よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:MMMメリポ
月曜に更新したつもりが下書き状態のままになってましたヽ(゜ー゜;)ノ
Roc
石夢クエ中にRocにからまれて死んだ><
とPT組んでた知り合いがチャットしてたので、駆け付けて倒してきました。
もしかすると、7年やっててRocと戦うの初めてだったかもw
戦った記憶がないです、地上HNMとも縁遠かったし。
ダマスクインゴは20万ちょっとだし、目玉の癒しの杖霊木の杖
名前を変えてエクレアになってしまったので、狩りに来る人も少なくなったようですね。
この辺りのNMって戦う機会がなかったので黄色ネームでウロウロしてるの見ると
ドキドキしちゃいますよ(/ω\)


   *   *   *


流行ってるのか、過疎ってるのかイマイチよくわからないモブリンズメイズモンガー
前回のVUで"Lv1マーブル稼ぎ無双"の取得マーブルが極端に減らされて、
やる気が一気になくなりました。
お宝ポイントがついたものの、何度かカグルマンダーNMに挑戦してもドロップせず。
萎え萎えだったものの、108:修行の契約ルーンが手に入ったので
モンガーはメリポに使う事にしました(´д`)



取り付けたルーン↓
タビュラ02003:バード014:小兵017:威力018:強力102:四面楚歌108:修行の契約
・小兵は風属性のマスに合わせて効果をUP。
  これでダンジョン内に出て来るモンスは高確率で、コウモリ、3連コウモリ、死鳥に
  絞られます。8匹ずつ出現。
・威力で敵のLvが(+6)、強力で(+3)の合計(+9)のとてとてモンスに。
  敵のLvはPTの一番Lvの低い人基準になるので、メリポなら全員75で突入。
・四面楚歌で通常2ステージが3ステージに延長(制限時間は30分のまま)に。
・修行の契約で一体一体から貰える経験値が減る変わりに、最後の箱を開けた時に
 貰える経験値が跳ね上がります。


編成はモ侍青赤白詩のバランス型。
さぁ、これでどれくらい経験値貰えるかなぁといざ突入!
ちなみに、最後に貰える経験値に女帝、皇帝の指輪の効果も乗るので使っておくとお得!

MMMめりぽ
流石に75でメリポも振ってるジョブだと、+9Lvは楽々です。
一体の敵から貰える経験値は50~60程度。
女帝を使って70~80、アニバならチェーン時100超える程度でした。
それを3部屋、合計24体殲滅。
かかる時間はこの編成で1セット20分超えるか超えないかくらいです。
さぁ、箱から貰える経験値は……

MMMめりぽ2
指輪使用なし→6500程、女帝皇帝使用→8000強、アニバ使用→9500程

道中の経験値も含めると、20分で1万近い経験値に!(指輪使用なら超えてますね!)
更にお宝ポイントも6貯まってれば、2つ目の箱から経験値1500程貰えます。

アニバや女帝を使うと途中で切れるため、アニバ>女帝と使って箱を開ければ
箱からの経験値は1万超えそうです。
この後、モンガーやってないメンバーも自分のタビュラをコピーして使用し突入。
5回の突入で1メリポの状態から7メリポまで、あっという間に貯まりました。
これはお手軽だ!
比較的短時間で終わる&通常メリポほどジョブを選ばないのが良いですね。


しかし、腐っても相手は"とてとて"でリンクしやすい配置の事が多いので
最低限、寝かせ役は欲しいです。
特にバード族やデーモン族インプ狙いの時は、闇耐性の高い敵が現れるので
ララバイ、達ララ用に詩人は居て欲しいです。スリプルはレジられる事がアリ。
あと、3連コウモリの範囲攻撃ダウンで大幅に攻撃力が下がるので、
イレース、エスナが使える白も居たほうが殲滅は早くなりますね。


アクアン族でも突入してみましたが、カニ>魚>カニでした。
カニは硬い硬いw 鳥に比べるとちょっとだけ時間がかかりました。
カニも魚も自己強化がウザイので、ディスペル使えるジョブが欲しいです。


