よいたると
独り言。



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:モンクでサルベージ
1


ヴァナはすっかり春です。
ウィンダスに戻ると桜が満開でした。
去年ってこんなに桜あったっけ?
チョコボ育成もギルドの納品もやってなかったから
本国に戻って見てなかっただけかな。
それにしても、FFXIの季節の変わり目やイベント時の
グラフィックへの力の入れ様には感心しちゃいますねぇ。
素直に凄いと思います。




●モンクでサルベージ

日曜日、しろたるさん主催のサルベージにモンクで参加してきました。

いつもはモンクはアラさんだったりしますが、
ボスを狙うには、狩人が一人でも多く欲しい所。
逆に赤はそんなに沢山いらない、というのがあって
狩人のできるアラさんは狩人で、モンク75になった自分がモンクで出動となりました。
この時点でモンクの経験値の保険が3000しかなかったのでガクブルしてましたがw


しかしながらこのサルベージ、
後衛で行くと、つまらない(・´ω`・)
前半~中盤までは魔法詠唱もできないので見てるだけ。
武器解放は当然前衛から順番なので殴る事もできないし。
入場時に何か一つ解放を選択できる、とかシステム変更こないですかねぇ。
何もできない、ハイポ自販機になってる時間が多いのはなんとも…。
なので最初からガツガツ殴れるモンクは羨ましいと思っていた所。

「ちょっきん、やっぱモンクで来て」
のメッセ見た時は、
「なにぃ、赤で薬品も準備してしまったのにぃ」
とは言いつつも、言葉とは裏腹にニッコニコ(*´∀`)
チョッパーの様に舞い上がってました。


突入した先はいつものバフラウ遺構。
最初から殴れるのは楽しいゾー!
ハイポガブガブしながらガツガツ殴る。
2

がチンコ対決

2

うっかりクセで魔法にロットしそうになる事も数回、
胴以外の装備解放、アビ、サポ解放までいただきました。
ボス前までにはステータス以外は通常の状態でした。

今回はMP解放が後衛に行き渡らなかったり、やはりドロップに偏りがありました。
FFXIのランダム要素全てに言える事だけど、偏りアリ過ぎ;


モンクの場合、ボス戦では殆ど何もする事がありませんね。
開幕百烈拳して、あとは気孔弾くらいですかね。
近接アタッカーがガツガツ殴ると、相手TP溜めるわ、
範囲攻撃で後衛にケアルMP消費とヘイトを稼がせてしまうわ…。

少しでもダメージ与えてやろうと、こんかいサポ暗黒で突入してました。
百烈>暗黒夢想で派手に削ってやろうと勇んで突撃するも、
百烈中に麻痺を喰らい、
Chocokinは麻痺している…
Chocokinは麻痺している…
治って暗黒夢想の構えをした時には、自分のHPは半分に。
夢想した瞬間死んでました_ノ乙(、ン、)_グッタリ

まぁ、死ぬのは計画通り。リレイズがあります。
ボスが離れたら生き返ろうと待つも、自分の死体の上でいい感じに
ボスが固定され、戦闘が進行してゆく。
これでは生き返れない…( ゚Д゚)

ボスのWSを待って生き返ろうと待って…、待って……
ちっとも来なかったでの、さっさと待避しようと起き上がる。
Chocokinはリレイズを使用
Long-Bowed Chariotはディスチャージの構え
ちょっ、まってっww
ChocokinはLong-Bowed Chariotに倒された…

_ノ乙(、ン、)_グッタリ
くそう、ボスの中に人いるだろう…


その後レイズを貰い、ためため気孔弾をするも、
11回ため気孔弾しても150~350ダメ。
ダメージの差はレジストがある…?

