よいたると
独り言。



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:妖精の泉
こんばんは、ダンスに夢中なちょこきんです。
000

新ジョブ踊り子を上げ始めました。
動機はダンスモーションがみたいから。それだけ。
ちなみにメインになりつつあるモンクを上げた理由も
夢想阿修羅拳の最後のくるりん♪がみたいから、だけでした。
踊り子も楽しければAFレベルまで上げようかなぁ、くらいのつもりでした。
しかし思った以上に楽しく、アビも今までのものとくらべてかなり特異なので新鮮で面白い!
さらに、あの憧れのWSダンシングエッジも使える事が判明したので
上げないわけにはいきません。
目標はダンシングエッジ習得。そして75まで上げる意気込みであります。



---------------------------------------------------------------------------



過去ウィンダスへ向かう途中に手に入れた妖蟲のフラスコ
中にピクシーが入ってるらしいです。
使い道が謎でしたが、どうやらグロウベルグの北の方に
ピクシーの泉があり、そこに持って行くとピクシーを解放できる場所があるらしい。


きっと、解放したピクシーは自分のフェローとなり、後ろからケアルしてくれるんだ!
解放しにいかなきゃ!

さっそくフラスコを握りしめ、過去世界へワープ。
001

グロウベルグです。
地図はまだ持ってませんが、G-5あたりにその泉があるらしい。
地図があるなら泉っぽい絵が描いてあるので、すぐわかる場所です。
途中、ヒポがいっぱいいました。
過去の世界にはこっちの大陸にもヒポいたんですねぇ。
見破りなので(きっと)慎重に距離を取り、北へ向かいます。

003

おお、それらしい場所に着いた!

002

ピクシーがいっぱい!ハァハァ
ピクシー以外モンスが居ないと思いきや、しっかりエレは沸きました。
罠ですね。
さて、目的のフラスコをトレードする場所は……

004

滝の元にタゲれる場所を発見。
さっそくトレードしてみます。

妖蟲のフラスコに封じられていたピクシーを開放した!のメッセージ。


…わくてか。


…わくてか。


……?


…!?

何も起こりませんでした。
ユォオオォオォォオオォォオン!(泣

いや、しかし開発の人もいい事があるかも、と言ってたし何かあるはず。
開放する度にピクシーの恩が貯まっていき、
ピクシーに出会うとヘイストやプロテスもくれるようになっていく……とか。
ワラーラターバンみたいに、100匹開放すると素敵なアイテムが貰えるとか…。

ピクシーはいい子だから、何か恩返しがあるはず!
これからもフラスコ拾ったら捨てずに開放しにくるよっ!
ピクシーを狩っちゃダメ!絶対!


FF日記:過去の世界へ
ついにアルタナの神兵のサービスがスタートしました!
今回は過去の世界へ行けるという事で、前ディスクのアトルガンよりも期待してます。

追加ディスク発売直後の名物、リトライオンラインも華麗に突破し
冒険の旅へと、いざ出発~!


001

ユォオオォオォオオン!禁断の口に吸い込まアルタナミッションスタート。
最初のイベントでテンションが上がります。
吸い込まれるイベントではタルタルが逆さまになっててウケました。

飛んだ先はソロムグ。
ソロムグの口からうっかり出てしまうと、
次にくる時にガルレージュ要塞の3門をこえなければならなくなるので、
メリファトの口をまず拡張しに走ります。

002

おお、メリファトになんか色々建物が!
ヤグ軍の見張り台なのかな。


メリファトの口を見つけ、その口から現代に戻りました。
次にやはり過去のウィンダスがみたいので、
いち早く登録し、先行して金策作業をしてたおゆみ
過去のウィンダスを目指し、インスニなしでテクテク冒険。
冒険の醍醐味はやはりインスニなしよ!


