よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記?:ポーション再び!?
いつもの黒コーラを買いにコンビニに立ちよった時、驚きの商品を目撃しました。


プチプチでストレス解消 プッチンスカット


潰す専用のエアプッチンですとぅ!?
通常のプチプチより潰れる音にこだわって開発された商品らしい…w
売れるのかな……これ。
価格は198円。……高い…w
しかし、潰したい衝動にかられます。
いや、完全に無駄使い以外の何者でもないですね。華麗にスルー。


ドリンクコーナーにいつもと違うモノが並んでました。
FFVIIACのイラストの缶だ!
ユフィの顔がズラ~っと並んでました。
アルミ剥き出しの銀色のデザインがお兄さんにはタマラナイですよ。
張り紙を見ると全部で16種類の缶があるみたい。
16も買ってられない…。
クラウドとティファ、セフィロスのくらいは欲しいなとケースの中を眺めると……

ユフィ、ユフィ、ユフィ、バレット、バレット、バレット、タークス、バレット…
ザックス、ザックス、ユフィ、バレット、バレット、ユフィ、バレット、クラウド…
バレット、ザックス、ユフィ、バレット、タークス、バレット……

なんというバレット支配(゜д゜;)
セフィロスやクラウド多いなら解るけど、何ゆえバレットがこんなに入ってるのか。
16種類どころか、5~6種類しかないしw
売れ残り、とかではなく入荷した時の1ケースに入ってる種類が偏ってるようですね。
1つだけあったクラウドとユフィを2種カゴに入れて購入。
セフィロスとティファは他のコンビニ探しに行こう、とレジへ。

ここでセカンドインパクト。
ピッとレジを通る時に表示される価格に驚き。
1缶200円ですって!!
高ぃよっ。
オタは高くても買うだろう、と足もとを見られてる感じです><
買うけどさ。


別のコンビニに移動。
いやぁ、なんというか、ここもバレット支配なんですが(‐_‐;)
しかし、気がついた事があります。
このコンビニでは栄養ドリンクコーナーに並んでました。
商品名よく見たら、FFポーション

あの味がこのサイズなのかぁーーーーっ!
高いわけです。この量飲んで平気なのか。
原材料名にモルつるトカゲの尻尾はないのでとりあえず一安心。

さらに別のコンビニいっても、バレット、タークス、ユフィの嵐。
どういう事でしょう。東海地区分はバレット、ユフィばかりなの??
クラウド、セフィロスら主役クラスはレア??
いや、人気の主役達は人口の多い都市に回された!?

絶望した!!都市部優遇のコンビニのシステムに絶望したッ!!


これをケースで注文してる人とか居たら酷い目にありそうですね…w
結局買ったのは4件回って、ユフィ2種、クラウドだけでした。
002


@セフィロスとエアリスとオッパイティファが欲しい~(>_<;)
バレットは試飲用に買ってみるか…

伝説のポーション。
001



FF日記:移送の幻灯は無料やよ
FFXIのアカウントIDを狙ったキーロガー?を仕込んだサイトへの誘導が
至る所に張られているようですね。
罠サイトをPCプレイヤーが踏むとIDを盗まれ、業者がそのIDでログインしてキャラを操作。
所持アイテムを業者のキャラに移動され競売で売却。
荒らされたキャラはアルテパゲートに裸放置か、別鯖に移動された状態で発見されるそうです。

これなんて拉致事件(゜д゜;)
最近この罠を踏んでアイテム、ギルが0になっていたという報告をよく聞くようになりました。
自分はPS2、X箱でプレイしているものの友人宅のPCから入ったりもしてたので、
この業者のやり口にはガクブルです。
早い所対策対応してくれないと、「ネットカフェで無料FFXIサービス開始^^」
とか恐すぎて出来ないんですけど。
業者も追いつめられて形振り構わずって感じになってきましたね。
RMTというグレーゾーン超えて、完全に不正アクセス法違反のリアル犯罪行為だと思いますが。

今できる事は、下手にリンクを踏みまくらないようにするのと、
ブログやってる人は罠リンクを張られたら即消す等の努力くらいでしょうか。
Win版プレイヤーはホントにご注意ください。

もう掲示板等に張ってあるリンクが全部怪しく見えてしまう(´・ω・`)



----------------------------------------------------------------------------


本編。

全アサルトコンプリートでやっと大尉になれました!
大尉になると、ジョブ特性:LANぶっこ抜きを覚えるらしいです。
※アラさんが大尉になった途端、やたらとLANケーブルやモデムを蹴り飛ばして
回線切断をさせてた事から生まれたネタ。オフ会でも生で実演してくれましたw

