よいたると
独り言。



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:ミンダルシアの中心で愛を歌う
あ~~あ~あ♪あ~あ~あぁ~~~♪
うた1

うた2
うた3
うた5
うた4
うた8


というわけで、サポ詩(Lv5)でカンパニエで歌を歌いまくり
踊り子がLv60になりました!
念願のAF胴が装備できたのである。
♀キャラのAFがこんなに↓可愛いのに対して
たる踊り子

♂のは…
うた7

じ……地味過ぎる……。♂のAFには華がないですね。
タルタル腹巻き大きすぎ!修正して!

FF日記:ヤットデタマン
5回目の固定銀海で…
日数胴

ヤットデタマン><

5回で出るなんてラッキーじゃん!って言われそうだけど、
他で散々やって出てないので、固定でさらに銀海行く回数増やしたというワケでして
実際、何匹亀やったかは覚えてませんw
初めてドロップするの見ましたよ。
亀が日数胴を落とすのは都市伝説じゃなかった…!

<銀海固定戦績>
薄金頭 1/5
モリ脚 0/5
アレ脚 0/4
薄金胴 1/3 (←1回目と4回目は亀倒せず。) 

FF日記:追加クエストが面白すぎる
VUから結構経ちますが、過去ウィンと過去サンドの連続クエストをやりました。
え?過去バス?
バスにもクエありましたか^^;また今度で^^;


ウィンダスのクエスト、というか過去クエストはとっても熱い!
昔公式で連載されてたヴァナディールトリビューンで紹介された史実やキャラクターが
イベントに出て来て動くのだからたまりません。
「修道士ジョゼの巡歴」は好きで毎回見てただけに、
ジョゼとリーダがイベントに出てきた時は涙が出そうでした。
まさか、動くジョゼとリーダと自キャラが絡めるとは…。

くえ1

今回のクエの最後にはBFがあり、ヤグ3~40体を同時に相手する事にw
一体一体のHPは2~300程度で範囲WSなんかでガンガン倒せます。
たまにTPが100増えたり、HPMPが全快したりもします。
モ/踊のソロでもやれました。
こいつらをここで食い止めないとウィンダスが!!
無双のようなBF&熱いシチュエーションで非常に面白かったです。

ウィンクエは ヴァナ・ディール人名事典:異端の武神 ヅェー・シシュで語られてる

>>聖都ウィンダスを二度目に攻めた際には、あらかじめ都市防衛の要であったカルゴナルゴ
>>砦を耐魔装備した特殊部隊で包囲して無力化した上で、かつて自らも脱出に使用した魔法
>>防衛機構の盲点から都市内に侵攻。最終局面で連邦の英雄カラハバルハによって撃退され
>>たものの、聖都に壊滅的な打撃を与えることに成功


の部分の再現だと思われます。
カルゴナルゴと聖都での戦闘シーンは過去ウィンオールスターズの大乱闘!
ルテテ様やゾンパジッパの活躍も見られて爽快でした。
なんか武神様みたいなのもいたしw

…が、あれ?なんかクエストのイベントと結末が…?
ネタバレになるので書きませんが、歴史が微妙に変化してる?
アルタナ発表の時のムービーにあった「お願い…カラハバルハ…!」の
フィンリルの完全召喚シーンがここかと思ってたけど、
どこであのシーンが出て来るかこの先に追加されるミッション、クエが楽しみです。
それにしてもロベルアクベルの魔法?発動シーンはカッコ良すぎる…


サンドは前回に引き続き、幼少時代のExcenmilleの少年騎士団の話。
かくかくじかじかでジャグナーSのNM戦。
まずはソロって来ました。
くえ3

周辺に75から丁度なノールが多数徘徊してます。
NM自体はモ/踊ソロで勝てそうでしたが、やってる最中にノールにアドされて死亡…w
くえ4

その後、通りかかったフレに手伝って貰い討伐。
クエスト後、Excenmilleは父について従軍するのだけど…。
この先も公式の世界設定でどうなるか、は書かれていますね。
どのあたりまで実装されるのか、こちらも楽しみです。

