よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:第8回お湯ベージ
こんにちは、ちょこきんぐです。
0


前置きはこれだけ。
青い王冠が嬉しかっただけです。




■第8回オユベージ

VU後、初のサルベージ。
ネタリンサルベにはお侍がいるので楽しみです。
生まれ変わったエースの力、どれほどのモノなのでしょうか。

って、アレ!?
いつもモンクのアラさんが侍になってる><


構成は モモ侍侍獣白白黒詩 の9名。
いつもより少なめです。

前回予定してたボス狙いでバフラウへ行きます。
今日はモンクできる人が3名いたので、テレポギア討伐の火力を上げる為
1名、アラさんには侍で来てもらいました。



■1層

箱の武器解放を、盾モと侍へ。
最初の部屋のボム&ワモ殲滅。
いきなり侍やばい。ソボロで暴れまくり。タゲ剥がれません><

ワモ幼虫、成虫、トロールを適当につまんで2層へ
人数少ないので、解放はかなり充実。
リンクおかまい無しで2匹同時に倒したりしたので装備のインビュートが
あちこちに流れまくってました(汗
箱から体力の薬×1げっちゅ。


■2層

扉NMは狙わないので、WS、魔法を使ってプリンを蹴散らし東へ。
サソリンクで寝かせる前に釣りしたお侍さん轟沈。
よくある事デス。

ステータスはバランスよくドロップ。
相変わらずCHRが多めでしたが。
HPもモモ侍詩白に行き渡る。



■3層

ここもNMは狙わないのでスルー。
一人がワープに移動してる間、プリンをつまみ食い。
西からワープ。



■4層

さぁ、やってきましたテレポギアゾーン。
天候よし。
10体討伐成功するかな。

ここでもお侍さん、大暴れ。
ギアに対し、モンクが夢想で6~700のダメで頑張ってるところを
1500↑のダメージでヒャッホイヒャッホイ。
レストラル連発するギアも涙目で沈んでゆき、10体討伐成功!

ねんがんの よんそうのとびらが わいたぞ!

 とつにゅうする
→きょうはボスねr……でもとつにゅうする
 


ボスフロアに30分残し、その時間まで扉NM狙いしました。
約7分……
1

当然のように沸きませんでした。
ボスあきらめよう!!
と言い出したかったけど、そういうわけにもいかずw
泣く泣く扉破壊。

ギアが落とした箱から体力の薬×3を回収。
前層でモは体力の薬を貰ってたので、白と詩人にも体力の薬がわたりました。
ボスの物理ダメージカット量を減らすために戦車も倒してワープ。




■5層

ギア10体討伐後のバフボスはハッキリ言って雑魚です。
2

イナーシャやディスチャージが来るよりも弱体ホーミングが来た方が楽なので
正面からタコ殴り。
薬品も武者、猛者、体力、諜者等色々持ってたので全て注ぎ込んでヒャッホイ。
侍も黙想してWS撃ち込んだりで、15分かからずボス討伐。

期待のドロップは…

誰も希望してないフォボスマスクフォボスキュイラスのアレスセットでした。
胴が出たのは嬉しい事だけど、なにも希望がないものが2つ出なくても^^;

バープローブが出るのはいつの日か…。
せめて薄金が出てくれると嬉しいんだけど、薄金もさっぱり出てませんね。
の、呪いかしら。

FF日記:アトルガンM完結?
0

ゴーストライダー参上。パワーアップした暗黒の装備です^^

今回のVU色々凄いですね。
二刀流の前に泣き崩れていた両手武器がまさかの復活。
二刀流に少しでも追い付く事ができるのか?と思ってたら追い抜いちゃう勢いです。
エースジョブが真のエースに生まれ変わる時が来ようとは。


他にも、コルセアのロール効果大幅アップに、
白門のサンクションがアサルトカウンターに近くなったり、
モグロッカーがノマドモーグリでも使えるようになったりと、
神VUキタコレ!と諸手をあげて喜べるVUでした。

どうしちゃったんだ、こんなの■eらしくない;;
なんて思う自分はかなり■eに飼いならされてますね。




で、早速追加分のアトルガンミッションに行って来ました。
ミッションのラストバトルに当たる連続BFです。
ネタバレも多少含むので折り込みで…





[続きを読む]

