よいたると
独り言。



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





モンハン日記
久しぶりのモンハン日記です。
更新も久しぶりなのは内緒だ。

しばらくPSPにはディシディアが刺さりっぱなしでしたが、
ようやく落ち付いて(というか飽きて><)きたので、モンハンをまた差し込んでます。
うーむ、モンハンは面白いなぁ。
相変わらず、プレイスタイルは偏ってます↓。
モンハン1
双剣しか使ってないよ!
最初に選んだ武器でとにかく最後までやろうと、ウカムまでほぼ双剣のみでいきました。
(上位キリンのみハイガノ睡眠ボマーで楽しましたが)

コウリュウノツガイを作ってから特に欲しい装備がなかったのですが、
ウカムを倒してから、なんとなくウカム装備一式が欲しくなっちゃいました。
触ると怪我するぜ?と言わんばかりのエッジが素敵です。
キザミも性能より、その見た目で隙になったしなぁ。
尖ったのが好きみたいです。

しかし、ウカムの装備はその全部に崩天玉を使うのですね((((゜д゜;))))
初めての討伐で崩天玉を一気に2つゲットしてたので
出る率が割と高いものだと思ってたのですが、狙うと出ない出ない…。
股を斬りまくってるのに玉が出ないっ><

部位破壊報酬にも崩天玉があるので、とにかく
顎を二段階と腹破壊を狙って討伐を繰り返し。
最初は倒すのもやっとだったのが、鼻くそほじりながら倒せるくらい慣れてきました。

とにかくウカムの右後ろ足に乱舞。
倒れたら頭かお腹に移動して乱舞。
尻尾振りの時は右手の内側辺りで乱舞ると、頭が動いてきて顎に決まります。
潜って突進は、後ろに壁のないところで引き付けて、斜め前方にハリウッドダイブ!

昼休みにウカム、帰ったらウカム、が日課になりました。
ウカム1
そして、6つ目の玉がでたーーーっ!
2つ同時に出たのは最初のみで、圧倒的に出ない事が多かったです(つω・)


そして完成。
ウカム2
ゴッツイのぅ。
フルセットで耐振、心眼、斬れ味レベル1が付きます。
スロットが全部位に2つづつ空いてるので、計10空き。
もう1~2、好きなスキルが付けれますね。
双剣に欲しい、研ぎ石高速化回避性能+1をオマケで付けてみました。
どこで使うという決めてる訳ではないけど、特異な姿になれたので満足です。


延々と同じ事を繰り返す"作業"は好きではないのだけど、
ウカム戦は楽しいので、それほど苦ではありませんでした。
ゲームで苦とか言ってるのがどうかとも思うけどw
ラオシャンロンとかは腹の下で斬ってるだけなので、あまり好きじゃないです。
何回戦っても楽しいのが、ナルガクルガですかねぇ。
ちょっと暇な時にいってみるか、と思うのがナルガ。
ガードの出来ない双剣で見切った!とばかりにコロンとしてザクザク斬るのが楽しいです。
初めて会った時は「速くて隙がない…」、と思ったものですが慣れると隙が見えてきます。
これがモンハンの楽しさなんでしょうね~。
暇潰しでナルガの天鱗がいくつか取れたので、一式作ってみました。
ナルガ
回避距離アップと性能アップで避けまくりやよー!



もう一つ、お気に入りのオウビート一式。
オウビート
日曜の朝のヒーロー物みたいな姿でカッコイイ。
性能も回避性能+2状態異常攻撃強化も付くので
ボマーを付けてハイガノボマー用装備として使っえます。
チグハグな見た目があまり好きじゃないので、同型一式を使う事が多いです。
双剣だけでもこれだけ遊べてるのに、
ガンナーや大剣などに手を出したら……更に1年遊べそう><
うむ、すごいゲームだ。

ところでモンスターハンターポータブル3はいつ出ますか?

FF日記:金策日記2
スト4
ストリートファイター4買いました。X箱版です。
X箱のオン対戦の方が快適なようで、ゲーセンのランカーはX箱版をやるって人が多いみたい。
ストリートファイターシリーズはZERO2以降まともにやってなかったけど
スト4は技の数やゲームスピードがスパ2Xっぽいですね。
FFXI起動しながら、横でスト4やってたりしますが
連続技が難しい……、小攻撃からのキャンセル必殺技もたまにミスります。
目押しはミスるので極力使わず、EXセービングなんて全然使いこなせません!
かなりヘッポコだけど、オン対戦で見掛けたらよろしく(/ ω\)


*  *  *


また金策の旅。
ブリザガ3が高かったので、メリポも兼ねて2垢操作のモ/忍白/シ(←Lv50)で
ランペ奥へ行ってみました。
判ってはいたけど、アイスパ消せないのがキツイですw
白Lv50なのもあって、4チェーンくらいするとMPからっぽになります。
鎌骨は常にパラナ待機なのでヒーリングが出来ないし…。
そして全く魔法のドロップもなし。途中で白がLvアップ('∇';)
ほねかり
帰ろうかと思ってたところにLSメンが詩人で来てくれるというので、
その後も1時間ほど続けてみましたが、ブリザガ3は出ず。
しかし、フィナーレでアイスパが消えると途端に鎌骨など雑魚です。
完全にメリポ稼ぎとなり、1万ほど稼いで終了。
白が52になりました('∇';)
AFクエやらなきゃ。


もう一つ、2垢が使える事を活かして、タコBFいってきました。
赤ソロでやれるようなので、2垢の赤黒で行けば楽に勝てるんじゃ?
クラクラ出たらモリ胴とスカ胴分のアルウツ鋼買ってもオツリが来ちゃうわ(*´д`*)
と妄想しつつ突入。