が、自宅のLANケーブルは壁を這っているので蹴りでは抜けません。安心です。


全部の作戦をモで肉盾してました。
サルベージのバフラウボスのノリです。
一撃が大きく、攻撃回数の多い相手の場合モ/忍のかまえる盾はかなり有効な気がします。
後衛からしたら、当然ナ盾の方がいい!と言われるかもしれないけど
ナ忍がいないなら行けない;; ではなく、モ盾でも普通にやれるよ~という事で…


各作戦の構成等はおゆみの大尉の記事にある通りです。
詳しく覚えてないので概要は任せたっ。


●ベレロフォン作戦
SS紛失。
最初にクリアした中尉アサルト。
序盤でヒャッホイしたお侍さんが沈みましたが、カウンターがよく発動した御陰で
立て直し成功。フルミネーションも来なくて後は楽でした。
ちなみにベレロフォンはギリシャ神話のキマイラを討伐した英雄の名前です。


●スサノオ作戦
ハイドラ

中尉の中では一番楽な戦闘かも。
でも、一度@数ミリなとこまで削って負けてしまいました。
リベンジした時はアッサリ討伐できました。
オロチがグルグル回り出したら、ウッカリ背後から殴らないように攻撃ストップした方がよいですね。

余談ですが
占い師に、チョコキンにはスサノオノミコトの守護がある、と言われた事があります。
それでスサノオを祀ってある津島神社にお参りにも行きました(゜ー゜;)


●ヘラクレス作戦

ケルベロス

これもキツい作戦ですね。
ケルベロスだけならまだしも、犬の咆哮時にランダムで沸く炎エレの処理が大変そうです。
大変そう、と言うのは自分はモで殴ってるだけだったからw
黒はゲーツオブハデスにスタンするのと、エレ沸いた時の処理があるので
黒の動きに掛かってるとも言えそう。
初回はエレはわかなかったモノの、MPカツカツで何とかクリア。
2回目参加した時はエレが1度沸いたものの、処理がウマくクリアできました。
数度エレが沸いたり、エレ処理中にハデスが来たら無理でしょうね…。
このアサルトも、ケルベロスを倒したヘラクレスの名前が作戦名ですね。
中に居た犬はブラックシャックでしたが(゚Д゚)


●ヘルシング作戦
ヴァンピール


ヴァン・ヘルシング! ヴァンピールだ!!
スクエニPTでモデリング制作の過程のプロモーションみたものの、
エインヘリヤルの第三ウィングのみの敵と聞いてガッカリしてたのが、ココに出て来るとは!
他でも出せッという要望が多かったのかなw

死の宣告とノスフェラトゥキス(ドッペル出現)、コウモリになる魅了がやっかいですね。
フォモルのようなドッペルゲンガーが出て来ると思ったら、まんま自分が出て来て面白かったw
なんども沸いて味方に夢想叩き込むニセチョコキンが可愛かった。瞬殺されて複雑な気分でした。
コウモリに変化する魅了は一度もなし。コウモリになりたかったのに残念。
いや、WS運は良かったのかな。



●キラーロード作戦

ドゥエルグ


これまたエインヘリヤルでしか会えないと思ってたドゥエルグ族の登場です。
ドゥエルグ族は神話ではミョルニルやグングニルを作ったドワーフらしい。
それだけに、武器を色々携えてるようです。
戦闘中に「社長サン!コチラノ○○ハ、イカガデスカ?トッテモ、オ似合イデスヨ!」
等と姿に似合わず愛嬌のあるセリフを吐いて、武器NMを投げ付けてきます。
麻痺、HP半減の呪い、スタン、蝉貫通ダメ、ノックバック&ヘヴィ、怯み、魔法耐性ダウン>ガ高速詠唱など
本体だけでもかなり凶悪な相手。
その上、武器NMも襲って来る凶悪さ。
中尉アサルトの中で、これが一番キツイ感じがしました。

自分は本体につきっきりだったので、武器NMの強さはよくわかりませんが
他メンバーがウマく処理してくれたのと、状態異常の回復が早かったので無事1回で勝利!

これにて中尉アサルト完了!!


この後、ナジャ社長を30回揉んで、大尉になれました!
サルベージ漬けなので、特典の移送の幻灯の使用戦績免除というのがかなりウレシイです。
くふふふ、これで戦績は気兼ねなく戦績BCに回せるんやよー

オブリ日記:ひさしぶりのオブリ日記
ひさしぶりのオブリ日記です。
001


かなり久しぶりなので今までの進行を簡単にまとめてみます。

魔法が使えるシーフ、を目指しブレトン♀のChocolinというキャラを作成。
フェイス制作に5時間程の時間を消費。
死んだ皇帝の意志を継ぎ………ウソ、メインクエは放置。
魔法を作製するためにアルケイン大学入学を目指し、魔法ギルドに加盟したものの
窃盗を働いてしまい即破門。
破門を解いてもらう為のアイテムリュウノシタベニバナソウが揃わない!
気分転換に別のクエ(魚を退治しておじいさんに鱗を渡すクエ)を進行。
クエの途中、おじいさんが「家の金庫に老後のために貯金した大金がある事をポロリ」
貧乏なChocolinは夜、おじいさんの家に忍び込み、金庫を物色。開かない。
カギをおじいさんからスリしてみるも、隠密スキルが低く見つかってしまう。
ミタモノハコロス!
見つからなければ罪にならないこの世界、その後何食わぬ顔で宿屋で一泊。
そこに「見事な殺しの腕だ」と闇の一党からの使いが勧誘にくる。
誘われるままに闇の一党に加入。
そこは暗殺を生業とするアサシンギルドでした。
数々の要人、町人を暗殺し、ボクはシロディールで生きています。

