よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:花鳥風月2
寝る前に写真パシャパシャが日課となりつつあるヴァナディール生活。
ジェトンを得る為にパンクラを始めた&戻ってきた人が増えて
過疎になり仮死状態だったコロセウムも息を吹き返しましたね。
つまらないコンテンツだとは思わなかったけど、やっぱ報酬がないと続かないよねぇ。
サボテンを50に育てて引退気味だったけど、今は参加できるモンスターも増えてるので
昔使えなかったモンスターをもう一回育ててみようかなぁ。

週末に、貯まったポイントをいくつかのトリガーと交換してNMと戦闘してきました。



■Ob(オブ):ハルブーン系Step1 NM

減摩油をアルザダール海底遺跡:バフラウ遺構に突入するエリア(G-7)の???にトレード。

オブ

前回マトンが魔法フレームの時に使用してくるマジックモーターで盾が
即死したりと苦戦したオブですが、
>>味方のからくり士のマニューバ(同一マニューバ×2)によって敵フレームを変更できる。
>>土マニュ:白兵戦 風マニュ:射撃戦 氷マニュ:魔法戦

という情報があったので、からくり士を入れてやってみたところ
ホントに敵マトンのフレームを任意に変更する事ができました。
白兵マトンにすれば硬いけど恐い攻撃はなく、射撃は多少攻撃は痛いもののやわらかい。
マジモさえなければ少人数で楽にやれそうです。
戦利品に高額(書いてる時点では)なアタッチメントなども落とすので
ハルブーン系NMのステップ1はこいつで決まりです。



■Chigre(チガー):死者系Step1 NM

腥血をエジワ(MAP2)E-8の???にトレード。
チガー

チゴーなだけに間隔が早いのでナ盾向き。
通常攻撃に特殊な追加効果がついてて、
毒>暗闇>麻痺>スロウ>静寂>悪疫>呪い>石化の順番で状態異常が付くようです。
治していくと順番がまた最初に戻るので、戦闘中はヒーラーはひたすら
ポイゾナ、ブライナ、パラナあたりを連打になってきます。
何故か状態異常を治す行為が異常に高ヘイトになるようでタゲがフラフラしました。
ナイト/白で自己治療するとヘイト稼げそうです。
ドロップはトリガーアイテムのみで、リングのドロップ率はあまりよくない模様。




■Verdelet(ヴェルデレト):死者系Step2 NM

ミントドロップをカダーバの浮沼J-6の???にトレード。

インプ

場所はLv68くらいからのLv上げでよく行く場所です。
Lv上げPTいれば移動が楽ですが、居ないとインプがウロウロしてるので注意が必要。

このNMはインプで高速詠唱でいろんな魔法を連打してきます、が
即発動じゃなくファストキャストなので一応ガ系が来たらスタンする時間はあります。
スタンを回してれば、特に恐い攻撃もなく楽に勝てる相手でした。
止めれなかった時のガのダメージが大きいのと、スリプガの発動が早いので
舐めてかかると痛い目に会いそうだけど…w
死者系のステップ2は繰り返すならこいつで決まりかなぁ。



■Iriz Ima(イリズイマ):マムーク系Step2 NM

セニョリータパママをワジャームJ-8の???にトレード。
イリズイマ

まんまゾウさんなので、精霊連打で勝てます。
TPリジェネ付きで頻繁にWSを使ってきます、がチゴーは沸かず。
グラバイも普通に通りますが、耐性があるのか後半はすぐ切れるように。
HPの多い普通のゾウさんといった印象。
黒やってる人が周りには多いので、マム系のステップ2はこいつが楽そうです。




■Dextrose(デクストロース):ハルブーン系Step2 NM

粗目糖をハルブーン(MAP2)J-6の???にトレード。

プリンNMでHPが減って来ると近くの雑魚プリンのHPを吸収しに走りまわるらしい。
NMと戦う前に落ちる時間になって戦ってませんが、途中まで参加。

えっと…???のある場所に行くまでの道がヤバイw
見破りのトロール(とて強)がウジャウジャいる通路を通らないといけないので、
まずトロールのリンクに勝てる戦力が必要です。
トロールの連れてるマトンは寝ないのと、ナイトトロールもスリプルをレジったりするので
からまれたら先に倒しましょう。
最初に通った時は見破りとは知らなかったので、襲われてビックリでしたw
冒険として来てみるのはいいけど、何度もやりに来たくはないNMですね。