FF日記:第6~7回オユベージ
1

あばばばばばばばば、ヴァナでは両手武器スーパー強化祭り開催中のようです。
両手武器に限り、STR1=攻撃1、DEX1=命中1に計算が変わったとの噂。
ゴクリ…。
暗黒63にバンバン誘いが来る予感!?
が、タルタルはSTRが低い種族なんで他種族との差も開いた感じですけどねぇ。
HPも低いし涙目。



2

そろそろネタリンでもサルベ装備完成者が出始めました。
純粋にオユベージでの完成品第一号は某ネコシのスカディジャンボー
これで、ネタリンのスカディジャンボーが3つになりました。
他の完成品がないのに、ジャンボーだけ3つも^^;
それだけジャンボーは狙えばすぐ取れるという事かしら。
35装備はアラパゴの戦車、25装備はバフボス、15装備は銀海で100%、
さらに希望する人も少ないと。なるほど、取りやすいですね。



完成品が出始めるとモチベーションも上がるってものです。
そんな訳で、
■第6回オユベージ

ハブボスでした。
倒せました。おわり。


■第7回オユベージ


構成は モモモシ侍獣狩白白白赤黒 の12名。
詩人さんが居なかったのでバフボスはやめて銀海に向かいました。


ルートは 1層西>2層北西>3層東>4層は考えず で。
道中のNMは全部狙います。
ネコシがスカ足リーチだったのと、カードNMやるために2層は北西へ。


■1層

人数が多いのと、2層を北西へ行くためインビュードを沢山取って置こうと
殲滅気味で進行。
南の部屋の強制リンクフォモは狩さんが釣ってダッシュ。
が、途中で攻撃を喰らってHPが黄色くなったためタゲが切れなくちぼん。
あとは問題なくNMまでやれました。
ドロップはなし。
確実に死者出さないようにするには足装備解放でパウダーブーツなど使うとよいですが。
ギリギリの距離から魔法や射撃で釣れば、高確率で生き残れるハズ。



■2層

北西へ。
インプNM Deadpan Deviletを倒し、お目当てのDekkaを討伐。
インプのくせにHPが多いのと、アムネジアのおかげで倒すのに時間がかかります。
時間はかかりものの、強さはそれほどでもないので問題なく討伐。
ニョルドレデルセンのみドロップでネコシのスカ足が完成しました。



■3層

最初の広場のギアを殲滅。
殲滅するとギアNMのGyroscopic Gearがポップします。
攻撃力は3連ギア並ですが、こいつのレストラルが凶悪で3000以上回復しやがります。
ハマると全然削れなかったり…。
レストラルは少なめで討伐完了。
ドロップはアヌゲージのみ。
スカ手は出ませんでした、残念。

続いて、同じ広場でアハハハハと高速移動してるノンアクのインプDeviletを討伐。
このインプは南の扉のロック解除&Slatを解放するので討伐必須です。
インプは一定ダメージを与えると高速移動で逃げ出し
黄色ネームになってしまうので、スリップ等いれておくとよいかも。
逃げ出すインプを追うのに時間が取られるわけですが、
獣さんが出してたカニの追尾が凄かった。
逃げても、正確にカニが追尾していきボコッと殴ってすぐ赤ネームにw
カニさん大活躍で早めに討伐できました。

沸いたSlotにゼオルムのカードをつっこみ、カエルNMが登場。
カエルNMはカエルの大合唱で範囲トード(魅了)をして来るので
後衛は魅了されない位置で待機、一応タックル待機等してましたが
魅了は一度も使われる事なく終了。
でも水風船爆弾を連発され死者は出ました。


南の扉を抜け、今度は東のアレスギアNMへ。
ここもフロアのギア殲滅でGyroscopic Gearがポップします。
強さは北のギアNMと同じ。
レストラルで4000回復を連発されHPが減ったり増えたり。
ちょっと多人数でボコリすぎて、後半範囲WSを連発されたり
結構被害が出ちゃいましたが、なんとか終了。
ドロップはエニュオマスクのみ。

亀いく時間はなかったのでここで終了。
別サルベージLSでは亀やれるようになったので、ネタリンでも
次回銀海いく時は亀狙いしたいですね。




映画:トランスフォーマー
ご無沙汰です。
お盆は、泳いだり、BBQしたり、テニヌしたり、
意外と太陽の下での生活が多かったチョコキンです。
最近ハマってる黒コーラ片手に久しぶりの更新を…。




