よいたると
独り言。



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FF1
ディシディアをやってて無性にFF1~6がやりたくなっちゃいました。
PSPでリメイクされたFF1、FF2はやった事がなかったのでこの機にやろうと
地元のゲームショップを探してまわったけれども、これがどこも売り切れ。
ちょっと前にはどこでも新品も中古も売ってたのにぃ。
自分と同じようにディシディアしてやり直したくなった人が結構居たのかな。
探しまわって、FF1のみ在庫を見つけたので買って来ました。
ガーラント
細かいドットと本体のスピーカーから出て来る音を聞いていると
なんだかPC98の頃のRPGをやってるようで興奮してきます。
街やフィールドの絵がファルコムの英雄伝説みたい。
やっぱドット絵ゲーはいいですね~。
個人的にはもうちょっと粗いのが好みだけど。SFCのFFVIくらいが最高。

最初の橋を渡るとオープニングが始まるFF1の演出は好きです。
タイトルが出る前にうっかり○ボタンを押してスキップしちゃいましたが(つД・)
エンカウント率が高いのでヌルRPGに慣れてる自分は所々でイラっとしますねw
布団に入って寝る前のお楽しみにしよう。
FF2も見つけ次第買って来ます!

もうFF5、6もPSPでリメイクでいいよ。

スポンサーサイト

FF日記:サルベージ近況
もう実装されて2年になるんですね、サルベージ。
サルベージは大好きでやってないと手が震えるくらいに成長しました!((((´д`;))))
相変わらず、週に水木土日の4回固定メンバーで潜ってます。
ドロップがなくとも、「これはタイムアタックだ」と割り切ってそれなりに楽しんでます。
バフラウ以外は。

バフラウは設計があり得ない。
棒立ちでも倒せる雑魚を何十、何百と倒すだけの作業、作業というか修行。
精神の修行。物欲という邪念を振払い、無心で黙々と叩く事で精神を鍛える…。
ここは刺激がなく本当に眠くなります…喝を入れる人も居ないので油断すると……zzZ
滅多に沸かないNMが沸いても装備ドロップなしばかりだし。
全遺構の(ドロップ率/突入回数)を体感で比べると、バフラウは出てる方かもしれません。
あまりにも単調な作業が続くので異常にダルく感じるというだけで。
銀海だけはガチで出ないですねぇ。野良シャウトも銀海ばかりになってきてます。
でも銀海は全遺構の中では攻略は一番楽しめるのが救いかな。


木曜は銀海専用固定になってますが、今のFFXIでは一番楽しい時間になってます。
薄胴希望者4、アレス1、モリ1全員の分取るまで解散しないという固定だったので
薄胴4なんて「終身サルベージ刑かもな……」とか思ってましたが
約1年で残りは薄胴1つとなり、思ったより早く終わりが見えてきました。
出ちゃうと楽しい銀海パトロールも出来なくなるから出ないでっ;;
と、でも言ってればすぐ出るかな( ´_ゝ`)
最近は南ルートには用がなくなったので北ルートでボスまでやってます。
折角なので薄胴が出る前にマル足とスカ手も出て欲しいなぁ。



2年で取れた装備は、
コンプリートは9つ→スカ(頭胴脚足)、アレス(胴)、薄(頭手脚足)
25待ち→モリ(脚)、他35待ち多数。
週4でやってるのに以外と完成品が少ないのは第一がスカ希望で活動してるからですね…。
スカは希望者が少ないのでフリーになる率が高く、モリ希望でもスカ揃ってたなぁ
とちょっと後悔w
スカ手と薄胴で一式コンプですが、どちらも見事に銀海のパーツが残ってますね。
銀海は固定でやってるので夏までには揃ってるでしょう。きっと。
フル薄モンク楽しみだぁ(*´д`*)
たるたるず
※画像は記事にはあまり関係ありません。

