よいたると
独り言。



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





オブリ日記:コロールへ
外をフラフラ歩き回って、出会った敵を倒しても一向にLvが上がらない。
スキルが上昇していくのみ。
いつになったら上がるんだろう………ハッ!
宿屋等で睡眠を取らないとLvが上がらないんだった!
ウッカリ。

このゲームでは
選んでるクラスのメジャースキルがスキルアップし、その合計が10に達した時に
宿屋など安全な所で睡眠を取るとLvが上昇します。
つまり、戦闘中に突然Lvアップとかはないわけです。

そんな訳で宿屋に泊まってLvが2になりました。強くなった実感はなし。
00



街中や民家にはそこら中にアイテムが置いてあります。
テーブルの上には食事が置いてあるし、
06

タンスには防具や服がしまってあったり、
09

置いてある全てのアイテムは盗む事が可能なので、
持ち逃げしたくてたまりません。餌を目の前にした犬のよう。


しかし、NPCの家の中のアイテムにはすべて所有権というのがあって、
他人の持ち物に手を出す事はこのゲームの中でも犯罪となります。
犯行現場を押さえられると、衛兵等を呼ばれ
・牢屋で罪を償う(スキルが低下)
・お金で解決(所持金が減る)
・抵抗する(衛兵たちとバトル)

の選択肢があり、実際どれも選びたくありませんw
衛兵とは強い上に多対一になるし、お金稼ぎが難しいゲームなので金も減らしたくない、
スキルの低下も言わずもがな。

しかし、
見付からなければ全てオーケー
これは熱い…!
いや、リスクが高いから最初のウチはやめておこう…。

夜になると殆どの家には施錠が施され入れなくなったりしますが、
カギもピッキングで開ける事ができてしまいます。
開錠スキルなんてのもあるしねw
ピッキングにも難易度があって、なかなかにテクニックが要求されます。
成功した時、本当に何か達成感のようなものがありますw
ピッキングについてはまた今度紹介しようと思います。

しばらくは犯罪なしで行くのだ(+´皿`)




メインシナリオの、皇帝から貰ったアミュレットをある人物に渡すために
コロールという街を目指す事にしました。

メニューで受けてるクエストから、進行したいクエストを選択すると
次の行き先がマーカー表示される親切設計なので
クエスト等で行き先がわからなくなる事はなさそうです。

街から街への移動は道を通ると比較的安全。
山道をズンズン直進すると盗賊やモンスターに襲われる率がアップします。
RPGは戦ってなんぼだと思うので、私は直進を選ぶ!

道なき道を歩くと色々発見があります。
遺跡や廃坑を見つけたり、珍しい野草やキノコを採取できたり。
遺跡を見つけちゃったので寄り道をしてみる…。
01

ひぃ((;゜Д゜))
いきなり血と骨…!
そしてNPCの死体まで((;゜Д゜))
02

どうやら、自分が入る前に盗賊?がここに入ってモンスターと刺し違えたようです。
なーむ。
死んでる人の持ってるモノには所有権はないので
遠慮なく身ぐるみ剥がさせて貰いますw

敵が近くにいたり、発見されたりすると
曲が戦闘テーマに変化します。
自分が敵を発見する前にこの曲に変わると結構緊張します。
遠くから電撃がスガシャーーーーンと飛んで来てドキっとする。
インpがインしたお!!
03

いんpのプリケツ
このゲームのインpも弱いです( ´_ゝ`)
どうやらインpの巣のようでした。
適当に宝箱を漁ってまたコロールへの道へ戻りました。


10

道を通っていると、巡回中の衛兵に何度か出会います。
ただボーと歩いてるだけじゃなく、自分や一般NPCが襲われてるとちゃんと助けてくれる
頼れるナイスガイ達。
暗い山道で衛兵に出会うと、ちょっとホッとできますよw


コロールに到着。
魔法ギルドや戦士ギルドもあるようなので加入しようかなぁ。
11

馬。
2500ゴールド出すと買えて乗り回せるらしい。
そういえば自分の家も買えるようだ。

やばい、このゲーム。
できる事がいっぱいでムチャクチャ楽しい(*´∀`)

オブリ日記:皇帝暗殺事件
オブリビオン日記です。
FF日記と同じく、ダラダラとやった事を気まぐれに書いて行こうと思います。



フェイス制作に3~4時間かけ、やっとChocolinの冒険がスタート。
06


スタート地点はどうやら牢屋の中のようです。
垂れ下がってる鎖をジャラジャラ殴ってみたり、
置いてあったコップを投げてみたり。
操作を一通り確認。わりとスンナリと操作は受け入れられますね。
ゲームの中の物を触るのがまず楽しい。

鎖をジャラジャラ殴ってると、皇帝が入って来てイベント開始。
わけも解らず牢屋に入れられてるのに、「なんでココに入ってるんだ」とか言われました。
それはこっちのセリフだ(#゜Д゜)



入ってた牢屋に隠し通路があって、そこから皇帝を逃がすみたいです。
よくわからないから着いていくお( ^ω^)

通路は非常に暗い。
たいまつを装備して周りを照らさないと全然周りが見えません。
たいまつは一定時間で消費して消えてしまうようです。
この感じ…、ダンジョンマスターを思い出しました。



