よいたると
独り言。



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





魔の7月VU
夏い暑がやってきました。
本当にあちーーーーー(;´д`)
休みの日はクーラーきかせた部屋でコタツに入ってアイスでも食べていたいです。
妄想も壊れ気味。


そんな夏と共に、FFに大型VUもやってきました。
前々から話題になってた、
チョコボ育成・新ジョブAF・新アビ魔法・アトルガンミッション追加・エリア拡張
これらが一気に来るとのこと。
アトルガンからかなりユーザーに甘いパッチが当たってきてたので
期待するなと言われてたVUにも期待しちゃうわけです。
アトルガンなら……アトルガンならやってくれる……!




*****



大きなのをピックアップ。

まず、チョコボ育成とミッションは8月のVUに延期となりました(;^ω^)
まぁ、バグだらけで実装されるよりはいいかな。

■新たなリージョン「アルザダール文明遺跡群」が開放されました。

バフラウやカダーバ等、入り口は複数ある模様。
入場に見物料として、アトルガン貨幣を要求されました(;^ω^)
中に入ったらそこは水族館のようでした。
新エリア2

敵も何もいませんでした。見学5分でおわり。


■ビシージの変更

これは色々細かく変更きましたね。
今まで防衛成功したら、攻めて来てた蛮族の拠点兵力はしばらく上昇しなかったのですが
今回から即座に上昇が開始されるようになりました。
前よりも短い間隔で、次々と蛮族が攻めてくる事に…。
なかなかビシージに参加できなかった、という人はチャンスが増えるから良いのかも。
ビシージ中にNMも出現するようになってかなり熱いです。
…バタバタ死ぬのでレイズが熱い!
その死体は俺のモノーーー!
と、餅投げで餅を取合うオバちゃんのように、熱くなれます。
ホントに強いので、毎回出現だとダレそうだけど…。
そんな訳で、笛取られる可能性は大幅アップ(;^ω^)

あと、割られるだけだった古鏡の出現間隔が短くなったのと
護衛のNM(75からとてクラス、見破り有)が2~3体一緒に沸くようになったことで
鏡の沸いたポイントによっては、通行がソロでは不可能になる事も(;^ω^)
鏡NM


最悪なのが、コルセアAFクエを受けるアラパゴの???の近くにも鏡が沸く事。
???の回りに無数の屍が積まれる事に…。
鏡の配置、考え直して貰えないかなぁ(;^ω^)



■モグロッカーの上限が60に、レンタルハウスでも仕様可能に

いいですね~。プロマシアの時だったらどんなによかったか…。
これでアトルガンの人口集中を減らしたいのだろうけど、アサルトやミッションもあるし
まだまだHPはアルザビのままかなぁ。
オルデュームリングのワープ地点がもっと街寄りならよかったのにw



■「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に以下のクエストが追加


キターーーー!
一番待ち望んだクエストです。
やっと海賊になれるーー(°▽°)
そんな訳で…
コル1

コル2


取りました。

体験したコルセアAFクエストについて簡単に。

■AF1:トランプガン銃
アラパゴのコルセア取得クエの???にてオファー→
シャクラミのアーガスが沸く所の扉をタゲると骨NMがポップ→
倒して扉調べるとイベント→
アラパゴ???にてイベント→白門茶屋の髭ヒュムに報告。

NMの骨が結構強いです。Lv40じゃアラでも倒せない気がする(;^ω^)
素直に75な人に頼んだ方がいいでしょう。
骨なだけに75でも突武器ジョブだと苦戦するかも。


■AF2:コルセアトルーズ脚
アラパゴのコルセア取得クエの???にてオファー→
アトルガンエリアの海で「測深儀」を釣る→
ナシュモのコルセアにあこがえうキキルンに「測深儀」をトレード→
オルデュームリングの着地地点(Leypoint)に「測深儀」トレード→
リアル0時の壁→Leypointにてイベント→
アラパゴ???にてAFゲット。


