よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:ナイズル100層
見よ!これが真のブリンクだ!!
ぶりんく!?

こういう業者、気持ち悪いので早く処分して><



■ナイズル島

100層で手に入る通称レトロ武器の強化後らしき姿が公式に出てきて
一段と混雑に拍車がかかってきたアサルト、ナイズル島踏査指令

LSでも固定で週2回ペースで進めてきましたが、
ようやく2名の記録が95層に到達したので、例の100層装備取りを始めました!
100層のHNMを倒すと踏査完了となり、記録者の記録リセットと引替えに
大事なもの幻灯のカギが手に入る仕様なのですが、
倒す前に記録者が外に出てしまうと当然記録のリセットはされなくなります。
この反則ギリギリ技でアイテムを集めようというワケです。
昔はバグの不正利用なんじゃない?とか言われてましたが
昔と仕様が変わり、
記録と引替えにHNMを倒せばアイテムは100%ドロップ、
途中抜けで倒すと100%ドロップではなくなったようです。
わざわざドロップに違いが出て来る"仕様"になったという事は、開発も手段の1つと認めてる
という事なのでしょうね。存分に利用します^^


編成:モ侍シ赤黒詩。
ワクテカの第一回。
96層:ランプの点灯(同時)
97層:ヘッド(戦車)
98層:特定モンスターの駆逐(ウィヴィル)
99層:特定モンスターの殲滅(カエル)
100層:ハイドラ

第二回。
96層:ランプの点灯(登録)
97層:特定モンスターの駆逐ギア付き(ジズ)
98層:特定モンスターの殲滅(プリン)
99層:殲滅
100層:キマイラ

順番がちょっと違ったかも…w
でもこんな感じで、比較的楽な進行でした。
殲滅にジェリーリングのSewer Syrupがいたので焦りましたが。
2回とも9分程残しての100層到着。
最初のハイドラ戦はいいタイミングで物理無効が来たりで思う様に削れず、
残り3分くらいでアビ投入で討伐。
ドロップは学者用のレトロ武器、長老の杖でした。
学者75の人いないのに><

次のキマイラ戦では白無しの編成のため、石化技の岩息に苦戦。
物理無効モード等はないので、薬パワーでゴリ押し。最後に石化で前衛が死にましたが
@数ミリのキマイラに精霊入れてトドメ。
ドロップは
ログ

欲しかったアスカルきたわぁ!(n‘∀‘)η

この日は希望者が自分しかいなかったのでいただきました。
アスカル

これはコーディネートが難しい…。

というわけで無事に2回ともHNMを討伐できました。
これからは暫くはHNM層での装備取り&トークン稼ぎになりそうで
個人的には80層のアスカル胴が出るかがお楽しみです。
早くみんなの希望装備が出揃って、2周目、他のメンバの記録も伸ばせるといいな。
武器の強化方法もどんなマゾ仕様か気になる所です…((((゜Д゜)))

FF日記:フィーバー!
最近アトルガンコンテンツのBF入り口が混み合ってて
なかなか時間通りに予定が解消せずイライラっとしちゃいます。
特にナイズル、サルベージの入り口が酷い!
入場まで30分かかる事も酷いと1時間近くも待たされたりします。

混雑する時間を避けて突入してください、とGMの人は言いますが
21時くらいから0時過ぎまでずっと混雑してるので、避けようがありません。
次回VUでナイズルに新要素が入りそうですが、この状態で導入されてもストレスがマッハになりそうなので、まずは鯖強化などしてこの混雑を解消してから
新要素を実装して貰いたいところです。



■サルベージ

最近ドロップに恵まれてませんでしたが、
水曜のLSでのサルベージで行ったアラパゴで久しぶりのフィーバーが来ました!
あまりにアイテムを落とさないので、インビュート取りくらいにしか思ってなかった
3Fの逃げルンが
Qiqirn Treasure Hunterはマッハコートを持っていた!

イカは残念ながら何も落とさず。
5Fの戦車からは
Archaic Chariotは日数の袴を持っていた!
Archaic Chariotはフレイヤレデルセンを持っていた!
と、まさかの2つ同時ドロップが!