ちなみに現代のExcenmilleは北サンドのロンフォ出口に突っ立ってますね。
バリスタをやるのに必ず話しかけるNPCなのでみんな会ってるけど、
意外と過去のあの少年と気が付いてない人もいそうですね。
えぐぜにみる

なんとイケメンに育って…><




FF日記:俗・カンパニエの旅
りこぽん

ババンたんをスカウトしたせいか、リコポンにモテモテなちょこきんです。

結構ガッカリ気味だった3/11のVUですが、
カンパニエのスカウト用NPCに面白そうなキャラが多数追加されてるようです。
某掲示板に落ちてたカンパニエ関連の解析のメッセージに気になるものがありました。

  どれ……汝らに
  余が真の姿、見せてやろうかのう。

  人間よ。真龍が力
  その目にしかと焼き付けるがよいぞ。


(゚Д゚)+
もしや、真龍がスカウトできる?!
その後の掲示板の情報などで、どうやら真龍が姿を変えてると思われるNPCが
グロウベルグにいて、HPが回復する薬に反応したとありました。
行くしかっ!

グロウベルグに点在する洞穴のどこかにPOPしているとか。
地図みて怪しい場所をえっちらおっちら。
龍神様1

ここにはいない…。
ってか、来て欲しくない時にはカンパニエが多いですねぇ…。
※カンパニエ中はスカウトNPCは消えちゃます。
えっほえっほ。
龍神様2


龍神様3

いたっ。
オリジナルのフェイスタイプのエル♀でした。
さっそく背負ってたハイポタンクからハイポを1つ取り出しトレード。

「なんじゃ、これは? ……「薬」とかいうモノか?
  人間にしては殊勝な心がけよ。もろうておこう。」

と反応あり。
ちなみにバイルエリクサー等でも反応あるそうです、やらないけど…w
他のNPCと同じく、1度エリアしないと再度受け取ってもらえないので
グスタSへのエリアを行ったり来たり。
それにしても、カンパニエがよく来ます…。
なかなか終わらないカンパニエが来たので、この日は4個渡して終わり。
ババンたんをスカウトした時は3D近く水をトレードしたので、これも3D(36本)くらい
ハイポ渡せば味方になってくれそうですね。

本当に真龍になって戦ってくれるかは解らないけれど
真龍と一緒に戦闘できると思うとワクテカしちゃいます。
今週はグロウベルグで野宿だー!

FF日記:固定で銀海
銀海遺構の1層西のNMから、薄金頭と薄金胴の35が同時にドロップ!
……なんていう夢を見た末期なちょこきんです、こんばんは。
そして夢の中でなぜかアレス希望でロット権がなく取得できませんでした。
夢の中でも取れませんか><

ぎんかい1

しかし、本当に銀海のNMは35装備を落としませんねぇ。
ドロップ率は3~5%と言われてますね。
アラパゴのキキルンも同じくらいのドロップ率だとは思いますが、あっちは一回の突入で
複数匹狩れるから、気は楽です。
銀海はというと、まずNM(いわゆる亀)を沸かせるのが大変。
慣れてないと沸かせる前に排出なんて事もよくありました。
倒せても糞ドロップ。
薄金希望の多いサルベージLSでは銀海で出る薄金35胴はとても取れる気がしない><
という事で、週1で銀海固定PTをやる事になりました。


構成はモモシ赤白詩(+侍)

薄金胴希望が4人というカオスな集まりだけど、全員フレだし、
いくつか固定でサルベしてる人達なので、そっちでも取れる可能性があります。
というか、何個かはそっちで取れますように>< と願ってますがw

今までに3回突入しましたが、1回目は説明不足もあって亀倒せず失敗でしたが、
その後の2回は若干の時間を残して亀まで討伐できました。
やっぱ完全にメンバー固定だと安定感がありますね。
解放や指示等最小限で済むし、前回の反省もすぐに次回に活かせるのがいいですね。

