よいたると
独り言。



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





内藤
内藤ガンダムを衝動買い。
小学生の時にナイトガンダムのカードダスが流行って、沢山持ってたんですよね。
SDガンダムの中では一番デザインが好きなヤツです。

※オンマウスで背面写真になるヨ。
カード絵のイメージそのまま。
これでグリグリ可動もするから凄いです。バンダイすごい。
対象年齢15才以上。大きなお友達向けな商品なだけに角も尖りまくり。
当時の自分がこれクリスマスに貰ったら転げ回るだろうなぁ。
こんなのが今になって商品化するなんて、バンダイもっとやれー!

ディシディア1周クリア
キアヌ主演の地球が静止する日を観てきました。
うーむ、話に突っ込みどころが沢山あって……正直イマイチな出来。
これ、古い映画のリメイクなんですね。元の映画の方に興味がわきました。
映画みた後、連れとラーメン屋でずっとモンハンしてましたが、そっちの方が面白かったw

   *   *   *

シャントト様を出すべく、ディシディア1周クリアしました。
でぃしでぃあエンド
結構ボリューム(コスモス10キャラ分のストーリーモード)があって、カオス倒すまでに
10時間以上かかってます。
それぞれのシナリオの最後にバッツなら対エクスデスのようにラスボス戦があるのですが、その戦闘前のやり取り(ムービー)はFFファンには鳥肌モノです。
個人的にVに思い入れがあったのでバッツをメインに育ててますが、
"ものまね"でスコールのガンブレードとクラウドの大剣を二刀流で構えるシーンがあって、
カッコよくてちっこちびりそうでした><
敵側では声付きケフカのイカレっぷりが素敵すぎてイイ!めっちゃ腹も立つけどw

10人のシナリオを終えると、最終シナリオが3本出現。
それを進めてカオスを倒すとようやく、シャントットとガブラスのシナリオが出ます。

シャントトシナリオ
シャントットのシナリオのMAP曲はウィンダスの曲!
原曲のままだと思われます。
戦闘のあるMAPの曲には不釣り合いですが、これはこれでw
エンカウント後の戦闘曲はFF11のダンジョンでのPT戦闘曲かな?
シャントット戦の曲は、FF11の最後といえば……のアノ曲でした。

無事シャントットも使える様になり、Lv上げとクリアしてきたシナリオのやりのこし、
アイコンやアイテム収集、まだ見ぬ小ネタ探し、などお楽しみはこれからだっ!

もぐねっと
こんな一部の人にしか解らないようなネタまで…w※拾いモノ

ディシディア INSTALLING...
ディシディア1
ディシディア買って来ました!
さっそくメディアインストール開始。
インストール容量を3段階選択できるのが有り難いです。
モンハンで使ってる1Gのメモステを出来ればそのまま使いたかったので、
一番容量の少ない243MBのインストールを選択。
ゲーム中のロードが長くて気になれば新しいメモステにインストし直すつもりです。

インスト中の画面。
ディシディア3
なつかしーー!FFVのOP風だーー!!
音楽もスーファミ風。フヒヒヒ……ワクテカです。

FF日記:ピザでも食ってろ!
先日のVUでこんな食事が追加されました。

 マリナーラピザ(180分)
 HP+20 攻+20%(上限50) 命中+10%(上限40?) アンデッドキラー
 マリナーラピザ+1(240分)
 HP+25 攻+20%(上限55) 命中+11%(上限44?) アンデッドキラー



命中と攻撃が同時に……ごくり。
モンクで活動する事が多いサルベージで、前半は肉食、後半(というかボス)はスシ食と
食べ分けていましたが、これはその必要がなくなるのでは!
簡単に自分の持ってる装備で計算してみました。

格闘スキル(メリポ込)292=282.8 ※青字は命中
タルモサポ忍の素DEX71=35.5
装備の命中+(命中装備時:DEX含む)=63
薄金頭(+7)、修羅胴(+10)、薄金手(+10)、薄金足(+7)、白虎脚(+7.5)
クジャク(+10)、ウッズマン(+5)、ラジャス(+2.5)、虚界耳(+4)