6人居ない時は強力か威力を抜いて敵Lvを調節したり、敵種族を変えたり、
四面楚歌を抜いて2ステージにしたり、と
調節もできるので、ちょっと経験値、メリポを稼ぎたいって時には
暇そうな人を誘ってMMMへゴー!ですよ。
ちなみに、上記の"威力強力バード修行のタビュラ"は
MMM社のタビュラをコピーしてくれるゴブの、駆除部1課の項目に
自分の名前で登録をしてあるので、修行ルーンないけどやりたい!って人は
コピーして使ってみてくださいな(゚▽゚*)
メンテが行われるまでは消えないと思います。

FF日記:ゴールドセイント
こんバイナルストライク。
クラブニンテンドーのポイントを登録してて、ふと
今期はあんまソフト買ってなく大したポイントにならなそうだったので、
10月に入ってからまとめて登録すればよかったな、とちょっぴり後悔。
来期に買うソフトが増えるかもわかりませんが。
DSで買う予定があるのは、あとDQ9とSaGa2くらいかなぁ。


【不定期ヴァナのお気に入りポイントSSシリーズ】
まふうもん
ホルトト遺跡の魔封門。
赤白黒の3魔道士が乗ると扉が開く仕掛けはウィンダスらしくてイイですね。
ウィンミッションでこの奥へいく必要があるのと、初期の頃は
メインジョブ以外上げてない人が多く、赤が少なかったのか
ウィンをウロウロしてる時に「手伝ってください~」のテルを何度か貰いました。
クピピちゃんにお土産のロランベリーをあげると、1人で入れるようになる札をくれます。



   *   *   *


先週の金曜に久しぶりに花鳥風月S4のティガーをやってきました。
初期の頃に1回やってフルミネーション被弾しまくりで敗走して以来かしら…?
サラメヤが素材やドロップ装備品に魅力があるため、
どうしてもサラメヤコースに偏り気味になり、ティガーの機会は少なくなりますね。

LSに人が少なかったので、オブ等やりつつ人を待ち、
14人程集まった所でティガーのいる島へ移動。
ナナ白白赤詩 侍侍シ赤白召 召赤……
みたいな編成だったかな…詩人がもう一人いた気もするな…
詳しくはぷらっこ日記のティガ記事参照( ; ´_ゝ`)

攻略情報など出尽くしてるティガーで、万が一フルミ発動しても盾以外喰らわずにすむ
位置もあるので楽に勝てるかと思いきや、一戦目は
後衛が範囲に巻き込まれる位置までティガがずれて、立ち位置修正してるとこに
フルミが直撃で盾が沈んで立て直し……と、意外に苦戦してしまいました。
物理がよく通る相手なので侍は本気だすとタゲ取り巻くってしまいます。
その点、やはり召喚は優秀でしたね~。
フルミ他、範囲攻撃喰らわない段上から攻撃履行が届くようで、近付く必要もないのが◎。
もうちょっと召喚が増えるとかなり楽になりそうです。
フルミ自体は発動が遅いので、スタン待機してれば止めるのは余裕でした。

一戦目の戦利品は苦戦したかいあって、八竜篭手オーラムキュイラス
二戦目は残念ながらエンキドゥキャップだけのハズレ(;'∇')
時間の関係で今回は2戦のみ。

ステップ4まで来るのに苦労するのにハズレが多過ぎです。
オーラムキュイラスはトリガ主の好意でフリロになったので、ちゃっかりロット!
そしてゲットヽ(゜ー゜)ノ
自分はオーラムキュイラスの為にティガーのトリガー集めてたので、
嬉しくて失禁しそうでした(//ω//)
オーラムシリーズの胴と足は普通に高性能ですよね、頭手脚は……う~ん。
おうごんのきし
これで後はオーラムアーメットが手に入ればコンプリートでゴールドセイントになれます!
カレー色とかウ○コ鎧とか言うの禁止!