BF入ったら赤の方はプロシェルスキンブリンクをして、少しヒーリング。
黒は殆ど放置するだろうから、自己ブリンクのみ。
ヒーリングしてる間に、黒でタコに向かってバースト詠唱。
バーストのキャストバーが50%超えたら、赤で連続魔>グラビデから
サンダー2連打。
バースト着弾で黒がタゲ取りますが、2~3発サンダー入れれば赤にタゲ来るので放置。
MPなくなるまでサンダー2をして、一回スリプルを入れてコンバ。
グラバインドして今度はドレインを連打。
ちょっともたついて、ドレインの途中で連続魔終了。
寝かせてHPを回復、後はマラソンしつつサンダー2とブリザド2を入れる普通のソロ作業。
黒の射程距離にタコが来たら、黒の方でも魔法を適当に当ててました。
インクジェット喰らってHPが減ったり、折り返す時はスリプルを入れて距離を置きヒーリング。
の繰り返しで結構楽に勝てました。
ただ黒の方も下手に操作しようとすると、赤が通路に引っかかってタコWS(意外と射程広い)
を喰らったりしたので、ソロでやった方が安全ではあったかも…w
たこかり
まぁ、出ません。
一回の突入で15000Gとオックスブラッド×3確定なのが救いですか。
箱BFで印章すてるよりはよっぽど夢があっていいと思います。
しかし、行けるなら同じムーンオーブのトンベリいった方が手堅いのは間違いなさそう…だ。


FF日記:金策日記
色々と積みゲーが増えてしまって、ブログ書くよりゲームだ!
という思考で、放置気味でした( ω )

今週はスト4が出るのでまた放置気味になるかも♪
しかし困った事に地元はX箱用のファイティングスティックが売ってませんでした。
やむなくAmaz○nに注文しましたが、配送予定が13~18日
ゆっくりした結果がコレだよ!
少しの間はコントローラーで対戦する事になりそうだ…。



話は変わって、FFXI。

サルベージ装備で15、25、35パーツが揃ってるのに
まだ完成してないモノがチラホラ出てきました。
お金に余裕出来るまで放置だ、とか思ってましたが流石に金庫が圧迫されてきたので
アルザビウーツ鋼を買うべく金策作戦を始動。
1ダース金庫にあるものの、これは今月出る予定の薄胴用に取ってあるのです(/ ω\)

なるべく今の所持金を減らさずに作りたいので、色々金策を探してみようかと思います。



■CCBポリマー編

ご存じ、プロM中一番の難関となるオメガアルテマBFのお助けアイテム。
競売でそこそこの値段で、週末には結構売れてますね。
ゾジャで手に入る、グレーチップ、シアンチップ、カーマインチップを
バス大工房のシドに渡すと貰える薬品です。

チップってポロポロ出た記憶があったのと、今はチップがレア属性では無くなってるので
溜め込んで一気に交換したら儲かるんじゃ…

そんなワケでチップを剥ぎ取るべく、2垢操作のモ/黒(75)と白/シ(50)で
Lv無制限のヌエ塔へいってきました。

【グレーチップはダイアマイト、シアンはミミック、カーマインはトカゲ】が落とします。
入ってすぐにいる練習表示のトカゲとダニから狩りつつ、東の穴から下へ下へ落ちて行き
最下層までいったら、また上に戻って…のループです。
やはり敵のLvが高い程ドロップ率も良くなる模様。
地上の練習表示のは滅多にチップ出しませんが、下にいる強いダニからはポロポロ。
トカゲはダニに比べて若干ドロップが悪く、5~6匹に1つ程度。
1時間程でグレー10枚にカーマイン5枚ゲット。
副産物として、霊獣の血やトカゲの血等もゲット!
これはイケテるかも!

とトキメキながら、今度は箱のいる西の穴から落下。
ウガレピペンダントNMの???がある層まで落ち、箱を叩いてみる……
なにこれっ……つよっ!!
デストラップの超絶範囲スタンと猛毒で動けないままにガブガブ食われて終了(´ω`)
引き寄せがあるため、箱に重なったように死んでしまい蘇生不可。
泣く泣くHPに戻りつつ、敵のLvをハンターズバイブルで調べてみたら
ヌエ塔ソジャの箱のLvは80もありましたよ…w
先に調べるんだった(/ ω\)

今度は箱のLvが55~と低い、ラングモント峠から近い塔へ移動。
移動は適当な塔へ入り、エスケプするとラングモントの前に出るので早いです。
この塔に全部で5匹の箱がいるので、グルグル回りながら狩りますが
数が少ないのとドロップがイマイチでなかなか集まりません。
1時間半くらいグルグルして、やっと5枚ゲット。
チップとり

今回はこの5セットをポリマーに換えようと、ここで切り上げてバスへ。
チップのレア属性は消えたものの、ポリマーは相変わらずのレア属性なので
一回交換したら配送するか競売に出すかしないと、次のが交換できません。
大工房で交換したら、商業区の宅配で配送、また大工房へ…と繰り返すのが結構面倒。
移動や、死んで戻った時間等も含めて約4時間でポリマー5つという結果でした。
競売では(2/9現在)1個24000Gなので、時給にすると3万…ヽ(゜ー゜;)ノ
霊獣の血等の店売りもあるので実際もっと上ですが、なんとも微妙でした。
無駄にコウモリや壷も倒して進軍してたり死んで戻ったのもあったので、
もうちょっと時給は上がりそうではありますが…


移動が面倒くさいのでもうやらないかも(゜ー゜;)



