よいたると
独り言。



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





2009最後の更新
笑ってはいけない24時を見ながら更新。
凄い雪が積もってまいりました。寒いッ!



もう2009年も終わりですね。
FFの中で印象に残ってる出来事はというと、
日曜の固定のサルベージ活動「通称デルベージ」が無事終了を迎えられた事でしょうか。


開始時14~5人程いたメンバーの第一希望が全部取れるまでを目処にしてましたが
ドロップ率があまりにも悪く、正直終わる気がしませんでした…w

一番希望が多かった薄金胴が呪われたようにホントに1つも出ない><
しかし、何故か減って行く希望者。
というのも、他の曜日の活動や野良活動で続々ゲット。
日曜以外の活動では出るのですよね…。
そんなワケで日曜には1つも出てない状態で@1つ薄胴が出たら活動終了という状態となり、
それから更に数カ月が経過。
ついに最後の薄胴がドロップ! 最後もデルベージとは別の活動で…w
オマケで@1回活動したら終わりにしましょうという事になり、その最後の活動の日。
薄胴がドロップしました('∇、')
フリーロット(笑)


サルベ完
来なくなった人の希望品を除いて、第一希望は行き渡り無事終了。
おつかれさまでした、特に主催のしろたるさん。

これで木曜に続き、日曜のサルベもなくなり肩が軽くなった感じがしますw
これらの活動のお陰で
スカディ全部位、薄金全部位、アレス頭以外、モリガン頭以外が揃いました。
モリ頭は要らないので、あと欲しいモノはアレス頭の35パーツのみですね。
本当の意味でサルベ卒業も近いですヽ(゜ー゜)ノ




    *   *   *



パンデモもやりました。
パンデモ
負けました。
最終形態のHP@1割残して時既に時間切れ。
実際挑戦してみて悪かった部分、時間を短縮できる部分等が色々わかったので
次は勝てそうですね!
トリガーが出ないけど!



    *   *   *



クリスマスイベント。
うさぎ帽
かわいいウサギ帽子をゲット。
タルのための帽子ですね、これは(*´д`*)



    *   *   *



FFXIIIクリアしました。
エンディングは泣いたー(;∇;)
タイトルロゴのイラストを見ると最後のシーンが浮かんで来て目頭が熱くなります。

クリアの余韻に浸った後、
グランパルスに戻って、クリスタリウム埋め、ミッション☆5取り、最終武器改造を目指す
アダマンカメリポが始まるのである^^

FF13日記?
ククク……ビトゥイトスは我ら六死将の中でも一番の小物……



ミッション7の冥石から敵までの距離がすごく近かったのと
ボムの魂が5つ貰えて、テトラティアラ、クラウンも出るのでなんだか楽しくなって
ミッション7を繰り返しやりまくってました(/ω\)
ティアラやクラウンはドロップ率低いですが、サルベのNMなんかと比べたら屁でもないぜ!



そして密かな楽しみに、クリスタルポイント(CP)を一気に使う快感を味わおうと
ここまで殆ど使わず貯めてたスノウのCPがカンストしてましたヽ(゜ー゜)ノ
○ボタン押しっぱなしで消費消費!
ムィィィィィ……ィィイイイイイっとどんどん高音になっていく消費音が気持ちいい( *´д )
ようやくスノウがまともに戦える体に回復しました(;∇;)

でもうちのレギュラーメンバーは
ライトニングさん、ファング、ホープなんだけどね(´・ω・`)
どうも女性陣が強過ぎる印象。
特にファング姉さん。
アタッカー能力が半端ないうえに盾、弱体もこなし、武器が槍という素敵な姉さん。
フィールドでつぶやく何気ない一言も面白いので、ずっとレギュラー。
ライトニングさんは主人公なのでなんとなくレギュラー。
ホープ君は回復の素早さが頼りになります。あと強化も。
HPが低くて撃たれ弱いのもタルタルっぽくてグッド。
ヴァニラはなんかケアルが遅い気がする……、よってベンチ。
サッズも好きなんだけど、アタッカーになるには火力が低いし、強化はホープ君も持ってるし
うーん、父ちゃんにはがんばって欲しいけど、ベンチへ。
あのヒナチョコボの攻撃力はかなりのモノだと思うので、竜さんみたく一緒に戦って欲しいな。

スノウはガトリング使って来る黄色いバイクで盾やりすぎて故障してました。
ようやく復帰。
ファングは抜きたくないのでライトニングさんと交代してみようかな。
しかしブラスターが減る……