ハルブーン系のステップ2には精霊連打で楽勝なAnantaboga(アナンタボガ)もいるので
ドロップアイテムが欲しい!という人以外こいつを選ぶ事はマズなさそうです…。



これでマムーク系と死者系のステップ3のトリガーが交換できるようになりました。
ここからは欲しい装備が盛り沢山だ!


FF日記:花鳥風月
2008.6.10のVUで追加された新コンテンツ、花鳥風月

さっそくいくつかのNMと戦って来ました。


■Lil' Apkallu(リルアプカル):Step1 NM

油魚をアラパゴ(I-9)の???にトレード。

海活動LSで行ったので、Step1のモンスターだけどフルアラに近い数で討伐w
注意する点は
アプカルを視界にいれると喰らってしまう、視線技:クールダンス(麻痺)と
同じく視線技:ヤーン(睡眠)があるので、後衛は必ず背を向けて戦いましょう。
少し削ると、アプカルがヘイト無視で走って逃げ回ります。ちょっとかわいいw
走ってる間は挑発を入れようが何をしようが止まらない感じでした。
で、ストップすると貝独楽という範囲ダメージ技で攻撃してきます。
これが400前後のダメージと結構痛く、後衛が連続で喰らうと死ねますね(汗)
走ってる間はヘイトが貯まらない様なので、黒が精霊でガンガン押すのがよいかも。
HP半分くらいで百烈拳も使ってくるので盾はナイトの方がよさそうです。
バラけて立って、貝独楽を喰らわないようにすれば、そんなに苦戦はしないNMでしょう。
逃げ回ってる時間が多いので近接前衛は活躍しにくい相手でした。

2戦やってドロップは、リルアプカルの卵(Step2NMと戦うためのトリガー)と
ヌメリストパンプス【足】防14 精霊魔法スキル+4 HMP+3 Lv70~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学
でした。
八卦脛巾 【足】防12 HP-10 AGI+4 回避+4 蹴撃効果アップ Lv71~ モ侍忍 は出ませんでした。




■Ob(オブ):Step1 NM

減摩油をアルザダール海底遺跡:バフラウ遺構に突入するエリア(G-7)の???にトレード。

オートマトン1体が相手。操り主はいません。
威力の高いスラップスティックノックアウトを結構な頻度で撃って来ます。
マトンのHPを半分くらい削るまではちょっと硬いだけの普通の敵です。
しかしHPを半分以上削ると、脅威のマジックモーターモードがスタート!
HPが減ってる程威力の上がるこの技は蝉回避も出来ないので脅威です。
ナイトが1700くらい喰らって即死、次にタゲ取った人も即死、と恐ろしい展開にw
ナイトのHPは出来るだけMAXをキープし、残り3割くらいは精霊でゴリ押しがよいのかな。
PTにからくり士が居れば、マニューバ発動でNMのモードを変更できるという噂も。
魔法フレーム以外に変身させればマジモモードも来なくなって楽になるかも。
からくり士はじまった!!?

これも2戦やって、ドロップは
オブの手(トリガー)、コイラーアチューナー
ギニョルピアス 【耳】リペアー回復量アップ Lv69~ か でした。
からくりさんにはこのピアスは良いものらしいです。