メリファトの口から再び過去へ。
003

過去の世界でも現代と同じ地図が開けます。
が、構造が微妙に違ってるようで、通れなかった所が通れたり
逆に他のエリアへの道が塞がってたり、とにかく最初は手探りで道を探すしかありません。
これも新ディスクの醍醐味でしょう。

早く新モンスターに会いたいところだけど、ヤグードばかりいやがります。
新グラのナイトテンプラー、現代ではオズ城の最奥にいたハイプリもメリファトにいました。
当然、殴りました('∇')b

ここでハイプリから妖蟲のフラスコというアイテムをゲットしました。
ピクシーが入ってるそうです。
ファンフェスティバルで開発が
過去のヴァナ・ディールには「素敵な泉」がある。
今回登場する中に「ピクシー」と呼ばれる生き物がおり、
このピクシーが閉じ込められた「妖蟲のフラスコ」というアイテムが存在する。
もしそれを手に入れることができたプレイヤーは、
過去のヴァナ・ディールのどこかにある「泉」へ持って行って
閉じこめられたピクシーたちを助けると、なにかよいことが起こるかも?

なんて事言ってましたね。
どこにあるんだろう、その泉は。今度は泉を探す旅に出ようかな…。


新モンスターのラフレシアを発見!
0010

殴りました('∇')b


かなりの遠距離からスニ感知してくるようで、
道中何度もからんできました。
近くのハチを魅了するWSとかがあって、挙動が面白い。
そういえば、ユタンガに
ラフレシアがあったような…
モンスターではなかったけど。


ミスラのカンを頼りにクレーター跡の方へ行くも通り抜けできないエリアに出たり
迷いに迷って、新エリアカルゴナルゴ要塞に到着。

003

004

建物が多く、街が近いという匂いがしてきました。
エリアの位置からして、ここは現代のタロンギにあたる場所なのでしょうか?
新エリアになるので、地図は当然なし。
タロンギみたいな構造じゃない?と適当に南へ歩を進めつつ散策。

敵がさっきのエリアにくらべて若干弱くなったような気がします。
それでも相変わらず、ラフレシアが遠くからからんで
2体同時に相手したり、鬱陶しくなってきましたw
あまりに絡まれるので、スニだけ使用。


ミスラのカンを頼りにサルタに到着。
005

きれいだ!
そして、曲もいいぃ~。
現代サルタとはちょっと緑の色が違って、なんというか艶やかであります。
昔はサルタにダルメルがいたのね~。
相変わらずのクロウラーや鳥もいます。
マンドラは葉っぱではなく、花が咲いててかわいさ倍増(*゚Д゚)ハァハァ
トードもいました。
0011

アトルガンエリアにポロッゴが追加された時に、
踏みつぶされてるトードを哀れんでタルタルが禁術で巨大化させ二足歩行できるようにした、
という読み物がありましたが、最初から充分デカイw
もう禁術がかけられてるのかな。
サルタは可愛い生き物がいっぱいですなぁ。

006

サルタの口も発見。

地図は現代のものが開けるので、迷う事なくウィンに到着。
港側の出入り口は封鎖されたので、水の区から侵入。
007

ゴール!

ヤグに破壊された跡があちこちに残るウィンダス。
NPC達の話を聞いてると、シャントトやニュモモなど知った名前がチラホラ出て来ます。
どこかで会えるのか、非常に楽しみです。


過去のウィン軍(ゴブラ隊)に入隊し、モグハウスへ移動。
009

ハンモックのある素敵な部屋。4つあるから、相部屋?
やっぱウィンダスはいいなぁ~。


一通り見学が終わったら、後は…
008

カバン拡張クエストの素材を落とす過去バタリアの虎を狩りに行きました。
この時、この虎を翌日まで狩り続ける事になろうとは想像だにしていませんでした…。

FF日記:ゼオルム遺構
001

な、なんですかーこの画面はぁ><
アルタナのVerUP中にリトライを繰り返してたら画面が血みどろに。
負けたの?! レジコード入れる前にクリスタル大戦戦死ですか><

これはリトライオンラインにもゲーム性を、という開発の粋な計らいであるか^^?
実際リトライしていると、新ディスクが出たんだぜと言う気分になってしまうから困ります。

