よいたると
独り言。



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:大合唱とまらない!とめにくい!
ソウルキャリバーIVやばいぃぃぃ!
ゲストキャラとしてダースベーダーヨーダが出るようです。

情報屋さんに動画がおいてあります→こちら
スターウォーズ好きにはこれはたまらない。
元々ソウルキャリバーは好きだけど、これは購入決定!
ですが、今週のゲーム雑誌に
ダースベーダーはPS3に、ヨーダはX箱360に参戦!の記事が…
きっと、有料ダウンロードコンテンツで出ない方のキャラ追加するんだ!
汚い!さすがバンナム、汚い!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ドロップの調子がよいオユベージ
今週は銀海のカードが沢山あったのでゼオルムです。

ゼオルム遺構の特徴。
・出る開放の数がほぼ決まっている。
・NMを沸かせる仕掛けが他とくらべて複雑。
 >3層北NM(モリ手15、アレ手15)は3層の北側の敵を殲滅でPOP
 >4層北NM(薄足15、ス頭15、マ脚15)は約30分以内に4層到着でPOP
 >5層北NM(薄手35、ス脚35、マ胴35)は5層到着時に完全解放者が3名以上でPOP
 >6層北NM(ア足35、モ足35、マ頭35)は6層到着までにNMを4体以上倒しているとPOP

・突入曜日に依存して、カエルNMの耐性と5層へのワープ解除の当たり扉が変わる。
 >カエルNMは突入曜日の魔法をレジストするようになる。
 >扉は火・土は1、水・風は2、氷・雷は3、光・闇は4が当たりになる。



突入する前に、突入曜日、完全解放する人3名と解放順、銀海のカードを持っているか
は必ず確認するようにしましょう。
さぁ、今回も35装備のポロリがあるといいなぁ('∇')


■構成 モモシ白赤詩 竜侍黒(侍白)←2垢操作のためPT外で待機
 完全解放:モ赤詩
 欲しい解放→魔法:7、アビ:6、サポ:5、武器:6

■1層

最初の箱からは魔法が2つ出たので外周はアビと魔法を取りに向かいます。
外周へ向かう時は、通路にマムージャがいるのでインビジをお忘れなく。
内周をやった後、ラプとコカをやって必要解放を確保して北東ワープから2層へ。
飛ぶ前に完全解放役3名の解放が出来てるか要確認。


■2層

トカゲ殲滅>マムージャ討伐>カエルNM討伐>南、西、北で解放集め>
カードNM討伐>ワープ

最初の北東で出る解放は3種類(飛、背腰、耳指)ありますが稀に3種が3つ出ない時あるので
3つ以上出るまで、解放を使うのは待ちましょう。
2つしか出なかった場合はSocketに突っ込んで増やします。

今回は指耳がトカゲから1しか出なかったものの
空気の読めるマムージャが2つドロップ。
Socketに出たばかりの指耳を投げ込み、カエルを討伐しNMのカウントも1に。

カエル戦では、前衛は後衛と同じ側に立つように注意しましょう。
前衛と後衛でカエルを挟む位置に立つと、前衛にケアルが届く距離に立った後衛まで
魅了を食らっちゃいます。
ほぼ魔法の射程距離いっぱいまで魅了が届くみたいなので注意。
ここのカエルはHP少ないのでサクッと討伐。

カエルをやったら南、西、北の順に別の部屋を巡回し、装備の解放を集めます。
どの部屋も、入って右奥にいるモンスターの固まりが
3匹中2匹が解放を落とす当たりになっているので、
最初の箱から出てない装備は右奥を狙いに行くのが効率よい感じです。
北だけは、カードNMをやるSlotが左側にあるので手前、左の順に掃除します。
ワイバーンとの戦闘中はいつ麻痺るかわからないので、解放の使用はやめましょう。
Slotに銀海カードを突っ込み、インプNMを倒してNMカウント2。
3名の解放が済んだのを確認してワープ。


■3層

到着後、西から南に向かって敵を殲滅。
通称マム無双のはじまりはじまり。
マムは弱いので戦闘場所はもう部屋の中で。
リンクしたらララバイやプガでガンガン寝かしてもらいます。
ステータスの解放が雪崩のようにロット欄に流れてくるので、
完全解放の3名が決めた順番でロットしていくとスムーズです。
3つの小部屋までで全部が解放されるので、それ以降に出る解放はフリーになります。
これで制限アイコンが全部消えて完全解放になりました。

