よいたると
独り言。



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FF日記:豪華なツンコケース
公式イベント、ブレイジングバッファローが始まってました。

てっきり次のイベントはハロウィンだと思ってたのでちょっと不意打ちでした。
詳しい解説、攻略はWikiを→ブレイジングバッファローwiki


こういうイベントは大好きなのでさっそく牛を捕まえにいってきました。
しっかしイベントモーグリの口調にイラっとしちゃうのは自分だけでしょうか…。
この白豚、"涙目でみつめた"エモとかして自分がカワイイと思ってる風なのが腹立たしい。
そしてイベント承諾した時の「いってこいクポ~!」にビキビキ(#^ω^)

白豚は置いておいて、牛を捕獲捕獲。
必死に追ってるとこんな画面に。
牛追い

何度か父親牛にぶっ飛ばされて、街に戻ったもののあっという間に50pほど点数を稼ぎ
景品のドローバーベルトアルデバランホルンをゲッツ!
前者はチゴーに変身するベルトで、後者は調度品です。
グラはというと…
つんこけーす
く、黒くて……大きいです……
思ってたより立派なグラだったので満足しました。
イベントの景品がこんな豪華なグラだというのに


数年前から転がってる、こいつときたら…
つんこけーす2
※↑骨ギルドポイント150000点と交換のドロガロガ(天龍)の牙

をいい、やっぱり台座くらいはつけるベキでしょう。
今からでも遅くないのでグラ差し替えてください。そしたらナイズル混雑の件は許してあげる。


ヒュム♀フレとこの新旧ツンコケース対決の話をしてたら
「新ツンコケースのかり!><」と"勝ち"を"かり"と打つとんでもないミスタイプをしてました。
が、冷静に考えるとツンコケースとか言う時点でイエローカード?w
下なネタでごめんなさい
スポンサーサイト

FF日記:トンデモニウム
いまいち盛り上がってないように感じられる花鳥風月NM。
きっと、ステップ4まで苦労する割にアイテムのドロップがすこぶる悪いのと
最後に控えるPandemonium WardenがAVクラスで現状倒せる気がしないというのがあり
「やってらんねーっ」って投げる人が多いんじゃないでしょうか。

Pandemonium Wardenへ挑戦するには、S4のサーラメーヤ、ティンニン、ティガーから
それぞれトリガーとなるアイテムを取らなきゃいけないのだけど、
そのトリガーもかなりドロップ率が悪いです。
膨大なモンを消費して収穫なしで終わる事も多いので、そりゃ過疎るわけだ…。
このトリガーのドロップ率がいいなら、パンデモに挑戦する団体も増えて
攻略情報もでて盛り上がりそうですけどねぇ。


そんな中、全てのトリガーを揃えた団体がパンデモに挑戦するとシャウトしてたので
実際現物を見れるチャンスだと思い、見学に行って来ました。



Pandemonium WardenのPOP場所はワジャ(F-11)から入ったマップの(K-6)。
戦闘場所になる広場にはプニとアクティブなスライムが数匹居ます。
風天候になると丁度の強さのエレも沸いて結構邪魔です。

掃除や作戦会議が終わり戦闘開始。
とんでも
情報通り、最初にドゥエルグタイプのPandemonium Wardenと周りに
Pandemonium Lampという骸骨の頭だけのような姿の雑魚が8体POP。
直後にヘルスナップと言う範囲スタン+ダメージ技を使用。
これで沸かせた人はスタンになり、雑魚の攻撃でフルボッコになって倒されてました。
そこそこ範囲が広いようで、近くにいた人も巻き込まれ順番に雑魚の餌食に。
ヘルスナップの後に、Pandemonium Wardenがサルベのボス戦車に変身。
8体のPandemonium Lampは3連ギアに変身。
開幕のスタン>雑魚8の集中攻撃で次々にPCが戦闘不能になっていきます。
雑魚8体にはグラバイスリプルが通らないようでマラソンが難しそうでした。
やってた団体は18名で、ギア8体の処理が追い付かずあっという間に全滅。
サルベやってる人にはお馴染みの3連ギアのレールキャノンの範囲がやはり脅威で
レイズで起き上がった衰弱者をなぎ倒してました。
PT外のアラや見学者にも容赦なくダメージを与えます(゜ー゜;)