ナイトが崩れてからは、グダグダになり
ボスのHP@1割弱で敗走となりました。
実装当時噂になってたボス弱体はないのでしょうかね(;´ー`)

装備のドロップはモリガン素材1つ、マルドゥク素材2つでした。
ギアが連続で2つドロップしたので、もしかしたらギアは装備ドロップ率がいいのかも。


モンクで突入した感想としては、
後衛で参加するよりも数倍楽しい! でした。

これからもモンクで活動したいと思います(^ω^)
いや、言われれば赤コになりますが。





●モンクでランバージャック

3


自分(モ74←サルベでLv下がった)、ゴンタさん(白72)、マリさん(暗68)、
ネコ(獣75)、ペ様(青75離籍)
で戦って楽勝かと思ったんだけど、腐ってもHNMでした。
詠唱ナシのストンガやブラポン、HPも多いので思いの外時間かかりました。

なにげにランバージャックと戦うの初めてでした(`・ω・´)
旧HNMは昔はどれも張り込みがあって、戦う機会がなかったのだけど
今はこうして放置もされてるですねぇ。
って、恐らくジャックさんが大したものドロップしないからか。
スピベルやセルリン落とす彼等はいまだに人いっぱい居そうです…ね。


ドロップはバイルエリクサー、リレイザー、ライトニングマントの
いわゆるハズレ(ノД`)
ペ様が戻っていれば、きっとブラッドソードが出たに違いない…。

どんなNMでも、雑魚戦にはないドロップへの期待感があってよいものですね。
NM狩り大好きです(`$ω$´)


FF日記:デストロイヤーを求めて
すっかりモンクです、こんにちは。
なんかすっかり暖かくなって、昼間から眠気マックスなんです。
冬はどこへいったのかしら…。
寒いのは嫌いだけど、季節感があまりないのもツマラナイですねぇ。



さて、月曜は基本的にFF内では何も予定がないので
暇そうにしてたポチョさんに声を掛け、
獣神印章30枚のクローソーオーブ消費のBC、龍円舞曲に行ってきました。

目的はもちろん、格闘武器デストロイヤー取得の為!

デストロイヤーが出るBCは、同じく神印章30枚消費の
会議は踊る模倣魔
こちら2つのBCは6人集める上に、そこそこ構成も気にしないと行けないので
LS企画などで行ける時に行きたいと思います。

それにくらべ、龍円は黒赤なら、少人数でクリアできそうです。
今回はポチョさん(黒75)、自分(赤75)、オーブ出す関係で2アカキャラの獣も連れて挑戦です。



ありきたりな戦法だけど、一応説明をw

クローソーオーブ消費で、場所はホルレーの岩峰。
敵はDragonian Berzerker(戦士タイプ)×1、Dragonian Minstrel(詩人タイプ)×1。

グラビデ、バインド、スリプル有効。
耐性は付くので、それぞれ無駄撃ちには気をつけましょう。
敵の技で特に注意するのはカオスブレード
強烈な呪い技で、自分が喰らった時はHPMP共に300前後まで減らされました。
かなりの距離届くので、マラソンしてても喰らっちゃいます。
カーズナしてられないので、聖水は必須です。
それと無の歌。リレイズも消されるのが厄介です。
赤黒少人数で挑戦する場合は、この二つが危険な技になるかな。
あと、詩人ドラゴンやる際には、ララバイにも注意です。

ガチ6人でやる場合はこれに加え、ボディプレスの範囲攻撃がかなり痛そうです。
一撃のダメージがかなり大きいので、普通にやると結構難しいBCかも。

このドラゴンにはもう一つ特徴があって、
片方のドラが倒されると?もしくは、時間経過によってドラゴンが強化されるようです。
後半、攻撃&防御がかなり上昇してくるそうです。



戦闘の流れは、
印スリプガ2でスタート。
マラソンが楽な詩人龍は残し、戦士龍にグラビデを入れ、連続魔&精霊連射。
生きてたら泉も使い、とにかく詩人が起きる前に沈めちゃいます。

あとは詩人龍を煮るなり焼くなり。
MPなくなるまで精霊撃ちまくり、赤黒共にMP切れたらスリプル2で寝かせて
ヒーリング。の繰り返し。


1


いざ、実戦突入。

強化は持ち越せるため、BC前でプロシェルリレしてから侵入。
ポチョさんの印プガ2で開始、バースト2詠唱と同時に戦士龍にグラビデ。
着弾したら連続魔でひたすらサンダー3!サンダー3!サンダー3!
ポチョさんのサンダー4など、4系数発入れ、
コンバして、MP半分減ったあたりで戦士龍沈没。