地下の水路をズンズン進む皇帝と衛兵2人(助さん、角さん)。
何度か刺客?の襲撃を受けるも助さん角さんが強い。
自分は何もしなくてもガンガンなぎ倒していく。
00


自分は素手だから参戦するのは恐いので見てるだけ。
01

刺客の死体。
このゲーム、倒した敵の死体から色々はぎ取れます。
カッコイイローブ着てるじゃないか( ^ω^)


03

死体から武器と防具を頂戴します。
シスみたいでカッコイイ(^Д^)


装備をはぎ取ると敵はこうなります↓
02




何もせず助さん角さんの倒した敵から装備をはぎ取りまくる、ハイエナ状態。
外に出たら、これを売るんだ…!
04

いつの間にか角さんもやられてました。



遂には刺客に追い込まれ、皇帝が暗殺されてしまう。
死ぬ前に首飾りを渡され、ある人物に届けてくれというクエストが発生。
これがメインのシナリオになりそうです。

ここでオブリビオンでの今後のステータス成長に関わって来る
クラスの決定があります。まぁ、ジョブみたいなもの。
選んだクラスによって、伸びるスキル等が変わってくるようです。

ならず者、射手、巡礼者、戦士、処刑人、妖術士、蛮族、魔戦士、魔女狩人、詩人…などなど。
沢山ありすぎて、どれがいいのやら。
自分で上げたいスキルを選んで、新しいクラス名を付ける事もできるので
刀剣、射手、開錠、隠密などのスキルを盛り込んだ「シーフ」クラスを作成w
でたー、FF馬鹿(゜Д゜)
戦士と盗賊の間のようなクラスを目指します。

地下水路を出ると、日の差す広大なフィールドに出られました。
水の中も、山の上にも、見えてる場所には大抵歩いて行く事ができます。
なんという開放感。

そして行動全てにスキルがあって、歩いてるだけで「運動スキルが上がった!」とか出ますw
ジャンプしてると軽業スキルが。NPCと話て好感度上げる行動を取ると話術スキルが。
とにかくやれる事が多過ぎて何しようといった感じです。


すぐ目の前に帝都と呼ばれる、ヴァナでいうジュノのような巨大都市がありましたが、
すぐに街に入らず、初日はひたすら外で雑草むしったり、狼やカニ倒してましたw

オブリ日記:マイキャラ作成
00

始めましたよ!

01

むひょーー、オープニングの曲からヤバイっ。
洋画のような壮大さです。

CGムービーはスクエニゲームなど日本のでお腹いっぱいになってますが、
これは音楽が素晴らしい。
日本のゲームにこの雰囲気はないでしょうな。
これから冒険が始まるんだ、と気分は盛り上がります。





が、オープニングみてすぐに冒険というわけにはいきません。
このオブリビオンである意味最大の試練が最初にまってます。
それは…
マイキャラのフェイス作成なのです。
かなり細かく自キャラの顔の設定ができるのですが、細かく設定できるだけに
難易度が高いのです。
横着な人用にフェイスのランダム生成機能もあります。

(なんだ、それならランダムでいい顔出るの待てばいいじゃん?)とか思うでしょう。
まぁ、ちょっと来たまへ。コンピューターに顔を任せるとどういう事になるのか、
この画像をとくと見よ!











03




選 べ る か よ (#゚Д゚)


というわけで自分で作るしかないのです。
バカなコンピューターは無視して、このタル様が可愛い顔作ってやるぜーー!


02


きもっorz


何作ってるの……
いや…、舐めてました。本当に予想以上に難しい。
パーツ整形するスライダが大過ぎて、こっちをいじるとあっちが変に、
モデラー使って作った方がいい顔できるんじゃ?ってくらい。
オカシナ顔製造機です。
ネット上で綺麗な顔をアップすると絶賛される訳だ。

先人の知恵を拝借して、やりなおし。
先人の知恵は↓
1)まず、ランダム生成を使い比較的マトモな顔が出るまで待つ。
2)その顔の年齢スライダを一番左(min)へ
3)あとはその顔を元に、形状を修正。がんばれっ

ちょっw マトモな顔出て来ないのですがっw
一番設定がむずかしい目元が綺麗な顔が来たらストップ、修正していきます。
それにしても形状コントロールできる場所が多い…
05

こんな具合。
顔の輪郭5項目、眉3項目、頬5項目、アゴ6項目、目4項目、額3項目、
口10項目(!)、鼻14項目(!!)
こんなにスライダいぢる場所あるのです。
正面から見てよくても、横から見ると崩壊してたり…。



奮闘する事、約3時間(笑)
肌の色、目の色、髪型(これまたセンスのない髪型ばかり…)、髪の色の設定を終え、
やっとできた顔がこちら。
06

もうね、変な顔ばかり見つめてて何がカワイイ顔だとかわからなくなりかけてました。
結構良くできたんじゃないかな…。
ナタリーポートマンを目指したんだけど、ちと微妙か。
写真で色が飛んでるけど、実際もうちょっと生気の篭った色ですよ。


とりあえず、次第点な顔になったので名前を付けて保存しました。
この記念すべきオブリビオンデビューフェイスの名前はChocolin

よろしくだお^^
装備を外すと下儀姿になります。
08

サービスカット☆
胴体のモデリングは日本人好みじゃないですね。
というか、バランスが変。
猫背気味だし、がに股気味だし。
FFのヒュム♀くらい姿勢がいいと良いんだけど。
日本のゲームってキャラのバランスやディフォルメ具合は抜群だなぁと思いました。



自分のスキルメニューを開いてみて、気になった項目↓
07

………何この犯罪ゲー。

オラ、ワクワクしてきたぞ!!