南にいる扉までを殲滅すると、カエルNMがPOP。
扉が出す箱にはいい薬品が詰まってるのでゴソゴソ…。
カエルNMやる頃に、1名が北のワープにインスニして向い待機しててもらいます。
間違っても南のワープ扉は開けないように注意ですね。
北から5層へ飛ばないと、装備を落とすカエルに会えないので。
ここのカエルからHPが多くなるので、時間がかかっちゃいます。
カエルの大合唱を止めるために、モと竜はスタンWS待機。
が、ログ見てからだと止められない><
ログ見る前に反応すれば間に合いますが、カエルの応援だったりしてグンニャリ。
ログ見てからで止められるとよく聞きますが、ダメージ全般フィルターしないと
無理なのかなぁ。
何度か魅了され少し時間がかかりましたが倒してNM討伐カウント3。
解放の確認後ワープ。


■4層北

到着したら西に走り、4体いる扉から当たりの扉を選び倒します。
氷曜日突入で、当たりは3rdでした。
倒して即ワープ。


■5層北

完全解放3名いるので、カエルNM沸いてます。
NMの所に行く前に小部屋にギアが12体も詰まってる、ギア無双が待ってます。
避けて通るやり方もありますが、カエルの魅了時にマラソン場所が確保できるので
討伐しちゃいます。ギア1体1体のHPは少ないです。
ぷーくが1匹を釣り上げると
丁度天候の土マークが出てたので、ギアの感知が広がりほぼ全部のギアがリンク。
4体倒した所で起きたギアに寝かせ役が順番に殺されていき、全滅w
衰弱を待ち、仕切なおして釣ろうと思ったところで
また土マークが…!?
全部リンクしましたが、数は減っていたので無事殲滅。

そしてすぐにカエルNMと戦闘。
また何度か魅了はあったものの特に苦戦はなく討伐。
すると…
Poroggo Madameはエンリルガンビスンを持っていた!

で、でた!
希望者はえてるんのみだったので、えてるんがゲット。
そして、前回の足に続き、胴パーツが全部揃ったようです。
クロマ地獄にようこそ^^

ワープまでのギアはシーフに囮で集めてもらい、それをもう一人が追いかけてワープ。
この囮でもぷーく死亡。何度も殺してごめんよ^^;
NMカウントも4になり、6層NMの条件も満たされました。


■6層

時間が残り15分だったので、ボスはなしでカエルNMのみ。
アビ全快で突撃。
百烈拳しつつ、タックル待機。
モンク2名が同時に百烈拳すると魅了で同時に潰れる可能性あるので、
片方づつ突っ込むのがいいかもしれないですね。ボスなしなら。
これも何度か魅了されましたが、時間は余裕だったので問題なし。
倒すと…
Poroggo Madameはダイモスレギンスを持っていた!

またでた!
なんだろう、年明けてから突入した銀海は毎回35がドロップしてます。
それだけじゃなく、年明けに入って35装備を見てないのはバフラウだけ。
これはドロップ率の裏修正きた!? 
しかしフレは出ない出ないって言ってるからただの偏りなんでしょうね。



FF日記:アレス胴完成!
アレスキュイラス完成しました!

アレス

どうみても暗黒AFでございます。

ガルカの着てたアレス胴はもっとトゲトゲしてたのになぁ。
デザインが複雑な装備もそのまま縮小じゃなくて、タル用にもっとシンプルに
できないものか。最近の装備、ゴチャゴチャすぎてよくわからないたるぅ><

サルベ胴装備で難関となるアルザビウーツ鋼×12は
某陰陽師さんに素材から合成してもらい安めに完成させる事ができました。
ありがとうございます!
でも2つ目の胴を作る(金銭的な)余力はもうありません。金策せねば…

性能は
防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ
コンビネーション:ダブルアタック+

攻撃力を大幅にドーピングできる上にリフレ付きという超絶性能。
命中がないのが惜しい所です。
パレード首とサンク(シギル)リフレと合わせれば、常にリフレ状態も維持できます。
回避少しだけ高い相手にはアレスのままスシ食で、弱い相手には肉でブンブン。
命中420~30必要な相手とは……戦いません><



サルベ

年明けてからサルベージでは35装備がポロポロ出て嬉しい限りです。
ただの偏り、運じゃなく、実際にドロップ率が甘くなってると嬉しいなぁ。


FF日記:アレス胴パーツはコンプ
久しぶりにオユベージの記事をば。

昨年の7月から毎週水曜日の夜にLSで行ってるオユベージ。
週一だから月4回、今週ので28回目くらいなのかな?
この活動で出た35パーツは

モリ胴×2、モリ足×1、スカ頭×1、スカ足×2、薄脚×1、アレス足×1

通ってる回数が少ないわりに結構出てる事に気が付きました。
3.5回に1回35パーツが出てる感じなのか…。
これはおゆみの飼い猫プークのトレハン力なのか!?