装備の命中+(序盤の装備時:DEX含む)=31
麒麟大袖(+5)、薄金足(+7)、白虎脚(+7.5)
剣侠(+5)、ラジャス(+2.5)、虚界耳(+4)


足すと、命中装備時の命中は381.3
    序盤の装備の命中は349.3

これでピザ(NQ)を食べるとそれぞれ…命中装備時419.4、序盤の装備時384.2

おお、なんか今のままの装備でも命中装備ならサルベボスも全然問題なさそうだっ。
更にハデスサインティ、フル薄金、トリーダーリングにブラックタスラム…と揃ったモンクなら
メリポでもピザ食で命中に困らなそうですね。
回避高いシマムとかいますが、集中もありますし。
ああ、ピザで夢が広がりんぐ^~^
メリポは竜さんでヌルポしたり、カンパニが主なのでメリポPTに参加する事はないんですけどね。

リアルピザと同じく、ヴァナピザも作るにもの凄く手間がかかるので(用語辞典のマリナーラピザの項目参照)
あまり競売に出品ないんだろうなぁと思いつつ覗いたら、NQHQ共に在庫が30近くありましたw
しかもNQ1枚4~5000、HQ1枚7000~と手間の割にお求め安いお値段です。
料理人さん、ありがとう!いただきます!
これからは銀海以外はピザでいくぞ~^^
銀海だけは最初から敵強いのでタル的にHPの増えるカルボ食べたいたるぅ;;


~オマケ~
竜騎士の子竜のグラをレコ=ハボッカ(オスラ)に差し替えた?動画。
夜中に噴いた。クールなオスラのイメージが……


はぎとれ~^^2
またモンハンです。
モンハン5
前回の記事でねんがんのコウリュウノツガイが完成したので
試し斬りに、というかぶっつけ本番な感じで集会所最後の緊急クエ「絶対零度」に行ってみたら
あっさり(2乙してるけど(/ ω\))ウカムルバス討伐出来ました!
アカムトルムとあまり変わらない印象。攻撃力がかなり高く突進が避けにくいので
2乙してからは即死しないかヒヤヒヤでしたが。
尻尾振り攻撃に当たると雪だるまになっちゃうのと、ブレスの後に横方向に雪玉が飛んで
これも当たると雪だるまになるのがイヤラシイ、解氷剤は必須ですね。

装備は前回のと同じ、ギザミUとZの混合。
スキルも同じで(業物、切れ味レベル+1、見切り+1、砥石使用高速化、防御-20)
相変わらず高級耳栓?何それ?と相手の事は考えない、双剣汎用装備で突撃です。
防御-20がチャームポイント。

持込みアイテムは
調合書123、回復薬×10、回復薬G×10、鬼人薬G×3、強走薬×5、強走薬G×5、
砥石×20、秘薬×2、いにしえ秘薬、活力剤×10、ケルビの角×10、ハチミツ×10、
ホットドリンク×5、解氷剤×10、素材玉×10、ドキドキノコ×10、モドリ玉


一撃が痛そうなので回復薬重視で逃げ用にモドリ玉セット。
スタミナ切れてウカムの攻撃を回避出来ないのが恐い&鬼人化を維持するために
強走薬も持てるだけ持込みます。

双剣では基本右後足に貼付いて鬼人化乱舞を入れまくりです。
右後足の内側にいれば、尻尾振りや突進は喰らいません。
でも咆哮とボディプレスは喰らっちゃうので、乱舞する前の次の行動をちょっと見て、
立ち上がったらすぐ足の外側へゴロリゴロリと何度か転がって回避。
立ち上がらなければ位置調節して乱舞、潜ったら納刀して広いスペースへダッシュ!
潜った後はガリガリと突進してくるので、突進方向と垂直に走って
ギリギリまで引き付けたらダイビング回避!
この時、壁に近いと避けれずにブッ飛ばされ、その先がまた壁なら飛び出したウカムに
更に轢かれて何も出来ずに即死しちゃいますね…w
これで満タン近いHPから2回やられました(゜ー゜;)
2回死んでからはデカイ攻撃を喰らったり、いにしえ秘薬を調合する時もモドリ玉
使ったりとかなり慎重に戦闘。
30分過ぎたくらいに尻尾に攻撃が当たり先っぽがミョインと飛んで行く!
尻尾切断が来たからもう一息、でも慎重に…と足に張り付き乱舞を繰り返し討伐完了!