FF日記:第三回オユベージ
FF内ではどっぷりとサルベージ漬けなちょこきんです。
固定でいってるナイズル島も5回目にして、ようやくHNMフロアに到着。
こちらも面白くなってきました。
001




水曜のお楽しみ、オユベージの三回目です。

今回も宝の山、アラパゴ遺構へ行ってきました。
やはり、希望者の多いモリ胴、薄金、スカディの35装備が同時に狙えるのが魅力です。
何度も通ってるアラパゴなので特に書く事ありませんw


構成は モシ青白赤詩 モ侍獣白黒 の2PTで突っ込みました。


■1層:
南西>南東>北東でワープ
4層でイカNM方面へ行くと骨とオバケがやれないので、このルートに。
北東から飛べば2層の部屋でオバケもやれます。


■2層:

魔法は1層で行き渡ったので、最初の部屋でオバケと骨だけやってワープ。
HPはモモ青の3名が解放。
最低限の数はなんとか確保できた感じです。
今回もアレス希望者がいなかったので、キキルンNMはスルー。


■3層:

モリ頭35NMやるために西ルートへ。
武器の出がいまいちだったけど、ここのクトゥルブ殲滅で青に無事武器が渡りました。
人数は多いので、キキルンNMは難なく討伐。
クエンチャ使って逃げてるキキルンを殴るコツは、後ろを追うのではなく
キキルンの少し前を走る感じで。
ラグのせいか、後ろ追っても殴れませんね…。
ドロップはなし!


■4層:

まずはギアでサポ解放を取ります。
モと青に蝉が付いたら、いざイカNMへ。
今回は時間がたっぷりあります。配置もよく、囮なしで釣り。
青のスタンオンラインでガ系の直撃はほとんど無く、
いつかの苦戦も嘘の様、楽勝でありました。ドロップはなし!


■5層:

前回やれなかった戦車。20分強残ってるので楽勝です。
HP解放されてない人がディスチャージで吹き飛びましたが、生け贄のカイあって(?)
スカディ足35をドロップ!
うん、35装備がでるとモチベーションUPしますね。
喉から手を出してロットしたアラさんの数字は14。
某ネコシがヒラリとお持ち帰りしました。
にゃんこの運は侮れません。

残った時間でギアをやり、15装備祭りで終了。
自分が行くサルベでは何故かあまり出ない、薄金の15がでてました。




2度目のアラパゴなので、慣れた感じです。
人数多いので、後半装備の解放指示が面倒になって
「それ、フリー」を連発してましたw
ジョブ毎の重要装備、覚えておかないといけないですねぇ。
リフレ付き部位は優先して回してますが。
他、あると劇的に変化ある部分ってどこだろう…。
前衛はヘイストのある、頭脚腰あたり重要でしょうか。
どのみち、アラパゴでは6層のギア殲滅までロクに装備解放は回らないだろうけど。

あ、入ってすぐの箱空け>南西へ移動の時、
解放指示する人以外は移動しちゃっててください。
今回、最初のラミア殴る場所でアラさん一人だったのでw

次回もう一度アラパゴ行くみたいです。
3回アラパゴ(臨時含む)行って2回35装備が出てるオユベージ。次回にも期待!
高確率でハイポ自販機化しちゃう人が出るけど、そこはホントゴメンナサイ。

The Elder Scrolls IV:Oblivion
『美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?
万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?
何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。
RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にOBLIVIONを試してみるといい。』



wikiより拝借。



みゃぁーーっ、X箱360版オブリビオンの発売が明日に迫りました。
リアルに作られた世界の中で思いつく限りの事ができてしまう、
とっても自由な箱庭RPG。
オンラインゲームのように思われがちだけど、完全なオフゲーです。




と、この先にも色々書いて更新ボタン押したらデータ飛んで
書き直すのが面倒になりました(´0`)
IE使ってて、リンク挿入するとたまに落ちませんか?



これだけで更新するのもアレなので、
オブリビオンのプレイ動画のリストを貼付けておきます。→テクテク冒険記
結構親切に動画のUP主の解説コメントもあって面白いですよ~。

あー、楽しみだ。
買ったらちょくちょくオブリビオンネタで更新しようと思います。
X箱がちゃんと動いてくれれば……

X箱が…
FFやって、ブルドラやって、ロスプラやって、ショパンやって、
体験版デモ落としまくり、来週にオブリビオンも控えてる
ウチのゲーム機で一番の働き者X箱の調子が悪くなりました。

X箱本体の故障でよく言われてるRing of Deathではなく、
ACアダプターに赤ランプが点灯するようになりました。
(通常黄色ランプで起動時緑ランプ
X箱

完全にアダプターの故障と思い、サポートで修理に出そうとしましたが
新品と交換で9700円程かかるらしい。
高ーーっっ。
なんでアダプターに1万円も払わなきゃいけないんだ。
ゲームより高いなんてあり得ない。

何度か抜き差ししてると動くので、しばらくそれで我慢する事にしました。


ふと、本体に繋がってない状態でアダプターをコンセントにさして見ると
ちゃんと黄色ランプが点灯。
あれ?と思い何度かその状態でさすと黄色がつきます。
で、本体に接続してコンセントに繋げると赤ランプに変わる。


………。
もしかして、本体が悪いのですか…?