■AF3:コルセアトリコルヌ頭
白門の茶屋でイベント(だいじなものゲット)→
ドゥブッカへ飛び、出たMapのG9からアラパゴ入ってまっすぐ道なり、
船着き場のような場所でイベント→その奥の船のタゲれる場所からBFへ。
敵はイベントに出て来る、ガル青とヒュム戦。
アラで入れるかは確認してないけど、入れないと60じゃ勝てないよね…w
これも素直に75を2人以上連れて向かいましょう。

自分はモンク75、垢75、白60代で向かいました。
青さんは何かとやばそうなので先に百烈で沈め、戦士はマラソンの作戦で難なく撃破。
敵戦士の攻撃はファラなし赤で80前後のダメージ。
敵にはグラバイは入るが、サイレスは入らない模様。
来る青魔法によっては苦戦しそう。
ちなみに、負けると大事なものがなくなり、0時跨いだ後の再取得になるらしい。
もしそうなった場合、他にコルセアAF3やる人のお手伝いとして参加すれば
BF内に侵入ができ、クリアフラグも立つそうです。


やっぱ、コルセアかっこいいー!
イベントは昔の西部劇というか、海賊モノにありがちな展開だけど
ベタでもいいんだぜ?

全体的に旧AFクエよりも難易度が高いですね。
アラパゴに何度も行かされるのが辛い…。
その度ラミアの鍵を使うので、初日は便乗で通れても、今は…。
戦績200使ってドゥブッカへ飛んで、反対から???へ行く方法もあります。
この場合ラミアの鍵は使わず到達できます。
途中ソウルフレア等見破りモンスいるので危険度は増しますがw


話に聞く感じだと新ジョブの取得難易度は 青>コ>か のようで。
今回コッファーからAFが出ないかわりに
素材を持ち込んでAFを作ってもらうクエストとなりました。
そうなると、素材は高騰するわけで、人口の多い青さんは…(;^ω^)
胴と足の素材が現在200万っw  
AFってユニクロでしょ?あれー?
2つかったらスコハネより高いね(^ω^)



■皇国戦績と引替えにBFの追加

まだ行ってません。
が、竜の爪やベヒ角、オリハルコンが出るらしく
これらを使う合成品は暴落すると思われます。
竜の爪も300万>40万まで値下がりました(^ω^)



■新モンスター追加

ソウルフレア(Soulflayer)とワモーラ(Wamoula)が追加。
ソウルフレアはお馴染みのマインドフレアです。
Vにあった青魔法マインドブラストの実装もあるかも!?
噂によると、青魔さんが暗黒面に落ちると、このイカになるそうです。
ワモーラはワモーラプリンス(通称ブリムシ)の成虫らしい。
クロウラーが成虫になるのはいつですか?(;^ω^)



■NMに「累積魔法耐性」を導入

黒18アラによる精霊ドッカーーン!瞬殺作戦は潰れました。
でも、実装前に懸念されてた程の耐性ではないようです。
黒2~3人で順番に精霊を撃つ分には特に問題はないようです。
が、黒3人で同時に同じ精霊を同じ敵に撃ち込んだ場合
1000>900>700 くらいダメージの減少が見られました。
(※ENM雪こんこんのスノールにて)
神威を黒18人でクリアとか、特殊な戦闘以外ではとくに問題はないんじゃないでしょうか。
麒麟などはどうなんだろう…。



■メリットポイントで覚えるアビリティ

他ジョブのはよくわからないので、自分の赤を。
メリポ3消費で
ディアIII・スロウII・パライズII・ファランクスII・バイオIII・ブラインII
の1段階が覚えられます。
それぞれ、3段階能力アップができ、合計で6段階までしか振る事ができません。

1段階を全部覚えるか、3段階を2つにするか。葛藤してます。
10メリポあったので、とりあえずディア3とスロウ3を覚えました。
黒の古代2のような派手さはないけど、どれもPTでは活躍しそうで迷っちゃいます。
今回のメリポでは赤は勝ち組のようです。
侍とか……ムゴイ。よくもあんなに使えない仕様を考えたものだ…(;^ω^)



