よいたると
独り言。



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





お花見
さくら
花見してきました。
名古屋の花見の名所となってる元勤めてた会社の近くの鶴舞公園。
寒い日が続いてたので花はイマイチでした(゜ー゜;)
しかしクソ寒いのに外で呑んでる人がいっぱいで驚き。
トイレとかもいっぱいになってるし、これは無理だ…。
花だけ見て、屋内で飲み会しましたw


   *   *   *

DSではフロワロで花見。

まんどら?

アッオー!?


FF日記:さようなら銀海遺構
フレイムイータ
7ドラ、なかなか進みません><
やっと、ストーリーが分岐する中盤あたりまで来ました。
女性しかいない国へ来てテンションアップ!


     *    *    *


去年の2月末にスタートした週1銀海固定PT、通称銀海遺構警備隊
モリ脚希望1、アレス脚希望1、薄胴希望が4名というカオスなものでした。
早い段階で2つの薄胴のドロップし、これは意外と早く終わるのか!?
と期待をするも、やはり銀海。
その後しばらくドロップに恵まれず。
奇跡的に1名が野良で薄胴をゲットし、同じ頃にダイモス脚もドロップ。
残りは自分の薄胴で希望装備を取り終わり固定が終了、とリーチ状態になってから
またしばらく銀海遺構に異常なしが続いてましたが…

今週の銀海警備は……(*´д`*)━( *´д )━( *´)━( )━(゚ )━(Д゚ )━( ゚Д゚ )異常あり!

にっすう

取ったどーーーー!!

晴れて銀海卒業!
リアルも卒業の季節ですね。新年度前に終われたのが嬉しいです。
薄胴4つが1年と1ヶ月で終わるとは思ってませんでした。
何せ、2年やってる日曜のサルベLSでは未だに薄胴ドロップ0という狂ったドロップ率…。
薄胴を4つ(実際固定で取ったのは3つ)取る間に
薄頭、モリ脚、アレス脚、スカ手も取れてしまったので、
完全に銀海には用事がなくなりました('∇')+

最後の方、ちゃんと記録をしてなかったけど
昨年の2月末~今年の3月までで、年末年始休みや数回の中止もあったので
通算で60回前後の突入になるでしょうか。
ドロップした装備は、薄頭5、モリ脚4、アレス脚3、スカ手1、マル足0、薄胴3。
こう見ると結構ドロップしてるように見えますね…。

第1回は亀も倒せず終わったのに、その後全部のNMをやりつつボスも倒せるようになり、と
上達具合も体感できて非常に楽しい固定PTでした。

0時をまたぎ…
うす
薄金腹巻完成。
薄金装束コンプリート!初のサルべ防具完成品のコンプです。
……未完成ならすでにスカディはコンプしてるんですが…胴を作る気にならず。
黒帯と薄一式で装備ヘイスト上限の25%!
なんだか樽モでもいける気がするぅ~♪


銀海卒業した木曜固定ですが、
おゆみ「来週からはゼオルムだー^^」


お~^^
今度はモリ足の希望がカオスです。

FF日記:石の見る夢
週末の飲み会の後、終電で帰ったものの2つ手前の駅で間違って降りてしまい
約15キロマラソンして家に帰ったちょこきんです。
0時に帰宅のはずが、着いたのは3時半。
足が子鹿のようにプルプルしましたよ(´・ω・`)
冷静に考えると、終点まで乗ってれば1駅歩きで済んだのに…アフォだなぁ。


    *    *    *


FFXIの課金型コンテンツ第一弾『石の見る夢」の販売が始まりましたね。
販売といっても、まだ実際のデータ配布は行われずコンテンツ登録だけのようですが。
クエスト分のデータの配布は次回のVUと同時になるのかな…?
これでコンテンツ登録時のリトライオンラインの回避は出来そうだけど、
VU容量が凄く大きくなりそうな……、え?VUの内容自体は薄いから丁度良くなる?
なるほど。

公式サイト(※若干重いです。)に追加クエストクリア時の報酬装備の性能が発表されてました。

 
 ヌエボコセレーテ
 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
 ロイヤルルダンゴト
 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学
 マルク・ワルドコル
 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊

 以下の2個を任意に上記防具に付与(開発中のため変更の可能性があります。)
 ・命中+10 ・攻撃+10 ・飛命+10 ・飛攻+10 ・回避+10 
 ・ストアTP+4/モクシャ+4 ・敵対心+5 ・敵対心-5 
 ・クリティカルヒット+3% ・ダブルアタック+2% ・二刀流効果アップ(+3%)
 ・スナップショット+5%  ・クイックドロー使用間隔-5
 ・魔法攻撃力アップ+4 ・魔法命中率+4 ・ファストキャスト効果アップ(+5%) 
 ・契約の履行使用間隔-4 ・召喚獣維持費-2 ・よびだす使用間隔-15 
 ・ペット命中+15/飛命+15  ・ペット攻+15/飛攻+15
 ・ペット魔法命中率+7/魔法攻撃力アップ+7
 ・ペットダブルアタック+2%/クリティカルヒット+2%
 
 
 
   
思っていたより性能よい……かも。
いや、確かにどれ付けても最強!な性能にはならないし、
既存の廃装備を超えられるものではないけど、誰でも手に入れれる装備としては
優秀な方じゃないですかね。
サルやナイズル装備みたいに装備ジョブを無理矢理詰め込まれて、
一部ジョブにはほとんど意味のない装備を渡されるんではなく、自ジョブ用に
ある程度カスタムできるのは面白いなと思います。


ヌエポ('∇、')にクリ3%DA2%付けてザッハークメイルっぽく…
いや、赤AF2胴もってないしロイヤルにファスキャス5%魔法命中でも…
はたまた、コルセア用にマルクにクイックドロー間隔-飛命魔法命中でも…
うーん、これはまよいんぐ。
グラ的に好きなのはヌエポ('∇、')なので、きっとヌエポ('∇、')に…
取り直しが簡単に出来るといいんですが。

ところで、ヌエポって
FF3DSナイト
↑コレですよね。
やっぱヌルポがいいなー!('∇')+


アイテムアイテム言ってますが、個人的にはクエストのストーリーの方が楽しみなので
正直報酬はどうでもいいですw


FF日記:久しぶりのデュナミス
最近お世話になってるトンベリさん近影。
とんさん
トンベリって結構筋肉質ですね、かわいくない。
この筋肉をもってして股間を貫く(想像)急所突き。そりゃ痛いわけです。


     *   *   *


久しぶりにデュナミスに突入してきました。
デュナミスLSやめて早3年近く、なんか無性に遊びに行きたくなってしまって。
都合良く、「遊びにいかせて~^^」なんて裏LSに声かけたら晒し者になるんで
自分で時計買って、空いてる所に突入作戦です。

集まった人数は…5人('∇、')
2垢操作の人が2人いるんで、キャラは7体いますが。
おゆみの日記にもある通り、現役で裏行ってる人は2名という
少数精鋭とかいうワケでなく、ホント"その時LSにいて来れる人"が来たという感じw

編成は シ赤黒黒黒黒学。

裏は印章BFとかと違って、強制で全員敵のヘイトリストに載ったりしないんで、
結構なんとかなるんじゃない?と楽観的。
基本シが石釣って、沸いて向かって来る雑魚を赤が寝かす。
あとは石像>雑魚と墨が全力で攻撃だ!

突入先はバストゥークに決定。なんでか?
ウーツ鉱出るかもしれないし><
侍手出るかもしれないし><

でゅなみす
SS撮り忘れてて、こんなの1枚しかなかった…。
PS2だとSS撮ると2~3秒ストップがかかるから、動いてる時撮りにくいですよねぇ。

あ”~~~~ぁ”…♪の曲も久しい…
闇王のイベント曲だったけど、もう完全にデュナミスの曲になってますな。
ズヴァ内閣の曲とかだったらもっとテンション上がるのにね。

まず最初に延長の石像と忍黒亀。
黒4なので、あっという間に石終わり。
昔は微塵で結構被害が出た記憶もあった忍者亀、も特に問題なくちぼん。
そしていきなりデュエルグローブがポロリ!