詩人が起きるまでまだ少し時間があったのでヒーリング。
この隙に2アカの獣であやつる等して、ヘイトを稼ぐ。(あまり意味はないけどw)

詩人がおっき。
グラビデとバインドを使って、順調に減らして行き、
4割程削ったあたりでMPがつきたので、再び寝かせてヒーリング。
カオスブレード喰らいましたが、これ喰らうと
HPMP余ってても、どっちも300程になってしまうのでキツイですね。
幸い、このドラゴンはグラビデなくても、引き離せるくらい足が遅い上に
歌を歌うので、簡単に逃げる事はできますが。

敵再びおっき。
グラビデ、バインドを各3~4回入れた辺りから、レジが目立つ様に…。
それに敵自身が強化されてきたのか、
精霊の通りも悪くなり、詩人なだけにメヌエットが残ってたのか、
黒が殴られると一撃で4~500くらいました。赤でも1発でスキン破られる程。

残り1割程まで追い込んだ所で、スリプルがレジられポチョさんがご臨終。
しかも、直前にご丁寧に無の歌でリレを消され^^;
ドラゴンの中の人、絶好調。

印が残ってたので、印スリプル2を入れヒーリング。
ポチョさんを獣/白を使って、レイズ1で蘇生。ごめんなさい。

あと少しだったので、自分のMPが戻ったらサンダー3で叩き起こし、
再びグラビデを入れ、再開。
少し時間を置いて耐性が減ったせいか、グラが入りました。

そこで再びカオスブレード喰らいHPMPが激減w
グラビデも切れ、聖水使って逃げ回ってる所へ、衰弱のままのポチョさんの
怒りのサンダー4で見事勝利。
この時のポチョさんのHPは1でしたw


期待のドロップは…
Armoury Crateに、サブドゥアが入っていた!
Armoury Crateに、龍の肉が入っていた!
Armoury Crateに、龍の心臓が入っていた!
Armoury Crateに、龍の肉が入っていた!
Armoury Crateに、メヌエットピアスが入っていた!
Armoury Crateに、アッティラピアスが入っていた!
Armoury Crateに、羅紗が入っていた!
Armoury Crateに、金鉱が入っていた!


うーーむ、なんとも微妙なドロップ。
残念です。
サブドゥアはナイトをいつか上げるから、欲しいとポチョさんが持って帰りました。
手伝ってくれたお礼に龍の肉と心臓もプレゼント。
どうも有り難うございました!


世の中にはこのBCを、黒や赤ソロでやってしまう人もいるようで。
今回やった感じ、自分にはソロは無理と判断w
でも、自分+黒さんがいればクリアは比較的楽だと思うので、
また黒で暇してる人見つけたら誘っていきたいと思います。

逆に、黒の人で行ってみたいという人いたら、声かけてくださいw
お手伝いしますよっ。



週末のゲーム生活
こんにちは。
先週は温泉なんかに行ってマッタリしてましたが、今週は
人はどれだけ寝ずにゲームをしていられるかをテーマに
週末を過ごしました(嘘)

しかしそれくらい、久々に寝るのも惜しんでゲームしてた気がする^^;



●世界樹の迷宮


君たちはこの世界樹の迷宮を踏破したのだ!
このままゲームを終え売りに行くのも、更に冒険者を育成するのも君たちの自由だ。

そんな訳でクリアしました。
構成は パラ、ソード、メディ、レン、バード。
バード以外Lvは60前後だったと思う。(クリア後にクエストなんかでLvが上がったから失念)
第五層に突入して、ストーリーが急展開。
とてもアトラスらしいオチが待ってました。
世界樹やる人は攻略ページなんかで五層以降のネタバレみないようにご注意を。


ラスボス戦は数回死にました。
特にバードが新人でLv40しかなかったので、範囲攻撃で即死しまくり^^;
数回やるとパターンが読めるので、相手の行動に合わせてガード等して耐え抜きました。
Lv70でやるとどうかしらないけど、60前後だと結構手応えのあるボスで
数回戦ってパターンが見えてくる所なんか良いバランスだなぁと感心。