それにしても、毎回こうなるんだから追加ディスク発売日とサービスの開始時間を
もっとずらせばいいのに、できないのかな。







バグが直ってないサルベージですが、ゼオルム遺構の5、6NMコース行って来ました。

構成:モ侍侍シ白白黒赤詩

NMのPOP条件:5層北=5層到着までに全ての制限を解放した人が3名以上いるとPOP
      :6層北=6層到着までに4体のNMを倒しているとPOP



■1層

雷曜日に突入。

1層で必要な解放:武器(モ、侍、詩、侍、シ、赤)
         アビ(モ、侍、詩、侍、シ)
         魔法(モ、侍、詩、侍、白、白、赤、黒)
         サポ(モ、侍、詩、侍、黒)

プークゾーンから順番に内周の部屋で解放を集めていきます。
内周の部屋は各部屋に4体雑魚がいて、その4つの中の2つが
武器+アビ、魔法+サポの解放をドロップします。
なので、当たりを2体引いたらそれ以上の戦闘は無駄なので、スルーします。

最後のプガードゾーンをやったら、足りていない魔法を取るためにコカゾーンへ戻ります。
ワープ近くのコカを数体やって不足分2つを取ったら次層へ。



■2層

2層北東に到着。
2層は最初に選ぶフロアは北東しか選択の余地がない感じです。
と、いうのも最初に到着した部屋の雑魚殲滅で沸くマムージャを倒さないと
他の部屋に行けないからです。(マム倒さなくても最初の部屋から出る事はできます。)
北東は背腰、飛、耳指の3つの解放をランダムに落とすため
完全解放3名を目指すとなるとどうしても倒す数が必要なのと、
Socketがこの部屋にあるので、6層NMのPOP条件を満たすためのNM戦がすぐやれる事。

北東部屋で注意なのが、万が一どれかの解放が2つ以下しか出なかった場合に備えて
解放は3つ揃うまで使わずに取っておく事です。
先に使ってしまって、殲滅後足りなかった場合にSocketで増やす事もできなくなります。
今回、トカゲ殲滅で飛が2つしかでませんでした。
1個は使っちゃってたので、自分がキープしてた1つをSocketにトレード。
無事、3つ確保できました。と、同時にNMを1体討伐。
カエルの大合唱が多くて、ちょっと時間がかかっちゃいました(汗


南の部屋に移動。
ここでは手の解放がでます。
部屋の左奥にいる雑魚3匹のうち、2体が解放を出す当たりなので
手前の雑魚は無視して、スニして左奥をやります。
手前と右奥にも雑魚3匹の固まりがありますが、そっちは1しか当たりがいません。

全部の部屋がそうなってるらしく、最初の箱から出てない解放を狙う場合は
左奥のものをやると手っ取り早く4つ解放が集められます。

左奥の雑魚を倒したら、西へ移動。
西の部屋では脚足の解放がでますが、最初の解放で1つ出てたので手前の雑魚をやります。
当たりを引いたら北へ移動。

北は頭の解放がでます。
これは最初の箱から出てませんが、この部屋の北にカードNMを沸かせるSlotがあるため
手前>右奥(北側)の雑魚を倒します。
雑魚やって、装備解放は終わり。SlotNMのインプをサックリ倒し3層へ。
これでNM討伐2体目。



■3層

マム無双だよ~っ。

西から南へ向かって殲滅していきます。
ここの雑魚は弱いのでリンク上等で部屋の中に突っ込んで倒していきます。
いっぱいリンクしたらプガやララバイで寝かせてもらいます。
たぶん、起きる前にかなり数は減らせるので問題はないと思います。

ステータスの解放がポロポロでるので、
完全解放する人3名は指示待たずに、どんどんロットしちゃいましょう。
1匹から3つ同時ドロップするので3名で上、中、下とロットを固定しておくと楽ですね。