って、魔法は!!!??
闇の一党でのランクも聞こえし者という夜母の指令を直接に聞くことができる地位に。
もう後戻りはできません(-_-)
オブリビオンの門の封印? ナニソレ??
皇帝のアミュレット??どこのポケットにしまったかなぁ?
闇の一党で地位を上げ、ブラックハンドの証の漆黒のローブもいただきました。
↓新人時代。
002

↓現在。
004


このローブ、着てると衛兵に「怪しい格好をしているな…」と声を掛けられる事が。
闇の一党だとバレては不味いので街では一般人を装ってます。
↓話術スキルの上がるこの服の名前は詐欺師の一張羅
これも闇の一党からのプレゼント(…だったと思う)
005


↓馬も貰いました。
006

黒くて強くて速くてツヤツヤ('∇')
でも目がヤギみたいでかわいくはない…。

暗殺ギルドのクエストはとてもどれも一癖あり面白いものが多いです。
条件つきの殺し任務が殆どですが、相手を観察して水浴び時がチャンスだ!と調べたり、
屋根裏に忍び込んで、壁飾りの固定具を外して落とし事故死にみたてたり。
中には殺した様に見せかけて逃がせ、なんてのも。
殺し方に工夫がいるので楽しいです。
そして任務を遂行する事にワクワクしてしまう自分がいます。
殺しが楽しいとか、もう完全に暗黒面に堕ちてますが。
003

闇の一党内で裏切り者を探しだし始末し、自分の中で一段落です。
まだまだ暗殺クエストはある模様ですが。

そろそろ、魔術ギルド復帰にむけてリュウノシタ(野草)を集めないとね。
愛馬シャドウメアに跨がり、野草を摘みに行くChocolinちゃんの図。
007


…どうみても魔王でございます><

FF日記:ネタリンでお空
ボクシングで内藤選手が亀退治をした週末、
ネタリンでも亀退治をしてまいりました。

お空の。



自LSのネタリンでは空活動はまったく行ってませんでした。
というのも、ゴールデンタイムではいまだにトリガーNMの取り合いが続いてる状況。
短時間ちょこっと行ってトリガーが取れるわけもなく…
自分含め、一部のメンバーは空活動LSに参加して空NMと戦ったりしてました。
それがなんでネタリンで玄武討伐になったかというと、
キッカケは深夜のお空散歩。


みんなが夜更かしする週末、なんとなくお空を散歩してたら
(何しに行ってたかは覚えてませんw)
Zipacnaも黄色ネームで散歩してました(゜д゜;)
さすがに夜は放置なのかっ
Chocokin「Zipacna発見~('∇')」
と、LSで報告したところ、週末深夜組が
あらりっつ「よし、倒すか」
るがとろ「とろナイト出すお」
ペ様「ジョブ何でいきましょう?」

と、素早い反応で倒す気満々(゚Д゚)

即お空に集合し、中の人4名、キャラ6体の2アカ水増しPTで討伐開始。
001

無事討伐で北玉ゲット。

これ放置なら他のもいるんじゃない?
と思い、時間POPのFaustも見に行きました。
002

いた!(゚Д゚)
釣ってウリクミワープまで走り、トロナが固定し、
自分のスリップ精霊とあらさんの与一、ペ様の射撃で削る。
与一いいですねぇ、南無八幡のヘイトが薄いからガンガン撃ってもタゲが動かない。
そして夏石ゲット。
クルタナも拾ってこの日は終わり。

四神やるためには対になる石玉も取らないといけないけど、南玉はクルタナNM、
冬石はロメーヴの水NMなので取るのは簡単だね!
そんな訳で、玄武やろうって企画となりました。


別の週の夜も同じ事をして、北玉夏石ゲット。

あまりに簡単にNMと戦えると欲も出るもので
SteamCleanerもすぐ沸くんじゃない?w と発展。
移動し、最初の1匹目の玉をあらさんが釣りに走っていきました。すると…

あらさん「オタコン、まずいことになっt」

な、何だ!?と思ってたら、SteamCleanerが追ってきてました。
即POPか((((゜д゜;))))
003

東玉ゲットです。
対になる石を落とすMotherGlobeもいましたが構成的に無理だろうと諦めました。


その後、LSでプチメリポと称してロ・メーヴの水を取り、クルタナNMをやり、
なんだかんだで玄武3戦、朱雀2戦分のトリガーが集まってました('∇';)