それにしてもレンジャーが強すぎます。
FOE戦ではサジタリウスの矢を放って、ダブルショット連発。
毎ターン1000以上のダメージを叩き出す鬼アタッカーに育ちました。
サジタリウスが3ターン目の開幕に戻ってきて敵にスタン効果もあるので
敵の1ターンを潰せるのが素晴らしい。
直前のターンで呪われて、サジの2000ダメージの半分が自身に返り、即死したことも数回ありましたがw
味方をターンの最初に行動させるアザーズステップと敵の命中を下げるトリックステップも優秀で
補助性能も抜群。なんだこの神職業は。


最後の方になると、各職業専用の最強装備が入手できるようになりますね。
世界樹版アーティファクト。
各階層のボスクラスのFOEのレアドロップ品が素材になるものが多いようですが、
ケルヌンノスや女王アリがちっともレア素材落としません;
倒し方に工夫がいるのかな?
術でトドメささないとダメとか…。


あと、ラスボス倒したら終わりではありませんでした。
さらにマゾい第六階層が冒険者を迎えてくれます。
ワープ地獄&落とし穴だらけで、なかなか探索が進みません…
しろたるさん好みな階層じゃないでしょうかねw


隠しボス的なドラゴンが居たので手を出したら
範囲攻撃で全員2400ダメージ喰らい2ターン目で即死。
さすがに噴いた。
職業カンストすればどうにかなるってLvじゃねーぞ!?
まだまだ世界樹にハマっていられそうですw





●駆け抜けたモンク

すいません、75になっちゃいました(゜Д゜)

金曜の夜の時点で72。
73に向けて、野良PTするにはデストロイヤーが必須だなぁと思い、
BCやる人集めようかと考えてましたが、

そんな時にアラさんから「一緒にインプでメリポせん?」っとお誘いを貰いました。
野良じゃないから、それ程装備気にする事もないし、気楽で楽しそうだなと参加。


狩り場は青ソロの聖地?ヘディバ島のインプです。
イカ(聴覚見破り+アビ魔法感知)も沢山徘徊してるせいか、野良6人PTが余り来ないようです。

アラさん(モ75)、リッツ(赤62?)、自分(モ72)で狩りスタート。

感想:ここはインプ天国かお!?

5分POPで最初の台地に3インp、そこから右下に2インp、左下に5~7インpもいるのです。
これはまさに、インプの宝石箱や~~ん!
釣りは2アカのアラさんが釣りに行きにくいので、自分がしてましたが、
イカに反応されないように避けて釣って来る作業がとてもとても面白いのです。
もう世界樹モンクとは呼ばせないぞっ。
回復が赤62一人だったにもかかわらず、5~6チェーンを維持でき
終わるまでに何度アラさんのメリットポイントがアップの表示を見た事か。
自分も72だったのが74になってました(゚ロ゚;)
こんにちは73、さよなら73。


最近の赤白詩さんは70越えてから数日で75になれると聞いてたけど、
こんなペースのメリポPTに混ざれるから、それは早い訳ですね。


土曜夜、日曜夕方と同じ場所でインプの会を開き、75まで@6000まで到達。
日曜夜のネタリン恒例のENMツアーで75に到達してしまいました。

73まで@1万な所からスタートしたから、土日で9万強稼いだのか…
時給1万超えるメリポPTには参加した事がなかったので、この稼ぎには驚きました。
モンクはメリポと装備で格段にアタッカー性能が増すので、
75にはなったけど、これから装備集めやメリポ振り頑張らないと。
実際、アラさんと比べると同じLvでも攻撃力、手数が全然違うし…(汗



欲しい装備たち:黒帯(逆鱗、卵)、デストロイヤー、、麒麟胴、修羅胴、修羅脚、
        サンダーゴルゲット、デューンブーツ、朱雀足、メレー一式


麒麟胴は最近バザーで800万前後で売ってるので悩んでいる所です。
黒帯素材は同じLv帯を駆けてたモンクさん達が一斉に、ロット権売ってくださいサチコを書き始めてましたΣ(゚д゚;)
でも真龍と亀BCって、それ希望の人しか企画しないじゃないかなぁ…。
ベヒ以外を売ってくれるLSなんてあるのでしょうかね?