パスが間に合わないくらいの勢いでなぎ倒して、
最後ワープ扉前の扉モンスを倒すとカエルNMが沸きました。
扉モンスを倒すといい薬品が入った箱が出るので、漁ってからNMへ突撃。

このカエルをやってる間に、北のワープへ1名が走って待機しておきます。
南からワープしてしまうと、装備を落とすNMがやれなくなってしまう
ので注意。

今回、雷曜日突入なのでカエルにスタンが入りません。
なので、保険で赤黒にスリプルをバラまいてもらいました。
偶然のWSバッシュ&天乞い後のガを止めるために。
スリプルで止まった技も何度かあったので、これはアリな戦法ですね。
しかし、スリップがない状態で全員魅了とかがあり、HP回復されて時間かかりました。

倒して、北よりワープ。



■4層

ここはワープへの扉を開く当たり扉モンスを倒すのみ。
扉モンスは1st~4thの4体がいて、突入した曜日依存でどれが当たりか決まります。
(火・土=1st / 水・風=2nd / 氷・雷=3rd / 光・闇=4th)

雷曜日に突入したので、3rdが当たり扉になります。
そんなに強くもないので、即終了。
来訪されたゾウさんは寝かせてスルーです。



■5層

残り時間20分弱。
最初の部屋のギア12体をどうしよう?と話てましたが
話をしてる時間が勿体ない、と勢いで釣ったものの11体のギアがリンクw
寝かせる前に自分が死んでしまいました、ぎゃふん。
お侍ズと寝かせががんばったお陰で、全部討伐完了。
ちょっと時間無駄にしちゃいました。
気になったのが、バグでレストラルがHPが全回復するんですが、
たまに全然回復しないレストラルもありました。
バグだろうから気にする事はないんですけど。いつ直るんだろう。


カエルNMの部屋へ。
部屋の扉4体はノンアクです。気にせず戦いましょう。
前の層のカエル同様、スリプルをバラまいてもらいました。
数回魅了がきて時間がかかったものの討伐、ドロップはなし!

ワープまでの道にギアがいっぱいいるので、シーフに囮をしてもらい
その隙にもう一人がワープへ駆け込みます。
扉前の通路にいる戦車は、通路ギリギリを通ればからまれません。
シが死んじゃっいましたが、無事ワープ。



■6層

残り時間6分。
到着したら即全力で攻撃だ!
アビもフルに使い、あっというまにHPを削って……
と、残り@1mmの状態でトドメの夢想のマクロを押した瞬間に大合唱!
不発で魅了に><
逃れた白が殴り殺され、黄色ネームになった瞬間にスリップ死。
黄色ネームで死ぬとドロップがなくなってしまいます。

ためる、しなければ倒せてたものを;
TPリセットのある敵の場合、いつもためるせずに即撃つのに
ためた時に限って魅了されるとは。
あぁ、下手こいたぁ~~><


そして時間切れで排出。
正直、5分弱で良くカエル削り切れたなぁ、とは思いましたw


次回サルベに突入する時までに、戦車とギアのWSのバグが直ってるとよいなぁ…。

FF日記:アルタナ準備VU
アルタナの神兵の発売も間近にせまる20日に準備VUがありました。
追加要素の片鱗が覗けそうでワクテカしてました。
前もって公式で両手武器の弱体がアナウンスされてたので
不安もいっぱいでしたが。
二刀流は散々放置なのに、両手が強いと即弱体なんですね。


20日。
インしたおーっ。

モグハウスに招待が選択できる!
巨大な○ンコケースがお待ちしております^^
2


なにげにレンタルハウス使う時もNPCに話しかけなくて良くなったのがいいですね。
でも、なぜ今になって…w

マクロパレットもめちゃくちゃ増えてる!
踊り子のパレットがなかったので、これは素直に嬉しいです。


見た目の変化もありました。
003

おお! 上層に踊り子がいる!!
先々日のVUにあった怪しい踊りをするミスラがココに居ました。
クネクネクネクネ……う、MPが…!

