。

ロゴかっこいいね。
この天野さんのタイトルバックみるとワクワクしちゃいます。
動画はこちら→ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_ffxiii_ps3_e36.wmv
朝の目覚ましでもFF新作の紹介してましたが、
このムービー流しながら、このグラフィクで操作アイコンが出てたような。
PS3だから、このクォリティで動かせるのかも?!
それでも今年の11月には絶対出ないだろうから
PS3の買いは待ちですかね。

しかし、この価格じゃ子供買えないし、買ってももらえないだろう…。
ユーザーが減って、開発費はグンと上がって
ソフトの価格もあがって、販売本数も減って、
メーカーが減り…
なスパイラルにならない事を祈ります。

任天堂のWii(うぃ~)も出るし、次世代機戦争の始まりですね!



え?XBOX360?
ごめっwアトルガンインストしてから一度も電源入れてないっっww








GWの話。


地元の岐阜には土地が安いせいなのか、
広大な土地が手付かずで残ってるせいなのか、
最近やたらと巨大ショッピングモールが増えてる気がします。

んで、GWの直前にまた出来ました。
モレラ岐阜という巨大ショッピングモール。
デカイらしい。
とりあえず、新しいトコには行きたくなる病なので
GWの土曜、行ってきましたよ。


オープン初日に弟が行ったようで「道は混んでたけど、普通に入れたよ」
との事だったんで、オープン翌週だったら余裕じゃない?
などと気楽に朝10時に出発の予定でいました。


当日、10時に連れを迎えに行く約束なのに連絡がないので
メールをすると、
「今起きた>< 30分待って~」の返事(汗)

…、むうしょうがない、コンビニで時間潰すか……と、待つ事1時間。

「準備できた(* ̄▽ ̄*)b」のメール。

おせぇぇぇヽ(Д´ )ノ
と叫びたかったけど、普段よく遅刻する自分なのでモンクは言えませんw


この出だし、嫌な予感がしました。


案の定、岐阜に入りモレラまで@2km程のところで大渋滞に巻き込まれちゃいました (´Д`。)
「くっそう、渋滞オンラインだ」
と言ってみたが、連れにはまったく通じず。
「え、何それ?」
と返されてしまいましたw

根気良く1時間流れに沿ってたけど、1kmも進んでねぇーー( iДi )
こりゃダメだと、迂回するために脇道に入ってみる。
横を平行してる道は空いてる様にみえたので、グィングィン進んでいく。
お、これは近くまで行けるんじゃ!?
と、思ってたら正面に事故車登場Σ( ̄□ ̄;)

ちょっっww
お兄ちゃんそこどいてっ、そこに居たらアイツ殺せない通れない><

泣く泣く元の道に戻………
……
…後ろも混んで戻れないwww

警察が車をどかして、道誘導し始めたものの
元の道は大混雑。
さっきも見た車がほぼ同じ位置にいるし…、ダメポ(´゚д゚`)

連れも「待つの嫌、他のトコいこうよw」と言い始める。
あなたの準備に俺も1時間待ったんだけどね…w

結局行き先変更。
近い場所にあるショッピングモールのキリオに行ってきましたとさ…


帰りの車の中、
「本日、モレラ岐阜で入場者数制限&18時閉店の措置」のニュースが流れる。
列んでても入れなかったかも…(゚д゚;)

しばらく行くのはやめようかと思います…w


5月5日はコルセアの日じゃ
タイトルに意味はありません。
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
一度くらいブログ更新しようかと思ったんだけど
空いてる時間はコルセア上げに勤しんでました(; ̄ー ̄A
うん、ブログ放置でしたw

久しぶりの更新、いってみま。




■コルセア41になりました。

はやっ!って自分でも驚いた。
サポlvまでこれほど早く到達したのは始めてだなぁ。
GW入る前はたしか…20なるかならないか、だったような…

まず、lv18くらいまでは前にも書いたようにソロしてました。
経験値ロールと女帝の指輪を使用、楽乱獲でわりと稼げます。
ただ、青(以降ブルマ)や からくりwさんが丁度~強い敵を倒せるのに対して
コルセアはソロでは丁度の敵も厳しいです。
女帝が切れたらやる気↓。
クフィムでlv上げPTに滑り込んで21に、
ここまでがGW直前だったかな。