4

楽しみにしてた映画、トランスフォーマー観てきました。


***あらすじ(wikiから)***

未知の惑星からあらゆる機械に姿を変えられる金属生命体(トランスフォーマー)が
地球へと侵入し、ある目的の為に人間社会へ潜伏していく。

アメリカの地方都市に住む16歳の少年サムは、父親から初めて車を買ってもらう。
しかし、その車は意思を持つ金属生命体トランスフォーマーの一人、バンブルビーであった。ある日、サムは自動で動き出した愛車を追跡し、ロボットへと変形するのを目撃した。
初めこそは恐がっていたサムだが、バリケード(下記)に襲われた際に
バンブルビーに助けられたことをきっかけに強い友情が芽生えていく。

同じ頃、CDプレーヤーのような小さな物から軍の戦闘機、ヘリコプター、軍用車両まで、
多種多様な機械に擬態していた悪のトランスフォーマー・ディセプティコンが、
その目的を果たすべく行動を開始する。
そして遂にカタールの米軍基地での謎の襲撃を端に、アメリカの大都市やエアフォースワン
の機内にて想像を絶するトランスフォーム現象が始まる。

******


トランスフォーマーの玩具は自分世代の男子はみんな何かしら持ってたんじゃないかな。
リーダーロボのコンボイなんか、クリスマスにサンタにお願いする定番アイテムでした。
自分もかなり好きで、相当買ってもらってましたが、
悲しいかな、いつのまにか捨てられてましたね…。

今でも新シリーズだったり、過去の玩具の復刻版、完全に大人ターゲットの高額なモノまで
色々商品がでてきてます。
昔ハマってた世代が今お金を自由に使える年齢になってるので、
当時買えなかった人がその鬱憤をはらすべく買いに走ったりしているようです。
まぁ、自分もその一人だったりするけど…。



って、映画の話へw

この映画に関しては個人的によっぽど酷くなければストーリーはどうでもよく、
実写世界でロボがガシガシ変形して戦うシーンに期待してました。
走行中の車が「トランスフォーム!」って言いながら変形して、
ズザザザザ…としながら銃を構えるシーンなんかあったらタマラナイなぁと。
なのでロボが戦うシーンばかり注目してました。


出て来たトランスフォーマーは
●オートボット(サイバトロン)

オプティマス・プライム(コンボイ):トレーラー
バンブルビー:黄色いカマロ
ジャズ(マイスター):GMのソルスティス
アイアンハイド:GMトップキック4500
ラチェット:レスキュー車

●ディセプティコン(デストロン)

メガトロン:オリジナルの戦闘機
スタースクリーム:F22ステルス戦闘機
ブラックアウト:攻撃ヘリ
スコルボノック(メガザラック):サソリ
デバスター:戦車
ボーンクラッシャー:アームの付いた地雷除去車
バリケード:六代目マスタング・パトカー
フレンジー:ラジカセ、携帯電話


名前は殆ど英名です。
知らない名前がちらほら^^;
デストロンは基本的に名前を名乗らないから、劇中ではわからないかも。
変形してるマシンから「あれかなぁ?」って想像はできるけど。
その予測が楽しかったりもします。
ロボが出て来て変形する度に、「あ、きっとアイツだ!」などと興奮してました。
バンブルは元はワーゲンで可愛かったけど、映画では新カマロになって
かなりカッコイイ。ロボ形態のバランスも良いし。
バイナルテックレベルで再現された商品が出たら欲しいかも。



ロボ達は個性豊で、特にオートボット軍はとても人間味溢れててほほえしいです。
地球外から来ただけに、人間社会でのその行動はとっても天然。
足にシッコかけた犬にキャノン砲かまえてネズミ駆除していいか?と言ったり、
人の家の庭の中をグチャグチャにしながら侵入し、車に変形して隠れたつもりになってたり。

オートボット軍は
正義の軍団サイバトロンらしく、劇中で一度も人間にケガはさせてません。
戦闘でぶっ飛んでも、人間を避けて転がったりしてます。
人間に捕獲されてるバンブルビーを見ても、人間を無傷では助けられないと言って
されるがまま。
さすがコンボイ司令官。
デストロン軍の破壊シーンも生生しく人が殺される事はなく、ドッカンドカンと吹き飛ばす
気持ちのいい破壊が見られますw