■Armed Gears(アームドギア):Step3 NM

フェライトをアルザダール海底遺跡の最初のマップの南大部屋にある???にトレード。

アームドギア

編成はナナシ暗モ青赤赤黒黒黒学詩…だったかな。
サルベでお馴染みの3連ギアです。
サルベのとはかなり性質が違ってて、まず3連の状態だと物理はほぼ無効。
精霊魔法もかなりダメージがカットされます。
ギア自身が魔法も使用しますが、その使用してくる魔法で現在のギアの属性がわかります。
その属性の強属性でしかほとんどダメージを与えられませんでした。
同じ属性で攻撃すると回復する模様。
ギア特有のWSも使ってきます。特に3連時のレーザーは範囲も広くて強烈。
それ以外の攻撃は特に強くはないので、耐えて耐えて精霊で削っていきます。
とにかくダメージが通らないので長期戦になりますねぇ。
20分くらいかけてHPを半分削ると2連になりました。少し物理が通るように…。
ギアが減って来ると削りが楽になるのですが、レストラル(約3500
回復)や、
ケアル4を使って粘り強さをみせるNM。
このあたりでマイティストライクも使ってきました。
残り2割くらいで1連ギアになり、物理も精霊も普通に通るように。
HPが少なくなるとヘヴィアーマチュアという技も追加されます。
この技は蝉数枚とプロシェル、強ヘイストが同時にかかるものなので、ログが見えたら
ディアガで蝉消して、ディスペルで強化を剥いてあげましょう。
あとは一気に押して無事討伐。戦闘時間は30分強。

とにかく硬いNMでした。
黒多めで、MPヒーラーもしっかり連れて行かないとジリ貧になってしまいますね。
グラビデとバインドは有効なので、盾が沈んだ場合も立て直しはできそうでした。
あとスタンや、サイレス以外の弱体も有効でした。
ギアの攻撃自体はそれほど痛くないので、少人数でもやれるかもしれませんが
とんでもなく時間がかかりそうなので、ゴールデンタイムにやるのは避けた方がいいかもw

ドロップはこんな感じでした。
IMG_0828.jpg

落とすアイテムの性能はこんな感じ↓
【両手槍】D86 隔480 命中+5 攻+5 受け流しスキル+10 モクシャ+5 Lv72~ 侍竜
オラクルグローブ 【両手】防18 HP+15 MP+25 弱体魔法スキル+5 ヒーリングMP+2 Lv72~ 白黒吟召
オーラムサバトン 【両足】防20 DEX+3 命中+5 攻+5 回避-5 ヘイスト+2% Lv72~ 戦ナ暗獣竜
アースグリップ 【グリップ】20HPをMPに変換 土属性魔法命中率+2 Lv70~ All Jobs
サンダーグリップ 【グリップ】20HPをMPに変換 雷属性魔法命中率+2 Lv70~ All Jobs


侍で使える両手槍のが強いしオリグラみたいなので、これ狙いで2戦しましたが
残念ながらドロップせず。
2回目に参加した時のドロップは、1回目のドロップからグローブを引いたものでした。


花鳥風月のNMはかなり特殊な挙動をするヤツが多くて戦闘が面白いですね。
チラホラと魅力のあるアイテムも設定されてるし、
野良での討伐シャウトがバンバン飛ぶくらい流行るといいなぁ。



FF日記:VU
FFXIもサービススタートから6年、いまだに新要素が追加されつづけてるから
やめられないとまらない♪

前回のから3ヶ月、大型バージョンアップがやってまいりました。
やっと始まるアルタナミッションにナイズル武器関係のクエ実装、メリポカテ2の拡張、
旧作で召喚獣だったイクシオン実装などwktkでした。

実装されたみての感想を簡単に…


■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。
ミッション
アルタナ発売から約半年、待ちに待った訳ですが…
えっ、ここまで!?と、ビックリするくらいすぐ終わっちゃいます。
開発は半年の間何を……。ミッションをある程度作ってからディスクを販売してください。

でも、単純にガッカリしたわけではないです。
内容自体は面白くって、リリゼットがカワイイ(*゚∀゚)=3
このキャラはとにかく顔の表情が豊かで、踊り子だけあってよく動きますね。
最初のダンスシーンの決めポーズが良すぎました。
ケットシーも(*´Д`*)
今回みゃーみゃー鳴きます!w 捕獲された時の声がたまらん…
ウチのモグハのモグと交換してくれないかな…。
謎を撒き散らして終わるので続きが非常に楽しみです。
…でもまた3ヶ月後になの?(´д`)


■「アルタナの神兵」および「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、ノートリアスモンスターが複数追加されました。

実装前に冗談でイクシオンがHNMだったガッカリだよね~って話してたのに
冗談ではありませんでした。
こんな↓紹介のされ方したら新しい召喚獣かと思ってしまうじゃないかw
>>漆黒の一角獣、現る!!