FF日記:モンクが往く
オッス、オラモンク!


AFLvから全くブログにlv上げの様子書いてませんでしたが
日曜にLv72になりました!

モンクを始めるキッカケは、ネットに落ちてたWS紹介ムービーで
タルタルの夢想阿修羅拳のモーションを見たから。
フォフォフォフォフォフォ…ン……クルリッ
と、最後にサマーソルトキックで締めるのです。

うおーーー!かわええーー!!上げなきゃ!

以上。
コルセア75にしたのも、AFが着たかったから。
暗黒上げてるのもAFが着たいから。
基本的にビジュアルに惹かれないとLv上げの気力は生まれないようです。
タルなら黒やらないと損だよ、と言われるけど
個人的にAFに惹かれないので上げる事はないと思います…w



Lv上げ、モンクでネタリンク、属性ゴルゲ取りの様子は折り込みで↓
[続きを読む]

下呂の香り
ゲロゲ~ロ。
ヴァナにはリフレシュでMP回復できますが、
リアルにはリフレどころかケアルもありません。

リアル気分転換には温泉が一番。
そんなわけで気持ちリフレッシュのために、下呂温泉に行ってきました。


地元から下呂温泉まで約1時間弱で行けてしまうので
旅というよりは、ちょっと温泉でも行く? って感じです。



げろ1

さすが温泉街。
至る所で温泉が沸き沸きしてます。
直に触ると結構熱っちいです。


下呂大橋の下にある覗かれ放題の露天温泉、観光名所?なビーナスの足湯など
無料で利用できる温泉もあるので、お金なくてもそこそこ楽しめますよ。

連休初日だったせいか、若い女性が多かった。
そこらのベンチで一生懸命、化粧直ししてました。
女性は大変だな。



ここらはトマトが名産品らしく、トマトジュースやトマトセンベイがいっぱい。
温泉入る前にこんなモノも食べてきました。


げろ3

トマト丼…。

味は驚く程普通。トマトが牛丼の味を邪魔してる訳でなく、
むしろもっとトマトは味を主張してもいいんじゃない?というくらい。
これは友人が頼んだんだけどね。
俺は激辛ソバを注文。
げろ4


普通のソバじゃん。
と思った人、説教しますよ?

これはヤバかったです。
トウガラシの種とニンニクで辛みを付けたソバらしいが
辛いにも程があるだろう…。
一口でHP半分減りました。

あとは痛みに耐えて胃に流し込む作業。
これは絶対あとで尻にくるな…(食事中の人ごめんなさい^^)

この後ウマそうな鶏チャンも食べたのだけど味はわからず…^^;



食べ物はアレでしたが、温泉は気持ちよかったです。
よし、明日からがんばるぞーっ。


しかし帰宅後、激辛により腹をくだし気味になりダウン。
もう激辛な食べ物なんて注文しねぇ (。´Д⊂)



げろ5

下呂の薬局にて。
オラにも元気を分けてくれーーっ!

FF日記:でかくてすっぱいアイツ
SSを整理してたら、
砂漠で出会ったアイツとの記念写真が出てきました。



アイツとは、KingVinegarroon。
そう、全エースの憧れ装備エースヘルムを落とす事で有名なサソリNM。
まぁ、今更でもありますが。

こいつは沸き条件がキツく
前回の消滅時間からリアル21時間後から抽選開始~
砂塵(低確率)、砂嵐(ほぼ100%?)の時にポップ、
天候アイコンが消えると消滅、らしいです。
一日に一回しか現れない上に、すぐ消えてしまうので滅多に会えないのです。



デトネーターの潜在消しを2アカでやろうとクフタルに向かっている時、
ちょうど砂嵐になったので、獣のサーチをしてみると…

KingVinegarroonいた!