■レイズ1の経験値カムバックが25%から50%に引き上げ

地味にすごい変更だ。
レイズ1で起きない脳筋さん、晒しちゃいますね(^ω^;)



■68以降の短剣のD値の見直し

これもシーフにとっては重要な変更ですね。
D値は軒並み引き上がってて、かなりの強化になってます。
コルセア的にシーフPT好きなので、キャーーシーフサーーンになったらいいですね。



■定型辞書に新語追加

愛情交配突っつき掘り持久力意気衝天
色々追加されました。文字列に深い意味はないです。



ダラダラ長くなってしまいましたが(^ω^;)
所々にオカシナ部分も見られますが、アメとムチって感じかな。
狩り場に鏡NMを配置するのは考え直してほしいとこですが…。
まだまだ体験してない要素いっぱいなのと、ミッション、チョコボ育成が
これから実装なので、まだまだ楽しめそうです。
ホント引退のタイミングがないですねー

ぷちおふ
ネット環境のある職場ではなくなったので更新が滞りがちなチョコキンです。
こんにちは。
さらにアトルガンVUがあったので、更新忘れてFFに入っちゃうチョコキンも居ます。
こんばんは。



突然ですが、26日にミルさん、ユキネコさんが家にやってきました。
本当に突然に「名古屋まで行くので、ちょこさん家いく!」と話があったのでビックリ。
しかも、平日じゃないか…w
夕方くるというので、翌日の仕事は午後から行く事にして
夕方~翌日の昼まで会うという形にしました。

名古屋までなんとか出て行き、車に乗って案内しようかと思ったら
軽トラで行くので、3人は乗れないお!」
とのこと…。
って、軽トラで 東京←→名古屋 って根性あるなぁ、と思いました(汗)




せっかく名古屋くるなら、とおゆみも誘ってみるも
華麗に「学校あるから無理(笑)」の返事。
そりゃそうだよな…w


が、その後ミルさんから
ミルさん「ちょっきん、おゆさん直接そっち行くらしいから迎えよろしく」
「へ?そんな話こっちに来てないけど?」
ユキさん「さっき電話して誘ったよ~」
なんか変だな、学校とかどうするんだろう。。とか色々考えつつも
早めに家に帰り、ミルさん達がくる時間までコルセアAFでも進めてようとFFにイン。

相変わらずおゆみからは連絡がないので、オカシイなと思ってると
FFにおゆみがインしてきました。
おゆみ「さー、青さんのAF取るぞー^^」

あれっw
「ミルユキさんがおゆみも家にくるって行ってたが、どうなってる?」
と聞いたところ
おゆみ「えっ、ミルユキさんが私の家の方にくるって行ってたよ?」

うーむ、わけがわからん…。
その後、話をまとめるとどうやら
ユキミルさんは、俺の家とおゆみ家が同じ県だから近いと思ってたらしい。
同じ県内でも2時間はかかりますから(汗)

そんなこんなで本当にミルユキさん、地元にやってきました。
最寄りのインター近くのコンビニで待ち合わせ。
何度も会ってるので、到着した瞬間に
「おひさーー!」と挨拶。
3月にも会ったし、正直専門学校時代の友人より高い頻度で会ってる気がする…w


夕飯もまだのようで、一緒にご飯を食べに行く事にしました。
ミルさんの「焼肉くいたい」
の一言で焼肉サ○イへ直行~。
日曜に同級生と焼肉したばかりなのに、また食べに行けるとは…!