さらにヤバイのが、イクシオンと戦闘を開始するためにはある投擲アイテムが必要なのですが
それをドロップする敵はあろう事かピクシーさんのようで。
HNMLSに狩られたから絶滅してしまうのですね><
個人的にはガッカリ砲でした。


■アトルガン白門にNPC「Sanraku」、「Ryo」が追加されました。

花鳥風月NMと呼ばれつつある、NMと戦うための期待のコンテンツ。
コツコツとポイントを貯めて、そのポイントをNMを沸かせる為のトリガーと交換。
空でのトリガーNMの奪い合いをなくした感じでしょうかね。
このポイントを稼ぐ手段になんと、パンクラチオンの写真カシャカシャが!
廃れ気味になってたパンクラティオンを絡めてくるとは流石です。
こういうコンテンツの再利用は歓迎ではありますけど。

流れは、NPCが要求している写真のターゲットを聞き、それを撮って来ればOK。
ただ、NPCが言う通りの敵を撮ると高得点というだけで
別の敵の写真も受け取ってもらえます。低得点にはなりますが。
種族が同じならそれなりのポイントになります。

高得点を出す為に…今わかってるのは、
・要求される敵と同じ種族、類型だと高得点。
・赤ネームにする。(PTアラ外の占有だと1点になる模様)
・撮影の際、敵に接近してる程、敵のHPは減ってる程よい評価。
・対象の敵のLvが高いほど高得点。


トロールのお題を出されて、ゼオルム火山の戦トロール(Lv79~)を撮影してきたところ
HPは9割削り、正面から密着してカシャカシャした写真は83~85点になりました。

続いてリザード族でトカゲを指定された時に
ソロムグのトカゲ(Lv22~26)とソジャのトカゲ(Lv63~68)を比べてみました。
どっちもHPを9割以上減らして正面から撮影で
>>ソロムグのトカゲ(Lv22~26):平均34ポイント
>>ソジャのトカゲ(Lv63~68):71ポイント
でした。
敵のLv+5くらいが貰える得点の目安になりそう?

ヴァナ1日に写真は10枚渡せるので、一回に800点前後は稼げます。
肝心のNMのトリガーは、1000~2000程度で交換できるようでした。
人気度でポイントの変動があるので、見るタイミングで必要ポイントは変わってきますが。
1000の時にトリガを貰って、もう一度みたら1100になったので
一回交換すると100上昇するのかも。時間経過でポイントは戻っていくようです。

NMはそこそこ強いようですが、トリガー入手が取り合い等に比べるとかなりライトなので
普通の人でも参加しやすいコンテンツだと思います。
最終的には麒麟や海クラスのNMも出て来るようなので、人集めは大変そうだけど…w
かしゃかしゃ
パパラッチオンライン、始まるよっ!



■モンクに新たなジョブアビリティ「猫足立ち」が追加されました。

やだ…なにこの名前…。
性能は、「攻撃がすべて蹴撃になる」というもの。
手は出しません。サービスタイムですから。
攻撃間隔は両手武器並になりますが、攻撃力アップ&蹴撃装備のD値ももちろん+。
得TP、喰らいTPも上昇します。
バグなのか仕様なのか、魔法の詠唱時間も大幅に伸びるので正直使い辛いです。
得TPは増えるので、夢想阿修羅拳の前に使うと45前後のTPがたまり
そこからジャンプ>ハイジャンプや黙想を使えば一人連携も!
サポ蝉ではちょっと微妙なアビでした。