SaGa2
今までやったゲームで一番面白いと思ったの何?
と聞かれたら、GB版「SaGa2秘宝伝説」と答えます。
自分の中ではベストゲームです。

当時、ファミコンは持ってなくて初めて買ってもらえたゲーム機がGB。
で、最初に買ったゲームが「魔界塔士SaGa」。
RPGというジャンル自体も初めてで、面白れーーーー!!とドハマりし
猿のように単三電池を消費しまくって、親にGBを隠されたのも良き思い出(´_`。)
続編の2は基本システムは同じで、ロボが選択できる様になり、階層も増加。
とにかく2はゲームのテンポと音楽が秀逸!
音楽が秀逸!神曲のオンパレード。
ゲームのサントラ買ったのもSaGa2のが初めてだったなぁ。
防衛システム
ぼうえいシステムの戦闘の演出はカッコ良すぎてもうらめぇ><
実はイベントやマップをFFXIのマスコット田中Pが制作してたりもするんです。

そんな痺れる憧れるゲームのSaGa2が

DSで3Dにリメイクされるよぉぉぉぉおおおぉおぉぉ!

うぉおおぉおぉぉ……ぉぉ……、3DでDS?
DSで3Dはちょっと……^^;
3Dで作るならPSPでしょう? SaGa2クラスのゲームならやりたい人はハードごと
買うのに。うーん、しょっぱい。
とは言ってもやっぱり、どんな風に立体になるのか楽しみでございます。
ハニワ
ああ、またコイツを七支刀出ない出にくい!と狩りまくる日が来るのか。
カイの体内とか、かくばくだん とか削除されないかが心配ですw


で、DS版のイメージイラストがこれ。
DSさが
なんかかなりイメージが違うが大丈夫か?w
後ろの女性×3、一人は女神として、あと誰?( ゚Д゚ )
先生は先生のままで安心した。



ディシディア面白ぃよぅ~~(^Q^)あばばばば

PSZ
DSが寂しそうにしてたのと、安くなってたのでファンタシースター0買っちゃいました。
ファンタシースターシリーズはこれが初めて。
モンハンのアドホック協力プレーが楽しかったので、そのノリで遊べるゲームだと思ったので。
絵チャットにも惹かれました。

マイキャラはヒューマン(ヒュム)、キャスト(ロボ)、ニューマン(エル)から選択。
ニューマンにしようと思ったものの気に入った顔がなかったので、
気に入ったパーツのあったヒューキャシール(キャスト+ハンター+♀)に決定!
PSZ1

まずプレイして感じたのが、PS1時代のゲームをやってるような妙な感覚が…。
DSなのでグラがしょぼいのと、微妙に操作性が悪いです。
あと、コマンドのショートカットをABYボタンに振り分けるパレットがあるんですが
6つしか設定できなくて、戦闘中に使いたいアイテムが設定しきれません。
しかも、メニューを開いてアイテムを使おうとするとキャラが止まってしまって
フルボッコに。
せめてXボタンにも設定できるか、リングコマンド式にアイテム選べると良かったのに。
DSなので戦闘画面も粗く見辛い、ターゲットをロックできない等、不満点があります。
アクションゲームとしては、聖剣をやってるようなザックリ感。
と、若干の古くささはありますが、その辺りに慣れれば楽しくなってきます。

売りのビジュアルチャット。
PSZ3
白黒ですが自由に絵が描けます。しかし、DSのペンでは先が太くて細かい絵はキツイw
つまようじが絵チャット作るには具合がいいみたい。
PSZ4
↑ネカマ仕様、つまようじ絵。画面に傷がつきそう…w
PSZ5
↑DSペンは線はゴテゴテしますが、いっぱいチャットする時は疲れなくてよさそう。

やっぱこれは協力プレーして、絵チャットしてなんぼなゲームかな。
こんな気合い入れた絵チャット見るとワクワクしちゃいます→拾い物
よくこんなのDSの画面で作れるなぁ…w

メインストーリーはクリアしましたが(超短い)、これもクリアしてからが本番だ!
なゲームなので、ハードモードやクエスト等やる事はまだいっぱいあるようです。
ストーリーの感想は、サリサかわいいよ。
PSZ2