一度見たかったNMなので沸き位置に急行しました。

ドーーーーン。
k1


ふおぉぉ…、明らかにデカイw
k2





近くの雑魚と比べてみる。
まず、雑魚サソリ。
k4



次にキングビネガールーン。
k3



遠近感が狂うねw
コイツのデスシザーズはどんな威力なんだろう。
いやぁ、いいもの見れた(`・ω・´)



ネタリンクの裏のオキテに
「NMを見たらとりあえず殴れ!」
というのがありますが、

ごめんなさい。経験値が欲しいです。

この時、コルセアの貯金1500、獣の貯金6000程になってたので
ヘタレと言われ様が、殴らず帰りました(;´д`)



-----------------------------------------------------------


オマケ

リアル世界のVinegarroon↓
k5

なんかクモみたいだ。

世界樹の木の下で
冬なのにめっちゃ暖かい日が続きますね、こんにちは。
暖房代が節約できて嬉しい限りですが、雪が全く降らないのも悲しいです。
地球の地軸、ずれてきてるんじゃないのか…(´д`)


そろそろFFネタ書かないとなぁと
思いつつ、また世界樹ネタで更新を…。


●進行状況
1


やっとこさ第四層まで来ました。
階数にするとB16Fです。

浅い階層でボスクラスだった敵が色違いで出てくるのと、
戦闘曲がこの層からガラリと変るので、かなり新鮮です。
(浅い階層ではクエストの戦闘だった曲)

この世界樹の迷宮は、階層毎に雰囲気がかなり変るのがよいですね。
ダンマスは最後まで石の壁でしたがw
ここまでの階層で音楽も風景も、第3層が気に入ってますです。

主なプレイ時間はFFモンクのlv上げの時、盾の沸き待ち時間。
あとは、寝る前に布団に潜りながらイヤホン付けて暗い部屋でやってます。
イヤホンプレイはオススメですよ~。
DSのスピーカーからでは聞こえない音が聞こえてきます。
(携帯ゲームはイヤホンが基本だよ、と言われそうだけど)



●キャラの様子

2


殆ど1軍だけで進軍してます^^; 

パラディン
Lv45 武器:ダマスカスブレード
スキルポイント:HP3、TP3、DEF5、挑発3、猛進逃走1、パリング1、渾身ディフェ5、
        防御陣形6、フロントG3、バックG3、シールドスマイト1、ファイアG1


ソードマン
Lv45 武器:ハルバード
スキルポイント:HP1、TP3、ATC5、剣マスタリ5、斧マスタリ10、ダブルアタック7
        ウォークライ1、トルネード1、スタンスマッシュ10、ヘッドバッシュ2


メディック
Lv45 武器:幸運の杖
スキルポイント:TP5、キュア3、キュアII4、キュアIII3、Aキュア4、AキュアII2、
        リザレクション1、バインドリカバリ1、リフレシュ8、医術防御5


アルケミスト
Lv44 武器:ジュエルスタッフ
スキルポイント:TP10、炎1、氷5、雷10、毒2、TPリカバ1、帰還の術1、
        炎の術1、氷の術2、雷の術3、電撃の術5、大雷嵐2、毒の術5


レンジャー
Lv45 武器:ラップドボウ
スキルポイント:HP1、TP1、AGI5、先制3、トリックS3、ファストS3、アザーズS1、
        パワーショット2、ダブルショット8、エイミングフット2、
        サジタリウスの矢5、警戒歩行1、伐採1



なんと無駄の多い事…。
上げてみないと効果がハッキリしないというのもあって、無駄なスキルに振っちゃってます。
猛進逃走に挑発、毒の術、このあたりは完全にいらない気がしてきました。
スキルの振り直しは、ギルドで休養する事で可能なんだけど
代償としてLvが10下がるので、1軍でそれをするのはちょっと辛い…。
もう少し潜って壁にブチ当たったら、1軍全員振り直そうかと思います。




●新人さんいらっしゃ~い

第3~4層で新しいジョブが加わります。
ブシドー(侍)とカースメーカー(弱体専門家)。

1

ブシ子こと、アヤメさん。

2

カメ子こと、コーネリアさん。


今後の活躍に期待!
どっちもかなりクセのあるジョブで、使いこなすのは難しそうですね…