裏LSにいた時に、排出時間ギリギリにこの手がでて、自分がロット勝ってたのに
寝落ちの人がいて確定せず、電子の闇に消えてしまったのも今は良い思い出(/ ω\)
希望者はいなかったので、装備できるおゆみがお持ち帰り。
ファランクスやエン系は強化スキルの積み重ねでダメージが上がるんで、
一箇所で15ブーストできるこの手は非常にいいものです。
魔法防御2も地味にいい感じ。

次の横に2つ並んだ石はリンクして、雑魚含め6つ来ましたが
敵のHPが少ないんで、寝かせてこれも特に問題なく処理。
これは…思ったより楽に進めるのでは…

チョコボ厩舎前は獣とサソリがいっぱいくるのでスルー。
競売の横からお掃除。
ここの詩と竜さん亀を倒すと今度は
ソーサラートンパンがポロリ!
これも曜日限定ながら黒の最終装備候補ないい装備ですね。
第一希望してたゆにさんがお持ち帰り。
AFがポロリするとテンションあがるなぁ^^


しかし、ここからデュナミスが本気を出してきました!
階段を上り下りしてる石を釣ってモグハ方面へ戻ったところ、
沸いた詩亀が歌ってて遅れてたため、釣って戻ったシを最短距離で追いかけて
チョコボ厩舎の手前をズンズン横切る。
シュワワ……シュワワワ……!
と雑魚POPの絶望の音が響きます…
ペット含めて15体襲って来たので、ヘイト載った人は死んで立てなお死(/ ω\)
これこそデュナミス、アフォな数のリンクにモコモコになるのも楽しいっ。

獣が厩舎から出っぱって待機してるので、キャンプを競売の横に移動。
競売の奥を掃除していく事に。
忍ナ赤が沸く石像は難なく終わり、競売の真裏の石を釣ったところ
ショップ前の石像も反応、その対岸にいる石も反応、よくわからない数の亀がPOP('∇、')
実際襲って来たのは6体程+石像2でしたが、遅れてやってきた詩モ亀が猛威を振るい、
全滅('∇、')

黒の衰弱回復を待ち、もう一度囮っぽく手前の3つを釣り
ナ>詩>モ亀を倒すと…
今度はメレーゲートルがポロリ!
かまえる使うモンクには必須の装備ですね!
これ、りっつ裏LSに頼んで売ってもらったのにな(つω・)

希望者いなかったので、これまたおゆみの鞄へ。
おゆみの金庫、色んな使ってない上がってないジョブのAF2が詰まってそうだ…

競売の裏を抜けた辺りで残り時間10分のアナウンス。
競売前の延長を回避で突っ込んで、雑魚つれて逃げて
石像だけ倒せないかな? とやってみるも
魔法でシが殺されて、足の遅い石像に雑魚がからみ失敗。強引すぎた…w
やれそうな亀を引っこ抜いて数体倒すも、ドロップはレリックブレードのみ。

結局延長は1つのみで終了。
貨幣が25枚に、コア数個、赤黒モのAFという戦果でした。
赤字乙です(^ω^)

久しぶりで雑魚の沸く配置とかうろ覚えだし、こんなもんか…。
やってみると注意すべきポイントも判るし、慣れと釣り方でこの人数でも
まだまだやれる雑魚は増えそうですね。
おら、ワクワクしてきたぞ。

また機会があればやりたいので、
死にまくりでもいい、ワンパクに突入した人いたら声かけて(/ ω\)

TFTFオフ
うつひめ
セブンスドラゴン、新作なのになんだか懐しい気持ちにさせてくれるRPG…
砂漠MAPは流砂で強制移動&一方通行とか定番ですね!
船が出て来て世界が広がったーよ。新しい大陸は戦闘曲も違ってました。
でもあまり音楽は印象に残ってないな。
カニ肉はセブンスの世界でも食べると防御アップでした。


以下、オフ会の話。
[続きを読む]

セブンス
暖かくなってきましたね。灯油を補充しようか、なしで耐えようか悩むところ。
先週始めたセブンスドラゴンはプロローグが終わり、
世界がお花満開になりました\(^0^)/
フロワロ1
綺麗にも見えるけど、生命を吸うフロワロというあぶないお花。
上を通ると花を消せますが、ダメージも受けます。
ドラゴンに支配された地域はこの花でいっぱいに。
フロワロ2
MAPでも花満開具合が確認できます。赤い部分は全部フロワロが咲いてる所!
赤潮みたいで気持ち悪い。
戦闘しなくてもダンジョンを歩くだけでダメージ受けまくりです。
ダンジョンを支配してるドラゴンを倒すと周辺のフロワロの花は消えるので
このドラゴンを倒していくのが冒険者のメインの仕事。