■ペットでゴーゴー

GWに突入する頃、同じくコルセア上げてるあらさんから
「一緒に獣人ペット使ってコルセアあげん?」
と誘いをもらったのでした。
アラさんのブログに以前書いてあったように、サポlvまでペットで上げるというのは定番になってるようで、
経験値おいしそうなのと、コルセア×2というシチュが面白そうだったので一緒に上げる事に。

バタのペットトンボ(敵のLv23~25)→ヨアトルのペット蜂(Lv28~30)→
ビビキのペットウサギ(Lv29~31)→アットワのペットGトンボ(Lv31~34)→
アットワのペットOトンボ(Lv38~39)→砂漠のペットクモ(Lv38~40)
この辺を使って上げていきました。


自分:コルセア/白(前衛のサポがないw)、アラさん:コルセア/狩人(飛命うpとサーチの為)でスタート!
コル1

コルセア一人だと、ダイス効果を2つしか掛けられないのだけど
詩人の歌同様2人なら4つまでダイス効果が掛けられます。
これが強くて楽しい!
自分がコルセアズロール(経験値)とカオスロール(攻撃)を担当。
あらさんがハンターロール(物理命中)とニンジャロール(回避)を。
コルセア同士なので、「ぁーーー!またバストww」「11キターーーー!!」
「よし、ラッキーNoキタ!」と、数字の効果や6→6バストの切なさも解りあえて
かなり楽しいです。
なぜかアラさんの命中ロールがバストしまくってた…w



■待望のブレット

lv22~は待望の弾丸ブレット(D値46)が装備できるので攻撃力が飛躍します。
lv21までは弾丸のブロンズブレット(通称ウ○コブレットD値3)がなので銃は使い物になりませんw
しかし、コレ1発100G近くするものでまさに銭投げ;;
Lv上げとなると、1匹敵を倒すまでに10発程消費するので、1回のLv上げで弾代が5~6万はふっ飛びます。
それに加えて、使える銃の種類も少ない、
更に更にその銃自体もBCやガリスンやクエで入手するものが多く、供給が少ないので値段も高額に…。
Lv30で使えるミリタリーガンなんて、現在シヴァでは150万近い有り様。
コルセア始めて、所持金がもう300万近く飛んでたりします(/Д`)

弾のレシピは【炎:ブラスインゴ+発火薬=弾33(HQ66~99)】
なので安く作ろうと思ったら
ブラスインゴ=バス宝石屋のブラスリング分解
発火薬=大工房でボム灰買って合成。
がいいかな。
ブレット自体も大工房にて1発92Gで販売してます。これ買うのもいいかも。



■当たらなさに絶望した!

サポがそれぞれで違ったのだけど、元の射撃スキルがBなので
サポ白だとどうにも当たらない。サポ狩人のアラさんとくらべると
2~3割は多く外してた気がします。
Lvが自分のが1高い状態でもタゲ取れなかったり。
泣ける。

あまりの外しっぷりにLv28~はアーチャーナイフを2本装備すべく
サポ忍に変更しました。
ええ、豪快にサポ割れてますとも。

しかし、アーチャー2本で飛命+20は大きかった。
当たるようになったのが体感できます。
それでも、「狙い撃ち」ある狩人には及ばない気がしたけど。

Lv30からは更に「ノクト装備一式」でさらに飛命がアップ!
もうモンクだなんて言わせない!!
※最初サポモで殴るコルセアしてたせいで、LSでモンクとか言われてます
実際、40~41でアルテパのカブト狩りに行きましたが
スシ+そんなに高くない飛命装備(クジャクはなし)で
とてとて相手でも8割方当たりましたよん。
むふふ。



■砂漠はペット天国

話もどして、ペット狩りの経験値。
基本的にとて~強を2人で相手するので、経験値もズバ抜けます。
1匹から200はザラで、250や300貰えたりもします。
常時コルセアズロールも掛かってるので、平均10%はアップしてるんでしょうか。
女帝も使うと400越えたり。
飼い主の機嫌にもよるけど、呼び出すタイミングがよければ4チェーンできたり。
もう、ホクホク( ○ ´ ∇ ` ○ )