一番の見所というか興奮したのが、
コンボイとボーンクラッシャーの高速道路上でのカーチェイスからの戦闘。
追って来るボーンクラッシャーをコンボイが足止め。
まさに高速移動しながら変形して、ズザザザザザザァ…の殴り合い。
ハァハァハァ。
圧倒的な強さのコンボイに惚れ惚れ。エネルギーソード使ってトドメ。
移動しながらの変形カッコイイワーっ!!
スタースクリームの空中変形とかも鳥肌モノでゾクゾクしました。
こういうシーンが見たかったのだ!

しかし全体的に言えるのが、変形凝り過ぎ。
設定上全然別の姿のモノが擬態してるのでしょうがないんだけど
変形というより、モーフィングという感じでした。
これは完全再現!とかいう玩具は作れませんねw


劇中での活躍度は、
バンブル>コンボイ>フレンジー>メガトロン>その他。
もうちょっと、他オートボットロボの活躍や、
1vs1のロボ対決シーンが多いと嬉しかったな。
最後のメガトロンのやられ方にも少し不満でした。

今回、スタースクリームは破壊されずに宇宙へ逃れます。
これは続編への伏線ですかね。
なんでも3部作構想で、1作目の収益が良ければ次があるとか。
米国での興行収益はかなり良かったようで、次回作の制作は決定してるようです。
舞台はアジアになる?という噂で、日本車のトランスフォーマーが出て来るかも!

そういえば、劇中でトランスフォーマーを見た人が
「きっと日本製だ!」とか「さすが日本製だ」と言ってるのが笑えた。


コミカルな部分とシリアスな部分のバランスが良く、
娯楽映画としての出来は良かったです。
トランスフォーマー知ってる人には結構オススメなのでぜひ観に行ってくださいな。
(アレンジが原作とあまりに違う!って怒る遊び心のない人はみちゃらめ)

FF日記:第五回オユベージ
遺構へ行こう~^^

5回目はまたアラパゴ遺構です。
アラパゴはもう特に書く事ありませんがw
6層にもキキルンが2匹同時に沸く事が判明しましたが(条件はまだ不明)
ネタリンで狙うにはちょっと辛そうですね、いつもの時間配分では。
さぁ、もう1つアラパゴで35装備が欲しいトコロです。


■第5回オユベージ

構成は モモシ侍獣狩青赤白白黒 の11名。


■1層

いつも通り、南西>南東>北東でワープ。
今回は解放のドロップがとても良いイージーモード。
魔法、アビ、HPはかなり行き渡りました。



■2層

最初の部屋はほぼ殲滅して、キキルンNMはスルー。



■3層

イカ方面へ。
キキルン沸かせに行った白ルンがイカに絡まれて死ぬハプニング。
こっちのコースは敵が見破りなので少し抜け辛いですね。
NM自体は青の猛攻であっという間に終わり。
NMに大ダメージorTPを溜めさせると反撃するために止まるようで、
青がディセバーメントとか多段を入れるとWS撃つために結構止まってくれますね。
ディセバーの毒のスリップが大きいので、
青がいる時はポイズン2で上書きしないように注意です。
黒の精霊もデカイのが入ると高確率でルンが反撃にでます。
トリプルアタックであっという間に死ねるので、ブリスキを切らさないように注意。
ドロップはなし!



■4層:

いつも通り。
ルンNM>ギアでサポ取り>イカNM。
小さいイカを間違って釣りがあるものの他は問題なし。
ドロップもなし!



■5層:

通路のギア殲滅後、戦車。
ドロップなし!
時間が10分余ったので、ギア殲滅で15装備取り。
薄金15×2、アレス15、スカディ15、モリガン15をドロップと
毎度の15装備祭りでした……><
薄金はあまり出てなかったのでちょっと嬉しいけど、
他は当然フリー。

15装備沢山集めたら35装備と交換してくれませんか?><




うーん、アラパゴはドロップ結果だけ書けばいいか…w
そろそろボスも倒しに行きたいですな~。


ナイズル

SSはナイズルのもので本文とは関係なし

ツイてない?日
日曜は地元の友人連と川遊びしてきました。

思えばここしばらく川に泳ぎになんて行ってなかった気がする。
基本的に塩水が嫌いなので、水遊びに行くなら川の方が好きです。
海は…貝拾ってヤキソバ食べる所ですよね?