テーブルについた途端、ミルさんが仕事の売り上げの勘定をし始める。
ミルさん「10…20…30……」

テーブルに広がる一万円札。
「この光景、メチャメチャ怪しいねっw」
ミルさん「ギャンブルか怪しい商売してる人にしか見えないねw」
のような会話の後
ミルさん「あれっ、足りない…姉さんこれだけしかない?」
ユキさん「うん、それだけ…」
えええっ、なんか会話がやばそうな雰囲気…。

ミルさん「あー、こっちに居た♪」
別の束に混ざってたようで。
とりあえず、一安心。集中して肉食えます。
ちなみに運転はユキさんに任せるようで、ミルさんのみお酒飲んでました。



22時頃まで焼肉屋でマッタリし、自分の家に移動です。
突然だったので、部屋は急いで片付けましたってのがバレバレな状態…。
部屋のすみ、押し入れに荷物を押し込み、布団を用意。
辛うじて、2~3人は泊まれるようにはしておきましたが。


自分の部屋にミルユキさんがいるって状態がなんか不思議な感じです。
たまにブログにも書くけど、部屋には細かい雑貨やらオモチャやら
ゴチャゴチャ並べてあるのが珍しいようで。
ミルユキさんに「おー、おー」とデジカメでパシャパシャ撮られました><
こ、公開はやめてね…(;゚Д゚)



で、やっぱりFFやってる人が来ると、FFにインしちゃいますねw
ユキミルさんはIDを忘れてきたようで
チョコキンでインして、FF内でAFクエ中っぽいアラさんにIDを調べさせていました。
ミルさんinFF「みが、ちょっとミルのID教えてくれない?」
アラさんinFF「ちょ、しらないお」
ミルさんinFF「どっかにあるから調べて教えて」

美しきかな、兄弟愛><


今現在、自分の家でもPS2とX箱の2垢で入れる環境なので
俺はX箱でコルセアAF取りつつ、ユキミルさんはPS2でLSチャットを開始。
毎度、オフで誰かの家にいった時もこうなりますねw
俺はねんがんのコルセアのAFが貰えるので真剣にFFに没頭。
ミルさんはFFフレと何やら重要なお話をしておりました。
ミルさんinFF「この話はオフレコなんだけど…(カチャカチャ)」
「いや、あの見えてますから…w」

雑談しながらFFを続けていたら、長距離運転後お酒飲んでたミルさんは撃沈。
その時俺はアラさんとコルセアAFクエ3の真っ最中でした^^

時間も時間なので、布団を敷き寝る準備……のためにはミルさんを退かさないと(´ー`)
ユキさんが「起きてっ、ペチペチ」とするも何やら寝ぼけてる様子。
自分の家と勘違いしてるようでした。


風呂にはいり、自分は自分のベットで横になるもなかなか眠れない。
同じ感じなユキさんとずっと話してました。
旅行とかでも、この後は寝るだけ状態で雑談の時間が一番好きです。
ダラダラと話してら外が薄明るくなって、セミが鳴き始めました。

セミ「ミ”ミ”ミ”ミ”ーーー!ミ”ミ”ミ”ーー!!」
「ちょっ、うるせーーーーっw」
ユキさん「セミが…w」
今年初めて聞くアブラ蝉の鳴き声でした。昨日まではこんな鳴声聞こえなかったのに;


いつのまにかグッスリ寝て、起きたらミルさんがデジカメで写真撮ってるようでした(汗)
ちょこ○んとか撮られてたらどうしましょう。
こ、公開はやめてね…(;゚Д゚)



あんまりゆっくりする時間もないけれど、着替えて
モーニングコーヒーに近所でよく行くコメダへ移動。

名古屋では常識の喫茶店のモーニングサービス。
コーヒー一杯頼むと、トースト、サラダが無料でついて来るというものです。
関東ではモーニングサービスというのが無いようで
その話をしたら、そんなのあるんだ、と2人驚いていました。
中には一杯コーヒー頼むと
ウドンと茶わん蒸しとパンが付いてくる壊れた店も実在します。
なんでも付ければいいってモノでもないだろうに…(汗)


タイムリミットギリギリまで、コメダで雑談してました。
とくに、ミルさんのバイク話、北海道オフ、スキーオフしよう!という話等。
バイクへの熱はすごかったw


バタバタとしちゃったけど、オミヤゲを購入し
荷物を軽トラの荷台につみ、東京へと帰って行きました。
お疲れ様~~。とうか、ここからの帰路が本当のお疲れか^^;
大したもてなしはできなかったのに、お土産の中華街のシューマイ貰いました。
その日の晩飯のオカズになりましたよ、ありがとう!w



