よいたると
独り言。



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





SaGa2クリアしたよォー!
一周目クリアしました。
所要時間は19時間ほど。寝不足気味です。

追加システムや追加キャラの情報を見た時は
これSaGa2と別物になってるんじゃ……と不安があったものの
遊んでみるとしっかりSaGa2でした('∇')

テキストもほぼ当時のままだし、曲のアレンジも素晴らしかった。
あの曲はどういう風にアレンジされてるんだろ、と楽しみでズンズン進んでしまったのさ。
戦闘はエンカウントバトルからシンボルエンカウントに変更になったので
避けようと思えば、かなり戦闘を回避できてしまいます。
お陰でボス戦でステータスが低すぎて返り撃ち、ってのが何度かありましたw
最初のBOSSのアシュラとか、こっちのHPが100前後なのに一撃で600も喰らって
鼻水が飛び出ました。
アポロンのフレアでも人間とロボが蒸発したり……('∇、')
適当進行ではボスに歯が立たない、漢らしいバランスですね。
ステ自体はそれ程上がりにくいものでもないので、戦闘をしっかりやってれば大丈夫
だと思います。(エスパーは若干上がりにくい気はしたけど…)
シンボルエンカウントなんですが、近くに他の敵がいた場合は壮絶にリンクします。
狭い場所とか、20体くらいに囲まれる事も(゜ー゜;)
強めの敵がいるエリアでシンボルが3つくらいリンクして、味方のすばやさが低いと
問答無用で敵のターン!が続いて死にますw
「あ”ーー!あ”~~!」と叫ぶしかない。
敵が多すぎてだるくない?と思うかもですが
連携
が追加されて、殲滅力もアップ!
味方同士で連携が発動すれば、敵のターンも飛ばして攻撃が出来るので
敵が多くとも、勝負は一瞬!な事が多いです。大量の敵をなぎ払うのは爽快です。
ロマサガ等の別のSaGaシリーズでお馴染みな技も発動したりするので
色々な武器を使って、連携を探すのも楽しいかも。


パーティメンバーはいわゆる「エロ獣人」
スパー♀
エスパー

グングニル
モンスター(
モンスター
間♂
人間

当時と同じ編成です。エスパーギャルは名前も当時のと一緒だったりします。
種族毎に育成方法が若干違うので、一周目はこの編成がオススメかな。


二周目にクリアデータの引継ぎ要素があるという事で、とりあえずクリアして
二周目でハニワの七支刀取りとかやろうと思ってましたが、
ラストダンジョンで2匹出会ったうちの1匹があっさりポロリ。
しちしとう
ゲームボーイ版では自力で取れなかったアイテムなのでちょっと興奮しました。
ドロップ率上がってるのかな?
この七支刀、7回攻撃判定があってゲームボーイ版だと1万を越えるダメージが出せる
反則武器でした。
その威力を味わうぜーー!!と最終防衛システムに斬りかかったものの
1発もカスリもしません('∇、')
ボスに当てるには"すばやさ"がかなり必要なのか、瞬殺されないようにボスには無効に
なってるのか……、ちょっとガッカリ。
でも雑魚にはちゃんと当たって、1万近いダメージ出てました('∇')

FFXIにもパンデモのドロップに七枝刀がありますね。「ななつさやのたち」と読むらしいけど
サガのは「しちしとう」です。ししとうじゃないよ。



ラスボスの最終防衛システムの弾けっぷりは一見の価値ありです。
旧作知ってる人は是非ともやってみて!

SaGa2出るよーー!
明日はSaGa2秘宝伝説のリメイク版の発売日です。

もう頭の中はSaGaのオープニング曲がループしっぱなし。
なんかグラフィックだけじゃなくて、システムも大幅に変更されてるみたいで
これSaGa2か?ってな感じになってますが、これはこれで面白そう。
原作の硬派な雰囲気は無くなったものの、新しいキャラデザは嫌いじゃないです。
むしろ好きな絵柄。
でもモンスターのグラフィックにはちゃんと原作の雰囲気を残してて欲しいな…。

どの程度変わってる触ってみないとわかりませんが、また七支刀を求めて
ハニワを倒しまくる日がくるのだろうか!?
アレンジされた曲も楽しみ!
特にアポロンのテーマ。
最終防衛システムのボス曲>雑魚曲>ラスボス曲への変化も
スターバスターのアニメ演出もあって当時は鳥肌モノでした。
どういう風にアレンジされてるのか…チョー楽しみなんですケド!?