その後、ボスがフォボスサバトンフレイトラウザをドロップ。
どちらも希望者がいたのでめでたしめでたしでした。
一回の突入で3つも35が出ると気分爽快ですね、毎回こうならいいのに^^;


翌日の固定での銀海遺構はとってもカオスでした。
まず、混雑で入れない。
入り口で「→突入する」を選択し続けて40分、やっと突入。
銀海2

順調?に4層東の巡回ギアまで倒し、扉4つ抜きにかかった所でおかしな事に。
いつものように囮をしたシーフが侠者の薬を使い一旦ログアウト。
が、30秒経ってもシーフはPTのまま。
固まってるようです。
サルベやナイズルから排出される時によくある、アレかな……と思いつつ
そのまま倒していき、4扉の最後の1つを倒す寸前でやっとシーフがログアウト。
亀が沸きそうだというのに、シに絡んでた大量のギアも移動しないまま固まってました。
亀沸いたので、もう1つの侠者を使い亀を釣りに走りましたが
ギアは固まったままで絡んで来ませんでした…w
亀のHPを半分くらい削ったところでシーフが再びログイン。
ホッとしたのもつかの間で、今度はPTに誘っても入れないという事態に。
しかも、PT自体もバラせない、抜けれない、リーダーの交代もできないという
バグった状態になってしまったので、しょうがなくトレハン無しで亀倒しました。

これが重さによるバグなのかは解りませんが、絡まれて、寝かせてログアウトとか
結構作戦に組み込む事があるので、
頻繁にこういう事が起こるようになると、攻略にも支障が出そうで恐いです。
ボス前にPTを組み替えるとか普通にやる事ですしねぇ。
最初にも書いたけど、負荷が凄いからかアトルガン関連のバグは多過ぎですよね。
いまだにPS3だと白門からのデジョンやワープで落とされますし。
ナイズル武器の強化などが実装されれば、さらに混雑するのは目に見えてるので
何とかしてもらいたいものです。

FF日記:お侍75
キノコ

欲張った結果がこれだよっ!!

どうも、キノコ狩りの漢ちょこきんです。
寝かせ手段のないジョブで無理するとこうなりますね。


                * * *


週末Lv71だった侍のLv上げがんばりました。
このタイミングでアニバーサリリングの再配布が嬉しすぎです。
カンパニエをやっていたらLv上げPTからお誘いが来たので白門に戻り参加。
経験値を稼ぎながらLv上げの誘いを待てる、いい時代です。

行き先はお馴染みヘディバ島のインプ。
人気の狩り場ですがカダーバの浮沼の一部なので、この島だけサーチする事は出来ません。
行ってみないと混み具合がわからないのがこのエリアの欠点でしょうか。
(なので最近はサチコにヘディバインプとか書いてくれてる人が多いですが)
この時は先に入り口に1PTいたものの、2PTまでならギリギリ許容なので
後ろにお邪魔させてもらい、狩る狩る。
やっぱ美味しいですね~、インプは。
アビを頻繁に封印されるので、WSで削るスタイルの侍は涙目ですが。
アニバパワーで73まであと少しなとこまで上がりました。ウマウマ。


今はカンパニエがあるので、「@2000;;」なんて泣き言はいいません。
その後過去世界へ飛び、メリファトとグロウベルグのカンパニで2000ゲット。
めでたく73に。
しかし、いよいよ花車無しはマズいだろうと言う事でWSクエの潜在外し作業へ。
それでも貪欲にサチコは
@上がりたて 移送の幻灯6 SJなんでも
花車×でもよければお誘いください~^^v


石火之機のお陰でソロでもかなり連携ポイントが稼げるようになりました。
侍の潜在消しはラクチンです。
が、チマチマと正の字を書いたメモでは300ptに達してるのに潜在が消えません。
数え間違えかと思い30回程余分にWS撃つも消えません。おかしい…。
思い当たる不安要素は最初の50pt程をビシージで稼いだ事くらい。
LSで聞いた時に、ビシージで消えたと言う人もいたので安心していたのだけど…。
しかしそこしか疑う部分がなかったので、ネットで調べてみると
・今のビシージではWSクエの潜在は消えなくなっている。
の文章が…/(^0^)\
去年までは確かに消えていたらしいけど、カンパニ導入されたあたりに
こっそりと修正が入ってたらしい…。
こういう修正はちゃんとVU報告に載せようよ…orz
その後、さらに20発ほどWS使うとちゃんと潜在は消えました。
寝る前にLSに居たアラさんとペ様にNM討伐のお手伝いを頼み、無事習得。
お手伝いありがとうm(_ _)m