※ ※ ※

今週は銀海北コースへいってきました。
自分が野良アラパゴへ行った時にウッカリダイモスキュイラスを入手でき、
以前バフボスからゲットした25パーツを持っていたので
アレス胴パーツがリーチになってました。
残りの15パーツが銀海のゼオルムのカードNMから出るので考慮してもらった感じです。
銀海北で狙える装備は
1層 西:日数の兜
2層北西:エンリルガンビエラ
3層 北:フレイヤグローブ
3層 東:ダイモスクウィス
と意外に多いです。
でもマルドゥク、スカディが不人気気味なので野良で北コースは滅多にありませんねw
メンバーのえてるんもエンリル足が出ればパーツ揃うので出たらいいなぁ、
の希望もありました。


●1層西

通路上の1匹だけやってすぐに南の広場の6匹をやります。
釣り、囮役以外は部屋の南隅で待機。
ここにいる6匹のフォモル(強制リンク有り)で落とすインビュートは固定されてます↓

北側
ネコ赤(HP3 MP1)
首コ(アビ3 STR1)
ネコ赤(胴3 脚1)
人モ(武器3 手1)
人狩(サポ3 飛1)
人モ(魔法3 VIT1)
南側


最初は魔法が欲しいので、ぷーくに囮をしてもらい、追いかけるフォモから
一番南にいた人モを抜いて討伐。
脚、飛の解放が出てなかったのでからまれ釣りしかなく、魔法直撃でぷーくは昇天。
こういう時のためにエルメスクエンチャ1つ持って来るとよいですね。
毎回買ってこようと思って忘れてますが><
その後もぷーくにがんばってもらい、NMまで撃破。
NM倒す前に一人にワープで待機してもらい、倒したら即ワープ。
25分経過。



●2層北西

北西の部屋にDeadpan Deviletというインプがいるので倒します。
こいつは攻撃力の高めでHPが無茶苦茶多いので、倒すのに10分近くかかったりも…。
タゲが上手く回らない時は回復のMP消費も激しくなるので、MPなくなったら
部屋にある箱を漁ってエリクサーなどで回復するとよいですね。
残り2割くらいで、自分が倒されてしまい戦力ダウンになっちゃいましたが
タゲは侍のルガさんにガッチリ気味だったので、衰弱状態で愚者飲んで
百烈拳して押しました。

倒すと北の方にDekkaというインプが沸きます。
こいつは常時百烈拳の間隔で攻撃してくるので回復が大変です。
タゲ取ってる状態では蝉壱はほぼ意味ないんで、弐だけ回します。
上手くタゲ回しできるのが理想かもしれないけど、
モがタゲキープできると3~4割カウンターするのと、回復も集中させられて楽なのかも。
ちなみにインプNMは肉食だと結構スカスカしちゃいました。

いつも倒してもニョルドレデルセンのみで「にょ~;;」と言う所ですが…

Dekkaはニョルドレデルセンを持っていた!
Dekkaはエンリルガンビエラを持っていた!

キタッ!!?
今回も35出た!
マル希望のえてるんがゲットし、めでたくマルドゥククラッコが完成。
おめでとう~。

NM倒したら、部屋の箱から必要な薬品を漁ってワープ。
46分経過。



●3層北

最初は北広場でギアを殲滅。
すごい勢いで楽しそうに飛び回ってるインプはノンアクなのでとりあえず放置。
ギア戦では、釣り役のヘヴィはすぐ治してあげましょう。
ギア殲滅でギアNMのGyroscopic Gearが沸きます。
単体ギアのNMなので特に強くはありませんが、
レストラルで3500程回復するので、運が悪いと長期戦になりますw
スタンは無効。