<現在の進行>
・1層西(薄頭)>2層南東(モ脚)>3層東(ア脚)>4層東(薄胴)の定番コース。

■1層西(20分以内目標)
 ・南部屋いく前に通路の1体と西側の部屋の4体から解放を集める。
 ・南部屋の6フォモはシーフにアビか飛、赤に魔法を渡しておいて、
  とんずらor遠隔釣り囮>モの気孔弾と赤のグラビデで2体を同時に抜いてスタート。
  抜く敵は南側の人モ(魔法解放)とエルコル(アビ解放)
 ・NMやってる途中で赤がワープへ走り、ドロップ確認したら即ワープ。

■2層南東(計55分以内目標)
 ・2層からは解放の指示はほぼなしで、空気読んでドンドンロット。
 ・赤が釣り役で、戦ってるメンバーがフォモルのHP残量を報告して
  半分切ったら次のフォモを釣り、常に戦ってる状態に。
 ・インプがリンクしてきたら、インプを先に倒します。
 ・最後にNMと戦闘し、終わる前に赤がワープへ。戦闘が終わり箱チェックしたら飛び。

■3層東(計70分以内目標)
 ・スニークをして、中央の東の部屋へ移動。
 ・ここでも赤が釣り、リンク時に処理しやすいように通路じゃなく手前の部屋で戦闘。
 ・扉がリンクしたら、ギアだけ寝かせて、扉は走ってタゲきって放置。
  戻って来る扉、ギアに絡まれないように戦闘は通路から遠い部屋の北西で。
 ・ギアNMはモモだけで戦闘。シはトレハンを乗せたら、当たり扉を探しに移動。
 ・シーフがとんずらで扉を釣って、全部をリンクさせて走ってタゲ切ります。
 ・動かなかった当たり扉をモモがNMやってる間にシーフが削り始め。
 ・扉は来訪でアンデッドを呼ぶので、沸いたら詩と白は寝かせもやります。
 ・扉倒してワープ。チョークチェーンでバインドになってる事が多いのでイレースも。

■4層東
 ・巡回ギアが南に行ってる間に2つ目の箱部屋で侠者の薬を探します。
  侠者を出すために、自分にいらない薬でもどんどん取って、箱をリポップさせます。
  ウィング、技能、ラスエリ以外は報告なしで取っちゃっていいと思います。
  開けっぱなしで箱放置はダメ絶対w
 ・侠者の薬は寝かせを行う赤、囮をするシーフに渡します。
 ・巡回ギアが見えたら、シが侠者か絶対回避を使ってギアを集め、赤が連続スリプルIIで
  各個寝かせていきます。
 ・あとはアビ、薬品フル解放でギア6体を討伐。
  ギアを討伐し終わるまでに、モモ赤白はギア後に自分の釣る扉を確認しておきます。
 ・ギア討伐後、すぐに広場前まで移動し、自分の抜く扉をタゲって待機。
 ・シが(残ってれば絶対回避をして)とんずらで、広場のギア、扉を全てリンクさせます。
 ・リンクしたら、担当の扉を引き抜いて北の通路の角より奥へ引っ張って寝かし。
 ・扉が通路に引っ張られたのを確認したら、シは北通路へ少し入った所で倒れます。
 ・あとは気合いで扉4つを順番に破壊。
  来訪されたモンスターは寝かせてキープ。
 ・扉4つ倒すと広場に扉がさらに沸いて、亀を呼び出しますが、
  呼ぶまでに少し時間がかかるので、この間に来訪モンスを出来るだけ処理。
 ・亀が沸いたら、即亀退治に移行。シのトレハンが入ったら倒します。
 ・ネヴァンクラウンがドロップします( ´_ゝ`)
サルベ

今の所、このコースで5分残るくらいです。
これにボスまでやって10分以上残る所もあるようなので、
まだまだ頑張る余地があって、単純に楽しい遺構です。
でもボスまで倒せるようになったら燃え尽きてそうだ…w