全滅後、ヘイトが切れたパンデモと雑魚はノンアクになりPOP場所で静止。
3分ほどで消滅。
消滅するまで、減らしたHPの回復はありませんでした。
消えるまで減ったままに見えたので、スリップが入ってた訳じゃなく回復しないのかな?
本体に攻撃してる人数も時間も少なかったけどHPは1割弱減ってたので
本体のHPは結構少ないのかも。
しかし、以前に外人LSが20時間くらい戦った時の情報だと
サルベボス4種類>トロルデストロイヤー>騎乗マム>アクロリス>五蛇将>メデューサ>
グールジャジャ>グーフールー>ヴァンピール>ケルベロス>ハイドラ>キマイラ>
最終(?)ドゥエルグ>HPを25%程削る度にフロウ+召喚獣に変身HP全快>ギブアップ
※変身ごとにHP全快

という信じられないくらい狂った仕様のトンデモニウム。
AVと同じくただHPが減っただけでは2時間以内に倒すのは無理な気が…。
それに雑魚8体も同時に戦う必要があるのでエインやるくらいの人数が必要な気がします。

VUで2時間で消える仕様があるのでその時間内に勝てる強さには調整してるとは思いますが
AVの修正やらナイズルの仕様を見てると、バ開発は実は何も考えてないんじゃとも
思えるから恐い話です。

情報の少ない中、貴重なトリガーを消費して挑戦した団体様、お疲れさまでした。

FF日記:ひさしぶりのデュナミス
先のVUでデュナミスの装備のドロップ率が引き上げられたようです。
特に氷河、ザルカ、新裏はかな~り変わっているそうで。
丁度気になっている所に
「18人で裏氷河いきませんか?」とシャウトがあったので参加してきました。

裏
ひっさしぶりの裏で、延長の場所もあまり覚えてなかったのでピクミン状態でした。
あ”~~ぁ”♪の曲もなんだかなつかしい。

突入して5分と経たずに暗黒と青のAFがポロリ。
こんなペースで出まくるのか!? と期待したものの中盤までドロップはイマイチ。
それでも昔のフィーバー時くらい出てる感じ。
しかし、後半は確変で怒濤のドロップ。
フェイン近くの池周辺をやってる時にはロット欄に4つもAFが並んでましたw
18人で約3時間やった結果、
暗青モ戦暗シ獣白召忍忍か黒コ暗15個のAFがドロップ。
これだけポロポロ出ると気持ちいいですね。自分が裏LSに参加してた頃は
2~3出ればいい方、5つ出ればフィーバーとか言われてたし…。

希望の赤AFは出なかったけど、フリロで暗黒AF頂きました。
使い所があまり無い装備なので即マネキン行きだけどw
このドロップ率なら、裏LSの第一希望品はすぐ行き渡るかもしれませんね。
実装から5年近く経つ裏世界は、延命の役割終了という事でしょうか。

FF日記:アイコン変更
■モンクのジョブアビリティ「猫足立ち」を使用した際のステータスアイコンが変更されました。

アイコンが「かまえる」等の攻撃系アビと同じで、手動で切るときに別のアビ消しちゃったり
して紛らわしかったんですよねぇ。
滅多に使わないアビだけど、ちょっとだけ嬉しい変更。
最初からアイコン作っておけよ、とも思いますが。
で、変更後のアイコンはというと…↓

ねこあし2

にゃ~~ん! ミスラモンク大勝利!!