FFで知り合って今も仲がいい人って
高校の同級生とかより、気があったり、少なくともゲームっていう共通の趣味があるし
チャット越しに会話もしてるから、毎日会ってるような錯覚もあったり
今までになかった、新しい友人関係がありますね。
FFが終わっても、遊びに行ける関係でありたいものですね~。


※SSは本文とまったく関係ないです。世にも珍しい壁から生えるタルタル。
りっつ生え



ジャック・スパロウ
気が付いたらもの凄く間空いてましたね…^^;

暑い日が続いて、リアルでぐったりしてるチョコキンです、こんにちは。
栽培ハウスの中ちょー暑いよーー(;´Д`)
もうすっかり夏ですね。


そんな夏といえば、海。

海と言えば、海賊です!!


もうすぐ新作が公開されるパイレーツオブカリビアン(先行上映は始まってるけど)。
1作目が公開された時、
ディズニー映画でディズニーランドのカリブの海賊がモチーフになっているのと、
ジョニー・デップが主演というので、飛びつきました。
ディズニー映画だけあって、非常に分かりやすいストーリーに
月の光を浴びた時等のSFX効果、ジョニーデップのフラフラ演技に魅了され
大好きな映画の1本になりました。
インディジョーンズの魔宮の伝説みた時の感覚に似てたかな…
単純に面白い映画です。


突然パイレーツオブ~の話してますが、
2作目のデッドマンズチェスト観たわけではないです。

前々から予約注文してた、こいつがついに発売となり
家に届いたのです!
6月発売から延期になり、やっと…

ジャーーーーーーーーーン!
ジャックひき

RAH(リアルアクションヒーロー)ジャック・スパロウ

身長30cm程のジャックがやってきました。
気持ち悪いくらい、そっくり!!
いえ、最高です。
まるでお家にジョニーがきたみたい~。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:


ちゃんとデジカメで撮りたかったんだけど、
持ってたデジカメは仕事用に潰してしまったので、携帯カメラで我慢。

でも、画像が荒いから余計に似て見えますね…w



簡単にこのオモチャの説明。

メーカー:MEDICOM TOY
全長:310mm
付属品:握り手左右各1つ、サーベル、銃、フィギュアスタンド。
全身関節入りで、フル可動です。
衣装は劇中の質感にこだわって作られて、しっかり布や合皮で作られています。
ムチャ手間がかかってます(;゚∀゚)=3
服がしっかり作り込まれてるので、可動はさせ辛くなってますが。
あんまりムチャなポーズは取れませんw
このメーカーはRAHシリーズで色々な映画のキャラをフィギュアにしてますが、
どれも出来がいいです。高いけど
ちなみに、ジャックの定価は19,740円です(汗)


ジャックアップ

顔のアップ。
帽子もちゃんと脱げます。ジョニー(*´д`*)ハァハァ


ジャック刀

サーベルは鞘に収まります。
ジャック羅針盤

腰の羅針盤はしっかり開きます。
服も一応全部脱がす事ができ、上着脱がせば劇中の格好も再現できます。
ジョニー(*´д`*)ハァハァな女の子は全部脱がそうとするかもしれないけど、
それは遊び方が違うよ( ゚д゚)

ジャック銃

うーーん、カッコイイ。

腰に巻いてある布が新品で、劇中のヨレヨレ感がないので
一度服脱がせて洗濯するといい感じになるのかも。
もっと写真撮るハズが、携帯のメモリーが5枚分しか空いてなかったのでおしまい。



待ったかいあって、非常に満足です(*´д`*)
しばらくはコレ眺めてれば、ご飯ドンブリ3杯はいけそうです。
置き場所確保と、ホコリ被らない様に専用のケースを探して来ないとなぁ~。
ジョニー(*´д`*)ハァハァ


ゴールドライタン復刻っ
ゴールドライタンって知ってますか?
自分が小学生になる前(1981~1982)に放映されてたアニメなんです。
まぁ、アニメは自分もみてませんが。