これで週に4回固定でサルベージ、2回ナイズル島、野良サルベにも乗るので
アサルト戦績が本当に空っ欠になっちゃいました。
誰か、ルジャワンの合同訓練に行きませんか><

FF日記:恒例行事たまご狩り
ポポポい、と新しい卵調度品とってきました。
たまご1

左から
ラプトルエッグクロックエッグオルゴールエッグです。

どれもからくり卵ということで、ギミックが備わっています。
オルゴールエッグはヴァナ時間の6時、18時に♪が出てポロンポロン曲が流れます。
クロックエッグはみたままヴァナ時計。針が動いてます。
ラプトルエッグ、こいつが曲者。
3時、9時、15時、21時にモンスターの鳴き声が聞こえてきます。
何が入ってるんだ((((゜д゜;))))
しかも、これ、モグハの外にいても聞こえてくるのですw
サルベージしてて、道中いきなりコカの「ココッ、ココッコ」って聞こえてきて
ビックリしました。
ゼオルムだったら絡まれたかと思ってしまいそうw
バグなのかもしれないけど、時報がわりにはイイかも。

たまご2

モグハの中がイベント調度品だらけになってきました。
た~まごまご♪

FF日記:VUは最近はBAというらしい
こんにちは、4ヶ月ぶりのVUの内容にガッカリ気味のちょこです。
内容自体は悪いものではないのだけど
よんヶ月大きなVUなしで貯めたものがコレか、というボリューム的な意味で。
なんだかバグも多いしw
開発スタッフがかなり減ってしまったのかなと少し心配になりました。

個人的に気になった要素をあげていきます。
 

■新たな合成レシピが追加されました。
 バウー(調度品):ウィンダス様式の籐製の箪笥。 調度品の一種。 <属性:土 収納数:8>

 話題の一品。脅威の収納数8!
 これだけならただの神調度品!で終わるんだけど問題は
 素材が安い(ウォルナット材×5+ラタン材×3)のと、下級職人レシピな事。
 設置面積も少ないみたいだし、9Dアルミラー乙としか。
 今までの収納家具を無に還すかのような設定にビックリです。
 ただ買って設置するには神アイテムなんだけど、木工師範から見たら「ふざけるな!」
 な気持ちだろうと思いますね…w
 いくらなんでもこれはない。設定ミスだったりするのかなぁ。
 データ実装担当者が収納数3を8と見間違えて実装したとか噂になってるようですが、
 3だとこれまたよくわからないアイテムになりそうですねw

■戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。
 これで後衛が戦闘中に寝てしまう問題を回避した!
 やる事はかわらないので回避はできませんが、やっぱ後衛も戦闘中に曲聞きたかったから
 よい修正ですね~。抜刀するの面倒だし。

■コルセアに関して、以下の変更が行われました。
 >>「クイックドロー」がチャージ式に変更。チャージ数は2。
 >>○新たなファントムロールが追加されました。
  >>ダンサーロール コLv61 
  >>スカラーロール コLv64
 チャージできるようになるのは素直に嬉しいですが、3は欲しかったかなぁ。
 将来メリポで増やせるとよいなぁ。
 期待のロールはダンサーがりじぇねw スカラーがこんさーぶMPwでした。
 効果リゲインとか夢見過ぎてましたね、ごめんなしあ;;

■踊り子に関して、以下の変更が行われました。
 >>「トランス」の効果時間中、全ワルツの使用間隔が6秒に短縮
 >>「ワルツ」の効果補正がメインとサポで異なるように
 >>ヘイストサンバ、他サンバIIIの効果時間延長。
 ヘイストサンバの時間延長は嬉しいです。TP35使うのに効果1分とか微妙だったので。
 AFにも延長効果付いてるから合計で2分くらいになるのかな。
 サポ踊り子の弱体は残念。
 ちょっと回復しすぎだったのかな、ワルツ2(回復量ケアル3相当)までだから
 問題ないとは思ってたけど。でも、まだまだ使えるサポですねっ。

