よいたると
独り言。



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF4DS:ミニゲーム
ぽーちか1

こちらこそ、お世話になってます。

ぽーちか2

母さん…。


DS版やってない人にはなんだこれ、って所だと思いますが。
追加要素の幻獣ポーチカです。
テルテル坊主みたいな容姿で、召喚するとリディアの代わりに数ターン戦ってくれます。
ポーチカが死ぬとリディアも死にます。
この子の名前は自分で決める事ができるので、イベント時に上みたいな事になります。
名前以外にも、顔も自分でドット打って作る事ができます。
ぽーちか2

こんな絵を描くと
ぽーちか

こうなって、ゲームの中で動きます。

ポーチカの衣装とステータスはミニゲームをやる事で入手、育成していきます。
ステータスは各ゲームごとに上がるのが決まっていて、ベストスコア3つの平均点
(平均スコア/100)がステータス値になるみたい。
衣装は9999点を取ると貰えます。
このミニゲームがタッチペンを活かした、単純な操作のゲームなんだけど
なかなか面白くて、ハマってしまいストーリーが進まなくなってしまいますw


ミニゲームは最終メンバー5名に因んだ5種類が用意されています。
簡単にどんなものか説明すると
・セシルとゴブリン100匹討伐。
 前方から次々に襲って来るゴブリンをタッチして倒し、スコアを稼ぐゲーム。
 体力が0になる前に撤退しないとスコアが0になってしまいます。
 後半になるほど早いゴブの数が増えて苦しくなってきます。
 敵を殲滅できる必殺剣を8000点くらいまで温存して、一気に使って脱出!
 のつもりがいつも失敗して、9000点が超えられません…。

・カインと100mジャンプ。
 キャーーリューサーーン!
 我等がリューサンを10秒間、ゴシゴシ擦りまくってパワーを貯め、
 貯まったパワー分、お空にぶっ飛んでいきます。
 上昇中に襲って来る鳥をペンで倒し、どこまで飛び上がれるか競うゲーム。
 これも後半の鳥の早さに付いて行けず、8000点が超えられません…。
 鳥自体をタッチするより、鳥の少し前をカカッと連打するのがコツかも。
 保護シートなしでこのゲームやると傷が付きまくって泣けますよ。

・ローザと100秒瞑想。
 最初に○○秒、と瞑想する時間が出るので
 タッチペンで画面を触ってスタートし、○○秒経ったと思ったら離して終了。
 指定の時間に近い程得点が高い。
 9999取るには0.04秒以内を2回、ジャストを1回を取らないといけないので
 かなり難しいです。
 運よくジャスト2連続で8000取れたので9999達成。

・リディアと宿題100問できるかな。
 8 7 5 7 という具合に4つ表示された数字を
 +-×÷を使って10にするというゲーム。
 上のだと、(8+7)÷5+7で10になります。
 60秒という時間制限がある中で、9999点を狙うには
 9問解かないといけません。1問に掛けれる時間は約6秒w 
 慣れてくると7~8問は行ける様になってきますが、@1~2問の壁が厚い…。
 なんとか9999点取れました。一番ハマったゲームかも。

・エッジと手裏剣100投。
 画面に出て来る敵をタッチすると、その方向にエッジが手裏剣を投げます。
 当たると敵が倒れてポイントに。
 敵は攻撃もしてくるので、エッジをタッチして身代わりの術で回避。
 後半出て来るモルボルが3000点で倒すと終わりなので、
 7000点取れたらモルボルにトドメをささないと9999に届きませんね。
 5種類の中では、9999点達成が一番楽な感じがします。

衣装はミニゲームの他にも2周クリア等の他条件でも貰えるものがあるみたい。
あと、ポーチカにはPTにいるキャラの覚えてるアビリティも自由に付ける事ができます。
こう書くと超強そう!とか思うかもしれないけど、オートで動くので
それほどでもない、と言った所…w
他人のポーチカ同士を戦わせる通信対戦もできるようです。
機会があったらやってみたいですね。

ウチの子が一番やよっ!



FF4DS:全滅日記
004


突然ですが、ふぶきの威力に絶望した!!