朝早くに友人宅に集合。
犬がいます。
来てない人を待ってる間に犬コロをナデナデしてやろうと手をだすと
「バウッ!!」
犬の攻撃>>>>Chocokinに155のダメージ!

手に歯形がガッツリ(ノД`)
なかなかいい番犬っぷりです、このやろう。


-----------------


行き先は地元民もあまり泳ぎには行かないであろう
付知川を上流へズンズン上ったトコロ。
上流だから水がメッチャ綺麗なのです。…その分下流より冷たいけど。

そういえば去年のネタリンのオフ会で行ったコテージから結構近い場所でした。

到着。
02

吊り橋とかあって、雰囲気も結構良い感じ。
吊り橋は一人で渡ってもメッチャ揺れます。高所恐怖症ではないけど、結構恐かったw
しかしこの橋には罠があって、キャンプ場の駐車場側には特に看板はないようなのですが、
橋を渡り終えて振り返るとこんな看板が待ってます。
03

ちょっ((((;゜Д゜)))

後から団体さんが来たけど、7~8人一気に通って来てて見てて恐かったw
グィングィン揺れてるしw


橋の下は丁度いい水遊びスポットです.
00

01

きれいでしょ?
水が綺麗で底まで透き通ってるから浅くみえますが、
実際、色の濃い辺りは足が着くか着かないかくらいの深さがありますよ。
しかしデキル地元民はここでは満足せず、
もう少し上の方にある飛び込んでも大丈夫な深さのスポットにいくのです。


川の中歩いて行くので、水没を恐れデジカメとかは橋の下に置き去り。
写真はありませんが、更に上の方は深いので水の色が青くてすんごく綺麗です。
飛び込んでくれ!と言わんばかりの高さの岩とかあるし
ご丁寧に岩の周りは全然足が着かない深さになってるし。

メガネ付けたまま飛び込んで、メガネを川底に忘れてきたり、
スリッパ履いて飛び込んで、スリッパ流されたり
お馬鹿がいっぱいです。


まぁ、みんなに見られてるとこでこういう事態になるのは
ある意味オイシイかもしれないですが、
開幕犬に噛まれた自分はひと味違ってました。


帰り際に川の中をまたジャブジャブ歩きながら、写真撮ったりしてたので
他メンバからかなり後方を歩いてた自分。
右手にデジカメ、左手にオニギリの入ったコンビニ袋という川を舐めたスタイル。
デジカメをしまい、追い付こうと石の上をピョンピョン飛んでると…

「ブチッ(スリッパの鼻緒部分が千切れる音)」
Chocokinは川に滑り落ちた…!
石1の攻撃>>>クリティカル!Chocokinの尻に565のダメージ!
石2の攻撃>>>Chocokinの腰に130のダメージ!
石3の攻撃>>>Chocokinの膝に300のダメージ!

川に落ち、一瞬で色々な所強打して、少し流れました
友人がみてたら笑ってくれる所を、一人で転んで強打して川の中ゴロンチョ。
橋の上から知らない人が見てたかもとか思うと、とてもとても恥かしい(ノωノ)
しかも落ちたという事は…
左手に持ってたコンビニ袋が水でタプタプしてるじゃないですか。

のぉおおおお!!!!
デジカメと着替えとオニギリがぁぁぁぁ!!

デジカメはケースに入ってたお陰でセフセフ⊂(^ω^)⊃
でも、オニギリは……アウアウ⊂ミ⊃^ω^ )⊃
( ^ω^)アウ…
……昆布はセフセフ⊂(^ω^)⊃

いや、アウト気味だったけど腹減ってたから食べた。後悔はしてない。
とにかくデジカメが生きてて本当良かった…w

スリッパがちょっと使い物にならない感じだったので
それも手にもって裸足で移動。
歩く度に
砂利の攻撃>>>Chocokinの足に16のダメージ。
砂利の攻撃>>>Chocokinの足に23のダメージ。
スリップを入れられたNMの気持ちがちょっとわかりました。
1日で体が傷だらけになりましたw なんか踏んだり蹴ったりな感じです。
楽しかったからいいけど(´∀`)