しかし小売店はSaGa2の売れ行きにはかなり不安があるようですね。
おそらくスクエニは結構な量を出荷するんだろうけど、
ドラクエ9がまだ好調なのと、先週ポケモンが出たばかりでそのポケモンは売り切れ続出。
今週もまだポケモン探してる人いるだろうし、はたして見向きがされるのだろうか…。
自分みたいに当時のゲームに思い入れがあって購入する人もどんだけ居るか…
スクエニがアフォみたいに出荷しなければ良いのだけど
下手したらブラッドオブバハムートの二の舞いに…w
ホント、最近のゲームって値崩れの仕方が凄いですよね。
好きなゲームが速攻ワゴンに並ぶ姿は見たくないので売れて欲しいとこです。
ポケモンが相手じゃ無理かなぁ(´;ω;`)


さが?
ところで、こいつ誰だ……

FF日記:キラッ☆
FF13の予約が開始して、いよいよPS3が盛り上がってきましたね。
X箱でずっと遊んでましたが、13とPS3本体の同梱版が出たら間違いなく予約します。
なんというか、やりたいゲームがいっぱいで困っちんぐ。
思い付いたものだけで


9/17…DS:サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
10/08…DS:真・女神転生 STRANGE JOURNEY
10/15…PS2:beatmania IIDX 16 EMPRESS+PREMIUM BEST
10/29…DS:ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士
10/29…xbox360:ベヨネッタ
10/?…PS3:3Dドットゲームヒーローズ
11/01…PSP:ペルソナ3ポータブル
12/17…PS3:ファイナルファンタジーXIII
年内?… xbox360:ロスト プラネット2
年内?… PSP:キングダムハーツ バース パイ スリープ
未定…PS3:ファイナルファンタジーXIV



こんなに……遊ぶ時間がない><
なんとか積みゲーを消化したいなとロストオデッセイも再開して
ちょっとだけ進めてみましたが、やっぱ植松さんの曲がたまらなく良いです。
ストーリー自体は突っ込みどころが多々あるのですが、曲が帳消しにしてくれるというか
曲を聴くために進めたくなってしまいます。
世界観はどことなくFF6っぽいですね。
システムやテンポは古くさいですけど、これもFFの1つの進化系じゃないでしょうか。
FFじゃないけど。
FF14の楽曲は全部植松さんらしいんで、無茶苦茶楽しみです(*´д`*)



    *    *    *



今週は金曜の昼~土曜の朝がモグタブレットイベントの発生抽選タイムのようでした。
金曜インした時はタブレットが飛び散った状態。
花鳥活動の後もまだ発生してなかったので
エリアが狭くてタブレットを探し易い慟哭の谷へ行ってみました。
今までも、タブレットが飛び散ってる時にインできた時は
とりあえず慟哭に様子を見にいってました。
自分がエリアにインした瞬間に発生して落ちてないかな……と('∇、')


まぁ、そんな都合はよくないわけでタブレットはなし。
結構深夜だったので、1回FOVをやって落ちようとラプトルを殴ってると……
少し離れた所がキラッ☆と光ました。


!!!?


あばばばっb、た、たぶrっっtお!? お、落ち付け…!

まだラプと戦闘中で、光るものがある場所はマンチと大鳥の真ん中。
とりあえずやった事は慟哭の谷のエリアサーチw
自分しかいなかったのでホッと落ち付いて百烈でラプを瞬殺し、接近。
たぶれっと1
本物だーーーっ!
まだどのエリアの発見報告もないので、1番かしら、どきどき…
ポチッと触ると、光が弾けとんで
たぶれっと2
のメッセージ。
ほぼ同時に西ロンフォでも"見つかった"のメッセージ。

すぐルルデの庭に行って報告したい所でしたが、FOV受けたてだったので残りを消化。
消化中、エリアとかで慟哭の発見報告を見逃しちゃったのか、
タブレット探しっぽい人が何人かやってきて探してました。
ウフフ、タブレットは僕の胸の中よ、と少し優越感に浸りながら庭にダッシュ。
たぶれっと3
庭のモグからクポフリートリングアダマンインゴットを貰いました!