■学者に関して、以下の変更が(ry
 色々変更、追加多くてあまり把握できてませんが、超絶パワーアップのようですね。
 学者やってる人たちが転げ回って喜んでました。
 状態異常回復もストナまで使え、レイズ2やリレ2等の白のお株を奪いかねない危険な
 強化。強化の先には弱体があるのがFFXIなので【気をつけてください。】
 まだ取ってもいないんだけど、サポにも有効になったので上げないといけないかな。

■魔法が追加されました
 >>リトレース 黒Lv55
 過去テレポは今のところ微妙ですが、これはめちゃくちゃ便利ですね~。
 今まで白門から3国に飛んで、そこから歩いて過去世界にいってましたが
 これがあればどこからでも過去の自国HPへひとっ飛び!
 黒<白さん、リトレースしましょうか?^^
 問題は自分の黒が54な事>< あげなきゃ^^;

■「踊り子」「学者」で挑戦可能なクエストが追加されました。
 なんと言っても今回の目玉、新ジョブのAFクエスト。
 
ドンッ!
たる踊り子


バンッ!
ねこ踊り子

 かわいすぎる~!!
 特にタルタル♀と♂とで違うデザインになったのは初めてでは?
 ヘソでてます。がんばり具合がかわいらしい。
 性能はこんな感じ↓
ダンサーティアラ 防18 HP+10 CHR+4 敵対心-2 サンバ持続時間アップ
ダンサーカザク  防38 HP+20 STR+2 DEX+2 ワルツ回復量+10% 敵対心-2
ダンサーバングル 防15 HP+12 DEX+2 AGI+2 ステップ命中率アップ
ダンサータイツ  防28 HP+10 CHR+3 命中+3 敵対心-1
ダンサートーシュー  防14 HP+7 攻+5 回避+5 ジグ持続時間アップ

 無難な性能です。期待してたSTP+がなかったのは残念ですが。
 各アビリティの効果アップに、ワルツ効果とダンシングエッジに影響のあるCHR+もあって
 モンクAFのようにずっと鞄に入れておける性能ですね。
 即衣装屋行きな性能じゃなくて一安心w

たる踊り子2

タルモンクもAFを着てみた!
Lv59なので胴はまだ着れないけれど、バングルがピッカピカで綺麗です。
ちなみに銘入りでスコハ作ってみたらHQきました^^v
人から依頼されるものはパリンパリン割れるんだけど…><

FF日記:続スカウトの旅
こんばんは、VUが間近に迫って来ましたね。
待ちくたびれましたよ…
アルタナの神兵発売以降、約4ヶ月VUらしいVUがなしという極限状態、
やっと、新アビや魔法やAFが実装されるのですね!
モンクの蹴り特化アビやアトルガンジョブのAF2はどうなるんでしょう。
ナイズル武器の強化は!?
パンクラやフェローの修正はいいので、先にこっちを…w
それでも当日を楽しみにしちゃう自分は■eに飼いならされてますね(・ω・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すかうと1


先週に引き続き、まだやってました。
Babban Ny Mheilleaのスカウト作業を(゜ー゜;)
先週のコンクエスト後、マンドラたんを探しまわったもののどこにも現れませんでした。
ガックリ。
水2Dじゃ足りないか、ならば10Dくれてやる!とリトライ。

蒸留水もカバンに詰めて、
メリファトのSprout←→カルゴナルゴのエリアをひたす往復です。
昔のタマネギマラソンとかのノリですねw
しかし往復に結構時間がかかるので、結局3Dだけのトレードで終わり…。
先週より1D多いだけだけど、現れてくれるか!?

そして月曜0時のコンクエスト後。



マンドラたんを探しに過去世界へ。
まずはサルタSから。


すかうと2

キタワァ━━━(n‘∀‘)η━━━!!!!