これだけのトリガーNMやる間にもネタリン名物ペハンが発動。
スコフニュング牛切丸×2、インドラカタール蜻蛉斬がドロップ。
武器ドロップ率が異常に高いです、流石ペハンヽ(゜ー゜)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして土曜の夜、ネタリンで集めたトリガーを使って玄武2戦してきました。
朱雀は戦力的いキツイと思い、先送り。

004


ガチンコで戦って、途中ナイトが沈んだりもしましたが
特に問題なく2戦終了。

ドロップは1戦目
玄武盾
玄武兜
武王の免罪符:両手
アダマンインゴット
玄武印章

2戦目
玄武兜
武王の免罪符:両手
真龍の免罪符:両足
アダマンインゴット
金剛亀の甲羅
玄武印章

高級素材、海霊の免罪符:両手が出なかったは残念だけど
盾と兜が出て、まずまずのドロップでした。
この後、ジパが居て倒せたので玄武トリガーがまだ2セットあります。
都合をつけてまたやりましょう~。  …朱雀とマザー倒して青龍もやれるといいね…


FF日記:ゼオルムへ行こう
水曜日恒例おゆべーじの時間です。

前回バフボスの呪縛が解け、バープローブが2つ同時ドロップの奇跡があったので
またしばらくは35装備狙いの遺構巡りに戻る事になりそうです。

今週は久しぶりにアラパゴ遺構へ行ったのですが
かなり久しぶりの突入なのと、解放ドロップがとんでもなくウンコちゃんだったので
アレスルンをスルーしたにもかかわらず、5層の戦車やって殆ど残り時間がない状態でした。
慣れてるつもりだったので、指示も曖昧だったり、
ストップウォッチの起動も忘れてて、時間管理がいい加減だったので反省(‐_‐;)

1層のドロップがほぼ全てなアラパゴ。
一定数のクトゥルブを討伐すると、骨のドロップが良くなる(その逆も)とか話があるので
次回行く時は1箇所殲滅とかしてみますか…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アラパゴが消化不良だったので、翌日の木曜もネタリンでサルベージに行く事にしました。


今一番盛り上がってる遺構、ゼオルム遺構です。
謎だった5、6層のカエルNMのポップ条件が解明されましたね~。(解明されて結構経つけど)

35装備を落とすNMは5層北ルート、6層に沸きます。
・5層北のNMの沸き条件は完全解放者が3名以上
・6層のNMの沸き条件は6層到着までに討伐したNMの数が4以上

ゼオルム遺構は解放ドロップに運の要素が少ないので、解放の管理さえしっかりしてれば
会うのは簡単そうですね。
ただ、出る解放の数も限られてるので2PT以上の人数で行こうとすると何もできない人が多数出ちゃいます。
6層のNMも同時に狙えますが、あまりゆっくり解放を取ってると時間が無くなってしまうので、
最低限必要な数を把握して、無駄に解放を取り過ぎない事が重要ですね。
故に、人数が多い時はゼオルムを提案し辛いかもしれませんw


●構成は モ侍シ赤白詩 侍白

●完全に解放をさせるメンツ> モ、侍、詩
詩人は達ララで寝かせたり、起きた敵に殴られたりする機会が多いので完全に解放させた方が安全だと思います。

●1層で必要な解放は

武器6:モ、侍、侍、シ、赤、詩
アビ6:モ、侍、侍、シ、赤、詩
魔法6:モ、侍、白、白、赤、詩
サポ5:モ、侍、侍、赤、詩

1層の内周の4部屋で各4つ確定ドロップ。
箱から武器2、サポ1、魔法1アビ2or魔法2アビ1が確定なので、
箱からでたアビと魔法の数の少ない方を外周小部屋で1つ補充する感じです。
魔法の回らない侍のサポは戦です。



■1層

箱からアビが2つドロップしたので、4部屋の後はコカ部屋の外周で魔法取り。
完全解放役の3名の制限のアイコンが2つになってる事を確認後、ワープ。
北東から2層へ。


■2層

まずは部屋を殲滅。
最初の部屋で出る解放は飛、背腰、耳指、胴
飛、背腰、耳指、の解放は3つ出ない場合もあるので、ドロップしてすぐに消費せず
3つ以上出た事を確認してから使用します。
万一、3つ出なかったらSocketを使って増やします。
3つ出てないモノが複数あったりしたら……ゴクリ…。
無事全部3つ以上でました('∇')