本体裏のコネクタに差し込んでる部分を少し浅くすると黄色ランプが点灯。
………。
接触が悪い??

この状態で動くようになったので、これで様子見してますが
やっぱ修理だした方がいいんだろうなぁ。
でも3年補償対象のRing of Deathの症状ではないので有償になるでしょう。
なので渋ってそのまま使ってます。
今出しちゃうとオブリビオンまでに返って来ないだろうし。

故障率が異常に高いと言われてるX箱ですが、ついに自分のもか!?といった感じです。
LSのHさんのX箱も修理にだしたとか言ってたし、
こんなに故障率高いと人に勧められませんよ。
ゲームはホント面白いのに勿体ない。


オブリビオン発売間近でドキドキ。
不安定な本体がしっかり動くかどうかでもドキドキ。
発売日に"完全に沈黙"とかマジデ勘弁デスヨ。


~7月22日追記~
どうもアダプターが赤ランプになる原因がUSBで接続してるコントローラーにあるようです。
コントローラーは純正のモノで本体からバッテリーを充電するタイプのもの。
無線にせず、ずっと繋いだまま使用しているんですが
このコントローラーをUSBコネクタから引っこ抜くと、アダプターのランプが黄色に戻ります。
原因はサッパリなのですが、とりあえずこれが挿さったままだと
アダプターが赤ランプになるのです。
抜いた状態で起動、起動した後挿し直すと普通に遊べます。
面倒だけどコレでしのぐ事にします。

FF日記:第2回オユベージ
ネタリンサルベージ、第2回は
宝の山アラパゴ遺構に行ってきました。


今回の構成:モシ青白赤詩  モ侍狩獣白黒 

唯一のアレス希望の忍さんが戦績が足りなく突入ができなかったので
第四層のNMは南ルートのイカをやる事にしました。
対イカ用ブランクゲイズとスタン役に青を入れました。
解除アイテムの少ないアラパゴにこの人数、暇になる人がでそうだ…^^;


■第1層

箱を開けたら即インスニをし、南西のラミア(召)のいる通路へ。
が、いきなり一人が最初のクトゥルブにからまれるハプニング発生。
本隊は召喚ラミアを殴り始めてたので
最後尾にいた自分(モ)はそのクトゥルブ処理にまわります。
不幸中の幸いか、そのクトゥルブが武器解除を出しましたw
クトゥルブは視覚・聴覚・生命反応ありなので注意。

さらにトラブル発生。某ネコシーフがストーク移動中タゲが外れてミサイル化w
蘇生のむずかしい位置でプリケツに (゚□゚)
蘇生は安全に次層へワープ後に行う事にし、 シーフなしの1層となりました。
トレハンなしのアラパゴはマゾイぜッ!
南西のラミアを一通りやった後、南東へ移動。
こちらも一通りのメローをやり、次に北東へ移動しつつ骨をつまみます。
北東でもメローをやった後、時間ギリギリまで骨狩り。
40分経過で第2層へ移動。
人数が多いだけにゆっくり目なペースです。
HPの解放は2つ、イカ戦の要のモと青へ。



■第2層

まずシフを蘇生。
HP反応の敵に囲まれてるのでちょっと恐いけど、慎重におっき。
最初のフロアのメロー2体、骨数体、オバケをやり約50分経過。
このフロアのキキルンは希望者のいないアレス素材を落とすのでスルー。
シーフに盗むをお願いしようとしましたが、アビがまだシに回ってませんでした。
即3層へ



■第3層

4層でイカNMをやるために西ルートを選びます。
まずはマッハコート落とすキキルンNMをやるために小部屋を殲滅。
3層西ルートはクトゥルブが沢山いるので、1層2層は骨が多めの西ルートが良いですね。
ここのクトゥルブで武器解除はかなり行き渡りました。

キキルンNMは移動距離が長いので時間かかりますが、
クエンチャを使用し特に問題なく討伐。
ドロップする箱にエルメスクエンチャが入ってる事が多いので
殴る前衛はこのキキルン用に取っておきましょう。
期待のドロップはなし…。
001

※SSは撮り忘れてたので、別で行ったアラパゴのSSを使用


■第4層

キキルンNMから。
ここのは逃げる移動距離が短いので楽ちんです。
ドロップはインビュードアイテムのみ…。

ここまででサポの解除がされてないので
イカNMの前に東の部屋のギアで盾モンクと青用のサポを2つ取ります。
2つ出たところで南のイカ部屋へ移動。

いよいよモリガン頭35を出すイカNMへ。
イカが6体いる南の大部屋に1匹一際大きなイカがいるので、それを釣って倒します。
しかしリンクするので囮をしないとNMだけ釣るのはむずかしいかも。
案の定、雑魚イカたんインしたお。
いつの間にやら残り時間が20分程度、
雑魚イカ処理してたら次の戦車がやれないという事でワープで逃げる事にしました。
「き、今日はこれくらいで勘弁してやる」状態w
やはり、やるならササッと即囮で抜くべきですかね。
リンクしない配置になるの待つのも時間が勿体ないですし。