翌日は日曜のサルベージLSで一緒にサルベしてるR子さんから誘いが来たので
PTに参加し、またヘディバ島のインプ狩りへ。
アニバ>女帝>アニバ>アニバであっという間に74に!
アニバさまぁー!インプさまぁー!
3時間近くインプでLv上げをしていたら、R子さんが
「気分転換に過去世界でやってみない?開拓開拓!」と言い始めます。
正直インプに飽きてきてたので快諾し、PTごと過去へ移動。
この段階で充分に稼いでたので、楽しけりゃマズくてもいいや…と。
キャンプ場所はブンカール(I-9)にある凹みと、(J-6)の扉の先で相手は巨人達。
敵のLvは78~80と低め。
ブンカール巨人

結果、Lv74ではマズいですw
Lvはインプより低いのにHPは激多い、経験値ボーナスなしも響きますw
でも、イヤラシイWSはないのでLv72くらいで混雑回避には使えそう…かな?
これはこれで面白かったです。


そして、LSが過疎になる月曜日。
カンパニに向かいながら希望を出すと即誘われたので、アライドタグを受けて死デジョンw
Lv75の忍者さんからの誘いで入ったPT構成は75忍74獣侍73赤学詩
獣さんがいるッ!(しかもミスラ) オラ、ワクワクしてきたぞ!
狩り場はメリポの聖地、バフラウ翡翠廟前。
マム

獣さんはPTプレイが久しぶりのようで、ダニやカブトのHQ汁使いまくりで
かなり気合いが入ってましたw
獣使いの新アビひきつけろがPTではかなりイイ感じですね。
忍に騙しWS入れるためにサポシで参加しましたが、
一人75の忍さんは普通に火力もあるので、騙さなくてもタゲを持っていきます。
そこで、獣さんに不意ダマWSをぶち込んで、ひきつけろでペットにヘイト移動させると
ペット盾の完成w
モンス自体もすぐ沈むので、ペットがサンドバックで沈むなんて事もなく
忍者とペットのタゲ回しに近い状態になり、いい感じでした。
獣はシーフと組めばPTで盾役なんて事もできるのかもw
女帝アニバ皇帝(女帝捨てて皇帝に交換)アニバのローテでさっくり3万稼ぎ75に到達!
PT会話も多い楽しいPTでした。
なんというか、獣使い(ミスラ)がいるとPTが和みますw


さむらい75

モグハに戻り、3貯まってたメリポで正正堂堂を…
と思いましたが、まずストアTPに+2振っておきました。
死武者脚を白虎脚に換えると、ストアTPが足りなくなるので。
カテゴリー1はストアTPと黙想に5、
カテゴリー2では正正堂堂3は鉄板として、あとはメリポ余ったら士気昂揚に振ろうかな。
ステータスSTRにも5振るよっ。
地獄のメリポ道のスタートです><

FF日記:さむらい再開
おひさしぶりです、GW前後にブログの改ざんが増えてたのと
外出が多くてブログの確認も出来ない事が多かったので、一時的に閉じてました。
今言っても意味ありませんが、閲覧用のパスワードはキャラ名×2でしたw


おさむらい

FFは相変わらずサルベージ三昧だったのですが、
毎日サルベも出来ないので、基本に帰って(?)Lv上げも始めました。
ジョブは「侍」!
踊り子も75にする、と言ってましたがLv60でAFコンプ&ダンシングエッジを覚えたら
なんだか満足しちゃいました('∇';)

侍は暗黒を上げる前にAF着るために上げてたので、Lvは63からのスタートです。
前上げてた時から大きな変化があり、
一つは両手武器の強化
Lv上げにおいても相手と装備によって肉食が可能になった事。
もう一つ大きいのが
  石火之機 :(リキャスト5分)次に撃つWSの消費TPが100となる。
の存在ですね。
このアビの追加でPTで2連携×2をしたり、一人連携がかなりやりやすくなってます。
連携のエキスパートのハズが、通常連携において青魔導師に先行かれてた感がありましたが
このアビの追加でやっと面目を保てたような気もw
久しぶりにやってみると、かなり楽しいジョブに生まれ変わってました。
(LSにいるお侍の暴れっぷりを見て楽しそうだなぁ、と思ってた訳ですが)