自分のトリガ消費は次回以降ですが、オーラム胴でたらフリロですよ('∇')

FF日記:チョコボレース
こんばんは、今日はモグボナンザの当選番号発表の日。
華麗に1等当選して、布津御魂の使い心地などをレビューをする予定でしたが
予定を変更してチョコボレースの話にします。

目指せ!チョコプラストルク
という事で育成を開始して、約45日が経過。マイチョコボも立派な成鳥になってます。
すでに力は最高クラス、持久力も相当についてきたので、
ここからメンタル面の育成にシフトしようという所。
昔はてんで勝てなかったチョコボレースにも勝てる様になってきました。
tyokobo1

チョコプラストルクをゲットするまでの道のりは結構険しく、
オフィシャルレース(ノービスレース1、2、3>チャレンジレース1>
インターナショナルレース1、2>チャレンジレース2>ホームレース)
をクリアした後、パシュハウ激闘編1~5をクリア
でようやく貰えます。
レースの合間に0時跨ぎもある場合があります、というか殆どの間に0時跨ぎが…。

チョコ育成でレース用チョコボを育ててレースした人って少数だと思いますが、
このオフィシャルレース、イベントがなかなかに面白い!
インターナショナルレースで各国で開催されるレースに参加すると
シドが育成したチョコボにナジが騎乗してたり、
ちょこぼ2
本国ウィンでは、クピピちゃんが登場して、その愛馬の騎手にヨランオランがっ!?
ちょこぼ3

現在、メンタル育成皆無で、力最高、持久力相当、他あるかないかなチョコボですが
ホームレースまでは制する事ができました!
優勝1
この先、パシュハウ編は流石にメンタル最低ではどうにもならなそうなので
もう少し育成をがんばってから挑戦しようかなと思います。
出場に必要なチョココインの枚数も多くなってきたので、連敗すると勿体ないですし。

この先のレースでは、レースに参加する相手がモンスターだったり、
連邦の黒い悪魔が乱入したりと、何でもアリの濃い展開になってくるようなので
非常に楽しみ(゚▽゚*)
イベントには無駄に力が入ってるので、終わる前に見ないと損ですよ~!
といっても、勝てるチョコボ育成自体に時間かかりすぎるのが難ですよね…w
毎日コツコツ系なので、HPが自国の人などは挑戦してみては?

FF日記:ストーリーアルティマニア
アルティマニア
さっそく買ってきました。
まだ殆ど読んでませんが、さらっと見た感じ
クエスト、ミッションをゲーム中のテキストと補足やキャラ設定を交えて分かりやすく解説
してある感じでした。
ボリュームのある3国MやプロマシアMの補完にはもってこいです。
3国M、ジラートM、プロマシアM、アトルガンMはラストまで(ネタバレ含む)
アルタナは前々回VUで実装されたリリスが登場するシーンまでが補完されてますね。
ヴァナディールトリビューンで語られてた話や、
ミッションを作ったスタッフのQ&Aもあって、どんな思惑や経緯で実装したのかとか
ログには出て来ない裏話もあってなかなか面白いです。
(まだちらっとしか読んでないけど)

終わってない、終わりそうにないクエストをこれで読んで終わった事にしようと思って
ましたが、「こんなクエもあったのか!」とか「このシーンは実際に見てみたいな…」
というクエストを多く見つけてしまい、
逆に"14までにクリアしなきゃリスト"が増えそうです。
7年の間にやったクエストやNPCの紹介を見ると、こんなヤツ居たなぁと
実際の思い出のようにジーンとくるものがありますね。
カーディアン関連のクエとか、ウィンの3博士の出て来るクエストが好きでした。
あと、トンベリーニョ、オポオポ王、ババンナウェイレアの冒険、過去ウィン連続クエ
辺りに出て来る、優しくてちょっとおバカっぽいミスラ達がたまらなく好き。

14も発表されて、11の終わりも見えてきた感じですが、
その終わりを考えると、学校を卒業するような切なさ、寂しさを感じますね。
14にも似た種族は出て来るけど、それはミスラやタルではないし。
あ~、オフで遊べるFFXIでないかなぁ(゜ー゜;)



チガー池
唐突にSSを。
チガーのトリガーを置く場所の小さな滝と池。
花鳥やってない人は来ないような場所にもこんな綺麗なポイントが。
多分、まだ見た事ない隠れた名所が沢山あるんでしょうね。
こういう各エリアの隠れた観光スポットのSSを纏めて本にしたら売れそうな気がする!
というか、欲しいので作ってください><

FFXIV
昨日の朝、E3のニュース見てたらFFXIVのロゴが飛び込んできてビックリしました。
しかもオンラインの文字が!
数年前からFFXIのスタッフで次期MMO開発中と言われてましたが、ついにキタ!!