ギザカワユス(*´д`*)
猫足立ちって武道の立ち方の名前だけど、まんま猫で笑えました。
空蝉のアイコンが変更された頃から、直感的な、なんというか「これ本気!?」ってアイコンが増えてきましたね。

FF日記:新WSクエは…?
■各ジョブ専用のウェポンスキルを習得できる新たなクエストが追加。

今回のVUで一番楽しみにしていた新WS習得クエスト。

習得までの流れは、
・ナイズルアサルトで拾えるジョブ専用武器を手に入れる。
・武器を装備した状態で、ジュノ下層のゴブ屋にいるZalsuhmに話しかける。
・武器を装備した状態で、経験値の入る敵にWSを撃ちまくる。
・旧WSクエと同じように一定のポイントに達するとWS開放。

と、流れはわかりやすく、ほぼ予想通りではあります。
が、問題はここから。
WS習得に必要なポイントが、ナイズル島アサルトの幻灯の円盤に刻まれた階層の記録
が深ければ深い程緩和されていくのです。
まだ正確なポイントは確定してないものの多い報告では、
100層の記録持ちは250ポイントが必要。
90層の記録で500P。80層で800~900P。
0層にいたっては3000発WSを撃ち込んでも消えなかったとか。


異議あり!!

VU以前のナイズル島では、一回の突入で記録者1名の記録しか更新できませんでしたね。
大抵の人達が6人固定面子を揃えて、その中から2名程を選んで記録を育成して
95層か2周目100層の記録まで育成したら、装備取りにシフトしてたと思います。
面倒だから記録を育成しなかった、のではないのです。
全員の記録を育成するとなると膨大な時間がかかってしまうので、いつまで経っても
ナイズル装束が揃わないのと、VU以前の仕様では記録を持つメリットも少なかったからです。
自分のLSでも2名のみの記録を作り、装備取りを主にやってきました。
そこでこの仕様。
同じ時間、同じメンツでナイズル島やってたのに、このような差が付けられるのは納得いきません。
しかも、何千も必要ポイントに差があるとか。
逆に「条件を記録のない人もみんな一緒にしろ」と言うと
野良で1回参加して武器を運よく取れた人と、100層ずっとナイズルがんばって
武器を手に入れた人と条件が同じなのも納得いかない、と思う人もいるでしょうね。

でもこの仕様によって起こる問題がもう一つあります。
ナイズル島はVU以前もゴールデンタイムは混雑しまくりで、突入が30~60分またされる、
なんてこと事がザラに起こってました。
そこに記録を育成することで大幅にWS習得ポイントが緩和されるよ、というシステムの導入。

新WSは75ジョブ持ちなら全員欲しくなるでしょう。
そして大抵の人(複数ジョブ持ち)は何千回もWS撃つより記録を伸ばそうとするでしょう。
今、ヴァナに75ジョブ持ちがどれだけ動いてると思ってるのか。
その数のプレイヤーがみんなこぞってナイズルに行こうとすると、ただでさえ混雑してた
入り口はどうなるのかと。予想できなかった??
いや、実装前から混雑してたコンテンツなので見てみぬフリ、
「考えるのをやめた!」ってトコでしょうか。
プレイヤー同士で譲り合って上手くやるだろう、とか考えてたりするのかな?
VU後、JPのメインタイム(19時~2時)のナイズル入り口はまさにカオス状態です。
あまりに入れなくて、突入前に解散するPTも少なくありません。

前々から混雑してると言われ続けているコンテンツに、混雑を緩和させる対策を施さずに
どうして多くの人が欲する新要素を盛り込むのか、理解に苦しみます。

踏査記録での必要ポイント差と、この混雑っぷりで楽しみだったWS習得までの道は
苦痛なモノになっちゃいました。
ナイズルアサルトにすんなり入れさえすれば、この仕様でも頑張ろうと思うのだけど…。
ナイズルの混雑問題、本当に何とかしてください。




覚えるWSの方はというと、なかなか使えそうで派手なWSが揃ってますね。
ナイトの新WSロイエは自身の敵対心でダメージが上下するようで
面白い補正のWSですね。
からくりと竜騎士のWSは多段でクリティカル補正とかなり強そう。
侍の十之太刀:乱鴉は珍しく三段Hit技で、連携属性に重力があるそう。
これでお手軽に2連で闇が作れますね!
いつになるかわかりませんが、100記録を作って赤モ侍暗コのWSは覚えたいなぁ><

