よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ゲームまみれ…
1029ゲーム
ベヨネッタを買いにいったら光の4戦士も買っていた(・´ω`・)
来週はサクラノートが待っています…
サクラノートの公式HPを開いた時、流れる音楽になんか凄く懐しい気分になりました。
(左のブログパーツから一部曲の試聴ができます。)
クロノトリガーの時の最果てのような曲。
植松さんの曲を聞くと、そのゲームが面白そうに思えてくるから困ります。


あぁ、ゲームが積まれてゆく~/(^0^)\
マクロスにIIDXエンプリスにベヨに光の4戦にサクラノートにSaGa2(一周目はクリア済)に…
買ってる割にFFXIにもインしてるから、あまりオフゲーやれてなかったりします。
PS3の到着がFFXIIIと同時でよかった…、でないと来週の購入リストに
3Dドットゲームヒーローズも加わって、アンチャーテッドも欲しくなったりと大変な事に。
今年の年末は異常に欲しいゲームが多いなぁ、P3PとDSメガテンも時間があれば遊びたいし
まだまだあった気もするけど考えるのはやめよう…。

はぁあぁぁああ………( '∇、 ' )ボフッ(何かが壊れる音)

FF日記:獣人帽子
週末、タルタルは裁縫スキルを上げました。

裁縫合成
というのも、
獣人帽子、クゥダフバルバトを作るため…!

獣人帽子は、ゴブ、ヤグ、オークのものは入手済み。残りの亀の帽子をバザーで
探してましたが見かけませんでした。
フレのリアさんと遊んでる時に、その話をしたら丁度亀帽子クエ受けてるとの事('∇')!
帽子の素材を10万ギルで貰い直せる状態だったので、
お願いして素材を譲ってもらいましたヽ(゜ー゜)ノ

クゥダフバルバトに必要な素材とスキルはというと……

[骨細工:皆伝(スキル上限:85)サブスキル~裁縫:?、革細工:?]
 土のクリスタル
 黒真珠×2 + 毛糸 + 黒虎のなめし革 + トカゲの抜け殻 + ブガードの牙 +
 赤草布 + クゥダフ冑パーツ


骨と革のスキルは問題ないのですが、裁縫が怪しい……。
素材に毛糸が使われてるので、毛糸の合成に必要な
スキル35程度は必要な気がします。
裁縫スキルは22しかなかったため、急きょ上げる事になったのでした。
ついでなので50まで上げてしまおう…!
~25:兵児帯(土:草糸、木綿布×2)
~30:フライ(土:チョコボの羽根、コウモリの牙、にかわ)
~35:毛糸(雷:羊毛×2)
~37:毛織物(土:毛糸×3)
~42:鳥の矢羽根×6(風:鳥の羽根×2)
~45:ビロード(土:毛糸×2、絹糸)
~52:虫の矢羽根×6(風:虫の翅×2)

こんな感じに、素材はすべて競売買いで50まで駆け抜けました。
毛織物のところは37にならずとも、
作った毛糸の在庫なくなったら、上級サポもらって鳥の矢羽根に移行しちゃってもよいですね。
素材が安価なので割れても痛くないし、矢羽根様々!
矢羽根の上限-5まで引っ張ったほうが、割れでもスキル上がるのでストレスはないかもw
50以降の裁縫は絹糸がいっぱい絡んで面倒そうなので、ここで終了。


これでスキルはおそらく足りてますが、3種複合なのがまた恐い…(・ω・;)
サブスキル分の割れ率が全部乗っかってくる仕様、無しにできませんか…w
念のため裁縫の上級サポを付けて、合成!

成功!!

ねんがんのクゥダフバルバトをてにいれたぞ!
記念に4種の獣人帽子を被って変身ポーズ!
獣人帽子
どの獣人帽子もマルクワルドコルと色合いが合いますね~。
タル的な感想は、可愛さではゴブゥ帽子が飛び抜けてる気がします。
普段の装備と合わせるなら
薄金、モリガン胴にはヤグゥ帽子が色合い的にピッタリでお気に入り。
踊り子の時は胴マルク、手足エンキでちょこっと赤が入るので、
赤いピロピロが付いてる亀帽子が思いの外マッチ!
オーク帽子は……残念です。


そういえばアトルガン獣人の帽子はありますが、ジラート獣人の帽子てないですね。
サハギン、トンベリ、アンティカの帽子も実装されないかな…( ´_ゝ`)
サハギンのは"さかな君"みたいになりそうだw