------------------


この場所の欠点として、山奥なので朝だと日が当たりにくい所ですかね。
ただでさえ緑に囲まれた山奥で涼しいのに、冷たい水なので、
日がよく射す昼間に行くのが気持ちいいでしょう。
朝だと一旦水から上がって休憩すると、もう水に入りたくなくなります。
暑い日に水に入りたくなくなるくらい涼を堪能できるというのは贅沢なのかもw


まとめ:ビキニの上にTシャツ着たまま川に入ってシャツが透けてる様子は最高にエロイ。

オブリ日記:魔術師ギルド加入、そして…
ねんがんの まじゅつしギルドに かにゅうしたぞ。
加入




ねんがんの まじゅつしギルドを じょめいされたぞ
除名



(´;ω;`)



一瞬で除名されました。
なんでかというと、ギルドの本を盗ってしまったから。
自業自得と思われそうだけど、ちがうんだっw

オブリビオンでは置いてある本を自由に読む事ができます。
人の所有物でも読むだけなら問題ありません。
でも、本を開いてる時にXボタンを押すと盗ってしまうのです。
ウッカリ押しちゃいました。
NPCの叫び声を聞き付け衛兵がやってきて
左上のインフォメーションにドンという音と共に"除名されました"の文字。
そ、そんな…><


一応救済として、アルケイン大学で罪滅ぼしのクエストを受ける事で
復帰する事はできます。
クエストは受けたのだけど、用意するアイテムの数が揃わないので
かなり時間がかかりそう…。
罰だから厳しいね。





そこで、Chocolinの中で何かが弾けた…!

殺さずの禁を破ろう(`・ω・´)
狙うは
帝都の近くで魚の鱗を渡すクエストの爺さん。

この爺さん会話中に、ポロリと"家に大金を溜め込んでる"とこぼしました。
どのくらい貯めてるのか気になってたので。
じいさん、恨みは無いが消えていただく。


夜家に忍び込み、寝込みに不意打ち4倍撃アターーーーック!
オブリビオンでの不意打ち攻撃
Lスティックを押すと隠密行動が取れます。しゃがみ移動で敵に発見されにくくなる行動。
その隠密行動中、発見される事なく敵に攻撃を決めると不意打ちになります。
片手武器、格闘だと4倍撃、弓矢だと2倍撃に。
スキルが上がると、それぞれ6倍、3倍撃の超威力攻撃になるので決めなきゃハドソン。

スガッとNPCは叫ぶ間もなく絶命。
宝箱を解錠。ゴールドゲット。
でも、40ゴールドくらいしか入ってませんでした。
しけてんなぁ( ´ゝ`)


闇に堕ちてしまった。
でも見付かってないから平気だお^^
なんだろうゲームなのにこのドキドキ感は。



しかしインフォメーションにドンという音とともに"謎の勢力に目撃された"の文字。
((((;゜Д゜)))み、みられた??

恐る恐る衛兵に話かけても普通通りなので、気にせず行動することにしました。


しばらく遺跡巡りでお宝探しをし、そこそこスキルが上がったので
Lvアップさせるために宿屋に泊まりました。
そこで…


???「人を殺した後だというのによく眠れるものだ…」
ビクッ
00

明らかにダークサイドなキャラが立ってました。
???「我等闇の一党に入るならばシャイディンハルの廃屋の地下に来るのだ」

Chocolinの殺しの手際の良さに暗殺ギルドからスカウトがきました((((゜Д゜)))
イエスマスター、と言わんばかりにシャイディンハルを目指す事にします。
なんだか面白そうだ。
それに、使いの者の装束がスターウォーズのシスの装束のようで素敵だ。
アナキンの様に暗黒面に堕ちる……お!