トカゲ殲滅後ポップするマムをやり、SocketのカエルNMを討伐。
範囲魅了の"カエルの大合唱"が鬱陶しいです。
モンクはタックル待機をして、発動が見えたらタックルかますとよいかも。
間に合わなかったり"カエルの応援"にタックルしちゃう事も多いですがw
1回でも止めれれば魅了さてれる1分の時間短縮になりますしね。
とくに難なく討伐し、NM討伐カウント1


その後、南東>南西>北西の順に周り、
それぞれの部屋で手、脚足、頭首の解放取り。
3つ以上でた時点で次の部屋へ。

2層の各部屋の中にモンスター3匹づつの固まりが4グループ程配置されてますが、
3匹の固まりのうち1匹しか解放をドロップしないので、解放落とすモンスを引いたら
別のグループから釣って来ないと無駄な戦闘をする事になっちゃいます。


最後の北西の部屋にSlotがあるので、
そこに銀海のカードをつっこんでポップするNインプNMを討伐。
このインプはNM扱いですが、弱いので討伐カウント稼ぎにもってこい。
サックリ倒してNM討伐カウント2
インプやってる間に一人中央のワープに移動してもらい、インプ討伐後
完全解放役3名の制限アイコンがステータス制限1つになってる事を確認してワープ。



■3層

マムージャ無双はじまるよ~('∇')

ステータスアイコンを消すべく、南ルートのマムージャを殲滅していきます。
北ルートのマムージャは何も落としません。
個体は弱いマムージャ達をつぎつぎ釣って、倒しまくる。三国無双状態。
ステータスを3つずつとHPかMPをドロップします。
肉前衛的には爽快で楽しい場所でありますw

ステータスは解放役の3名に行き渡った時点でフリーロット。
今回はHP、MPも解放役から割り振っていきましたが、
南ルートの敵殲滅でポップするカエルNMを倒せば、HPMPをそれぞれ3つ確定ドロップするようなので
普通に後衛にMP解放を分配したほうがいいみたい。

マム>扉と殲滅しわいたカエルNMを倒して、完全解放達成
NM討伐カウント3げっつ。


このルートで注意なのは、5層北のNMを狙うので開けるべきワープ扉は北だということ。
ウッカリ流れで南のワープ扉を触ってしまうと35装備を落とす北に進めなくなってしまいます。
戦力に余裕があるならカエルNMを討伐してる間に、
一人北のワープ扉に移動しておくと時間のロスがなくてよさそうです。



■4層北

ここの敵はスルーです。
といっても、ワープ扉を開けるには、キーになってる扉NMを倒さなくてはいけません。
西の大部屋にFirst~Fourthまでの4つの扉がいて、どれか1つがワープ扉のキーになります。

当たり扉は突入した時のヴァナ曜日に依存し
 火・土-----First Rampart
 水・風-----Second Rampart
 氷・雷-----Third Rampart
 光・闇-----Fourth Rampart

が当たりになります。

この日は氷曜日に突入したので、Third Rampartが当たり。
扉だけ倒せばワープ扉は開くので、来訪ででてくるゾウさんは寝かせて放置。
バイバ~イ。麒麟さんの方がもっと好きです。



■5層北

ギア無双はじまるよ~('∇')
3


と、小部屋に12体密集してるギアを討伐してからNMやるのが普通ですが
今回はあまり時間がないので、囮でギアを遠くに引っ張ってる間に
NMのいる部屋に通過しようという事に。
これだと、カエルNMに魅了を使われた場合に逃げるスペースが減るので、
裏目にでる可能性も…。まぁ、賭けです。
シーフがとんずらでギアを引き連れて走ってる間に扉が3体いる南の小部屋へ移動。

この部屋の扉はノンアクなので、そのまま部屋で戦闘開始。
百烈拳発動で、TPはすべてタックルに消費。
"カエルの大合唱"が2~3回きたモノのすべて止める事に成功。
ヒヤヒヤでした。
魅了される事なく戦闘終了でした。
ここのカエルNMはHPが多いから、時間があるならやはり
ギアやって安全な場所確保して戦った方がいいでしょう(・ω・;)

ドロップは何もなし! 
NM討伐カウント4ゲッツで6層NMのフラグも立ちました。
残り時間は14分程。
ギアを倒してなかったので、部屋から出るのも一苦労w

シーフが最初の囮で衰弱してたので、赤がスキンファラなどしてダッシュ。
赤が絡まれてるスキを突いて、他メンバーもダッシュ。

誰でもいいからワープしてくれーーという見苦しい状態でしたが、なんとかワープ。
結果、衰弱者3名(・ω・;)



■6層

フロアの南にカエルNM沸いてましたヽ(゜▽゜)ノ
衰弱回復を待ち、残り8分程度。
5層北のカエルよりは弱い気がしました。さっくりHPが減って行く感じ。
が、2度の魅了をくらい時間をロス。
TP100ない状態で魅了>TP消え>治り後即魅了とかくるとどうしようもないですね(´・ω・`)
3分ほど残し討伐。

ドロップは…なし!