あ、猫足中は双竜脚の性能が若干変化して
蹴撃のD値で計算されるようで、猫足デューンブーツ双竜脚はかなり強いです。
TPが過剰に貯まってる時は猫足双竜もお楽しみって事で。


他にも色々な変更、追加要素ありますが、これから体験したいと思います。
追加クエストは面白そうだ~。

FF日記;ホビーチョコボがやってきた
白門で競売価格より安くシャウト売りしてる方がいたので、
TELをして購入しちゃいました。
チョコボがお家にやってきた!
ホビーチョコボ


思ったより小さめだけど、可愛いので満足。
色は、黒、赤、青、緑、黄とある模様。コンプして並べてみたいものです。


乗ってみた。

ホビーチョコボ2

タルタルが遊ぶには丁度良い大きさかもw
と、SS撮って遊んでたところに売ってくれた方から再びTELが

「売ったチョコボですが、ちょっと事情があって返して貰う事ってできますか?;;」 

!?
購入価格+迷惑料を払うという事だったので、了解をし返却をしました。
かくして、数時間でホビーチョコボは里へ帰って行きました。
まぁ、儲かったからいいや(゜゜;)


FF日記:満月の夜に
水曜の夜、ヴァナディールは満月でした。

さよならすっぱ

さよなら、すっぱ(>_<)


そうです、神威の耳の取り直しをしようと思いました。
他の耳から素破に乗り換える人は多いでしょうが、逆は珍しいかも?
前は垢しかジョブが無かったので、お遊び用に二刀流効果アップのある素破選びましたが
今は75ジョブが、赤モ暗侍コと二刀流で活躍するジョブは持っていないので
暗黒の耳:INT+2 両手鎌スキル+5 暗黒魔法スキル+5 か
武士の耳:STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5
に換えようかと思ってます。まだどっちか決めかねてます。

とりあえずよい時間帯に満月がやってきたので、
競売で取り直しに必要なアイテム(光の鉱石羊皮紙)を買い、
ル・アビタウ神殿でクエストを受けなおし、ロ・メーヴの泉へと走りました。
"晴れてる"満月の夜(0:00~3:00)に泉に光の鉱石をトレードするとだいじなもの:月光の鉱石
羊皮紙光るインクをトレードで五戦士魔法陣が手に入ります。
光るインクロメーヴのロボが落とすEXREなので、その場で調達しました。

そして0時……直前まで雷雨だったのでダメかと思いましたが日頃の行いが良いので晴れ…

まんげつ1
まんげつ2
まんげつ3
Cho080605015546a.jpg

無事、月光の鉱石と五戦士魔法陣が手に入りました。
しかし、何回見てもこの泉が吹き上がるシーンは綺麗で感動します。
こういうイベントシーンの作り込みは流石スクエニ。
神威はクリアしてても、他の人の魔法陣で突入したり等でコレを見てない人は結構居そうですね。
なかなか時間が合うものじゃないので難しいですが、
綺麗なので一度は見ておく事をオススメしますw
ちなみに、月が映るので曜日によって色が違ってます。上のは闇曜日。
こっちは氷曜日のです。
まんげつ5


さて、神威クエをやる人集めなきゃ><


ドナドナ…
XBOX

ロスオデ買った瞬間にコレだよ!!


ついにウチのX箱にもこの症状が現れました。
欧米で「red ring of death」と呼ばれているX箱360の
代表的な故障です。
発熱でメインボードが損傷するとこうなるらしい。
ウチの子は大丈夫、と思っていたけどやはり初期出荷品。ダメでした。
幸い、この症状は購入から3年以内の場合は無償で修理をしてくれるので
サポートセンターに問い合わせて修理をお願いしました。
対応は思いの外親切丁寧で「大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。」と何度も謝られ
マニュアルでもなんだか気の毒な気がしちゃいました。
と、一回目は対応が丁寧だったので許しますが
帰ってきたのがすぐ壊れたら、流石の樽様も怒りが有頂天しちゃうよ!?


ロストオデッセイ、買って来てソフト入れてプレイする前に壊れたため
プレイ時間0秒にぁりん。