自分の思い出に残ってるのはオモチャの方です。
金色のライターがロボットになるこのオモチャ。
亜鉛合金でできていて子供の手にはズッシリと重く、
ライターにしてポケットに忍ばせておけば、大人の雰囲気も楽しめる
名作オモチャですね。
当時にしては値段が高かったと思うんだけど、うちには2つありました。
自分のモノと、弟のモノが。
いつも持ち歩いてたんだけど、いつの間にか無くなってしまいました。


やっぱり過去の名作トイというのは欲しがる人が多いようで、
当時のモノはオークションなんかで結構高値で取引されていて
欲しいなぁ、と思っても手が出せませんでした。


それがなんと!過去のゴールドライタンが5体セットで復刻されるのです!
ネット受注販売らしいのですが→魂ウェブ


あ~、これだこれだ。
ゴールドライタンとスコープライタン持ってたんだ。
当時のモノが手に入れれない自分にも手に入れられるのね!
バン○イ【よくやった!】

しかし木箱に入って無駄に高そうだ…(汗)
で、問題の復刻ゴールドライタンの値段は…っと



カイジより




(つД`)・゚・ 。・゚・た~か~い~よぉ~…



この金額はちょっと出せない(つД`)


ヴァナで例えたら、
「落人の篭手」が中華支配になった時に救済で「母衣武者の篭手」が実装されたような感じでしょうか…w


デスノート(前編)
すんごい雨に腹が立ちながらも、雷にワクワクするちょこきんです。
こんにちは。

雨が凄いです(@日曜朝)
軒下に洗濯物をかけておいたんだけど、その後寝てしまって
起きたらドシャブリ、風でパジャマ吹き飛び泥まみれになって凹みましたorz



デスノート(前編)見てきました。


過去好きな漫画原作から実写になった映画で大きく裏切られた事があったので
(ドラゴ○ヘッドとかドラゴン○ッドとかド○ゴンヘッドとか)
観る前は不安でした。
デスノに裏切られたらもう漫画原作の映画はみなくなるかもなぁと思いつつ映画館へ。

映画館に入って、はじめて(前編)だと気が付きましたw


感想。
期待以上に面白かった!!
映画の時間枠に収めるためにストーリーにアレンジが入ってるんだけど
それが上手にまとまってて
漫画しらない人が観ても全然楽しめます。
ライトがデスノートを手にして、犯罪のない世界にするという目的から次第に逸れて行き
自分の都合で犯罪者以外の人間も利用し殺していく悪魔に変貌していく…
その様は結構恐ろしいものがあります。
そして前編のラストは原作以上に恐ろしいライトが拝めます。
やはり映画だと臨場感があるので、余計にそう感じるのかも。

配役も個人的にはバッチリでした。
ライト役の藤原竜也の演技は言わずもがな、
L役の松山ケンイチの演技は特に素敵でした。
あれは紛れも無く竜崎だァーw
素の松山君はあまりカッコイイと思わなかったけど
Lやってる松山君はカッコよかった。
漫画に初めてエルが出てきた時の「こいつがエルぅ!?」な驚きが
映画の中でも再び味わえましたw
FBIのレイ役に仮面ライダー響鬼、松田がウルトラマンマックスだったのも意外で
出てきた時にクスっとしてしまった。

どこで次回に続くかは書かないけど、
映画はキラvsエル編のみのようですね。
原作は完結して決着はついてるのだけど
映画用にアレンジが入ってるのと
映画のスタッフロール後リュークが「誰も知らない結末」とか言ってたので
もしかして、エルが勝つ結末が用意されてたり!?なんて期待してみたり。
後編でどちらが生き残るのか、11月の後編公開がとても楽しみです。


あ、リュークの声が中村獅童だったのだけど、
違和感ナス。言われないとわかんないくらいw
ジブリみたいになったらヤダなぁと思ってたけど、かなり上手でした~。



次はウルトラヴァイオレット、サイレントヒル、ブレイブストーリー、パイレーツオブ~
観たいものが沢山あるなぁ (*´д`*)