待ち焦がれたよ、はぁはぁ(*´Д`*)
ようこそ、ウィンダス連邦軍へ。

今回はサボテンのお友達も一緒でした。
すかうと3


さっそく戦闘に参加するマンドラたん。
すかうと4

さすがはモンク、攻撃間隔はかなり短いです。
攻撃力自体は1発40~50程度といたって普通でしたが。それもまたヨシ。
蹴りや頭突きで一生懸命ヤグと戦うマンドラたん(*´Д`*)
見かけたらヘイストやプロテス、ケアルを上げてください。
お友達のトレントとモルボルが凄まじく強いらしいので、今週はそいつらのSSを撮りに
カンパニエを徘徊しようと思います。
そして、ピクシーの開放もやりまくるぞーヽ(*`Д´)ノ


FF日記:スカウトの旅
Babban Ny Mheilleaっていうマンドラがカンパニに参戦してくる事がある!

マンドラ好きにはたまらないその情報を聞いて、彼をスカウトすべく旅にでました。
wiki等の情報だと
メリファトSのG-6にあるSproutに蒸留水をトレード、とあります。
さっそく蒸留水をカバンに入れてその場所にえっちらおっちら。
……見当たらない(´・ω・)
既にスカウトされてて、他の場所に移動してるのか?
ポイントが数カ所を移動するタイプなのか?
調べてもよくわからなかったので、メリファト全域を探し歩いてみる事にしました。

めり1

なんか花マンドラがいっぱいいる場所(*´Д`*)'
…あやしい。
が、ここにもポイントはなし。
最初に過去ウィンを目指して歩いた時にSproutあったよね、というにゃんこ情報があったので
その道を辿ってみると…
めり2

あった!
クレーターへ向かう方向、J-9にありました。
早速蒸留水をバシャバシャ。
熱波がくるメリファトではシオシオになってしまいそうだ。
スカウト行動は一回エリアするまで再度行う事はできないので
クレーターの南のカルゴナルゴへのエリアを使って、蒸留水を与えまくりました。
元気に育って連邦軍に加勢するんやよー。
カンパニエが来るとポイントは消え、終わるとまた芽が出ます。
この場所から移動する事はありませんでした。コンクエで場所移動するのかは不明。
与えた水は2ダース。これで来週仲間になってくれるかしら…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカウトに目覚めたタルタルは、次にピクシーのTitaniaを狙いました。
まだ参戦したというサーバーも少なく条件がいまいちわかってませんが
妖蟲のフラスコの開放がキーでは?と噂されてます。
なので獣人からフラスコを奪って、ピクシーの泉へと運びます。
普通の獣人はなかなかフラスコを落としませんが、
メリファトSにいるハイプリはほぼ100%フラスコをドロップするようです。
亀、豚の同じクラスのヤツも落としそうですね。
上記のSproutに水を与えて、水が切れたらハイプリ殴ってフラスコを取り、
グロウベルグへ飛んで妖精を開放。
今週は3匹しか開放してないので、これはさすがに無理そうですねぇ。
フラスコがエクレアだから沢山運べないし、多人数でやるしかないかなぁ。
そんな事繰り返す奇特な人はそうそういないだろうけど…w
ぐろう4


泉きたついでにグロウベルグを散歩。
過去世界ってカンパニばかりしてて、あまり散策をしてない気がします。
ぐろう2

緑のワイバーンが大量にいる山を登ると…

ぐろう3

デム岩?が見えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらについでにグスタSへMaatを見に行きました。
ウィン領だと星降る丘に現れるそうですが、見た事がないのでグスタにいるのかな~と。
グスタにいる場合は、山のテッペンの石碑があるところにいるみたい。
ぐすたs

いた!
現代と変わってません( ´_ゝ`)
マートのスカウトフラグは偉大なジョブの証をトレードする事らしい。
空活動の時に取った偉大な赤魔道士の証をトレード。
「今は忙しいからおぬしの相手はしておれんぞ」と反応あり。
これも一人が数回トレードした程度ではスカウトできないでしょうねぇ。
面倒な場所ですが、みんな証を拾ったらグスタ山へ行くべし!



とりあえず来週マンドラたんがカンパニに参加してくれると嬉しいなぁ。
週明けが楽しみです。
ダメだったら来週は10ダースマラソンしてやる( ゚Д゚)