FF日記:MMM
サルベ以外に熱中するコンテンツがなくなってきた私のヴァナに飛び込んできた期待の超新星。
その名もゴブリンズメイズモンガー
略してMMM
略すとMMRみたいで一気に胡散臭くなるのは置いておいて、期待の新コンテンツはやはり…

シュッシュでした^^
MMM2
                                ~第一部 完~





自分の周りでは熱心にやってる人は少ないですねぇ。
MMMはシュッシュらしいし、ルールがよく判らないからやる気が起きないって人が多数。
簡単に流れを説明すると、
まず最初にやる事は、ジュノ下層のゴブ屋入り口にいるGoldagrikに話かけて基本セットを貰う。
メイズタビュラM01メイズバウチャー01メイズルーン106メイズルーン109
だいじなもの:MMM謹製革袋が貰えます。
バウチャー、ルーンは使うとだいじなものの中に格納されてアイテム欄からは消えます。
タビュラは使うと5×5マスの基盤が現れて、ここに格納したルーンをはめ込んで
ダンジョンの特性を作っていくわけです。
バウチャーは作戦内容を、ルーンは細かな特性を付加させる道具です。
ルーンをはめ込んだら、そのタビュラを下層のチョコボ厩舎にあるMaze Mongers Shopfront
トレード。問い合わせが通ればエリア内のPTメンバーをダンジョンへポイ。

実際やってみたら簡単です。
ただ、最初に貰えるルーンではただ出た敵を倒すしかないので、クリア時に得られる
モブリンマーブルを貯めて、新しいルーンと交換して…という作業が待ってます。

よく野良シャウトで流れてる「30P以上得られるルーン配置の方募集」とか言うのは
初期のルーンで貰えるマーブルは15P。
これに、ルーン100と101。あとは102、103、104のどれか付けたら30P超えると
思います。初期のルーンを外して全部付ければ42以上のマーブルを貰う事もできます。
これらは1つ100マーブルと交換。早いウチに交換しておくのをオススメします。
自分のタビュラを使えるのはリアル1日1回ですが、他人のには何度でも乗れるので
やる場合は、6人集めて便乗するとマーブルがマッハで貯まります。

「Lv1無双行きます」というのは、PTにLv1のキャラを入れて内部の敵を弱くして、
一瞬で殲滅し作戦を終了させるやり方。
バウチャー01の中の敵はPT内の一番低いLvの人に敵のLvが合わせられ、
マーブルは敵のLvには依存せず固定値貰えるので、マーブル稼ぎの効率がいいのです。


大半の人の目的はバウチャー07ルーン094を手に入れて、
強い敵1体を倒し装備アイテムを獲得する事。
まったく興味ない人にはどうでもいい説明が長くなりましたが、自分もある程度のルーンが
揃ってようやく装備を狙える状態になりました。
MMM1
まずは試しに一式揃ったおゆみのメイズに突入!
お試しだったので、アラ、チョコ、オユの中の人3人、キャラ6人のPTで突入。
ジョブもモ/蝉、モ/戦、シ/蝉、赤/白、白/学、詩Lv1と適当。
付けてたルーンは、おとしもの、プラントイド、暗黒魔法、威力、あとは忘れ('∇,')
中に居たのはキノコさん1体。
アクティブで広場に入るとアブゾ~使って襲ってきました。
そして一撃が痛い痛い!モンクかまえる無しで300程、かまえてると400オーバーも。
サポ戦ダメ絶対!><
そして、ダークスポアで1000オーバーのビックリダメージ!
タルモのHPマックスから一気に赤くなりましたよ…
キノコは容赦なくケアルヘイトの貯まった後衛を撲殺し、ディスペルが無くなった所に
ドレッドスパイク装着。
殴る程にこちらのHPがモリモリ減る不思議><
なす術もなくなり、ジュノ下層の人混みに死体で排出…('∇,')
これは恥ずかちい…。