海NM活動後、各地にアルタナミッションのカギになる禁断の口が出現してると聞いたので
バタリアへ探しに向かいました。

…あった!
002


( ゚□゚)
バタリアはH-5付近にありました。
禁断の口(Cavernous Maw)をタゲってみると、「何も反応がない…」と出るだけでした。
これ自体がアトモスってワケでは無さそうですね。
近くで死ぬとアトモスに引き寄せられて吸い込まれ……過去世界へ!
なんて無駄にFFVみたいな仕様だったら笑えます。
各地に異界への門が現れる、というあたりがオブリビオンみたい。
(そういえばオブリのメインクエストも放置したまんまだ…)



追加されたクエストに待望のゴブリンのカバンクエの続き2つが来ました。
素材はどうせ過去世界の物だろうと高を括ってたら
アダマンインゴットデスストーン虹布リンクスの革
という、既存の素材が3つもあって焦りました。
競売では案の定、値段が跳ね上がりまくり。
くそう、ドールギズモインフィニティコアならあったのに><
アダマンは金庫に1つありました('∇')
虹布は安いから問題なし、デスストーンがちょっと高くつきそうです。
高いままだったら、アシュタリフ#3やBCで取って来る事になるかなぁ。
リンクスの革だけ過去世界の物っぽいので、どのみちアルタナ待ちです。

鞄が10拡張されればサルベにいっぱい薬品が持ち込めちゃう('∇')



が、いいことばかりでないのがFFのVU。
まず、両手武器の弱体。
2ヶ月前の強化後、STR1=攻撃力+1とDEX1=命中+1となっていたのが
STR1=攻撃力+0.75とDEX1=命中+0.75 という計算になってしまったようです。
数年の不遇時代を耐えて、やっと強化されたってのにこれはない><
お侍さんなんて、雪月花まで弱体されて涙目に。
DEXの命中補正が下がったので、多くの場面でスシ食を余儀なくされそうですね。
やっとLv上げにおいても肉とスシと食事選択の幅が出たのに、
またスシ1択になりそうですね……ツマラナイ修正をしたものです。
せめてDEXの補正だけそのままならよかったのに。


まった、強化後のギロチンって命中率が下げられてたけど
それは元に戻らないの!?
酷いじゃないか!おいっ!?
暗黒68になったのに涙目。
001




酷いのはまだまだこれだけじゃありません。
サルベージの不具合(だと信じたい)がヤバすぎるようです。
掲示板等で言われてるのが

・バフボスのホーミングがギア10やらなくてもヘイトリセットのない弱体Verになってる。
・全てのギアがレストラルでHPが全快するw
・ゼオルムボスのディスコイドが超ディスコイドになっている。
 従来は4400ダメージの頭割りなのが、約60000ダメージの頭割りにww
・死ぬとリレイズが切れるwww

バフボスはいいとして、他のはなんだw
酷くて笑えます。すぐに修正されるとは思いますが、ここまで酷いと
修正前に一度体験してみたい、とも思ってしまいました。

緊急メンテでリレイズは修正されるようですが、他については何も書かれてないんですね。
ま……まさか……仕様とは言いますまいな。
銀海のギアNMはスタン無効なので、どうにもならないし。
バフ4層扉もかなり絶望的だし。
ゼオルムボスは……18で割っても3000ダメージ喰らうんですけどw

とにかく早急に修正してほしいです(汗



公式窓化も大注目されてたんですけど、ダメっぽいですね。
自分はPS2、X箱ユーザーなので試してないんですが、
掲示板での悪評見る限り、修正待ちでしょうか。



スタッフが真剣に足りてないのか、最近のFFXIは仕事が雑すぎる気がします。
現代アルタナ大戦の中間報告とかもありえなかったし。
両手武器の安直な修正、不具合の連発といい……。
不具合がでるのはしょうがないとしても、
ロクに検証されずに、後から直せばいいや的に実装されるのは困りモノです。

