よいたると
独り言。



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新作入荷
ドラクエ6END OF ETERNITY買って来ました!
ドラクエタニティ

エンドオブ~はスルー予定だったけど、割と評判良さそうだったので
PS3版を購入。
ごめんよ、X箱版。

ちょっとやってみた感じ、戦闘がまだイマイチよくわからん…('∇、')
闘技場のチュートリアルをやってますが、
レゾナンスアタックの出し方を理解するのに時間がかかってしまった…w

FFXIIIの戦闘もシステム的には複雑な部分あったけどスッと理解出来てたので、
XIIIのチュートリアルは凄く解り易かったんだなぁと改めて感じました。

あと、グラフィック面やキャラのモーションなんかを比べても
FFXIIIの凄さを感じるというか
まだEOEの面白さを感じるトコまでやれてません(/ω\)


正直、オープニングの出来事なんかもまったく理解できてないです。
説明書のキャラ紹介にある主人公の一人"ゼファー"の台詞が、
「俺が生きてる事自体が神様の否定さ」
とか清々しいまでの厨二病具合には鳥肌が立ちました。
ファミ通の広告(チラシの裏でゲーム鈍報さん)といいトライエースは狙ってやってるんだろうなぁw


ワイズマンズワールド世界樹3が出るまではこれとドラクエを
じっくりと遊ぼうかと思います。

スポンサーサイト

FF日記:たるたるは食べ物
最近、ウィンダスに住む一人のエルヴァーン宅にお邪魔する機会がありました。
食事をご馳走してくれると言うので彼のモグハウスに入ってみると
そこには、驚きの光景が…!



まな板の上に樽。
たる2




巨大な包丁を振りかざすヴァーン。
たる4




コンロで焼かれる樽。
たる3




ぎゃぁぁぁぁ!





ヴァーン
「ウィンダスにいると食事に困らないんだ^^」







以上、新調度品ガレーキッチンの紹介でした。
バストゥークのモグハだと凄くマッチしそうです。


FF日記:トレーディングアーツたるたる
トレーディングアーツミニ ファイナルファンタジーXI タルタル が届いてました!

今年のアマゾンぽちり第1号であります。
キャラクターのラインナップは
シャントット、アジドマルジド、星の神子、ロベルアクベル、+???】となってます。
+???が誰だろうなぁ、
アジドいるから、妹のアプルルかしら。でもシークレットキャラとしては弱いか。
神子様のお付きのズババ……は単体じゃウィン人以外わからんか…。
ロベルと絡みの多いレコ……はタルタルですらない。
3博士からもってきても1人余るし……
インパクトのあるタルって言ったらあいつかな…
とワクワクしながら開封。



ぱっけ
パッケージ。1BOXで注文するとコレが9個入ってます。


まずはシャントット博士。
しゃんとと
う、かわいい。
シャントットといえばこのポーズしかないですね。
このサイズ(約5cm)にしては、顔の出来はよいかと思います。
スクエニのフィギュアって顔の出来が悪いものが多いからとても心配だったけど…
ひとまず安心。



お次はお兄たん、ことアジドマルジド。
あじど
ヤグを薙ぎ払うポーズがよかったけど、ヤグ無しではなんのシーンだかわからなくなるかw
一人で考え事してるポーズがやっぱしっくりきます。
ポーズが地味なので、やっぱアプルルも隣に欲しいいです。



星の神子様。
みこ
クロウラーのような頭は流石に重いw
台座があるからよいけど、ないと後ろにひっくり返りますね。
これもかわいい。
クピピとズババも一緒に飾りたい!
絶対商品化されないだろうけど…



ノーマルラインナップの中で一番欲しかった、ロベルアクベル。
ロベル
カッコイイわぁ(゚▽゚*)
こいつは杖がプラ製の別パーツで、差し込む穴が小さいので
ハメにくい場合は人形をドライヤーとかで暖めると装着しやすくなります。
無理に押し込もうとすると折れちゃうかも。
コブラローブ一式の紋様もよく再現されてます。
今回はお前が一番だっ!



と思ってたら


+???の正体が


全タルタルが憧れるコイツ……!