すごかったのが、砂漠のクモ。
西アルテパにはペットゴブが沢山いるので
1匹ペット倒しても、他のがいる。
無限にペットが涌いてる状態で、楽に4~5チェーンができちゃったり。
油断すると夜の骨やマンティに撲殺されますが、そんなロストもまったく気にならない。
「さっき上がったばっかなのにもう上がった!」
なんて話を何度もした気がします。

GWということで、アラさんと3、4日の深夜に廃プレイして37になりました。
その後通常PTに誘われ、41まで上がりました。
普通のPTでのコルセアの様子はまた後で。

エル銃

うーん、エルの構えはカッコイイなぁ。
忍術と召喚モーションはヤバいけどw



■40~のコルセア

生まれ変わります。
40で覚えるエボカーズロールクィックドローが強いです。

【エボカーズロール】
いわずと知れたリフレシュの効果です。
効果は
1、2、3、4、6、7、9で止めた場合1MP/3秒回復。
8、10の場合2MP/3秒回復。
5の場合3MP/3秒回復。
11の場合は4MP/3秒回復。
PT中に召喚士がいた場合は回復量が更に+1されます。
持続時間5分。

すぅごくなぁい?



【クィックドロー】リキャ3分
モーションがカッコイイ。これだけで、十分。
ナシュモなんかに売ってる属性カードを一枚使用して、
その属性の魔法ダメージを当て、同じ属性の弱体魔法の効果を引き上げます。
ダメージは銃と弾丸のD値依存。魔法扱いなので必中、属性杖や魔攻UP装備でダメージ増加
レジストされる事もあり。
ミリタリーガンD値23、ブレットD値46でアイスショットが138ダメ出てました。
レジで69ダメあり。
D値の合計×2のダメージが期待できそうです。
カブトにアースショット使うとレジ多かったので、モンスの弱点にも影響されるみたい。

で、こっちのが目玉になるのかな。
弱体効果の引き上げ。
検証されてたのが、スロウ入れた敵にアースショットを使った場合。
スロウ15%→スロウ25%に。
バイオ2入れた敵にダークショットを使うと
攻撃力ダウン:約10%→約15%、スリップダメージ:4→8に。

ちょっと、すぅごくなぁい?

誘ってもよいのじゃぞ、ほほほ。
3分に1回、どれか一つしか撃てないけどね……



■脅威のブルマ

すごいですね、ブルマこと青魔。
ブルーチェーンとブルーバーストがすごい。
ブルマが2人いるPTで自分と青で連携することになりました。
「ちょこさん、TP貯まったら貫通撃ってください、合わせますから」
と言われたので、TP貯まったら即スプリットショットを撃ち込んでました。
(コは銃1発で貯まるTPが大きいので、TPの溜まりが意外と早いです)

自分がスプリット撃つと、ブルマさんのブルーチェーンが発動。
スプリット>スクリュードライバー でなんと湾曲が出ます。Sドライバーは切断らしい。
これだけでは終わらず、すかさずブルマさんのブルーバーストが発動。
作った湾曲にカーズトスフィアでMBまで!!
しかも、ダメが大きい!

ブルマさん同士でも、
メッタ打ち>ジェットストリーム で核熱を作り、それに爆弾投げでMBもしてました。
ちょーーカッコイイ!
見ていて凄く楽しそう!!
連携属性や魔法属性覚えたり、ラーニングそのものが難しかったり
大変そうだけど、一番今までのFFと違う遊び方のできるジョブだと思います。
極端な弱体とかない事を祈ります。マジデ。

実装前はどうなることかと思ったけど、新ジョブは
どれも個性的で素敵ですね。



■からくり士

【知らないんです】



■コルセアでビシージ行ってきました

ビシージ2

アルザビに600人集結で敵も味方も点滅する状況下
見えないサソリの強烈な大暴れに巻き込まれ殉職。
75でも300くらう攻撃にlv36が耐えられるハズもなく…。
この混み様の中、死んでるタルタルなんて見えるハズもなく…。
蘇生される事なく終了。
当然、経験値貰えませんでした。




いやぁ、アトルガンは楽しいねー。