このイカNM、一言で言えばHPが多いだけのイカなんですが。
魔法バリア張られるとアイスパが消えない、ガ系精霊の威力が即死級、
素のイカWSが痛い、と殺される要素が盛り沢山。
HPの解放がない人は近付かないのが無難です。
サイレスも入らない、ディスペルもレジが多いので(魔法バリアもあり)
青のスタン、ブランクゲイズがあると無いとではかなり難易度が変わりますね。



■第5層

アレス希望はいないのでキキルンNMはスルー。
戦車へ猫まっしぐら。
1

※SSは別で行ったアラパゴのSSを使用
ボス戦車とは違い弱いので問サクッと討伐。装備はノードロップ…。
6層へワープして時間切れまでギア狩りして終了。

今回の戦利品はギアから出たニョルドクローブとエニュオクウィス×2のみでした。
35装備を持って帰りたいですねぇ^^;



LSイベントなので、なるべく暇でツマラナイ状態をなくそうと装備取りに時間かけてますが
やっぱ最低限の解放とって先に進まないと時間が厳しいですね。
「今回解放少なかったね」と言われましたが
これでも解放はアラパゴにしてはよく出た方で
今回以上の解放は見込めないんですよね^^;

1層は30分で抜けられるのが理想なんだけど、
毎回ハイポバザーだけで終わる人が出ちゃいそう…w
こういう所だよ、と説明はしてあるにしても心苦しいところです。


今回はじめて獣さんが参加してペットも殴りに参加してましたが
ペット(カニHQ)の攻撃はギアに5~70くらいのダメでなかなか強かったです。
アビと投擲の解放が必要なので、活躍するまでに時間かかっちゃうけど><


あ、もう一つ気になったのが、見切りでのパス。
パスもロットも早いに越した事はないんですが
自分じゃないだろう、とみんな一斉にパスしちゃうと流れてしまうので
一応指示が出るまでパスをするのは待って欲しいです。
指示された人が間違ってパスしてしまう事もあるので、闇に流れるのを防止する意味でも
少し待ってからパスするのがいいと思います。

FF日記:はじめてのエィン
サルベージの後に登場した更にマゾいと噂されるコンテンツ、
エインヘリヤルへ初めて突入してきました。

6人~36人まで入場できる1フロアのエリアに、敵がウジャウジャいるらしい。
敵はある程度ランダムで同種族の敵が6~12、2種族同時にいることもあり。
それ+ボスとボス弱体モンスター等が出現。
同種族のモンスターは全て強制リンクしてくるらしく、
いかにそれらを寝かせて処理するかの勝負みたいです。


構成は忘れましたが、黒いっぱいとナ詩含む1アライアンスで突入(15名程度)

作戦は、
1)ナがインビンしながら釣り、敵を集める。
2)黒が印スリプガIIを順番に回して雑魚を寝かせる。
3)ターゲッターがタゲった敵を各個撃破。
とってもオーソドックスな感じ。


では突入ー!
2

居たのは骨で寝ませんでした。

~糸冬~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また調度品の紹介。
今回は前の飛空艇ミニチュアと同じく、
ゴールデンワールドパスの景品として貰えるタイムピース
0

ちゃんと時計の針はヴァナ時間と連動して動いています。
上部のギアもガリガリ動いてて凝ってます。

ただ動いてる訳ではなく、ヴァナ時間0時になると…
1

弦が光り始め、メロディーが流れるのです!(*´エ`*)ウットリ
この無駄さが素晴らしい。
これがゴールドパスでしか貰えないのは勿体ないですねぇ。
何かのイベントで解放してくれないかなぁ。

FFXIの、こういう細かい部分に異様に力注いでるトコロが好きですw

FF日記:神調度品?
6

マーリドと戦うタルの視点からこんばんは。
もう敵が何だかわかりません。



7月頭からやってた七夕イベント銀星祭
ゲーム中ではなく、リンクシェルコミュニティ(LSC)上で進行してたので
半分以上の人がイベントやってる事を忘れてたんじゃないでしょうか。
自分も忘れてました(´-`)
久しぶりにLSCにログインしてみたら、
着ている装備とかまで覗けるようになっててちょっとビックリ!
これは落ちる時にいいものに着替えて落ちなきゃ><
現在のジョブと付けてる装備の更新にラグがあるようで
ジョブが暗黒の時にモンクのAF付けてたり、たまに謎装備してる事がありますね(;´-`)


銀星祭はそのLSC上でコメント付きの短冊の投稿が一定数に達した鯖から
ヴァナ内で七夕祭が発生するという、オマイラLSC利用汁イベントでした。
我が芝鯖でイベントモーグリが発生したのはたしか13日だったかな。
とっくに7月7日越えてますね( ´,_ゝ`)
それでも他鯖とくらべると早い方だったとか。
人の少ない鯖はイベントが始まらないまま終了とか、悲惨な事態になったりするかもw