でも自分で強いモンスを設定して戦うのは楽しいかも!
ルーン集めるまでがアレですが…。
もうちょっとシュッシュが緩和されれば気軽に遊べるのになぁ、勿体ない。
パンクラみたいにテコ入れされる頃には廃ってそうですw


ちなみに、自分が欲しいなぁと思っている装備は
マムージャピアス(MND+3 エンチャント:リレイズIII Lv72~ All Jobs)
リコポンサッシュ (命中+9 日中:リジェネ Lv72~ All Jobs)
リコポンピアス (魔法命中率+1 魔法剣ダメージ+2 Lv72~ All Jobs)

の3つです。
性能は微妙ですが、リコポンって響きがいいですよね?
ちなみに、MMM武器防具共に隠し効果で強種族相手に怯むデメリットがあるそうで。
只でさえ微妙な装備にどんだけぇ。開発はドSかバカだ。

謹賀新年。
明けましておめでとうございます。今年も宜しく!
今年も正月は「ガキ使の笑ってはいけない」から始まるお笑い番組ラッシュを見つつ、
ゲーム三昧でした。
もち搗いたり、カニ食べにいったり、プチ同窓会みたいなのもやりましたが。
基本はゲーム。

昨年末に発売されたディシディアが思いの外ヒットでした。
年末年始、一番遊んだゲームですね。
気が付くと ちゅん…ちゅん… と朝になるほど夢中になれるゲーム。
最後の追加シナリオ"究極の幻想へ"のカオスもようやく倒せました。
Lv110のカオスはとんでもない強さですね(゜ー゜;) 
半端な装備じゃ一発でブレイク、「神罰」喰らうと即終了だったり…。
結局Lv100シャントットを使って、初弾を回避し2段ジャンプで上空からエアロを当てて
ハメ殺しました!3連戦の3戦目で攻撃を喰らっちゃわないか無駄に緊張する~…。
あまり何度もやりたくない戦闘ですね。
でぃしでぃあ4
物語はクリアしても、装備アクセサリーアイテム集めがまだまだ。
「オメガの勲章」や「エクスカリパー」みたいなお馴染みのアイテムが色々出て来るので
ついつい集めたくなっちゃいます。
クラウドに女装装備があったり、ドリルを頭に装備できたりとマニアックなネタも沢山w
Lv100にしたバッツ、ティナ、シャントト、暗闇の雲の装備は頑張って揃えたいな。
田舎に住んでるとカードのすれ違い交換もほぼ無いのでアイテム集めが大変です。
だれかカード交換して><

   *   *   *

FFXIは新年最初にまずやる事といったら、お正月イベント。
今年は丑年なのでウルガランの牛が街周辺を歩き回ってます。
牛の後を追うのは、バイソン装備をしたタルやエル。
ばいそんたる
牛ではなく、後を追う人の方にアイテムをトレードで稀に
ロンフォではマンドラキャップ、サルタではリコポンキャップ
グスタでコリガンキャップが貰えます。
キャップと言っても牛乳のフタの事で、残念ながら帽子じゃありません…。
でも各々オリジナルのアイコンが可愛いですよ!マンドラたんマニアならぜひ入手を。
貰えるのがホントに稀で紙幣を1枚づつトレードし続け、3箇所で1D以上消費しちゃいました;
ルルデの庭にもイベントの子ミスラショップが出現しています。
ピザ等で需要が高まったウルガランミルク等を販売中。
消える前に買いだめしておかなくちゃ!
このミスラに3つのキャップを渡すと調度品のミルクケースが貰えますが
子ミスラが普通に売ってました^^;
大事なマンドラキャップを渡すつもりは無かったのでよかったよかった。

   *   *   *

ぷらっこのモグハにて。 
プリちょこぼ
これほっしいいいいいいいいいい!!!!!!
なにこれ、なにこの尻。一般に開放してくだしあ;;
でもトルクみたいなチョコボレースの景品は勘弁><



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。