FF日記:第よん回オユベージ
暑いですねぇ、シャトレーゼのジャージーミルクかき氷が友達です。
また台風が来てるし、今年は台風の当たり年なのか。
来て迷惑なのに、台風にそなえて準備している時ワクワクしてしまうのは何故だろう。
でも今週末は出かけるのでどっか逸れてください。




■第よん回オユベージ

徐々に慣れてきました。
今回の構成は モモモシ侍獣狩青詩赤白白黒 の13名。
フルメンバーなんです。

で、銀海へ行って来ました。
これまた初めての銀海なのと、薄金、モリガン希望が多いので
1層西>2層南東>3層東のルートで進行。
2層が20体の雑魚殲滅+NMなので時間がないと思い4層亀は考えてませんでした。


■1層

人数が多いので雑魚を殲滅。
魔法とHPが少ないながらもバランスよく解放がでました。
南の部屋の6体は強制リンク&他の部屋のより強くなるので
囮が一人通路で釣り準備(遠隔、魔法があれば誰でも囮はできそうです)
他メンバーは部屋の南側に移動。
一番南に立っているAshu Talif Crewが魔法を3つ固定で落とすので
それを南にいるメンバーが抜き最初に倒します。
ここで囮したおゆみにクルーが猫まっしぐらの速攻をしかけられ即戦闘不能になってましたが、
よく見てなかったんだけど何が起きたのだろうw
南の1匹は無事に討伐。魔法がヒーラーとメイン盾に渡ります。

あとはもう一人のニャンコシーフが囮をし、6体倒しNMがポップ。
ドロップは何もなし。
ここはNMやってる間に一人がワープまで進んでるとよいですね。
ワープ前の広場のフォモルはスニークしてれば襲われません。
追って来るのでビックリするけど、手は出して来ない面白仕様。海の金魚みたいね。



■2層

モリ脚35狙いで南東へ。
南東はワープへの扉は閉まっていて、広場のインプ4体を倒すと先に進めます。
NM狙いなのでフォモルも殲滅させますが。
南西はワープ扉が最初から開いてるので好きなタイミングで先に進めます。
ボス狙いなら南西でしょうか。
北東も最初から開いてるけど、
北東から行った場合の3層が時間かかるのでスルー目的には向いてません。

人数が多いのでフォモル&インプをガツガツ倒していきます。
フォモルとインプが同時にきた時に後衛が殴られて死んだ以外は特に問題なし。
ここのフォモルは強いので、やっぱ時間がかかりますね。
フォモル16体殲滅でNMがポップ。
ドロップは星数の袴のみ。
フォモル殲滅でインビュートがほぼフリーになったので、
こっちルート来るなら、1層はほどほどで良かったかも。



■3層

南東からスタート。
最初の部屋はスニしてスルー。
雷が出てたのでギアの感知が広くなってからまれるか恐かったんだけど
結構近くにいたギアでもからまれはなし。
バフラウで風天候の時、明らかに感知範囲が広がってたのだけど、
全部のギアが天候で感知が広がる訳ではないのかな。
それとも風天候の時に異常に広くなるのかな、謎です。


中央東の部屋へ移動。
ここはギアと扉がいるのだけど、扉の中に釣っても動かない扉が1体いて
そいつが次のワープ扉のカギになってます。
邪魔なギアを壊しつつ、扉を釣り。
手前左のが動かなく当たりでした。

からんだギアを倒してると次々にギアがご入場w
どうも釣って動かない扉にリンクしてきたようです。
後衛がマラソン寝かせがんばってるウチに、脳肉軍団は扉を撃破。
HP多いね、当たりの扉は…。
ギアが大暴れで半壊しそうになるも、一人がワープし、無事脱出。
残り10分強。
亀はやれないだろうから、ここで終了。

ん~、無理に扉やらずにギア殲滅で沸くアレス落とすNMやればよかったかなぁ。
希望者は居なかったけど、出たら欲しいって人はいるだろうし。


人数多いので、解放誰に渡したか結構忘れます( ̄ω ̄)
雑魚多いエリアだと次々アイテム出て来るので、こんがらがってしまうね。
慣れないとなぁ。
WS使うのも忘れてた死。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オブリビオンでは、召喚スキルを25にするために召喚スキル1から使える
魔力の兜を使いまくっています。
これが魔力の兜↓
05

召喚が素人だと、魔界の武具しか呼べません。
25になり見習いになると、スキャンプ、アンデッドが呼べるようになります。
その先には精霊召喚やリッチ召喚が……、うーん、夢ひろがりんぐ。

オブリ日記:農家の息子を護衛
またオブリビオンです(´_`;)