祭り期間中は3国にいるモーグリが別の国へテレポしてくれるという
とても有り難いもの。
ヴァナ1日に1回、利用者にお土産の調度品かチョコボ優待券をくれたりもします。
で、その貰える調度品がコレ↓
3

※手前の飛空艇は別売りです><
赤笹青笹緑笹

キラキラ光って綺麗な笹だけど、
骨職人にとってはそれだけに留まらない神調度品だったのです。
ドロガロガの牙の骨応援を付けるためには闇の属性値が必要。
しかし、闇属性の調度品がかなり少ないのです。
主な物で、ある召喚士の憂鬱等の絵画、チョコボの寝わら
入手しやすいのはコレくらい…?w
同じ闇属性の調度品ロイヤルベッドシェルランプ辺りは
闇数値がドロガロガを上回ってるようで、設置しても応援:闇が付いてしまいます。

そこでこの笹!
闇属性なのがナイスな上に、収納が2もあるデキル奴(*´ω`*)
これで、デカくて収納1の邪魔な寝ワラとさようならできます。
これは嬉しい。
銀星祭は骨職人にはチョット嬉しいイベントとなりました。



上のSSにも写ってますがつい先日飛空艇ミニチュア貰いました。
これはゴールデンワールドパスを使って友達をヴァナへ招待し、
その友達キャラが1年経過する事で貰えるアイテム。
X箱版購入時にそのアカウントでキャラを作り、そのキャラを招待して貰いました。
自分で自分を招待したワケです(´゚c_,゚` )
しかも解約状態で放置、1年経ったので復帰させてアイテム貰ってまた解約と。
□e涙目な取得の仕方をしましたw
いや……、よく考えると……
マンドラ帽子、黒マンドラ帽子、飛空艇モデルもらう為に1260円×4払ってるから…
□eニヤニヤじゃないか…

0

この調度品はよくできていて、プロペラはクルクル回転してます。
プラモデルを飾ってる感覚ですねw

篭って楽しいモグハウスをモットーに、面白い調度品を集めていきたいと思います。
次はクリスタルフラワーが欲しいなぁ(*´ω`*)
1



FF日記:第一回オユベージ
Creator's voice Ζの記事にて
追加ディスク「アルタナの神兵」に新ジョブがいることが発表されてました。
何ジョブいるか、職業は何かはまだわからないけど
プロマシア同様ジョブの追加はないと思ってただけに、いい意味で裏切られました。
過去の世界が舞台なだけに、時空をあやつる時魔導士が本命かな。
昔から噂になってた、風水士、踊り子あたり来たら嬉しいなぁ。

しかし新ジョブ追加の前に、アトルガンジョブの調整とAF2お願いしますよ(.人.;)
0

新モンスがどう見てもオチューな件。ロランのOchuの運命やいかに!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


好評なのか不評なのかイマイチわからないサルベージ。
競売のクロマ鉄鉱の値上がり等みると、一部ではかなり盛り上がってるようですね。
自分はサルベにハマって、週に何度も行く様になってますが( ̄ー ̄)


そんな中、ネタリンでもサルベージに遺構という事になりました。
うはっ、アサルトポイントが足りなくなる! でも行く!!



第一回オユベージ
今回は初めてという事で、ボス戦を経験する為に
ボスまでの道中が楽なバフラウ遺構へ行ってきました。



■構成

モモ白白詩黒  忍ナ侍狩白 

サルベージを攻略するには少々人数が多いのと、ジョブが攻略に特化してませんが。
LSで楽しくがモットーなので、これはこれでいいのです。
解放が後回しになる人はどうしても出て来てしまいますが、仕様なのでそこは勘弁を(._.;)
今回欠席してた赤獣の2名も次回から突入予定です。
人数が多いので慣れたら2PTに分隊してNM狙ったりできるといいですね。


■1層(西ルート)

何度か経験のある、アラさんがルート進行、自分が解放指示をし進軍開始。
ボムのドロップが良く、HPと武器がほど良く出回ります。
初めてのサルベでボス狙いと言う事もあるのでMad Bomberはスルー。
バフラウはドロップアイテムが多いのでロットが大変ですね^^;
ロットしないとアイテムがトコロテンの様に押し出されていってしまいます。
指示も混乱してしまって、いくつか行き先不明なアイテムがありましたw
防具は万遍なく出たものの、遠隔の解放は2つのみでした。
あとは特に特筆する部分なし。



■2層(南東ルート)

ここも扉NMはスルーということで、普通にプリン×4を討伐。
1層は西ルートだったため、ステータス解放を取りに南東へ。
サソリが3匹リンクした時に2匹を同時に距離を離さず叩き始めたため
大暴れでHP解放してない忍者さんがチボン( ̄□ ̄;)
範囲が痛い敵は、かならず1匹づつやるようにしましょう。
あとは特に問題なしでした。
HPの解放がよく出たので、ほぼ全員HPは解放できた感じです。
STRが沢山でたのは嬉しかったけど、INTは1つも出ませんでした。



■3層

必要なサポ魔法などは解放できた(と思ってた)ので、
ほとんどスルーで4層へ



■4層

まず最初に問題が…。
蝉マクロを使うと空蝉の術:壱<--:-->と表示されるではありませんか。
ぐああ、やっちゃったー!
人の解放指示しておいて、自分でサポ取るの忘れてました\(^o^)/
もうサポは出ないので、このまま行くしかありません。
サブ盾モンクなのに、これは申し訳ない…w