そして剥ぎ取ったら崩天玉が!!
さらに報酬にも崩天玉が!!! 2つも玉が取れました。
これは足の内側、股を攻撃して破壊したから出たのかお。

これでひとまずG級での目標を達成。
このウカムを倒すと、さらに強い武器制作や、防具の強化が出来る様になるので
クリアではなく、ここからが真のハンター生活の始まりだ!といった感じです。
まだ黒龍系や一部古龍の討伐が済んでないですし。

オフ会で協力プレーデビューもして、更なる楽しさに目覚めました。
アドホックモード使ってワイワイやる4人協力プレーは楽しすぎ!
モンハンとコタツと食料があれば何日でも遊べる気がしますw
またやりたいなぁ、多人数プレー…

次は時間を気にせず、換えのバッテリー用意して徹夜でハンティングだー^^
モンハンメン
↑携帯食料。

はぎとれ~^^
なんでか、自LSで数カ月前からモンハンが急に流行りみんな始めてたので
まんまと釣られてPSP2000とセットで購入。始めました。
モンハンは1作目を少し触った程度で操作方法が違うので、ほぼ2PGデビューです。

PSPのゲームで250万本とかぶっちぎりに売れてる本作ですが、流石に面白い!
面白いんだけど、この難易度のゲームでこれだけ売れてる理由はよくわかりませんw
自分が面白いと感じてるんだから、理由なんてどうでもいいんですが。
少ないマップデータでこれだけ繰り返し長く遊ばせる作りには感心。
携帯機で手軽にゲーム開始出来るので、寝る前につい遊んでしまうと死亡フラグ。
モンスターに負けると悔しくてリトライしたくなるし、楽に勝ててももう1戦したくなる。
苦労して倒せた敵からレア素材はぎ取れた時の興奮、
はあぁぁああ、モンハン楽しいよ楽しいよ(*´д`*)
こんなにハマるとは……さぁみんな、はぎとれ~^^


使ってる武器は双剣で他武器は睡眠ボマー用にハイガノスパイクがあるのみw
↓この通り、他の武器はまったく使ってません…w
もんはん2
最初にいくつかの武器を遊んでみて、一番爽快に感じたのが双剣だったので
これで行けるとこまで行こう、と。
ハイガノボマー使い始めたのは村上位キリンが倒せなかったからだったかなぁ…。
愛用の装備の方はこんな感じ。
もんはん1
防御ダウンもなんのその、ギザミマンです。
最初にショウグンギザミを倒して作った時に、ロビンマスクみたいでカッコエエ!
と惚れて、それ以来ずっとギザミシリーズ一式を使ってます。
発動スキルは ( 業物、切れ味レベル+、見切り+1、砥石使用高速化、防御-20w )
装備はこれと、ハイガノボマー用のオウビート+デスギアの組み合わせのみ。
こちらのスキルは ( 回避性能+2、ボマー、状態異常攻撃強化)
耐震?高級耳栓?なにそれ、おいしいの?('∇、')
協力プレーもした事がないので友好度も0。
なんという引き蘢りハンター。

G級クエは半端じゃないですね、敵の攻撃力が。
上位までと比べて双剣でキツイと感じるようになったのが、ショウグンギザミとその亜種。
怒った後の連続攻撃が痛すぎです。
ガード出来ないのですぐ逃げれるようにエリア境界付近でやらないと
あっという間に殺されてしまう…。カニはHPが少なめなのが救いですかね。
ギザミ装備は欲しいので何度も狩りました。

そしてG級双剣で欲しい一振りと言えば、コウリュウノツガイ
素材に必要なレイアレウスの天鱗がとにかく出ない出ない…。
るがさんが竜王の系譜は報酬に天鱗が出易いと言ってたので
頑張って挑戦してみる事にしました。