正直、またFFのナンバリングタイトルで来るとは思ってませんでした。
完全に新シリーズだったら、再びオンゲーをプレイするか悩むとこでしたが
FFシリーズならやるしかない、やるしかない(/ω\)
音楽が植松さんだし!

もう公式サイトが出現してます。→FFXIVティザーサイト

エオルゼアというヴァナとはまったく異なる世界が舞台。
FFXIにいた種族は、種族の名前を変えて再び登場するようです。
ガルに尻尾がなかったり、若干の違いは見られそう…?
タルに角の生えたような種族も見えるけど、新種族なのかな。
世界が違う故に、FFXIからのデータ引き継ぎもナシ。これは当然でしょうね。
FFXIの客を逃がさないために、モグキャップ位の特典アイテムはありそうな気がしますが。

公式のトレーラーは一部は実際のゲーム画面のようです。
ガルカが敵を斬ったり、ミスラがフィールドを張ってる所は実際の戦闘シーンで
あのクオリティで動くものと思っていいそうです。すげぇ!
戦闘システムとかはまだわかんないですね。
世界4か国で同時にサービス開始なので、言語別にサーバーが作られるのか気になる
ところですが、現時点では混合サーバーを考えてる模様><
こ、ここは、言語別サーバーでぜひ……。

気になるFFXIの行く末ですが、FFXIVのサービスが始まっても
当面はFFXIのサービスも継続するようで、まだまだ更新の予定もあるようで一安心?
しかし、14もやりつつ、11も…なんて、現実的にそんな時間がないわけでw
11の課金も続けるかは14の月額料金と、14の中のコンテンツ次第って感じですかな。
ヴァナ最後の日は見届けたいしなぁ。


PS2を切り捨てて、高性能なPS3とPCでのサービスになるので
装備グラフィックには期待しちゃいます!
マントや指輪、ピアスにもグラが付くかも!
情報がまだ全然なだけに、ワクテカ感ももの凄い!
FFXIII?ああ、そんなのもありましたねぇ(;^ω^)
FFXIIIなんてもう空気だ、空気。
やばい、FF14がやりたくて手が震えてきた!っw
なんて話を11やってない友人と話してたら、14がオンライン対応でガッカリだそうでs
それに力入れる前に13を早く出せ、と言ってました。
開発チームは違うけど、「13出てないのに14の話すんな」って感想が普通なのかもw

「今度は一緒に14始めるか~^^」といっても
「100人くらいでモンスターの取り合いになるゲームとか無理(^ω^;;)」だそうでs


FF日記:とくになし
うぃーきゃん
ペルソナ、セベク編クリアしました。
PS版だと無茶苦茶時間かかったのに、PSPノーマルモードだと思ったよりアッサリ。
マナの城以降のダンジョンでムッキーー!と頭を沸騰させてやってたのが嘘のようw
エンカウントの違いと、ノーマルだと敵の攻撃力も低くなってるのかな…?
随分楽に感じました。でも当時この難易度だと、女神転生ファンからはヌルすぎ!とか
言われちゃったかもですね。
隠しダンジョン扱いの御影遺跡B8以降のフロアもクリア。
レイジを仲間にしてもう一周したいとこだけど、とりあえず置いておいて
次は雪の女王編をクリアだ。
しかし、猛烈にP2がやりたくなってきた…


   *   *   *

サッチェルで鞄の空きが増えたので、獣人帽子やベレー帽を持ち歩く余裕ができました。
ごぶぅ
タルがゴブ帽を被って走る姿には癒される(*´д`*)
ヤグ帽子と亀帽子も欲しいのですが、最近は獣人帽子をバザーしてる人を
見かけないので手に入れるのに難儀しそう…。
誰かもってていらないって人いたら10万Gくらいで売ってくだちい><
ちなみにゴブ帽子はトロちゃんに売って貰いました。


チョコボ育成も再開。目指せチョコプラストルク
ちょこぼ
ウィンチョコボ厩舎にヒナチョコボがPOPしてました。
いつから居たんだろう…、最近まで気が付きませんでしたよ。
他の国にもいるのかとバス厩舎に行ってみたけど、見当たらず。
ウィンダス万歳ー!

以上、とくにネタありません。
ヴァラーおいしいです。



