よいたると
独り言。



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





オフ会だった
すでに一週間以上前の話ですが、先週末TFのオフ会やってました。

去年もやった船盛りオフの第2回という位置付け。
毎年恒例になるのかな(゜ー゜;)
今回は静岡の旅館に泊まりで酒盛りしにいってきました。

参加人数がなんと12人!
(参加者:あら、えて、かげ、きゃろ、けつ、こすも、しぐ、ちょこ、はや、ぷら、へけ、まり)
普通の飲み会なら全然話せない人も出そうですが泊まりなら時間はたっぷりだ!
初見の人は…いないですね。


時間が経ってしまったので、詳しくは→ぷらっこ日記
のオフリポートでよろしく、と丸無げ( ゚Д゚)



ぷらっこの方にもちらりと書いてありましたが、
宿の大浴場は温泉になってて、気持ちよかったので3回も入りました。
到着して東京車組を待つ間に1回、宴会の後1回、朝食の前に1回、と。
宴会の後は、あら、えて、かげ、まり、ちょこの5人で露天風呂で2時間(!)ゲームメーカーの話や
BL漫画トークをしてました。
かげさんは結構酔ってたのか、なんか暴走してましたよ( ゚Д゚;)
温泉の湯加減と、露天の外の空気の冷たさ加減がすごく心地良く、
時間を忘れて話してたら、民宿の方に男湯と女湯のチェンジの時間だとかで追い出されましたw
「私はこのままで一向に構わんッッ!!」
と居座りたかったのですがそうもゆかず、大人しく部屋に戻りました。



車移動が多いオフでしたが、ドライブは好きなのでこれはこれでよかったです。
電車の方がいいという声もありましたが、個人的には自由が利く車移動の方が好きですね。
運転手できるからそう思うのかも。
ずっと後部座席だとやっぱり疲れそうだ。



こういうオフを頻繁にやりたいけど、お金が保ちませんねw
やるならまた来年という事で、参加したみなさんお疲れさまでした。
(もう1週間経ってるので、今更疲れもクソもないと思うけど…)

FF日記:NMいっぱい
VUから一週間以上経過しました。
が、過去クエストの続き、シャントト帝国には殆ど手をつけてません(゜ー゜;)


ログインしたら、固定活動の時間以外は
追加されたNMを追いかけてました…(/ω\)

これだけ大量のNMが各地に追加されたのって、ジラードのエクレアNMの時以来かな?
今回追加されたNMは
90~120分程度の時間POP、グラビデバインドスリプルが無効、リゲイン持ち
もしくはTPに関係なく特定のWS連打、アイテムドロップ率がやたら低い、
という特徴を持ったモノが多いですねぇ。
一部称号を持ったNMはヘイトを取ったPCが全滅するか2時間経過で消えちゃったりも。

徹底した「キープダメ!絶対!」な措置が施されてる感じですw
エヴォリスに関係してそうな、使用用途不明なアイテム落とすNMもちらほら。


時間でPOP系が多く、数があまりに多いので
適当に各地を回ってると新NMが沸いてたりしますね。
いいもの落とすNMにはもちろん張り込みがいるので、放置なのは大概
使えないアイテムを落とすNMなんだけど…(・ω・)


そんなNMでも出会えば興奮しちゃうワケで、何が出るかワクワクするワケで、
久しぶりにポチョコ魂が燃え上がりました。
というわけで、ウロウロして出会ったNMを適当に紹介。


   *   *   *


SSが多くなりそうなので折り込み。
[続きを読む]

バージョうっぷ
4ヶ月に1度のお楽しみ、バージョンうっぷがやってきました!
4ヶ月に一度……、はて……
初期の頃は毎月、数年前は2ヶ月に一回、一昨年くらいから3ヶ月に一回に、
今回は前のVUからギリギリ4ヶ月にはなってないながらも、ほぼ4ヶ月が経ち…

内容もどんどん薄くなってる感があるし、末期だおねぇ(つω・)



今回の目玉は………、なんだろう(; ´_ゝ`)
開発的にはエヴォリスなんだろうけど、今更合成スキル上げが必要という時点で
少し萎えちゃってます。既存の合成よりスキルが上がり易いといいんだけど…。
過去クエストの続きは楽しみですね。特にウィンダス!


事前に発表されてた追加要素の中では
"チョコボサーキットの服がチョココインで交換できる"ようになるのが楽しみです。
書き込みを見ると150枚と交換できるようですね。
想定の範囲というか、予想通りの枚数でした。
昨日、所持枚数を確認したら113枚しかありませんでした。
インしたら頑張って150枚にして交換するぞー!
見ためだけの装備かと思いきや、色によって「チョコ掘り性能アップ」や
「マイチョコボ速度up」など、実用性のあるモノになってますね。
空色の装備はヴァナでは珍しいのでそれだけ貰おうと思ってたのに……、
「移動速度アップ」や「宝探し体力+1」の服も欲しいぞ…!