ネタリンでは初めてのゼオ5、6層NMでしたが、
どちらも討伐できたのでよかったよかった。
時間を短縮できそうな部分はいくつもあるので、次回はもっと余裕をもって6層まで来れるんじゃないかな。
人数次第ですが。
また銀海のカードが手に入ったら来ましょう~っ。

5北NM>6NMとやって、ボス倒す時間を残せるようになりたいものです。

ま~ぼろっしの~♪
温泉にいってきました。

いつもは温泉へ行こうという話をして行く事になるのが
"日本の三大名泉"に数えられてて地元からも近い下呂温泉
巨大な温泉街で浴衣で歩いてる人も大勢居て、雰囲気は大好きです。


が、今回はちょっと趣向が変わり
無料で入れる秘湯塩沢温泉 元湯を求めて、岐阜県の高根村というとこまで行って来ました。
19号を長野方面へずっと進んで、361号に入り開田高原を抜け
飛騨高山へ向かう途中の山の中にあります。

温泉の前にまずは腹ごしらえ。
道中の塩尻に有名な蕎麦屋くるまや本店があるので、
折角だからそこで食べようという話になってました。
が、着いてみたらお昼近い時間だったので店の外に行列ができてました(=_=)
日本人は列ぶのが好きあるね~。

列ぶのが嫌だったのと、ここら辺りは蕎麦の特産地でどこの蕎麦屋に入っても美味しい!と
言われてるので、目的地へ向かう途中目に着いた蕎麦屋へ入ろうという事に。

001

目についた!

幻の蕎麦……ごくり…。
いや、自ら幻を詠ってるモノって怪しさ抜群なんだけど、蕎麦の名産地だし!
幻の蕎麦、食ってやろうじゃない…!
というわけでこの幻の蕎麦屋時香志(じこぼう)にインp。
002

必要以上にオシャレ、ここは本当に蕎麦屋かお!?
店からでてくるオバチャン達の「おいしかったねぇ」という声にwktkしてしまいました。
店の中で少し待ち時間があったもののすぐにテーブルに案内され、
綺麗なお姉さんがやってきて、自慢の蕎麦の説明をしてくれました。

003

辛み大根おろし蕎麦

コシがもの凄くある短めの蕎麦。見た目が普通の蕎麦と違いかなりザラっとして見えます。
お味はというと………(=_=)ツルツル…

(゚Д゚)カッ!!

うーまーいーぞー!!

すいません、ちょっと怪しいとか言ってご麺なさい(゜ー゜;)
本当に美味しいです。
ツユは蕎麦の味を楽しむために少し薄めで、でもダシがしっかり効いてる。
驚いたのが、ワサビが擦る前の状態でサメ革のオロシ板と一緒に出て来た事。
目の細かいサメ革で擦った、擦りたてワサビの香りは強烈でした。
くるまやに入れなかったのは残念だけど、いいお店と出会えたので結果満足です。


美味しいものを食べたところで、あとは温泉へ向かうのみ。
開田高原を抜け…
004


分かりにくい目印の看板から山道へ入り…
秘湯のある場所に到着!
駐車場のような場所に車を止め、川を渡ります。
005

水がめちゃくちゃ綺麗ですね。さすが山奥。

小さい木の橋を渡ってすぐの場所に
塩沢温泉 元湯の湯船がありました。
008


……絵に描いたような秘湯な雰囲気が笑えます。

ちなみに脱衣所などはナシ。
適当に近くで着替えてちょ。という、野性味溢れるワイルドな温泉。
しかしばっちり混浴であります。


この温泉、湯の温度が36~8度と温めなので
ゆっくり長い時間入れる反面、季節まちがえると風邪ひきますねw
冬は完全にアウト。
この日は丁度暖かかったのでよかったけど、結構ギリギリだなって感じしました。
成分はよくわからないけど、ちょっと卵っぽい匂いと鉄っぽい匂いが混ざった
温泉らしい匂い。
湯の色が茶褐色?で温泉に浸かってしまうと、体はまったく見えなくなります。
裸みられてイヤーンな人も比較的入りやすい露天温泉ですな。
まぁ、着替えは見られ放題だが…w
009

湯船から…
横が沢なので眺めは素敵。
紅葉が始まると視覚的にもかなり良さそうだけど、温度が低いから厳しそうだ……
これは夏にこの川で遊びつつ、冷えたら温泉へ~ってコンボが楽しそうです。
水着のまま温泉に入ってはダメな気はするけど。

007

駐車場側から。
入れ違いで別のお客が入っていったけど♂だったから容赦なくパシャリ。



たまにこんなトコに遊びにくるのもよいですね。
結構いい湯で気に入りました。が、遠い…w
またいつか夏頃に機会があったら来たい場所です。

ネットで調べたら、秘湯マニアには有名な場所だそうで
山奥だけど夏は温泉好きや、大学生が結構来るそうです。
そりゃこの雰囲気、他ではなかなか味わえないからなぁ。納得。