FF4DSを買って絶賛プレイ中のちょこです。

FF4はSFC版以来のプレイなので、ストーリーは覚えているものの細かい部分をかなり忘れていて、新鮮な気持ちでプレイできています。
抜けて行く仲間のアビリティを受け継ぐ、デカントアビリティや
1フロア、ダンジョンマップを埋めると報酬が貰えたりと
新しいシステムも追加されてます。

だけどもだけども
こんなに死ぬゲームだっけ?w

現在、地底世界のバブイルの塔まで来ましたが
2~30回は死んでるような気がします。
昔も難易度高めなバランスだったと思うけど、ボスどころか雑魚でも即死連発w

最初に洗礼を受けたのがミニマジシャン。
タルタルみたいなの出てきたな、と思ったらファイア連発で即全滅
それを皮切りに

マザーボムの自爆で防御したのにセシル、ヤン以外即死で各個撃破され全滅。

カイナッツォにサンダーが間に合わなくて津波くらって全滅。

ダークエルフ戦のドラゴンのブレス連発で即死。

ゾットの塔1Fのフリーズビーストのふぶきで泣けるくらい何度も全滅しながら
なんとか到着した2Fの宝箱からフレイムドッグ出て来て更に全滅。

セシル、リディア以外全滅の状態からスタートする1回目のゴルベーザ戦は
フェニ尾>ゴルのサンダラ>死>フェニ尾>ファイラ>死>フェニ…という惨殺ショー。

バリアチェンジ後にライブラしようと思ったらアスピル食らってMP0にされたり
ゴルベーザの中の人が上手すぎて全滅。

バブイルの塔の1Fでは、憎きフレイムドッグがいっぱい出て来て焼き殺されまくり。
やっとこさバブイルの塔のセーブポイントまで来てセーブしている所です。

(12/25追記)
NEW!セーブポイントからちょっと歩いたら卵が出て来て、なかからドラゴンがふ化して全滅。

NEW!ルゲイエのリバースに合わせて味方にサンダラしたら、
詠唱終わる前にリバースが解けてセシル以外死亡。そのまま全滅。
リバースなんて攻撃あったっけ?
ルゲイエめっちゃ強くなってますね。苦戦した記憶がないのでビックリ。


うーん、全滅数の半分以上はゾットの塔とバブイルの塔かな。
あの犬っころが2体以上出て、ふぶき、ほのおの2連発がきたら詰みますね(汗)
こんなに理不尽に殺されるRPGは久しぶりでゾクゾクしちゃうわっ。
月世界とか何回全滅しちゃうのかしら。
昔のゲームってこんな感じでしたねぇ。
最大HP999のロマサガで敵が1000オーバーのダメージを平気で当てて来たりとか。

あれ、そういえばFFXIでも敵から4000ダメージとか貰ったりしますね^^;
HP1500くらいしかないのに^^;


でもそんなキツイバランスのRPGが好き!
殺されて「おぃぃぃぃい?」と声出ちゃうバランスが好き!
かなり楽しいです。


003

リューサンが仲間になりたそうな目でこっちを見ている。
仲間にしますか?
→いいですとも!
 いいえ


X箱チャットコントローラー
Cho071204000833a.jpg

にゃんこシーフとにゃんこ獣にケアルを貰うという謎PLで踊り子をまったり育成中。
邪魔な雑魚の掃除はカニやキノコに任せたり、ペット狩りなどで親にからまれたら
シーフが取ってかくれるでタゲを切ったり、と
前衛のサポケアルで回復が足りるLvではなかなか便利です。
ズヴァコウモリペット>ウガ召喚エレを経てLv41になりました\(^0^)/




そんなX箱で2垢操作をしてるワタシにちょっと気になるアイテムが…!


X箱コン

Xbox 360® メッセンジャー キット

発売日 : 2008/01/10
発売元 : マイクロソフト
カテゴリー: Xbox LIVE
本体: Xbox 360
価格: 3000円
※コントローラー本体は別売。パッケージ内容はチャットパッドとヘッドセットのみ。


でかっ()笑

通常の状態でも重いコントローラーにこんなの付けてプレイできるのかなw
しかし、これで問題なくチャットが出来るようならちょっと欲しいかも。
2垢操作してると、距離の離れた2つのキーボードの操作って難しいから
コントローラーに付いてると楽だなぁ、と思ったり。
チャットコンというだけあって、省略されてるキーがあって
ゲーム中のショートカットやコマンド入力には使えなさそうだ…。
使えないにしても、面白アイテムって欲しくなってしまうから困る……ウズウズ。

FF日記:がちゃがちゃ
凍りそうな毎日です、こんばんは。
石油の価格が上昇して、軽メインで乗ってるのに
3000円で満タンにならなくなって深い悲しみに包まれてます。
しかし、それ以上に、石油高騰の煽りを喰らってお菓子の価格も上がってる事が悲しい。
アーモンドチョコの粒が減ってたり、うまい棒が短くなったり…
ユォオォォォォン。





と、そんなリアルの事情は置いておいて

とても今更ですが、久しぶりに謎の装置ガチャガチャしてきました。
実装されて数年たって、インフレも収まったのであまり美味しい金策には
ならないのですが、
ガチャガチャには夢があるのです!