クポフリートリング
 取得経験値ボーナス:+100%  最大効果時間:24時間 最大ボーナス総量:6000
 Lv1~ All Jobs             <11/11 0:15/[1:00:00, 0:15]>


66000の経験値を拾ったような物クポ。クポポ、踊り子上げに使おう!
ちなみに、タブレットの光は10ガルカくらい離れてても確認できました。
光り方は、石夢クエのフェインに落ちてるアレと同じ感じです。

書店にいって
みすらのしっぽのはるぅさんの単行本を買ってきました。
はるぅ

イイ!
なんか忘れてしまってたヴァナの楽しさを思い出させてくれる本ですね。
はるぅさんの絵って線が太くて目が点と横線なのに、なんでこんなに表情豊かなんだろう。
こういう絵って真似て描こうとしても、同じ様には……なんというか垢抜けないんですよね。
凄く憧れる絵です。
それにしても、こんなLSに居たらやめられなくなるよねw
実際ゲーム中ではるぅさん達にお会いしたいものです。
ああ……なんか、Lv上げにいきたくなってきた。


下にあるのはワンピース55巻。
ジャンプで毎週読んでるけど、展開が熱すぎる!
なんだ、この盛り上がりは……。
10年続いてる漫画だけど、初期の頃に名前だけ上がってた伝説級のキャラ達が
一斉に顔を出して能力を明かし始めたり、過去に登場したキャラが復活してきたりと
毎週毎週こんなに楽しみに待つ漫画って、ドラゴンボールのナメック星編以来かも。
テンションは完全にドラゴンボールを超えてます。
この10年でこれでもかと張りまくった伏線を回収し始めてるとこが凄いですね。
もの凄い数いる初登場に見えるキャラも数年前に名前だけは出てたり、
どこかでバックボーンが語られてたりするんですよね。
1巻から漫画やSBS(読者の質問コーナー)を読み直していくと、こんな所からコイツの
設定あったのか!と舞台設定の深さとコダワリに驚かされます。

そういえば次回の劇場版ワンピは尾田栄一郎自身が設定、脚本を担当してて
今までの原作とは別物ですよ~なスピンオフ映画とは違って、
原作の設定の一部が映画になるようですね。
インペルダウン編の最初の方でセンゴクが話してる、過去に唯一
インペルダウンから脱獄できた海賊が活躍?する話。
原作に繋がる話なら見に行かねば!

あずまんが
これも買いました。
マイナスイオンが出てるな、この漫画は!
新しく書き直されたちよちゃんの顔は、よつばにしか見えませんw
一番好きなキャラは、黒沢先生。


他にエナ、ADAMAS3巻、アオイホノオ1、2巻も買いました。
漫画ばっかでごめんなさい。

FF日記:特にネタなし
またまた今更な調度品の紹介。
バタフライケージ クリケットケージ グロウフライケージ
蝶々、鈴虫、蛍の入った虫カゴですね。
調度品
ちんちち祭りの金魚掬いの景品だった虫が素材となってて、レシピは3つ共
 土のクリスタル:ブロンズインゴット + ラタン材×2 + ドッグウッド材 + 各種虫 

で作れます。
木工の合成ですがイベントの品とあって、
見習い程度(14~5?)の低スキルで問題なく作れる模様。

チョウチョウはパタパタ動いていて、蛍は光ながらフワフワしてます。
鈴虫は一番凝ってて、ヴァナ夕方~夜になると
リリリリリ…リリリリ…♪と啼き始め、音に合わせて背中の羽が綺麗に点滅します。
田舎の夏の夜を思わせる風流な音がモグハウスに響きます。
ああ…癒される~…
けど、これももうすぐ季節外れな調度品になりそですね。
一年中、七夕の笹を飾りっ放しだし(闇属性なので骨の応援を付けるのに便利)
今更気にする事でもないかw



アクアリウム、虫カゴ、と魚と虫の生物観察用調度品は実装されたので
次は鳥カゴや小動物の入ったケージなんかが欲しいですなぁ。
ジュノ下層のゴブ屋のトコにあるウサギのカゴみたいなの。
あれにヒナチョコボが入ったりしたら…(*´д`*)
成長したらどうするんだ、ってのは置いておいて。

でも合成では作りたくないですな……、


シュゴゴゴゴ…………、パリーーーン!

合成に失敗した。クリスタルは消失した。
アイアンインゴットを失った…。
ホワイトオーク材を失った…。
チョコボのヒナ♂を失った…。


ア”ッーーーー!! トラウマになりそう。


しかし、よく考えたら毎日毎日もの凄い数のチョコボの有精卵が
アトルガンのBF前に捨てられてるんですよね…w
可哀相なので"チョコボの卵を渡すとギルをくれる"NPCなんかを
チョコボ厩舎あたりに実装してあげてください(゜ー゜;)