それは置いておいて、4層自体の問題点。
ここは見付かるとテレポしてしまうギアが10体います。
それを「全部倒す」とボスの特殊技ホーミングミサイルを弱体できるらしいのです。
ギア達はこちらから釣れば戦闘できるのですが、
その際リンクしてしまうとそのギアがテレポで逃げてしまうので、全部釣るのは至難の業。
それに加え、釣っても60秒以内に倒さないと同様にテレポで逃げてしまう極悪仕様。

「全部に見付からずに次の層へ移動」でもホーミング弱体との噂がありましたが、
これは試した結果、
何が弱体されたのかわからない程いつも通りのホーミングが飛んできました( ´_ゝ`)

自分が参加したサルベージでは、ギアを全部倒せた事がなかったので、
これに挑戦してみる事にしました。
投擲解放が、狩と詩にしか渡ってなかったので狩のExさんに釣りをお任せ。
重い任務ですが、神釣りを披露しすべてのギアをリンクなしで抜いてくれました。
あなたは神か!(゚д゚)
肉が多い構成なだけに、1分以内の撃破はあまり苦労はしませんでした。
レストラルが少なくて救われた部分もありますが。
さぁ、これでどれくらいボスが弱くなったのか楽しみです。


ちょっと待った、もう一つ「テレポギアを全部倒す」で起こる事があります。
そう、スカディ胴35とマルドゥク脚35を落とすNMが沸くエリアに飛ばしてくれる
扉NPCのDormant Rampartが沸くのです。(なんかややこしいw)
こんなの沸かせられるか!とか思ってた扉NPCが沸きました!
突入したい気持ちを抑え、血の涙を流しながら5層へワープw


この層にいる戦車を倒すとボスの移動速度が遅くなるので、ギア抜きに失敗したら
そちら狙いに変更するのが良いですね。
ボスの移動速度遅ければ、崩れた時の立て直しも多少楽になりますし。
どれくらい遅くなるかというと、クリムゾン脚履いてればマラソンで引き離せる程度です。
普通のPCの走りくらいになると思えばいいのかな。



■5層(ボス)

30分弱の時間を残してボスに到着。
初めてのLSでのバフラウボスだけど、これはいける!
モ×2が殴り、ナはホーミング時のタゲ取りに待機、
狩はアシッドのみ入れ、侍は黙想でWSのみを、忍はモが沈んだ時のキープ役に待機。
あとは黒が精霊スリップ一式とバイオ、氷精霊で削り。
詩人はメヌマーチ。こんな感じで削っていきます。


半分くらいまではホーミング発射もなく順調に進行。
ここで一度タゲが動いて蝉のない自分がボコボコと殴られ始める。
ここで連続でイナーシャストリームを喰らい移動することができなくてタルモ死亡。
離れて蘇生し、待機中の忍者が代わりに殴りに参加します。

そして遂にきましたホーミングミサイル

wktkなそのダメージは…

Long-Bowed Chariotはホーミングミサイルを実行。
→モンクに251のダメージ
→忍者に210のダメージ


弱い━━(n‘∀‘)η━━!!

普段のホーミングは現HPの9割程を持って行かれる技だったので、劇的な変化です。
蝉も剥げないし、これはもう他WS撃たれるよりホーミング撃たせた方が楽だ!
という事で、モの立ち位置を正面に変更。
何度もホーミングを喰らい続けるも痛くナーーーイ。
これは凄い弱体だ、これは勝つる!

残り3割切ったあたりで、自分の衰弱も直り殴りに参加。
ここからWSラッシュが始まり、見る見るモンクのHPが削られる…。
ホーミング弱体に調子にのってしまったせいか、白にタゲが行きポコッと殺され。
ついで、回復が間に合わずモが死。
蝉のないタルモも続けて死。
影縫いをしつつ、忍者とナイトでマラソンをするも移動速度が速いのでボコボコ殴られ死。
あとはバタバタ…。

残り2割程度残したところでスリップもきれて、ボスのHPが回復してしまいました。
うーーーむ、倒せそうだっただけに残念。


後半の削りはいっそモ1人でよかったかもしれないですね。
あと、自分の蝉が有ればタゲ回しできたハズ…(_ _ ;)


解放の指示など反省点が色々ありましたが、
ホーミング弱体とか見れたし、収穫はあったので
また次回がんばりましょうー。
って、次回はアラパゴNM狙いに行くんだっけw

FF日記:アンコLv上げ
半年くらい前(もっと前?)からLSでLv60にしたいジョブを持ち寄って
水曜固定Lv上げなるものを行ってました。
構成は 忍暗狩か赤詩
なかなか尖った構成で、相手は選ぶもののかなり強いPTだったと思います。
それも今週の水曜で晴れて全員がLv60になり卒業!
お疲れさまでしたーっ。いやぁ、楽しかった。

念願のフル暗黒AF姿でパシャリ。
2




最後のLv上げは固定で忍者やってたHさんが組めなくなってしまったので、
野良のかわいいタルナイトさんを補充。
はぁはぁ。
タル盾は立ってるだけでも頑張ってる感があって良い!