狭い闘技場で銀レウスと金レイアを同時に相手にするクエストで
何も考えずに突っ込むと2体にフルボッコにされて一瞬で死ねますね…w
初突入は勝てる気がしませんでした。
準備は閃光玉とモドリ玉を調合混みでめいっぱい持ち込んで、調合失敗がないように
調合書123をセットで。あとは鬼人薬と強走薬G×5、落とし罠も素材混みで3持込み。

同時に相手にする場合、飛ぶ事が多いレウスより地上で動きまわるレイアの方がやっかい
だと思ったのでレイアから倒します。
開幕、鬼人薬と強走薬を飲んで、閃光玉にカーソルを合わせて突入。
まずはとにかく閃光玉でレイアの動きを止め、股下で乱舞乱舞!
レウスには閃光玉も当てずに放置。危ないと思われそうですが遠くや空中から火を吐いて
きてもレイアの股下にいればレイアが盾になってくれる事が多いですw
たまに突進してきますが、怒り状態ではないので即死級のダメージはないです。
ヤバくなったらモドリ玉でしきり直し。
戻ってから再突入かけると、レイアレウス共に奥にいてこっちに振り向くので
同時に閃光玉の餌食にするチャンスにもなります。
ひたすらレイアに集中し、閃光10個くらい使って10分くらいでレイア没。
ちなみにトドメはレウスの火球でしたw
片方討伐にアイテム注ぎ込み、残り1体になればもうこっちのもの。
閃光玉は支給品含めて使いきっても多分倒せてないので、あとは落とし罠も使い乱舞乱舞。
一回レイアサマーソルト喰らって乙りましたが、20分程で勝てました!
そして戦利品には……本当に天鱗が!!
もんはん3

これで憧れだった
もんはん4
が完成\(^0^)/

G級最後の緊急クエストのウカムルバスには火属性がよく効くので、この武器を装備して
挑戦だー!
防具はもちろんキザミで。

GAME watch
FFXI開発者インタビュー前編
FFXI開発者インタビュー(後編)
という記事が来てました。

これを見る感じ12月はVUがもう一回あってメイズモンガーの追加以外にも白魔の調整等も
同時にありそう?
近い将来カバンが80に出来るのと、マクロセットみたいに切り替えでもう80用意する
準備もあるようなのでそれには大いに期待しちゃいます。
鞄パンパンでジョブ変更がキツい…10ジョブとか持ってる人どうしてるんだろう(゜ー゜;)
アルタナの完結はやはりまだまだ先になりそうですね…。
北国以外にもトゥーリアやルモリア的なエリアもあるみたいだけど…ミッションでちらっと
みたアトモスの中の世界とかなのかな。
召喚獣が2体追加とも明言されてますが、アルタナ絡みだろうから1つはイクシオンかしら。
Dark IxionやAuroral Alicornなど数体個体がいるから設定も楽そう。
そういえばアトルガンMに出てきた冥路の騎士も召喚獣特有のボヤボヤがあったけど
あれ召喚できたら召喚士あげたくなっちゃうなぁ。
こういう開発インタビューを読んで先を予想してる時が一番楽しく、実際実装されると
ガッカリ砲だったりするのはよくある事ですw



FF日記:ごくろーさん
来週発売日のディシディアに先駆けてコンビニでこんな缶が並んでました。
ディシディア缶
ま た 「 ポ ー シ ョ ン 」 か !

でもスルー出来ない自分が悲しい。
天野絵の缶が綺麗でついつい手に取り、ついでに他のも買ってしまいました。
ディシディア自体もゲーム雑誌のインタビュー記事とか読んだ感じ
キャラの掛け合いやディープな小ネタが豊富で思った以上に楽しめそうです。
Lv100からが本番だ、みたいな事も書いてあったのでモンハンみたいなハマり方したらやばいな…w
発売日が楽しみです。


   *   *   *

今日はFFのVUだったようですが、個人的に楽しみだったメイズモンガーは実装見送りな
ようなので、ミッションしかやる事はなさそうです。
ミッションどこまで実装されてるのかな、まだ完結ではないみたいだけど。
それにしても、毎度微妙な装備ばかり追加してきますねぇ…。
サルベ関連の修正はいつかしら(´・ω・`)

一応ここから本題w
5963
みとどけ君、終わりました\(^0^)/
ごくろーさんギル頂きました。タル腹黒い!