ヒナチョコボ
PS3本体とFFXIIIのセットのライトニグエディション、予約しちゃいました!!
ネットでは予約受付開始>即終了だったので、
諦めてアンチャーデットとPS3本体を買ってしまおうかと考えてましたが
灯台もと暗しと言うヤツか、地元のゲオで普通に予約できました( ゚Д゚)

12月からは僕もPS3ユーザーの仲間入り^^


予約に向かった足でこれ買いました。
ビーマニ
beatmania IIDX 16 EMPRESS
前情報無しで買ってビックリ、過去のIIDXの代表曲を集めたベストDISCも付いた2枚組!
CSのIIDXの開発はいい仕事するクポね。
しかしアーケードコントローラー出すのが面倒なのであまり遊べてないのは秘密。


さて、今週は「ベヨネッタ」に「鉄拳6」に「光の4戦士」、数日飛んで
「P3P」が出るんですがヽ(゜ー゜;)ノ
まいった…全部やりたい……。
全部買っても遊べないので、とりあえずベヨネッタを360版で購入予定。
光の4戦士は初日はスルーの予定ですが、CMの曲がやばいです。
FFって感じで……たまらん……。FFの最新作がDSで登場…!とか言ってるし。
あああああほしいおほしいお。

買うか買わないかは当日の自分のみぞ知る(/ω\)


    *    *    *


こんなんも届きました。
ぴよぴよ
かわいいんだけど、やっぱ高いよね…w

そしてオマケの調度品をモグハに設置。
ちょこぼ1
むしろこれが本命ですが。……うむ、可愛い(*´д`*)


喜びのヒナチョコボ変身の舞。
ちゅちゅんがちゅん♪
ひなちょこぼ1

ちゅちゅんがちゅんちゅん♪
ひなちょこぼ2

3匹揃えば………尻を振る……!
ひなちょこぼ3
ヒナチョコボが育成の時に魅せる尻を振るモーションが欲しい…!

ヒナに変身してると、別のヒナが集まってくる事があるのが楽しいです。
白門で「ヒナになれる人、港に集合~^^」とかシャウトしたらいっぱい集まるかな…w
やってみたいクェェ!


FF日記:踊り子75
全国からWiFi通信でスクエニへ送られたドラクエIXの冒険の書、
そこから得られるデータの統計の第一弾がきてました。
第一回ドラゴンクエストIX国勢調査
うはっw メタルキング狩られすぎっww 
基本オフゲーでこういうデータが見られるのは面白いですね。
でもこれはデータを送った約68万件からの統計だから、実際もっと狩られてるわけですね。
400万本売れてるから……6億匹くらい狩られてるのかも……
そろそろ絶滅危惧種に指定されそうです><


    *    *    *


コォォブラァァァァ!
こぶらぁ1
タイトルの通り、踊り子が75に到達しました!
タル♂踊り子のAFに幻滅して上げる事はもうないと思っていましたが
トロの踊り子みてたら普通に楽しそうだったので、再開。
AFレベルの62までは上がってたので、即アトルガンデビュー出来たのに加え
ソロではFOV、カンパニエ、PTではレベルシンクMMMと稼ぐ手段が半端無く増えてます。
特にMMMでのLv上げは1回20~30分で5000近い経験値が貰えるので
あっという間にLv上がっちゃいますね。
レベルシンクでこればっかやってると、完全にスキルが追い付きませんヽ(゜ー゜;)ノ
踊り子に必要な短剣スキル、片手剣スキルは赤で上げてあるので問題ありませんでしたが。

なんとなく、美味しすぎて次のVUで若干下方修正される予感がする……ので
上げるなら今のうちだー!




75になったらメリポです。
踊り子のメリポカテゴリは全部素敵なので、何をいくつ上げようか迷ってしまいます。

<カテゴリー1>
 ステップ命中率:能力値1でステップの命中率を+3します。
 ヘイストサンバ効果:能力値1でヘイストサンバの効果を+1します。
 R.フラリッシュ効果:能力値1でR.フラリッシュ発動時のTP変換量を+3します。
 B.フラリッシュ効果:能力値1でB.フラリッシュによる命中率を+2、攻撃力を+1%、
           クリティカルヒット確率を+1%アップします。


カテゴリー1は、
魔法ヘイスト、装備ヘイスト、マーチと被らないヘイストサンバで5%効果が上がるのは
大きいので5振り。
あとはR.フラリッシュに5かな。
フィニッシングムーブ5の状態のR.フラリッシュでTP60貯まるものが75に増えます。



悩むのはカテゴリー2。
<カテゴリー2>

剣の舞い:効果中、ダブルアタック発動率がアップ、ワルツが使用不可。
     ダブルアタック発動率は徐々に減衰。
     使用間隔:5分  (能力値1で使用間隔を30秒短縮します。)