ドラゴンカウンター
MAPの右下に数字がありますが、これが世界に生息してるドラゴンの数。
666からカウンタースタートです。
……多すぎない?(゜ー゜;)

徘徊してるドラゴンはシンボルエンカウントになってます。
世界樹のF.O.E.みたいなもの。
雑魚にくらべてかなり強いうえに、雑魚戦にADDもしてくる恐い子。
竜の数の多いダンジョンは、倒しては回復に街に戻って…を繰り返す事になります。

この辺りのバランスに好き嫌いはありそうですね。
パーティのバランスが良ければ、そんなに行き来しなくてもよいのかも。
プリンセスの"月明かりの詩"(FFで言う詩人のバラード)を覚えてからは
かなりダンジョンに篭れる様になりました。


話変わって、携帯機の扱いですが
電源入れなおすのがなんとなく面倒なので、DSとPSPはずっとスリープ状態です。
PSPなんて、半年くらいモンハン>ディシディア>モンハンと遊んでるんで
まともに電源落としたのは3~4回じゃないかな(゜ー゜;)



セブンスドラゴン
セブンスタイトル
買って来ました。
箱版バイオ5もちょっと興味あったけど、遊ぶ時間なさそうなのでスルー。
ファンタシースターゼロ以来、久しぶりにDSが動きます。

キャラデザで好き嫌い別れそうですが、そこは世界樹と一緒かな。
世界樹のイラストは好きだったけど、セブンスの絵は若干苦手かもw
世界樹と比べるのは、ディレクターはじめ一部制作スタッフが世界樹の人達だからです。
今回は3DダンジョンRPGではなく、普通の見下ろし視点の2D風RPG。
オーソドックスなRPGに見えます。


まずは、自分のキャラを選択してギルドの作成。世界樹と一緒です。
選択できるジョブは【ファイター、ローグ、サムライ、ナイト、メイジ、ヒーラー、プリンセス】
の7種。フェイスは各ジョブ男女2づつ。もちろんプリンセスは女のみ4種ですが…。
この職業の中ではプリンセスはやや浮いてる気がするw
セブンスキャラ
あまり好きじゃないと言った絵ですが……けっこうカワイイかも(/ ω\)
SSのキャラは左からプリンセス、ナイト♂、ファイター♀。

世界樹ではパラディンとメディックが居ないと大変な事になったので、
そのあたり踏まえて、最初のギルドメンバーは
ナイト、侍、ヒーラー、プリンセスに決定。

そしてやはり、スキルポイントを振ってスキルを習得していく事になります。
ここもまんま世界樹。
スキル
最初に3ポイント、Lvが上がるごとに1ポイントが貰えます。
スキル2
下の画面にスキルの分岐図が出るので、育成計画はしやすくなった……かな。

街をうろつく。
後ろにゾロゾロ。エリア切り替えのSEが「ザッザッザッ」。
なんともドラクエ風味です。
セブンスフィールド
ディフォルメキャラがかわいいのぅ。

基本は街の人に話かけて、クエストを発生させて
クエスト管理部に行き、発生したクエストやミッションを受けてクリアしていく、
の繰り返し。クエストが豊富なようなので楽しみです。
しかし、街での移動はダッシュしたかった…。
配達するクエストをやったら街でダッシュ移動ができるようになりました><


最初にすぐ3つのクエストが発生したので、
マスクナッツという敵を倒して、木の実を3つ集めてくるクエストを受理。
戦闘
戦闘はコマンド選択式ですが、選んだ後ボタン押しっぱなしで
戦闘スピードが倍速になるので、非常にテンポがいいです。
攻撃ターン時、自キャラがちょろっと出て来て動くのがカワイイ。
一瞬で引っ込むから、じっくり動き見えないけどw
勝利
敵を倒して手に入る素材を、街のショップに売却すると
新しい武器や防具が売り物に追加されるのも世界樹と一緒。
というわけで2Dになった世界樹といった印象。

あ、セーブポイントが少々少なく、
街の宿屋かダンジョンの入り口付近にあるセーブポイントでしかセーブできません。
セーブ忘れて進むとエライ事になりそうだ…ごくり。
当然上書きセーブのみ、熱いぜ。