コロールの街に到着し、王様のアミュレットも手渡しメインクエストが進行したので
とりあえずそれは暫く置いておく事に。
街をブラブラと詮索。

どこの街にも物乞いがいて、お金をねだってきやがります。
華麗に無視。
NPCは好感度によっては特別な情報を教えてくれたりもするので、
お金上げて好感度上げた方がいい場合もあるのかも。

戦士ギルドがあったので何となく加盟してみました。
魔術師ギルドとかと両立できるのだろうか。
まぁ、出来なかったら戦士ギルド辞めるけどw

なんで魔術師ギルドに入りたいかと言うと
ギルドで認められるとアルケイン大学という所で
オリジナルの魔法が創れるようになるから。
自分で魔法の名前も決められるので、ファイガやアルテマが作れちゃうわけで。
名前は置いておいても、魔法が作れるのは魅力です。
魔術師向きなキャラじゃないんだけどね。

クエスト:惨殺の地

     
小さな酒場に入ると、酔ったオジサンからクエストの依頼がありました。
「畑を荒らすゴブリン退治に行く息子達と一緒に行って彼等を守ってくれ」
とのこと。
まかせるんだお!


待ち合わせ場所に行くとそれらしき兄弟が突っ立ってます。
狩りが初めてとか言う弟の方は血気盛ん。
話掛けると
「お前と話してる暇なんてねぇよ、グズグズすんなよっ」
みたいな事を言われてChocolinご立腹。
死んでしまえと思った。
お兄さんは出来た人でそんな弟の心配をしております。
07

話終わると兄弟はズンズンと畑の方へ歩いて移動を始めます。
弟の方がなんか叫びながら歩いててウルサイ。

敵に出会う事なく畑に到着。
少し待つと曲が戦闘のテーマに。
暗闇からゴブが4~5匹一気に襲いかかってきました。
って、多過ぎる!w
外部ケアルとかないので、出来るだけ早くゴブを仕留めるしかないです。
でも自分の命が一番大事なので、離れて弓撃ってますね^^v

ギリギリ……、シュピンッ、ズガッ
弟「グハッ」

あ、弟に当たった(´・艸・`;)
わ、わざとじゃないお…
乱戦すぎて当たってしまう。結構頑丈そうなので大丈夫だろう。
そんなこんなでゴブリンを殲滅。

が、まだ曲が変わらない…
兄弟が再びチャキンと剣を抜くと、第ニ陣がきやがりました。
うほ、多い…w 
これはダメかもしれんな。 ……兄弟が。
弓と自己回復魔法を使ってとにかく自己防衛w

第ニ陣が終わると、第三陣までありました。
弟「グアアアァ」
ついに弟がゴブに倒される。
m9(^Д^)プギャー……じゃなくて、クエスト失敗か!?

兄と自分で残りを討伐。
08

なんとか終わったようです。
兄に弟について聞くと
兄「弟は勇敢に戦った、父さんもきっと褒めてくれるさ…」
矢当てちゃってゴメンだお( ´ω`。)
その後ゴブについて聞いてみると
兄「ヒャッハー!、俺達がやってやったぜ!」
みたいな事を。弟死んでるのにポジティブ( ̄□ ̄;)

弟の死体をまさぐると、畑の小屋のカギが出てきました。
いただきます(人´ω`) 服も。
兄が戻り始めたので、私は小屋へ……。
ガサゴソ…、ゴールドウマーっ。


街に戻り、オヤジさんに報告。
オヤジ「お…おぉ…、死んでしまったというのか……」
矢当てちゃってゴメンだお(´ω`)
報酬は剣のはずだったけど、弟の葬儀にお金がかかるので報酬変更だと。
ゴールドに変わってました。
やっぱり失敗のようです。

このクエストの剣は結構強いモノらしく、
やり直したいなとも思いましたが、オートセーブもされてるのでそのまま進行。
このゲームはエリア移動や睡眠など時間が経過する行動を取った時に
自動でセーブデータが上書き保存されます。
自分で別に保存ファイル作ればやりなおしも出来るんだけど
このゲームはやり直し出来ない状態の方が熱いと思います。

とはいいつつも、最悪の事態に備えてファイルをもう一つ作ってるチキンな自分ですがw


さてと、全然詮索できてないけど一旦帝都へ戻ろうかな。
お金が少し増えたので召喚魔法を買いたいのです。