扇の舞い:効果中、物理ダメージカット&敵対心アップ、サンバが使用不可。
     物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰。
     使用間隔:5分  (能力値1で使用間隔を30秒短縮します。)

ノーフットライズ:アビリティを使用するとフィニシングムーブ(FM)が貯まるので、
         ステップを使用しなくてもフラリッシュを発動させることが可能。
         使用間隔:3分  (能力1でフィニシングムーブを+1)

C・ポジション:敵の正面にいる場合に限り、命中と回避にボーナスを
        得られるようになる。(能力1で命中を+3、回避を+3)


どのアビリティも効果が良いので悩みます。
剣の舞いはWS前にウォリアーチャージのような使い方が出来るので1は振りたい。

扇の舞いは発動直後は被物理ダメージ90%カット!針千本の構えみてから発動すれば
ダメージが100に抑えられます。サボテンなんて殴らないというのは置いておいて…
カンパニソロでこのアビがあると心強いので、これも出来るだけ振っておきたい…。

ノーフットライズもFMがTPに変換できるので、踊り子版黙想とも言えるアビ。
でもステップの間隔が短いので、ノーフットライズ+ステップでFMが5になればよいかな。
1では寂しいので、3振っておこうかと思います。
ちなみにステップでFMは2貯まります。効果がLv5になると、以降1になりますが。

C・ポジションはいらないかなぁと思ってましたが、命中+よりも回避+に注目すると
欲しくなる…。5振り回避+15でシーフに近い回避を得られるので
ソロが強くなりそうです。

考えてるのパターンが
【剣1、扇1、ノーフット3、Cポジ5】の喰らわないソロ回避仕様。
【剣2、扇5、ノーフット3】の扇のダメカットに頼ってみる仕様。
【剣5、扇2、ノーフット3】のWSにダブルアタックが乗らなきゃ嫌!脳☆筋仕様。

どれも楽しそうで悩ましい!!
とりあえず剣1、扇1、ノーフット3の状態にして、
後はどんな時に踊り子を出す事になるか、自分のスタイルが見えて来てからにしよう。

おふ
先週末、まだ買ったばかりというノクさんのマンション、
ノックションにお邪魔してきました。

の前に、けっちん、かだっこ、のっきゅ、にっしさん、自分のTF(元含む)の変態精鋭で
韓国料理屋?っぽいところで飲み会。
しろたるさんを引きずり出す計画だったらしいけど、何故か居ませんでした。
かだっことにっしさんとは初顔合わせです。
かだっこは若いっ!若いと聞いてたけど、本当に若い!というか自分が歳とったのか…。
にっしさんはキャラが強烈すぎ( ゚Д゚)
メアドもモールス信号みたいなのだったし、絶対変わってる人だなとは思ってましたがw

席に座ってドリンクのオーダーも決まらないウチから[のっきゅ×にっしさん]の下トークがスタート!
最初から下過ぎるトークの嵐、何の話をしても全部にっしさんが下方面に持って行くw
あれ、おかしいな……FFのオフに来たはずなのに……。
みんな変態紳士すぎて、止めるどころか加速するばかり( ´_ゝ`)
ブログに書けない話ばっか、音声にしたらピーッ連発ですよ。
なんという変態の集いだ。
こういうの嫌いじゃないんだぜ、というか大好きですヽ(゜ー゜)ノ
ファミレスだったら「他のお客さまの迷惑になりますので…」と追い出されそうですね。

あっという間に3時間すぎたので、変態の中におゆみを加えてノックションへ移動。


ホントに駅からすぐ近くでした。(なのに集合時間は遅刻してきた。)
ノクション綺麗っすなぁ、高そうっすなぁ。
引っ越しして間もない感じで新築のようなの匂いがたまらんです。
部屋は全然散らかってないし、漁りがいがないですね。
もっと、トレーニング器具とかゴロゴロしてるかと思ってたのにw
洗濯機の上に大量のタンクトップがぶら下がってたり、プロテインが置いてあったり
する所は"らしい"と思いました。
意外だったのが、
ファミコンやスーファミのソフトが大量に置いてあって
ロマサガ等はキャラの数だけデータ作るためにと何本も同じソフト買ってたり、と
のっきゅんが筋金入りのゲーマーだった事。
ゲームのサントラも色々あったし
PS3の下にファミコン、スーファミも置いてあってまだまだ現役で使ってるとのこと。
これは遊びがいがありそうな部屋だ(゜ー゜)