などと編成考えるのも楽しいです。
リアルなグラになるほどコマンドバトルに違和感を感じるようになりますが、
今回の戦闘システムは入力待機で止まる時間も少なくて、
上手い具合に進化させたな!とちょっと感心。
チェーンボーナス効率とかまで考えて戦うと、かなり奥深いですね。
しかし味方キャラのAIが馬鹿だったら一気にクソゲーになりそうw
調整にもの凄い時間使ったんだろうなぁ。



ミッションもランクAで倒せない敵が増えてきたので
そろそろ1回クリアしておこうかな…、なんとなく物語を終わらせたくなかったので
まだ11章のままだったりします(゜ー゜;)
グランパルスにまだ居たいっ

FFXIII
FFXIIIが発売されてめっきりXIにインしなくなったちょこきんです。


なんか一本道過ぎるとかレールプレイングゲームだとか言われてるみたいですが
普通にちょー楽しめてます。
たしかに序盤から中盤まで長い時間はストーリーをなぞるだけですが、
始める前は意味不明だった言葉や世界の仕組みが徐々に明らかになっていくので
夢中になって次へ次へ…と時間を忘れてプレイしちゃってました。
故にネタバレとか喰らったらひとたまりもないかも…w
お気に入りはサッズ。人間臭さと、戦闘モーションのコミカルさが良いよ。



戦闘も体験版のはウンコだったからどうなることやらと思ってましたが
見事に生まれ変わってましたね。

バランスは少し難し目かな?
結構死にまくってます(゜ー゜;)
弱点を効果的に突いていかにブレイクにもって行くかの勝負。
初めて会う敵にはライブラするクセを!
弱点を暴くと、仲間は効果的に弱点を突いて攻撃を始めるので見違えて楽になります。
今回のAIはかなり優秀ですね。
回復とか、自分が担当するよりAIに任せてた方が安心ですし。
敵も動きまくるので、数が多いと直接ターゲット指定をするのが難しいです。
なので、ディフェンダー、ヒーラーはほぼ仲間2人にまかせっきりw

それでもボス戦や後半の雑魚はHP多いし攻撃力も高いしで、状況に応じて
オプティマチェンジもしまくりで忙しくなってきます、が
その指示してる感がたまらなく楽しいです。




グラフィックは流石。というか、圧巻。
ロストオデッセイの時も感動したけど、13は書き込みのレベルが違う…。
無駄に(無駄ではないけどw)書き込まれたグラフィックは素通りするのは勿体ないんで
頻繁に立ち止まってカメラをグルグル回してテクスチャーを見つめてたりします。
立て看板のサイドのネジだったり、細かいトコロまで書き込まれてて感心しちゃいます。
やはり考えてしまうのが、FFXIVってこのクオリティの世界を動き回れるのかっとか
FFVIIがPS3で出たらゴールドソーサーもノーチラスみたいになるのかな、だとか。
それだけでもワクテカが止まらなく……



そんなわけで、プレイ時間のわりに進行速度が遅いですが
ようやく11章に突入。
大平原に降り立ちました。ミッションが受けれたりもするようです。
説明書にもミッションの説明があるのに、ストーリー終盤になってようやくw
大平原、めちゃめちゃ広いよ!デカイ敵もいるし!
やれる事にも幅が出て、ここからが本番だ!という感じがしてきました。



一本道の序盤をやってる時にちょっと思ったのは「このまま終わったらショパンの夢だな……」

FFXIII
買ってきたヽ(゜ー゜)ノ
13-1

今日からPS3ユーザーの仲間入り!
同梱版のライトニングさんエディションを購入しました。
中身はこんな感じ。
13-2
もっと色が薄くてピカピカだと思ったのに、ピンクが結構濃くてザラザラしちょる。
薄型PS3って表面はマットだったのね(´・ω・`)
初期の鏡のようなピカピカがよかったけど、やっぱコストがかかりますか。
それにしても…
13-3
どうせなら、もうちょっと解像度の高いシルエット画像を使ってほしかったw



homeをやってみたいんだけど、クロスメディアバーのhomeをクリックすると
PSストアに飛ばされるのはなぜ…(゜ー゜;)




ストロングワールド
劇場版アニメ「ワンピース ストロングワールド」観てきました。
劇場版では初の尾田栄一郎制作総指揮作品なので期待してました。


劇場に着いてみると、なんじゃこりゃー!という人集り。
よく利用する映画館でしたが、これだけ人が列んでる状態は初めてみました。
自分はチケットは予約してたので携帯をピッとかざしてすぐ入れましたが
当日券を窓口で購入して入ろうとしてた人は、数時間先の上映分までチケットが完売しちゃってて
なかなか入れなかったようです。
立ち見な人もいました。
入場者に単行本0巻のプレゼントがあるので、なんとしても確保したいって人でしょうか。