Gyroscopic Gearはアヌゲージを持っていた!
いつものでした。

飛び回ってるインプは倒すと扉のロックとSlotが出現します。
この高速インプは1~2割HPを削る度に逃げ出すので、逃げる度に釣らなければ
いけません。スリップ入ってないと黄色ネームでHPも回復していくようです。
逃げ出した瞬間は何をしてもヘイトが乗らないので
逃げた瞬間を挑発待機して釣っても無効になってしまいます。
強くはないけど、時間のかかる相手ですねぇ。

倒してSlotが沸いたら、ゼオルムのカードをトレード。
カエルNMのDon Poroggoが沸きます。
サルベのカエルなので当然カエルの大合唱があります。
タックル待機してても、止まらない時は止まらないもの…。
最初の合唱で全員魅了され、スリップも切れてカエルのHP全快><
2度目は逃れたものの、3度目で風船爆弾連発で減ったHPを祝福にきた白を巻き込み
またしてもスリップがきれ、HPほぼ全快><
その後も何度か合唱され、20分くらいかかりました…。
殴る人数が多かったのかなぁ、合唱連発は辛いですねぇ。

Don Poroggoはエニュオプレートを持っていた!
Don Poroggoはネヴァンローブを持っていた!
アレスコンプだー^^
と、意気揚々とロット。

このアイテムは1つしか所持する事はできません。
(・ω・)?
アイテムの空きを確認して再ロット。
このアイテムは1つしか所持する事はできません。
(゚Д゚)!?

そういえば……ウチのマネキンにサルベで拾った装備色々装備させてたな……と
恐る恐るモグハウス収納を確認すると、入ってました。
エニュオプレートが((((゜д゜;))))
なんと、ダイモスを取った時点でコンプでした><
エニュオは、アレス希望のまりさんの元へ。
なんというか、半分自分の為の北ルートでもあったのにこれは酷いw
15装備はかなりの数を収納に放り込んでたので、拾った事を完全に忘れてました。
で、でも、エンリル足でたから結果オーライなのである^^
88分経過。

●3層東
カエルに時間がかかり、残り時間は12分。
アレス脚のギアNMを狙うには微妙な時間になりましたが、
ゼオルム5、6NM用の銀海のカードも欲しいので
3層東のギアを殲滅していきます。
戦闘する場所は手前の小部屋で。
釣る際に扉やギアズがリンクした場合、釣り役は部屋から通路を西へ駆け抜ければ
タゲを切りる事ができます。
戻ってきたギア、扉にからまれない様に小部屋の北西の隅で戦闘。
カード欲しいなぁ、と言ってたら空気の読めるギアズが連続で落として2枚ゲット。
NMが沸く前に時間がきて終了。

突っ込みどころはありますが、収穫はあったのでホッコリです。
薄胴とモリ脚が実質南ルートなので、あまり北ルートへ行かないわけですが
いく回数の少ない北ルートの35パーツが出るのは嬉しい限りですね。

来週もなにか35パーツ出るといいなぁ。



アレス胴のパーツは揃ったものの、
アルザビウーツ鋼が12個揃ってないのでまだ完成はしてませんヽ(゜ー゜;)ノ
合成は自分でできないので、少しずつフレンドに合成してもらっています。
冷静に考えると、胴完成に1000万近くかかるんだなぁ。
アレス作っちゃっていいのか?!と考えましたが、
薄胴は望み薄いので、後回し。
スカ胴はコルセアにならないから後回し。
モリ胴は赤で活動をしたくないので後回し。
どうやらアレスでいいみたいです。

FF日記:第よんのジョブあんこ
年明けてから初売りでも何も買わず、初めての買い物が
バンプのorbital periodと漫画ののらみみでした。

CDは近くの店でずっと品切れで買えず、漫画はアニメみて読みたくなったという理由で。
バンプのアルバムは毎回全力投球って感じで完成度が高くていいですね。
ハンマーソングと痛みの塔、かさぶたぶたぶ、あたりが今回のお気に入りです。
かさぶたぶたぶかさぶた♪ みんなの歌に流れそうw
のらみみはどんな漫画なのか知らなかったんだけど、アニメの1話をみて
この発想はなかったわw と作者の視点に感心してしまいました。
人間が住む家を探すように、キャラクター達が自分を居候させてくれる人間の物件を
探して居候先を探すお話。
のび太君のようなドジな眼鏡キャラは超人気物件らしいw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年始早々、ヴァナでは暗黒騎士がLv75になっちゃいました。
自分でもいつのまに…っといった感じで、ちっとも75ジョブな気がしません。
今はENMにミラテテにビシージにカンパニエと
Lv上げPT以外に経験値の貰えるコンテンツが多いので、あっという間に
Lv上がってしまいますね。
あんこ75