某掲示板や動画でこれも今更ですがルーンチョッパーが話題になって高騰してるので、
この機会にまた遊びに行こうと思ったわけです。

昔はアイテムが出るか出ないか完全にランダムだったんですが、
上級技官のパスワードの法則が判明して、いわゆるハズレアイテムの
クリスタルの塊は避ける事ができるようになったので
数回連続でやればギリギリ投資分は戻って来るのかな。
赤字で終わる事が多い予感はします。


●ガチャガチャの遊び方

<上級技官の8桁のパスワード入力>

謎の装置パスワードは8桁の数字:AABBCCDD

パスAAはキャラ名1文字目を数字に変換した物+装置の属性値
パスBBはキャラ名2文字目を数字に変換した物+装置の属性値
パスCCはキャラ名3文字目を数字に変換した物+装置の属性値
パスDDはAA+BB+CC+装置の属性値(DDが3桁になった場合下2桁を使う)

(※)アルファベットの数字への変換の仕方:a=00、b=01、c=02、z=25
(※)装置の属性値
  ダングルフの涸れ谷(炎:0)、グスゲン鉱山(土:1)、クロウラーの巣(水:2)
  オルデール鍾乳洞(風:3)、エルディーム古墳(氷:4)、外ホルトト遺跡(雷:5)
  ガルレージュ要塞(光:6)、シャクラミ(闇:7)

Chocokinがグスゲンでガチャガチャをする場合、
Cを数字に変換すると02、それに属性値の1を足した03がAAになります。
同じように、H、Oも変換して、BB=08、CC=15。
DD=03+08+15+01=27。
並べて、03081527が正解のパスワードになります。


<素材投入>

パスワードを入れた後、場所ごとに対応した属性の属性チップ
インフィニティコアを一緒にトレード。
ダンクルフならレッドチップ、古墳ならクリアチップという具合に。


出るアイテム

各種ルーン系装備:12,000G(店売り)
(場所によって、どの武器が出るかがある程度決まってるようです。)
ルーンバンクル:6,000G(店売り)
ルーンアロー×6:1本1,200G(店売り)
謎の植木鉢:120,000G(競売)
サーメットチップ×8:1枚5,000(競売)
アダマンナゲット×2:1枚6,000~(競売)

属性チップが一枚22,000Gするので、
現状だと一部のルーン武器か謎の植木鉢、サメチが出ないと赤字ですね。





●やってみた

倉庫にあったコア7つと属性チップをカバンに詰めてテレポテレポ。
コア


場所はチップの色で察してください。
パス

上級技…パス………を入……しま…た。
こ…で、クリス……の塊……ない…ずです。

ポイポイ

加工開始!!
トレードするとカプセルのようなものがポンと出て来ます。
まんまガチャガチャw
オラ、ワクワクしてきたぞ。

投資額 22,000×7=154,000G を回収できるかな?
7回ガチャガチャした結果
ログ


ルーンボウ×1
ルーンアロー×6×1
アダマンナゲット×2×2
サーメットチップ×8×2
謎の植木鉢×1

植木鉢でた!!
当たり武器はでませんでしたが、計 233,000G となり黒字で終了。
ガチャガチャ…(何が出るかな…)…ポンッ。
この感じ……クセになりそうだ。

またコアが貯まったらやりに行こうかと思います。
もう裏に通ってないから買うしかないんだけど。

FF日記:かんぱにえ
ロスオデまだ買ってないちょこきんです、こんばんは。
ちょっとやる暇がないので保留してる所ですが、絶対買うんで待ってて坂口さん!


カンパニ1

カンパニエ好評過ぎ><
アルタナの神兵が出て約2週間ですか。メンテ、メンテな2週間でしたが色々あった不具合も修正され落ち着き、
ようやく安定して楽しめるものになってきたんじゃないでしょうか。
思えば最初のカンパニエバトル関連の仕様が酷かったなぁ。
待っても全然遭遇できなかったり、来たと思ったら即終わったり、
カンパニエ中はNPCまで避難してしまい、クエストが出来なくなったり。
ケアルだけでモリモリ経験値稼げたり(これはよかった事か)


今はどのタイミングでも、どこかしらでカンパニエが発生してる状態だし
エリア情報の更新も早くなり、カンパニエアイコンが付いたのを見てから
戦績ワープで現地に駆け付けても、充分に戦えるのがいいですね。
10~20分程度で終わるのもライトに遊べていい感じです。
(長くても好きなタイミングで抜けられるし)
Lv70付近のジョブなら、カンパニエだけでLvも上がるくらい経験値も貰えるので
PT作るのが億劫だった暗黒騎士をこれで上げようかと思ってます。
週末に2万ほどカンパニエで稼いで69だった暗黒が70になりました。
カンパニエ万歳\(^0^)/