追加ディスク発売直前なだけにかなり不安になってしまいました。



追記:20日深夜の緊急メンテでもサルベの不具合は修正されてないようですね。
   今日のおゆべーじ、アラパゴの予定だけど6層大丈夫かな…w 
   これが不具合にしても仕様にしても、公式から一言報告が欲しいところです。


FF日記:アラパゴ遺構
内容と更新日がずれまくってますが、
毎週水曜恒例のおゆべーじの記事です。
今回はアラパゴ遺構のボスを倒しにいってきました。


構成:モ侍侍シ獣白白黒赤


■1層

今回、おゆべーじでは初めて1層のクトゥルブ15体を討伐してみる事にしました。
いつもHP解放が出なくて泣いたりするので…。

1層のクトゥルブを15体討伐するとどうなるかというと
西側の骨からの解放ドロップ率が大幅に上昇するようです。
過去にも「武器解放が出ない~;;」と
偶然にクトゥルブ倒しまくって、骨からHPやステータスが出る様になって
アレ?って事はありましたが。

北西から攻めて行きます。
最初の箱を開けたら、武器、アビ、魔法の確定をしながらインスニして
最初の黒ラミアへ。
その後、2つ先の通路へ行き両側の部屋からラミアを釣って倒します。
ラミアを倒したら、あとは戻りつつ部屋のクトゥルブを殲滅。
北西エリアのクトゥルブは暗黒タイプばかりなので、最初にディスペの必要がなく楽ですね。
真ん中まで戻ったところで13体討伐。
@2体倒しに南西へ。
最初の通路に侵入して、クトゥルブとラミアを倒して南東へ。
この段階で25分かかってました。ちょっと時間かかっちゃったなぁ。

南東へ進んでる時に「このまま殲滅して上(2層)いっちゃってもいいね」
の"上"を"北"と勘違いして、PTが北と東に分断されちゃいました。
日本語って難しいお。
北にルート変更して、骨やってみると…
それはもうポロッポロと解放を落とす落とすw
普段、見る事もないステータス解放までポロポロでました。
約40分でHPはほぼ全員分揃い増した。
これはイイ。もっと短縮できると思うので、次回も15体やりましょう。



■2層

北からワープ。
アビが@少し欲しかったけど、北のラミアは魔法ドロップなのでスルー。
アレス希望もいないのでキキルンもスルーで次層へ。


■3層

逃げルンは時間かかるから、とキキルンもスルー。
2部屋殲滅後ワープ。


■4層

ギアを倒してサポを取る。
逃げルンを討伐。
イカNMスルー。


■5層

最初の部屋のギアでサポを取り、戦車へ。
イカNMやらないのに、前の層でサポ取りする必要なかったですね…。
戦車で事故発生、ギアが絡んだのと範囲で侍が沈んでしまいました(汗
今までも何度かあったけど、戦車は2名までで殴らないと
無駄に与TPが増えてWS連発されてしまいますね。
何度も同じ事があったので、少人数で殴るを徹底しないといけないですねぇ。
前衛に"殴っちゃダメ"は見てるダケになってしまうので言いにくいけど我慢してもらうしか。


■6層

侍が衰弱だったのもあって、キキルンを狙うわけじゃなく、普通に殲滅。
かなりゆっくり目で10分以上かけてました。
この辺りで残り時間をちらっとみたら@12~3分切ってました。

!?
NMスルーしまくって、どこでこんなに時間を!?
ディオに時間止められたのかお!?