いつの間にか上がったものだから、スキルも装備もとっても貧弱。
デスサイズNQにタル種族2にスウィフトというユニクロあんこでございます。
上げるつもり無かったから、ホマムも持ってないし^^;
グラウンドストライクスパイラルヘルも覚えてません^^;;
そんなに使うWSでもないから無くてもいいかなぁ、と思ってたり。

これに伴い、今までまったく興味がなかったアレス、アスカル装備にも興味が沸き
オユベージ、ナイズル活動での希望を
第1:スカディ、第2:薄金 → 第1:薄金、第2アレス
デナリ → アスカルに変更しました。
これでサルベで欲しい装束が、
赤用にモリガン、モ用に薄金、暗様にアレス、コ用にスカディとなり、
とても全部なんて無理な状態に…w
まったく装備の流用ができない4ジョブが上がってる所に計画性の無さが伺えますな。

1年間サルベやってきて、取得できた35パーツは
薄脚、スカ脚、スカ足、アレス胴の4つ。
完成したのはスカ足のみで、薄脚は25パーツなし、スカ脚も25がなし。
最近取れたアレス胴は15パーツがなしですが、15は100%ドロップなので
完成したも同然かな!?
といってもアルザビウーツ鋼がまだ揃ってないので買い足さなければ…。

サルベ三昧

たのしいサルベージ><

年明けてからまともに更新をしてませんでした。
新年の抱負とか、そういうものはナイので去年のサルベージの成果などを
記事にしようかどうしようか、とネタに困ってたところに
こんなニュースが続けて飛び込んできました。
「PS3、PS2互換モデル販売終了」
「ガンダム無双、PS2に移植決定」

(゜д゜;)…


ソニーは本気でPS3を普及させようとしているのだろうか…w
在庫処分しようとしているようにも見えなくもないのが恐いところ。

>>「PS3向けソフトのラインアップが充実してきたため、PS3専用ソフトで遊んでいただきたいという思いで」
まだ充実してるようには見えないんだけどなぁ…。
PS3専用ソフトで遊んでいただきたい、とか開発者の思いなんか知らないしw
自分はPS2の調子が悪くなったらPS3に乗り換えようかな~という気でいたので
今のウチに互換のある60G版を抑えておくか
PS3は無かった事にするか、ちょっと悩むところです。
ウソ。正直今のソフトのラインナップでPS3を買おうとは思いません。
ゲームもX箱とマルチが多いし…。
FF13も凍結状態だし、PS3どうなるんでしょうねぇ。

次に新ハード買うならスマブラXが出るWiiですな!
安いしw


ガンダム無双の劣化移植には笑いました。
PSPならまだしも、同じ据置型のしかも1つ前のハードで後から出すなんて。
PS3で30万本近く売れたからPS2で出したら凄いんじゃね?なノリだと思うのだけど
グラフィック劣化での移植って…(´・ω・`)
決算前に必死ですね^^;
やっぱりPS3、X箱ダメなんだ…な空気をメーカーが作っちゃダメじゃないでしょうか。
そんな空気にさす次世代機がよくないのだろうけど。

ブルーレイディスクが規格争いで一歩抜きにでた事でこれから元気になるといいですねぇ。
X箱は…(/Д`)



あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうか程々に宜しくお願いいたします。

ききるん1

笑ってはいけない を見て、カニ食って、お酒呑んで、した後ヴァナを覗いてみると
でっかいキキルンが走ってたんよ~。
子年はやはりキキルンでしたか。
それにしてもラッキーマウスって……
○ッキーマウス、1文字伏せると某ネズミに見える不思議!
恒例ですがアイテムをトレードすると、調度品が貰えるようです。
土クリを3つ上げたら簡単に調度品3種が手に入りました。
スノーマンナイトスノーマンメイジスノーマンマイン
だるま1

とってもかわいいんやよ~!
ウィンの雪ダルマが小さいのはタルタルモチーフだからですか。
3国分の雪ダルマありますが、1箇所のキキルンから全部貰う事ができました。
収納が4もついてて、非常に優秀な調度品です。

サンドリアは騎士、ウィンは魔法使い、バスは……鉱山労働者w
プリーン国だけファンタジーじゃないっ><