もう一つ魅力的なのが、個性の豊か過ぎるNPC達に会える事でしょう。
自分はウィンダスに所属してるので、主にウィン領土のカンパニに参加してますが
あのアジドのぱぱんゾンパジッパや、ニュモモちゃん人形のモデルと思われるニュモモも現れます。
ゾンパジッパ

にゅもも1

ニュモモちゃんは地底人のようです。
にゅもも2

戦闘が始まると、ミミズを5匹召喚して一斉にストーン系上位魔法をぶっ放す。
つぇぇぇ!
NPCはどいつもこいつもぶっ飛んだ強さなので、劣勢な時に現れるとこの上なく頼りになりますが
敵が弱い場合は、敵をどんどん瞬殺していくので殴れず戦績が稼ぎ辛くもなりますねw


過去世界で活躍すると貰える勲章が増えると、経験値上限も上がるみたいだし
今のカンパニエのバランスには満足です。
程よく楽しめてる今のバランスを壊す修正はやめてくださいね、■e様><


カンパニエSS張っておきますね。SS撮りまくりですぐに99枚になってしまうー。
戦場での勇士をとくと見よッ。
カンパニエ


ウィン国民がバストゥークに行ってサンド兵とバトル。
かんぱに4


ビックブリッヂのシ死闘。
したい6


カルゴナルゴ防衛。
したい4


戦場に集るハエ。
したい3


ヤグの足払い。
したい2


爆心地。
したい1




レイトン教授
こんばんは、気が付いたらもう12月。
ロストオデッセイの発売がもう明後日に迫ってて、ワクテカしてきたチョコです。
しっかし、販売間近だというのに盛り上がりに欠けるというか、静かですね。
X箱だからなの?そうなのね!?
FFXIの中では結構箱ユーザーが増えてる感じはするのだけど、
世間一般では選択肢に入り辛いハードなようですね…。
遊べるゲームは多いんだけどなぁ。って、毎回箱のゲームの話の時に言ってる気がするw

坂口さんのゲームで植松さんの曲が聞けるのはX箱だけ!
みんな買いなたい。


----------------------------------------------------------------------------


寝る前に布団の中でちょっとだけDSをプレイする幸せな時間。
(アルタナの神兵が出てからは落ちる時間が遅いので即寝しちゃってますが。)
そんな幸せな時間を飾るための候補が2本発売されました。
ドラクエ4レイトン教授と悪魔の箱
どっちを買おうか迷った挙げ句、レイトン教授に手が伸びました。
レイトン


前作レイトン教授と不思議な町は、東京に出かける際の夜行バス内での
暇つぶしになるだろうと適当に選んだだけでした。
DSのパズルゲームはミニゲームの寄せ集めだ、と大した期待をしてなかっただけに
遊び心地、曲の良さ、パズルなのにストーリーもしっかりしている等、ゲームの丁寧な作りに
驚かされる部分が多くて、心の中でレベルファイブ(メーカー)に謝りましたw

DSのゲームってとりあえずタッチペンを使わせろ、ミニゲームいっぱい詰め込んどけ、
お勉強モノ、と適当な作りのゲームが多くてゲンナリ気味だったのですが
レイトン教授は作り手のこだわりが感じられる素敵なゲーム。
ゲーム発売後もWiFiで新しい謎が定期的に配信され続けるなど、サービス精神も抜群。
世界観と大泉洋が声優してるレイトン教授に惹かれ、かなりお気に入りのゲームとなりました。
レイトン3

ゲームはストーリにそって、町等を移動し
タッチパネルで怪しい場所や人物をつんつんすると、謎解きやメダルが手に入ったりします。
謎の種類が多いのと、柔軟な発想ができないと解けずにハマってしまう難題もチラホラ。
しかし、道中手に入るヒントメダルを使う事でヒントを得る事もできるので
完全に詰まる事はないと思います。
レイトン2

悪魔の箱は、問題の難易度が少しアップしてるような感じがしますね。
前作ではヒントメダル1枚も使わなかったんだけど、今回まだまだ序盤なのに
既に数枚使っちゃいました、くやしいっ>< 
難しい謎を自力で解けた後のスッキリ感は結構クセになりますw

不思議の町のオチが面白かったので、今回の話のオチはどんなんだろうと
楽しみにしながら、毎日ちょこっとづつ遊んでます。

レイトン教授は3部作で、
来年にレイトン教授と最後の時間旅行の発売が決定してますね。
2をまだ始めたばかりだけど、こっちも楽しみです。

……FF4DSも今月でしたね…。出る前にクリアしなきゃ……