焦ってワープ。


■7層

ボス。
ここのボスはモータルレボリューションという技を使います。
範囲ノックバック+スタン+蝉複数消去。
喰らうとふっ飛んでスタンでカウンターも出なくなり、被ダメを増えるので
かまえるしない方がいい相手かもしれません。
ふっ飛ぶのは壁際で戦えば問題ないです。
蝉も3枚残ってれば、蝉が消えるだけでスタン、ダメージは回避できます。
他遺構のボスの固有WSに比べるとインパクトがない感じでしょうか。

普通にやれば負ける相手では無いと思ってましたが
半分削る前に、タルモがモータル>クリティカルで死亡。削れずに時間切れ排出(゚Д゚)

時間ないので、と最初から侍2とモで殴ってましたが
WSの回数が多くなったのと、詩人がいない影響でMPが足りなくなった感じですか。
なんかボロボロでしたね(´・ω・`)
1層と3層のロスと、次層へのワープへあらかじめ一人先に移動しておく、
あたり徹底していくと短縮できそうです。



次回も同じくアラパゴNM+ボスのリベンジですね~。
・1層 北西殲滅>南西最初の通路>南東殲滅ワープ
・2層 スルー
・3層 西へ。2部屋殲滅ワープor3部屋殲滅、逃げルン
・4層 イカ、ギアスルー。 逃げルン討伐。
・5層 ギアからサポ取り、戦車。ワープ前に全員集合、ソウル歌を貰いワープ。
・6層 殲滅。
・7層 ボス。
詩人がいたらきっと勝つるっ!

FF日記:銀海遺構

ゔぁーん踊り子始まりましたね。
決めポーズが熱い!

前回のアルタナ準備VUで、ヒュム、エル♂のダンスモーションが入ってたみたいで
早くも上の動画のようにアップされてますね。
思ってた以上によく踊ってくれてるので、かなり楽しみになりました。
というわけで、アルタナでは踊り子を上げる事にします^^v
猫も踊り子AF目当てに60まで上げます^^v あ、にゃー。




以下、自LS用の銀海遺構のルート案内になるので折り込んでおきます。
4層の亀をやるには打ち合わせと慣れが必要になるので参考になれば…と。
[続きを読む]

オブり日記:お家にカーズナ
前回の続きのシロディール話です。

001

Lvは17になり、とうとうミノタウロス等が地上を徘徊するようになりました。
野原ではライオンに襲われ、山ではアカ熊に襲われ、とっても涙目です。
弓術のみに特化してた為、素早い敵は非常に苦手。
装備も軽装特化なので打たれ弱いし(-_-)
足遅い敵にはバックステップ射撃でノーダメージなんだけどなぁ。
刀剣術に重装備スキルを上げるべきか、このまま軽装で進むか迷うところです。




アンヴィルに引っ越ししてきた私。

でも、新居は呪われてました><
「やーーーい、おまえん家、おっばけやぁ~~しき~~~!」
かんたの声が聞こえてきそうです。


寝る度に教われたらタマラナイので、原因を探るべく家を探索。
地下室を降りて行くと、あからさまに怪しい封印を発見。
003

さらに"封印に関する事が書かれた怪しい日記"と"手首の骨
"を発見(;^ω^)

これを持っていって家を売り付けたベニラスを問いつめるしかありません。
街で聞き込みの結果、ベニラスは帝都に逃げた事がわかりました。
ベニラスめ、逃げられると思うなヨ(゚Д゚)

帝都のエルフガーデンの宿屋にヤツは泊まっているようです。
宿屋の主人に聞くと、2Fに泊まっているとの事。
夜だったせいか、部屋にはカギがかかってました┓(´_`)┏

だが、無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーッ
VeryHardのカギだろうが、私の解錠スキルを持ってすればただの扉です。
解錠ピックで華麗に解錠し、部屋へ侵入します。
ベッドでスヤスヤ寝てるベニラス。
隠密の3倍撃弓矢をブチ込もうかと思いましたが、
万一死なれてクエストクリアできなくなっても困るので、優しく叩き起こしました。

封印はベニラスの血族にしか解けないらしいので、コイツを連れて家に戻る事に。


002

再び、幽霊をしばきながら封印の部屋へ。
ゴニョゴニョと封印を解くベニラス。
壁がメキョメキョっと動きだし、隠し部屋が現れました。
「開けたからもういいだろ」とベニラスはさっさと立ち去ってしまいました。
ヘタレだ(;^ω^)
……まぁ、戦闘の邪魔になるしいいか。