のっくキャラを使ってFFにログインして悪戯チャットしたりしてるうちに、
睡魔が襲って来てたまらず雑魚寝。
頭の中にみんゴルやスト4やってる音が響いてました。
2時くらいに目が覚めたら、早くも二日酔いみたいなコンディションで気持ちワロス。
最近はちょっと飲み過ぎるとすぐ気持ち悪くなってしまう…。
シャワーを借りてスッキリした後、かだっこと一緒にベッドでおやすみなさい(/ω\)
朝起きて尻が痛かったらどうしようかt


グッドモーニング。いい景色です。
いいけしき

朝飯はかだっこがペペロンチーノを作ってくれました。
かだすぱ
包丁捌きや、パスタの投込み方がプロくてカッコいい。
料理できるっていいですねぇ。
かだスパ食べて、PS3でロスプラやベヨネッタの体験版をダウンしたり、
けっちんにサッカーゲーでボコられたりしつつ、お昼までマッタリ。
昼になったらけっちん、かだっこと秋葉原へ出発。
今度来たらスーファミのゲームをやりまくるとしよう。


秋葉原は相変わらずカオスな街だ…、いたる所にメイドさんが立ってるし。
メイド服着てるオッサンもいたし、いまだにマジコンも売ってるんですね…。
やたら耳かき?の店が目立ちました。メイドカフェに続く秋葉ビジネスなのか。
自分は帰りは高速バスを予約してたので、残念ながら昼飯を食べる前に解散して新宿へ。
発車時間ギリギリに高速バスに乗り込んだら、高校の時の美術の先生が乗ってて
久しぶり過ぎる顔に焦りました( Д )
隣の席じゃなくてよかった…w
隣と前の席に座ってるお姉さんはどっちもDS出してポケモンやってましたね。
ポケモン人気ってすごいな。
ポケモン持ってたらモンスター交換できたかな><


帰りは高速が事故で渋滞しててノロノロでしたが、DSとPSP持ってたからヘッチャラ!
結局2時間遅れでの帰宅となりました。


SaGa2と超時空娘々パック
気が付いたら手に取ってレジに運んでたでござる。
にゃんにゃん
マクロスシリーズが大好きというワケではないのでスルーしようと思ってましたが、
この超時空娘々パックに付いて来るボーナスUMDが魅力的だったので買ってしまった…。
歴代のマクロスのOPとEDが収録されてるのですが、
マクロスFのエンディングは毎回同じではなく、その回の内容に合わせたBGに度々変化してたんですよね。
お陰で時間がきたらプツッと切れてEDへ…ではなく、余韻を楽しむ事が出来ました。
きっとUMDには前期、後期の基本のOPとED4種が入ってるだけだろうなぁと思ってたら
1回限りの特殊なVerも全部収録されてるというじゃないですか。
よろしい、ならば購入だ!
買って、本体のゲームはマクロスFのキャンペーンを遊んだら売ろうと思ったのですが
1つのケースに2つのUMDが入ってる構造だったので片方だけ売る事はできず!
ゲーム自体は面白そうなので、じっくり他のマクロスも楽しむ事にします。

それにしても劇場版マクロスFが待ち遠しいわぁ…(( =Д=))ほぁぁ…


    *    *    *


SaGa2は二周目突入。
二周目
今度は人間♀を主人公に。GB版は男でも女でも同じテキストだった気がしたけど
DS版は種族と性別で若干変化があるようです。
人間♀・エスパー♀・ロボ・ロボPT。
ロボにはねこ耳つけました。ドラミちゃんみたい。


クリアデータで闇の商人に売った装備を引き継げるので
竜鱗装備とパワードスーツ、エクスカリバー、勾玉などを引継がせてヒャッホイ作戦です。
といってもタダで引継できるわけじゃなく、これらを闇の商人から買い戻す必要があるので
序盤で持とうと思ったら金策をする必要がありますが…(゜ー゜;)
亡者の闘技場のアシュラを狩りまくって巨人装備等を売ってれば、案外すぐたまります。
ブレイクで即死してくれるので楽ちん☆

装備を買い戻し、ヒャッハー!と雑魚無双しながら天の柱を駆け登って行くチョコリン一味でありました。
2周目でエクスカリバーが2本になるので、それをまた3周目に引き継いで……


    *    *    *


■不定期ヴァナの美しい風景SSシリーズ■
オーロラ。
オーロラ
空ヴァラーしてたらオーロラが出ました。
空にオーロラがかかると壁ロボの視界が極端に広がって、インビジなしでは通り抜けれなく
なってた記憶があったけど、そんなに変わった気はしませんでした。
いつの間にか修正されたのかな。
ゲームの中の風景でもウットリしますね。
XIVではどんな景色が待ってるのかな( =Д=)