電撃
電撃の旅団本、ありがとう!100万部キャンペーンに応募したら
DVDケースが当たりました!
けっこうカワイイ。ホントはPSPが欲しかったんだけどw
電撃

次、キャンペーンがあったらX箱版FFXI本の表紙になった団長のフィギュアを量産して
プレゼントにしてほしい~!
タルタルのフィギュアは普通に売れそうなのに商品化されませんねぇ。
タイダルタリスマンみたいな謎アイテムよりよっぽど需要あると思うんだけど…

FF日記:みとどけ君2
みとどけ君のつづきです。

Tumbling Truffle、Buburimboo、Trickster Kinetixの3体は先週会えたので残り13体。
残りというか、始まったばかりでございます。


今週は東サルタのSharp-Eared Ropipiからいってみよー。
東サルタにある3本の魔法塔のうちの、東と南の魔法塔の周辺のウサギと抽選のようです。
範囲が広いのでサポ狩の広域サーチを使ってました。
東の魔法塔の近くにウサギが居なかったので、南の塔の周りにいる4匹を狩り続けたらPOP。
4匹のうち抽選の1匹が東の塔に沸く事があるのかな?今回は南の塔の周りにしか沸きませんでした。
うさぎ
お土産にエントランスリボンをドロップ。
Lv11の装備でCHR+2の性能。低Lv獣使いにはいいものかも…?見た目は赤い鉢巻きです。



お次は、ザルカバードのShadow Eye
ズヴァール城手前のオーロラ(?)が吹き出てる坂道のアーリマンと抽選。
坂の1~2段目の6体のどれかが抽選対象の模様。
1時間ほど狩って、飲みものを取りに行ってたら背後にPOP。
目玉
た、たるたるーーっ。後ろ後ろっ!
シャドウアイって、過去カンパニエの"闇の王親衛隊闇眼軍団"のボスと同じ名前ですが
同一モンスターなのかな? えらくLvダウンしちゃってますがw
光と闇耐性+11の首装備ムーンアミュレットは出ませんでした。
フェンリルが実装された頃は需要がありましたねぇ~。



次に狙うは、パシュハウ沼のJolly Green
シャーマンベルトを落とすグーブーのNMです。
沼の(I-7)~(I-8)(J-8)辺りに1匹いるグーブーと抽選。
これも沸く範囲が広いのと、意外と周辺でソロでやってる人が多く知らぬ間に狩られる事が
多いので、時間計って広域スキャン使った方がいいです。
横着してサポ白で行ったら、抽選を探すのに時間をくって大変でした(汗)
グーブー
オラ、でいたらぼっちをこの眼で見ただ。
こいつ見てたらエアインチョコのヌーボーを思い出して食べたくなりました><



順調に沸いてたのでさらに次いきます。
パシュ沼の隣のロランにみとどけ君の対象NMが2体いるのでそいつら狙います。
まずは道順で、モルボルNMのDrooling Daisy
クロウラーの巣を抜けないと行けない段差の上の池周辺にPOP。
いわゆるシムルグの沸く所。1匹だけモルボルがいるので、それと抽選。
数回狩るとすんなりPOP。
モルボル
ドッジヘッドバンドを落としました。
ちなみに、このヘッドバンドは雑魚モルボルもドロップしますね。



もう1匹は知る人ぞ知る、ネタNMとして有名なBlack Triple Stars
通称、黒い三連星。ガンダムネタです。
3連コウモリのWS「ジェットストリーム」もまんま黒い三連星のジェットストリームアタック。
開発のお遊び的なNMでしょうね~。
固有ドロップはなし、普通近寄る用事もない(I-9)~(I-10)の段々畑にPOPするので
余程のネタ好きにしか狩られなかったNMでしょう。
しかも、夜間18時~5時の間しかPOPしないという面倒くささw
どうも、抽選対象は3段ある畑の中の真ん中2段目にいるコウモリの模様。
2段目のコウモリ数匹のみを狩ってたら3回目の夜にPOPしました。
3連星
ちょっと離籍してて、ヴァナ五時寸前に戻ったら沸いてたという。
危うく消えちゃうとこでした。


これで、やっと半分のNMが終わり。
まだ半分だけど、こう、ほぼライバルの居ないNMを狙いに各地を巡るのは結構面白いです。
NMってヴァナディールのロマンですよね( ゚_ゝ゚)チラッ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。