部屋の中は骨が散乱してたり、怪しい器具が転がってます。
004

気持ちの悪い本を発掘。
そして極めつけ、ミイラまで(゜д゜;)
005


近寄るとミイラが話しかけてきました(゜д゜)
「禁術の研究で街の民には迷惑をかけてしまった事を償いたい、私は心を入れ替えたんだ」
「しかし、罪を償うには無くした手が必要なんだ、頼む探して来てくれないか」

みたいな事を言われました。
騙されるか、ボケェ!とも思ったものの家の呪いを解くために言う事を聞きます。
手はさっき日記と一緒に拾った骨の事でしょう。
反省してるなら返してやろう、しっかり償いたまへ(^ω^)


「HAHAHA馬鹿め!私は力を手に入れた!お前には私は倒せんぞ!」
予想通りすぎる行動ありがとうございます(;^ω^)

普通に殴りかかったものの、禁術を研究してただけあってかなり強い。
作戦変更です。
召喚魔法で呼んだスキャンプと、付き人アーソルを突撃させ、注意を引かせ
遠くから隠密を使い、エンチャント炎の付いた弓矢で逃げながら攻撃。
結構痛い魔法が飛んできましたが、回復薬を飲みつつなんとか撃破。
ドドン、とクエスト更新の音。
家の呪いが解けたようですヽ(゜ー゜)ノ



地下室から上がると、部屋が匠によってリフォームされてました。
匠、仕事が早いな!

■Before:シャンデリアに押し潰された、食事が不可能だったあのテーブルが
004


■After:匠の手によって、リンゴとチーズが自動で沸く魅惑の食卓に変貌。
006

これで爽やかな朝をこの家で迎える事ができそうです♪(*^_^*)


よーし朝食摂ったら、暗殺しにいくかー^^

オブリ日記:家買いました
001

シロディールの月?は…すごく……おおきいです……


アンヴィルを歩いてると
ベラニスという怪しい人が寄って来て家を買わないか?と訪ねられました。
そろそろ家買おうかと思ってた所だったので丁度いいと思い購入を決意。
ちょっと怪しいけど、お値段5000Gと破格なので気にしません。

購入を選択したら、そのNPCはカギを渡し街から急いで出て行きました。
行動が怪しすぎるが気にしない。
さっそく家を拝見しにいきます。
002

うほ、いい家。
カギを開けて中に入ってまず目に付いたのが
003

バキバキに破壊されたタンス(;^ω^)

そして
004

落下したシャンデリア(;^ω^)
食卓潰れてますが、安かったので気に……しない……。

005

ベッド周りは綺麗だったので、とりあえず安心。
自分の家を持つと他のNPCは自由に出入りできないので、道具を安心して置いておけます。
他人の家や、適当な場所に物を置いておくと盗まれたりして無くなります。
今までは荷物が重くなったらウェイノン修道院の箱に入れてヤリクリしてましたが
やっと、箱から卒業ができます (*´ ▽`)

しばらく寝てなかったのでLvアップも兼ねて、ベッドでおやすみなさい。
※このゲームは寝具で寝ないとLvが上がらない。


夜、目が覚めました。
寝てる時に目が覚める事はないこのゲームで( ゚д゚ )


くぅ~~~る~~~、きぃ~~~とくるぅ~~~…
006

ひぃ((((;゜Д゜)))

これはマジデコワイ。

007

銀の矢を急いで装備して悪霊退散ッ!
クエスト更新の合図のドンッという音が聞こえるがそれどころではない。
倒しても次々と沸いて来る。
家中を移動して何匹倒したかわからない頃に、やっと戦闘曲が止まりました。ふぅ。
部屋のいたる所に幽霊のエクトプラズム(モンスターの死骸)が残ってしまいました。
いつ消えるんだろう…これは…。

あ、そういえばクエストの更新があったな…
008


ベニラスゥゥゥゥ!??

最初の家は幽霊屋敷でした。