構成は 58ナ、59狩か赤詩、60暗。
ごめんなさい、前日まで鎌のスキル上げしてたらLv上がってしまいました( ゚∀゚)アハハ

移動が楽、最近は空いてる、という理由でバフラウの虎を獲物にしました。
1

自分がコルセア上げてた1年前はここは混み混みだったんだけどなぁ。
やっぱ麻痺がウザ過ぎるから敬遠されがちなのかな。


暗黒60になったものの、ギロティンがまだ使えないという体たらく( ゚∀゚)アハハ
前日まで結構頑張ったんだけど、188でストップ。
両手武器のスキルアップペースの遅さを痛感しました。
射撃くらい上がりやすくてもいいのにね…。

そんなわけで、サポシで鎌振ってました( ̄- ̄)ゞ
Lv上げでスキル上げするあんこくwここにアリ。
188なら普通に当たるし、命中は問題ないんだけど、
やっぱギロなしだと使えるWSがないですね、鎌は;
不意付けたらボーパルサイス強くなるかなと思いきや、そうでもありませんでした。
結局、シャドーオブ~>スラッグ やってました。
本来は ギロティン>スラッグ なんだろうけど…。
分解なのは変わり無し。

しかしシャドーオブ~に不意は乗らないのでサポシあんこくw涙目。
戦闘中にスキル12上がってギロ習得!を夢みてましたが
終わった時のスキルは195( ゚∀゚)アハハ
ああ、固定で一度はギロちんでブンブンしたかった…。

虎でのLv上げは結構美味しい感じで、
全員のLvが1つづつ上がり、Lv上げ自体はホクホクで終了しました。
後衛は1回の戦闘で2~3回パラナをするパラナオンラインと化してたようです。
なるほど、後衛は来たがらないだろうなコレハ…w


翌日、クフタルでスキル上げの結果
3

無事スキル習得ヽ(゚∀゚)ノ
これで野良デビューしても恥しくない体になりました。

暗黒自体はLv70以上まで持って行くつもりなので
これから先は野良でLv上げするつもりです。
タル侍、タルモにつづき、タル暗。
なんか前衛職ばかりLvが上がってきたなぁ。

FF日記:続・期待のレシピ
0

http://news.ameba.jp/2007/07/5487.php

PS3で今年度に発売予定のFF13の雲行きが怪しいようです。
某大な開発費用を今のPS3の普及台数では回収できるのか疑問に思ってましたが、
やはりそうきましたか。
当然の対応だとも思いますけど、これでますますPS3が売れなくなったら元も子もないようなw
もういっそX箱360とマルチにしちゃいなよ!そうしなよ!
現状、ゲームの質はX箱のがかなり上だと思いますけど、売れないですねぇ。
故障報告が多いのもなんとも…。
1

開発は結構進んでるみたいなので。↑こうはならないと思うけどw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、以前光明丹カオリンの魔の手に阻まれ制作できずにいたシェルランプ
その後、何度も白門錬金術ギルドに通い光明丹の価格を見てたところ
6万ギルまで下がったので、2つ買ってしまいました。
これ以下に下がるのかもしれないけど、買った後はもう値段見に行きません。
もっと安くなってたらショックだしw

これを別キャラに送り、フリントガラス板に加工。
カオリンは競売から5万ギルで購入しちゃいました。
高いなぁ、と思いつつも
チョコ掘ラーに言わせれば、「なかなか掘れないからもっと高くてもいい!」だそうです。

材料は揃いました。
前回調べた価格だと原価60万超えてましたが、
なんとか24万ギルまで原価が抑えられましたヽ(´∇`)ノ

1

ちょっと割れないかドキドキ

ゴゴゴゴ……シュパーーン、と完成しました!!
ワクテカしながらモグハウスへ持ち帰り、早速設置。


ジャーーーン
2

す、すごく……ウラグナイトです……

触手がないのは残念だけど(当たり前)まぁ、思った通りの出来。
ランプなだけに中が光ってます。
ふと、思ったけど
モグハウスの中の明かりを消せたら良いのにね。
ランプ系のアイテムだけがテラテラ輝くモグハを見てみたい。

3

散々な言われ様だったチ○コケースドロガロガの牙と比較。
横に転がってるのが15万ギルドポイントの家具とは思えませんね。
ネイルとフリーザ様くらい差があるように見えます。

シェルランプ「ホッホッホ、私が納品家具でしたら53万ポイントは下らないでしょうか」
      「そうだ、このままでは勝負になりませんから触手はしまってあげましょう」

ドロガロガ 「なんだとっ、ほざけぇーーーーーーっ!」



悪ノリでした。
ネイルもフリーザ様も大好きなキャラです。
4

なんだかモグハが雑貨置場のような有り様になってしまってますw
これでもちゃんとモーグリの骨の合成応援は届いてます。
(7/5追記:シェルランプを置くと、ドロガロガの闇数値より大きいのか、
骨の応援がなくなり応援効果が闇になってしまってました。
合成する時は撤去しないと…><)

人のモグハってどんな様子なんでしょうねぇ。
モグハも公開できるようになればいいのに。


そんなわけでシェルランプ欲しくなった人いたら作りますよ~(´▽`)ノ
そんな物好きいないとは思いますが。