FF日記:おゆべーじ解呪編
今週のファミ通に世界樹の迷宮の続編の記事が載ってるみたいですね。
ディレクターの新納氏がアトラスを退社してしまったので続編はもう出ないのでは?
とか言われてましたが、発売決定のようです\(^0^)/
しかも今年の冬!?とかなり発売日も近い模様。
前作にデータ引き継ぎ用のパスワードとかあったのに使われず終いかぁ…
と半ば諦めてたところに不意打ちが飛んで来た感じです。
マッピング機能もさらに充実してるようだし、ワクテカが止まりません。
ああ、楽しみだぁ……も~い~くつね~る~と~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


水曜日はオユベージの日です。
変わり映えしなかった回をちゃんと記事にしてなかったから
何回目か忘れてしまいました…ヽ(゜ー゜;)ノ
今回もまたバフラウのボス狙いで行って来ました。

ここ最近のバフボスからの戦利品は

フォボスマスク、フォボスキュイラス
フォボスマスク、フォボスキュイラス
フォボスマスク、フォボスマスク
フォボスキュイラス、フォボスキュイラス

こんな感じで、まさにフォボス地獄。
この他にも臨時企画でいったバフボスでも
フォボスマスク×2だったり、と完全に呪われてるようです(´・ω・`)


突入前必死に全員にカーズナをかけて回ってるモリガン希望のリッツが印象的でしたw
冗談とかネタではなく、必死さが伝わってきました(゜ー゜;)



毎度、ボスを狙う時のルートは
何かしら天候マークが出てる時:2層扉>ボス
天候マークなしの時:4層テレポギア扉>ボス
のルートで進行しています。

今回1層から飛解放が1つしか出ててなく、釣り役の飛が未解放なのを忘れたまま
3層まで飛んじゃいました。
プリンから出る事を祈るしかありません。
しかし空気の読める3層チンコプリンがあっさり飛解放をドロップで一安心。

4層テレポギア。
釣り役のアラさんもかなり慣れたっぽく、殆ど釣りミスがないのが素晴らしい。
しかしギアがリンクしない距離に移動するのを待つ事になるので
どうしても15~20分くらい時間はかかってしまいます。
ボスと同時に狙うとどうしても、扉の中にいる時間が少なくなってしまうのが難点。
あとはギアの中の人のご機嫌でレストラル連発だと逃げられてしまう事。
ギアがWSを撃つのはせいぜい2~3回なのですが、その2~3回が全部レストだと
逃げられちゃう事が多いですね;
今回も8匹目のギアが逃げてしまいました、アーメン。

なかなか突入できないジレンマ(-_-)
釣りが見事なだけに、レスト逃げは悔しい…。


まぁ、テレポギア討伐数9でもボスの弱体はあるので、諦めてボスへ突撃です。
(9体討伐で、ホーミングミサイルの性能がターゲットに瀕死ダメ+周囲に2~300の範囲ダメに変わります)

ボスは弱体されてようがされてまいが、慣れたモノ。
モンク2人でガツガツ削ります。
一応ホーミングされない位置取りでやりましたが、1度ホーミングされてしまいました。
が、弱体されたモノなので片方のモンクにタゲが行くのみで崩れる事はありません。
順調に削り、危なげなく勝利。

期待のドロップは…

Long-Bowed Chariotはバープローブを持っていた!
Long-Bowed Chariotはバープローブを持っていた!


ギャーーー((((゜д゜;))))
まさかの2つ同時ドロップキタコレ!!
希望者は数名いるハズでしたが、完成にリーチがかかってる&素材が揃ってる
おゆみりっつに装備が渡りました。
両名とも、マッハコートを取ってからが本当の地獄ダッと言われんばかりに
バープ運に恵まれてなかったので、本当におめでとう!
これでリッツはモリガンローブ完成ですね。
今日インしたらモリッツになってる事でしょう。
※ウチのLSではサルベージ装備を完成させたらアダ名を付けられます。
おゆみの方はあとは銀海で100%ドロップの15装備で完成。
アダ名は……モユミ



ローブ待ち2名が一度に終わったので、なんだか肩の荷が降りたような感覚がありますw
まだ薄金脚待ちの人もいるので狙う機会はありますが
狙う頻度は少なくなるでしょうね。
(※自分自身も薄脚25で完成なので回って来るまでボス狙いたいし。)
やっと他遺構の35装備取りに本腰入れられそうです(=ω=.)
1


001

10/5 SS追加。もりっつ&おゆっころ

FF日記:サルベージ近況
年末の欲しいゲームソフトラッシュに頭を悩ませてるちょこきんです。
絶対に買うぞっというゲームだけでも
DSで
ARCHAIC SEALED HEAT 10月4日
ドラクゴンクエスト4 11月22日
ファイナルファンタジー4 12月20日
世界樹の迷宮2 年末?