今は経験値を稼ぐ手段がENM、ビシージ、カンパニエ、ミラテテとPTを組む以外に
豊富なのであっという間に71まで上がっちゃいました。
なにより、人が少なくてもPT参加希望だしつつ、カンパニエで稼げるのがいいですね。
昔はNEXT@1万以上を見ると萎えましたが、もうまったく気になりません。
というか、@1万だともうすぐだ!と思ってしまう調教済な僕でした。

お陰様で63~71の間に野良でPT組んだ回数はたった3回w
スキルが真っ白では流石にヤバイので
キノコ狩りの漢(アガリクス取り)となり、スキル上げ。
これとBCGと空の壷を2垢で狩り、両手刀スキルは青に。
槍スキルはごめんなさい。

60~70の間で楽しみだったのが、
65で習得するお侍の代表技、八之太刀・月光
これ覚えると世界が変わりますねw
見た目も効果音もダメージも抜群です。
これと雪風をPTでTP100で即撃ちしてると確実にタゲ取って迷惑になるので
サポシで騙しつつ、が基本的なスタイルに。
単発で攻撃力の高いWSと不意打ちは相性がいいので、これはこれで汁が出ます。

もう一つ楽しみだったのが、侍の特徴であるストアTP能力を伸ばす八幡具足
  八幡胴丸 :STR+8 ストアTP+6 ウェポンスキルの命中+8
  八幡篭手 :STR+4 ストアTP+8 潜在能力:攻+10
  八幡脛当 :STR+2 ストアTP+5 ウェポンスキルの命中+2
この3点が素晴らしい。
両手武器前衛やってないと、ストアTPの恩恵はいまいち解らないかもしれませんが
例えば、侍で一般的な間隔450の刀をストアTP無しで振ると
一回の攻撃で貯まるTPは11.5で、100貯めるのに9回攻撃を当てる必要があります。
ストアTPを+1すると、貯まるTPが×1.01増えます。+2なら×1.02…
微々たるものだけど、ヴァナは積み重ねの世界…。
ストアTP+9でTP100貯まるまでの攻撃回数が8回に減り、
+25で7回、+46で6回当てればTPが100に届くようになります。
流石に9回当てるのと6回当てるのでは相当な差が出ます。
Lv70のお侍には特性でストアTP+25があるので、基本7回攻撃当てればWS撃てます。
Lv70前の装備では+46という数字は難しいのですが、
この八幡装備を着る事で容易に+46に届くようになるのです。

特性(+25)、八幡胴(+6)、八幡手(+8)、死武者脚(+6)、ラジャス(+5)で+50に。
命中が欲しい時は胴をジョンにして、足を八幡にすれば+49になります。
この装備でソボロを振ると、2ターンで100貯まる事もありますw
WSでの得TPも当然ストアTPが懸かってくるので、
WS時はSTR装備をしつつ、+46確保する必要もあったりします。
そのWSが当たれば、その後は5回当てればTPは100超えるというわけです。

これと黙想で高い回転率でWSをぶっ放す事ができるように。
とはいっても、
Lv上げPTでTP100貯まる毎にWSぶっ放すとタゲ固定になるので、
騙しのリキャ待ったり、盾のヘイト見たりでそうそう好き勝手には撃てませんが(´・ω・`)


70超えると一気に装備が充実してきて、装備を考えたり、集める為に努力したり
するのが楽しいです。
72になると、破軍に属性ゴルゲも解禁に!
73で修羅装備など、74で蝉2が使えるようになり、75で空装備やサルベ装備が!
メリポでも正正堂堂等、化ける特性が待ってたり
お楽しみはいっぱいです。

今までメリポを積極的にやってなくて、ステータスは見ないフリしてましたが
タルで侍をやる以上、STRを5段階……げふっ。


あ、ちょー大事なの忘れてました。
九之太刀・花車を覚えなきゃ!w
雪月花が出来ない( /ω)