映画は世界観、演出が尾田栄一郎のノリが全面に出ていて楽しかった。
ただ個人的にはシキがどんだけ暴れるかが楽しみだったので、その点が消化不良だったかな。
劇中の情報だけだと、とてもロジャーや白髭と張り合った海賊には見えませんね…。
20年前のシキ1人をセンゴクとガープ2人掛かりで抑え込んだくだりや、
「本物の海賊の恐さを見せてやる」等の発言でハードルを上げ過ぎた感がw
120分の映画に納めるために40分くらいカットされたとかいう話もあったので、
DVD等でノーカット版がリリースされたらまた見たいです。
2時間は短いネッ

ストロングワールド




   *   *   *



光の4戦士、クリアしました。
FFXIIIを目前にギリギリセーフ!
ラスボスはやはりカオス。ディシディアに続きカオスさんも忙しいですね。
といっても、FF1のカオスと姿は全然違うし別モノですが。
「ビッグバン」や「宇宙の法則が乱れる」を見せて楽しませてくれました。

ラスボス戦もやはり、ルクス、おうぎ、ミーティアでフルボッコ。
回復はいらない、やるかやられるかだっ!
前半は「雑魚強よっ^^;」、中盤「ボス勝てない;;」だったのが
ルクスを取って、クラウンを成長させたら自キャラがパワーインフレ起こしたでござる。

いやぁ、面白かった。あまり期待してなかっただけに凄く得した気分です。
まだクリアしてないランダムダンジョンがあるので、また暇になった時にでも。




   *   *   *



PSPo2
FF13が待ってるというのにっ!
モンハンみたいに集った時に遊ぶツールとして買っちゃった(てへ)
DSのZEROはダメでしたが、これは面白いですね。
オンラインでも遊べるので、はやつん、へけさん、カゲさんとヴァナでPT組んで
FFのチャットを利用しつつ遊んだりもしてます。
前作やってないので色々ヘッポコですが、やってる人いたらオン誘ってください。





   *   *   *


エヴォリス、錬成が実装されました。

なんというか……、これ考えた人ゲーム作るセンスないと思う。
特にエヴォリス。
無駄に手間ばかり掛けさせて、得られるのが
「対アルカナ:命中+3」みたいな敵の種族限定や武器カテゴリ限定の超微妙性能のオンパレード。
微妙な性能でも1つの武具に大量のエヴォリスを装着できるならまだしも
大概が1つしか装着できず、しかも紋様の形も一致しないといけない。
開発はこれ遊んで楽しいの……?
14の情報も出つつあるこの時期に、こんなの出されたら萎えますよぉ(´・ω・`)

サルベやMMMみたいに早急に手を加えないとヤバいコンテンツですね。
装備に好きな性能を付加できる、夢のコンテンツ!マテリアきたーー!
……なんて思ってた時期が僕にもありました。

作り直せー。

FF日記:
光の4戦士の初回購入特典が届きました。
光4キット
店頭にディスプレイする販促用のPOPのレプリカ!
特典がポストカードだといまいちそそられませんが、こういう物だと特典目当てに初回に購入したくなってしまう。
非売品の販促グッズって欲しがる人多いと思うので、これからも特典に付けてくださいまし。


光の4戦士はまったり進行中。
ルクス
後半の光の武具集めのボス達が超絶に強い!どうなってんの!?
とか思ってたら、この白魔法ルクスを入手したら一気に難易度が下がりましたw
APコスト5(白魔法使が使えば4)使うものの、一回詠唱すればその戦闘中は
(攻撃力アップ+防御アップ+属性耐性アップ+HP1.5倍+2ターンに1回AP回復2+リジェネ状態)
というスーパーな状態に!
これ+精霊使いのミステリオを使うと、ボスの魔法攻撃はほぼ無効化。
後半はこの魔法ありきのバランスだったのね(/ω\)
クラウンも揃ってきて、色々な戦術が試せるようになり俄然楽しくなってまいりました。
終盤だと思うけど、まだ終わらせたくないと思うくらい4戦士の世界観とキャラは好きです。
こういうFFをPSP以上の性能の機種で出してくれ……、もうSFやホスト風主人公はいいよ。
それでも13は遊びますけど(´_ゝ`)


   *   *   *


以下、最近やったNM達




[続きを読む]