PS2で
FFXI アルタナの神兵 11月22日

X箱で
FFXI アルタナの神兵 11月22日(2垢用)
ロストオデッセイ 12月6日
式神の城3 12月13日

ラストレムナント 来年?
インフィニットアンディスカバリー 来年?
ソウルキャリバー4 来年?
バイオハザード5 来年?


発売日未定なのも含めて、結構な量がありますね(汗
まだオブリビオンもロクに遊べてないというのに、これは困りました。
この他にも本体もってないけど遊びたいものとして
WiiのスマッシュブラザーズXマリオギャラクシー
PS3のTHE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION 機神の叛乱FFXIII等も…

うひゃぁ、とても時間ないですね。
実際はアルタナの神兵だけで手いっぱいになってしまう気もします。
X箱が思ったより活気づいてきたのは嬉しい所です。
エリートももうすぐ発売されるし、もっと盛り上がれ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、結構な頻度でサルベージに参加してます。

固定活動は
水曜にオユベージ、土曜にプラベージ、日曜にしろベージ
その他は月曜、木曜の暇な日に野良シャウトに参加したりしてます。
週平均4回といった所でしょうか。

固定活動での希望装備はスカディ一式、野良では参加者の希望を見て、
薄金モリガンを希望してます。

これだけやってても、まだあまり装備は揃っていません。
完成した装備はスカディジャンボーのみ。

現在所持してる装備はというと、
アレス系:エニュオマスク(15)、フォボスマスク(25)、フォボスキュイラス(25)
薄金系:星数の袴(15)、日数の袴(35)、星数鉢巻(15)、バフラウのカード(星数の衣)
スカディ系:ニョルドジャーキン(15)、他15装備各種

ドロップ運に恵まれないのもありますが、希望のスカディは足以外全然取れてません^^;
薄金は野良で脚の35パーツが取れて、バフボスの25が取れれば完成です。
が、固定ではスカ希望なので取れないのと、野良ではボス討伐自体が難しいので完成は遠いかも。
バフボスのフォボスドロップ地獄等で、なぜかアレスパーツもチラホラ所持してます。


サルベージでは一度の突入で狙える敵が多くないのに加えて、
35パーツのドロップ率の低さ、狙ってる25パーツをボスが落とさない等、
運の要素もかなり占めてるので
とにかく希望の装備がでる場所に何度も突入するしかないです。
今は進軍する行程も楽しめてますが、バフボス、アラパゴ等はそろそろ作業になりつつもあり…
モチベーションの維持が出来るかも大事な要素かもしれませんw


自分の行きたいルートと装備を枚挙。

バフラウ遺構:ボス>月数佩楯、バープローブ
       2層扉>フレイヤマスク、日数脛当
       3層扉>フレイヤマスク
       4層扉>フレイヤジャーキン

アラパゴ遺構:ボス>フレイトラウザ、月数篭手
       3層、4層、6層>マッハコート
       
銀 海 遺構:ボス>フレイマスク、フレイジャーキン
       1層西>日数の兜
       2層南東>マッハスロップス
       3層北>フレイヤグローブ
       4層亀>日数腹当

ゼオルム遺構:ボス>フレイグローブ、月数陣鉢、月数闘着、バーブスロップス
       5層北>フレイヤトラウザ、日数篭手

      
物欲全快です、取得できるのはいつの日か。
臨時や野良でも潜って、コツコツいくしかないですね。
アルタナでまた多人数コンテンツが増えたりしたらどうしましょ。



●サルベージ近況

オユベージではバープローブ取得を目指してバフボスを積極的に狙っているのですが
4回連続ドロップがすべてフォボスというありえない事になってます。
ちなみにアレス希望は1人もいませんw
他の装備ならまだ救われるのに、コレは酷い。
次回もバフボス狙う予定ですが、今度こそ出てください、おねがいします。
フォボスはもう見たくないです、いやマジデ、勘弁。



プラベージでは最近解明されたゼオルム5~6層のマダム(NM)討伐にいってきました。
装備をドロップする5層北のNMのポップ条件は完全解放者が3名以上いる事。
6層のNMのポップ条件は、5層までにNM扱いの敵を4体以上倒している事。

結果、どちらも沸き確認できました。
倒したNMは2層のソケットマダム、スロットインプ、3層北殲滅でわくマダム、5層北マダム。
5層北マダムからはエンリルガンビスンがドロップ。
6層は到着時に5分弱しか時間がなかったため、マダムのHPを2~3割残して時間切れでした。
残念。


5層北NMを倒すための場所確保のため、NMのいる手前の小部屋の掃除をするのですが
小さい部屋にギアズが12体もいるカオス仕様。
1体釣るとこんなになりましたw
2

3

この光景には笑ってしまったw