デルクフのオバケNMのIxtabだけ残ってたんだけど、VU前にフレサーチした時に
きゃろ様のサチコがそのNMを狙うと書いてあったので便乗してきました。
以前3時間狙って沸かず諦めたNMだったので、VU時間までに沸かないかもなと思ってましたが
なんと1発でPOP!
たきしむ
放置NMツアーもこれにて終了!


FF日記:エースそろい踏み
気が付けば今年ももう12月。
ああ、年賀状書かないと…、大掃除もしないと…、そういえば今年は何を抱負にしたっけ。
あたふたしてるうちに終わっちゃいますね。


FFの中では一つ目標だった竜騎士が75に到達しました。
年内になれればいいな、と思いながら上げてましたが
竜騎士のソロ能力の高さと、レベルシンクのお陰であっという間でした。
10月の頭にサポLvの記事書いてるから約2ヶ月で37~75に上げたってことか。

アトルガンデビューするまで苦労するだろうなと思ってましたが、
意外と希望を出してると突攻撃需要で要塞から誘いが来る事が多く
Lv50までほとんど要塞にいた気がしますw 
レベルシンクのお陰で得意な狩り場に居座る事ができるのが大きかった。
実際はペンタ覚える前のリューサンは狩人程圧倒的な突攻撃力はないんですけど(゜ー゜;)
子竜の削りもあるので弱くはないですが。

Lv54でアトルガンデビューしてからもレベルシンク様々で
Lv68付近までほぼコリブリで生活してましたね。

あとはソロでコリブリ、プークやりつつ希望をだし、PTでは火山へ行ったり
Lv73でソリアンヘルムを装備できるようになるとヒルブレ能力が更に上がるので
LSメンのメリポにサポ白で寄生したり…で
Lvぁっぽ
75ヽ(・ω・)ノ

暗黒で…と作ったアレス胴がホコリを被ってたのでリューサンソロで活躍してもらいます。
アレスりゅーさん
ホマム足ないから足が金色(笑
リューサンのオートリフレ装備はこれしかないので、幽界の耳を持ってない自分には非常に有り難い性能。
ホマム手足やAFの打ち直し、AF2頭など装備がないのでここらをがんばって集めたい所です。
ザッハークメイルも、アレス他部位も、子竜HP+装備も…、と欲望は尽きません。

メリポカテ1はハイジャンプ5、スピリン5
カテ2はアンゴン3、エンパシー2、ディープブリージング5の予定です。
アンゴンは単体でレジなし防御20%ダウン、ディアとも重複するから
ソロ時でもディア2入れれば防御30%もダウンできるのが素晴らしいですね。
フライトフルロアやアシッドの防御ダウンはアンゴンを上書きしてしまうので
リューサンがアンゴンしてるの見たら入れないように注意です。
エンパシーは自身の強化をスピリン時に子竜にコピーするもので
ソロの時はプロシェルくらいしか強化ないので2までで。
あとは、ヒルブレがケアルV並の回復量になるディープブリージングに全フリです。
大回復が必要な時にヒルブレの前にアビ使って…、とやってるとターゲットが死んじゃい
そうですが先読み気味に使うといいかな。
800とか回復するの見ると振りたくなっちゃいますw

75になってからカダーバの浮沼のトンボ(強~とて強)ソロしてきましたが
2チェで切れた後Impに食べられちゃいました(´・ω・`)
出来るリューサンは4~5チェ余裕と聞くので、装備考えて立ち回りを修行しないとなぁ。
新WSの雲蒸竜変はグローランスは既に取得済みでソロでこつこつWS放ってます。
@100発程で覚えるはず…!


これにて、侍暗竜のいわゆるエースジョブが3つ揃いました。
で?
と言われそうですが、自分の中でこの価値はプライスレス。
なんかもの凄い満足感があります。FFXIクリアした!!みたいなw