装備のグラフィックも今回は大量に追加されてるようで、その入手手段も気になります。
やっぱりエヴォリス関係なのでしょうか。
各地に新NMも大量に配置されるようなので、その中にも落とす敵がいるかもですね。
NMは……ちょっとワクワクします。
ポチョコ師匠の遺志を受け継いで、狩りに逝かねば…!
「とりあえず えぬえむみたら なぐっとけ」(季語無し)


忘れてたけど、シャントット帝国も同時実装でしたね。
どうせモンスターの取り合いだろうから、最初のうちはやっぱりNM探しかなぁ。


ひとりの4戦士
4444
倉庫タルの所持ギルがミラクルだったのでパシャリ。



光の4戦士が面白い!
スクエニの新作って当たり外れ大きいから、過度に期待はしてませんでしたが
これはいい。
グラフィックは静止絵でみると汚くみえますが、実機で動いてるのみると綺麗に見えますよ。
色使いはかなり好き。DSの3Dの汚さを見事にカバーしてると思います。
音楽はファミコン時代のRPGを意識してる感じで、古くさいんだけどそこがいい。
FC、SFC時代からゲーム遊んでた人はグッとくるんじゃないでしょうか。
昼と夜で曲のテンポが変わったり、戦闘でピンチになったりボスが瀕死になると
それを演出する曲に変わったりと凝ってます。


このゲームの軸になる「クラウン」はいわゆるジョブシステム。
クラウン
こんな感じにクラウンが列んでて、それを被るとそのジョブになれるわけです。
戦闘中以外なら好きなタイミングでチェンジできます。
何か凄くいっぱいありますね(゚Д゚)

各クラウンは3段階まで強化でき、その成長には宝石を使います。
指定されるいくつかの宝石をクラウンにはめ込むと、1段階強化。
で、新しいアビリティを習得。
宝石はモンスターから戦利品として得られます。
たびびと
チェンジしても変わるのは帽子だけなので、ちょっと物足りないw


戦闘なのですが、ちょっとクセがあって
最大の特徴が、全ての行動にAPを使う事。
1ターンで1APが貯まり、武器で殴るは1消費、魔法は2消費、て感じに決まってます。
(ジョブ特性で黒魔法使いは黒魔法のAP消費が1になったりも。)
ためるでAPを1余分にためつつ防御もできます。
このAP、戦闘中にしか貯まらないのだけどフィールドで使うアビや魔法にもAPが必要で
戦闘後にAPが残ってないと、フィールドでケアルが使えないという…。
でもまぁ、普通に戦ってる分にはAPは残りますけど。
頻繁に「気合いを入れた!」とログが出て余分にAP増えたりもしますし。

クセの部分で、ターゲットが選べない(!)というのがあります。
「たたかう」を選んでも誰を殴るかはAIまかせ。
「ケアル」を選んでも誰を回復するかはAIまかせ。
この時点で「クソゲーかお!?」と思う人もいるかもだけど、AIは結構頭がよいので
そんなに苦にはならないです。トドメできそうな敵を殴るし、
回復はその場面でHP減ってる人に飛んで行くので
対象が死んじゃって、無駄にケアルするとかもないし、むしろ有り難い。
今のところ「思った通りに動いてくれない;;」とか困った事はないですね。


困るのは敵の強さかな…。
新しいエリアに迷い込むと、いきなり魔法で大ダメージくらって死とかありまくりw
しっかり耐性装備をしてないと、ダメージがデカくて辛い辛い。
大抵はその街に売ってる耐性装備を買えば大丈夫だし、街の人がヒントもくれます。
「○○を歩くなら炎の楯がオススメだ」みたいな。
それでもボスクラスは初見は結構死にますねw
ボス手前にセーブポイントがあるんで、死んで学べって事なのでしょう。
あ、全滅しても所持してる宝石が減るペナルティはあるけど、タイトル画面に戻される事は
ないです。
宝石減るのも嫌なので、自分はリセットしますけど( ´_ゝ`)


最近のRPGではちょっと難易度は高めかな。
しろたるさんも書いてるように、主人公達が一人を覗いてみな我侭で
自分勝手で協調性のない行動ばかりするのに驚きます。
なんでそこで抜け駆けしようとするの!宝欲しいから、じゃねぇぇ!
と突っ込みまくり。
いつになったら改心して4人で行動できるのかしら(・ω・;)


ああ、もう一つ大きなシステム面での不満点が。
所持できるアイテム数が少な過ぎです。
一人15個までしかアイテム持てません。
武器で1~2、盾で1~2、鎧1、アクセサリー1、魔法書2~4、
あとハイポやフェニ尾、状態異常治す薬いれたら埋まってしまいます。
この辺のアイテムの取捨が重要ですね。
街に預かり所はあるので、ポイポイ捨てる必要はないですがやっぱ困ります。

なんとなく文句書いてますが、
ゲーム自体は不満点を余裕でカバーする面白さがあります!
FF好きならぜひやってみて!('∇')+



同時に買ったベヨは光の4戦士が予想以上に面白かったためあまり進んでません。
べよねった
操作性は抜群だし、コンボが豊富で適当でも技がガンガン繋がるし
ギリギリで攻撃回避した後のウィッチタイムも爽快。
こっちも始めると夢中になってしまう…。
FF内でテルしても返事ない時は、ベヨか光4やってると思ってください…w