AATT
ほぎゃーーー!!
アークエンジェルタルタル!!
めっちゃ欲しかった!こいつは欲しかった!!
予想はしてたけど、こういう気の利いたシークレットではないなとか思ってたら
ストレートにコイツか!やられたぜっ!
鎌デカイよっ、浮いてるよっ。
表情も、BF突入時のイベントで鎌を召喚してるシーンのお馴染みのモノ。
ぶっちぎりで今回のラインナップで1位です。


持ち上げてニヤニヤしながら、花鳥風月のアームドギアと闘ってましたw




AATTはシークレット扱いですが、混入率は他と同じです。
1BOX(9個入り)には1キャラのみ1つ、他4キャラは2つづつ入ってるようで、
1BOX買って揃わない~なんて悲劇は無いみたいです。
シークレットキャラが昔の食玩みたいに1/64みたいな確率だったらどうしようかと
心配しましたが、普通のアソートで助かりました(゜ー゜;)
評判がよければ第二弾、第三弾とか可能性あるのかな…
ぜひ出してくだちい!!><
そしてシークレットは「戦闘不能状態のタルタル(ぷりけつ)」で!!!
それなら5箱買う。

FF日記:しっこくしっこく
(エボン装備+コイン)を錬成しようとしたものの、
鍛冶スキルが足りないと言われて錬成出来ませんでした。


漆黒闘着系の錬成で要求されるスキルは革:目録、鍛冶:徒弟、のようです。
革は自分のスキルが61あるので足りてます。
足りない鍛冶は、LSで鍛冶をあげてるエテルンに頼んで錬成のお手伝いをしてもらいました。
燃料投下は自分で行い、レバー操作をエテルンに手伝ってもらい完成。
エボンハーネスは漆黒闘着に昇華!


ハーネスは競売に頻繁に出品されるので購入したのだけど、
漆黒半首の元になるエボンマスクはなかなか競売に出品されません。
しょうがないので、素材を手に入れて革細工師範のあの人にお願いする事に…

でち
きゃーーぷっかたーーーーん!


エボンマスクは素材が(モブリン板アンフィプテレの革シャグリーン)と少々高価なのと、
必要革スキルが97~98+鍛冶の複合なので割れが恐い!
というわけで話題のお菓子キトロマカロンをぷっかたんの口に押し込みます。
(※キトロマカロンは合成の失敗率が2%~4%下がる効果があると言われてます。)
マカロンのお陰かぷっかたんの実力か、無事マスク完成!
そのまま、エボンマスクを漆黒半首に昇華させる錬成も手伝ってもらい、
そちらも完成!

漆黒
トゲトゲとマスクが新鮮!
これがいいのかどうかは置いておいて、この世紀末さが新鮮!
ガルやエルだとこの肩のトゲが凄まじい存在感を放ってたのに、タルのはチクチクって感じ…。
でも顔が大きいのでマスクは目立ちます。
薄金腹巻にマスクを装備すれば忍者の様。
眼帯も付けれたら、ナルトのカカシ先生みたいになれたのにな。


現状、実用性はほとんどありませんがグラフィックが固有なモノなので満足です。
エヴォリスの実用性が今後上がったら、これにも穴を開けて何か付けてみようかな。
エボンシリーズは(黒<紅<白)の順に付けれる紋様のサイズが大きくなって、
装着出来るエヴォリスも良いものになるらしいけど
色変えする手段を実装するなら、性能は同じにして欲しかったなぁ。
将来エヴォリスの実用性が上がると白一択になってしまいそう。


あと錬成で作ってみたい物は、タル♂でも腹が出る素敵装備エボンベスト
素敵家具のガレーキッチン
キッチンは50キャップ錬成の集大成みたいな合成品ですね。
それだけにグラフィックも……じゅるり……。


たのしい錬成(棒読み
ジャギさま
おいッ、そこのオマエ!おれの名前を言ってみるたるぅッ!!




と、なんだか世紀末な装備が実装されてました。
今までのヴァナになかった思いきったトゲトゲな装備……
ほ、欲しいたるぅ……

作成方法は、競売にもあるエボン装備に特定のNMが落とすコインを混ぜての錬成。
自分が欲しいものは、
エボンマスクイスヒスアプタント漆黒半首
エボンハーネスイスヒスアプタント漆黒闘着
エボンハーネスタクウスアプタントエボンベスト
エボンアーメットベラムアプタントエボンチェラータ
出来上がる装備はEX付きなので自分で作るしかありません。
って事で錬成スキルを上げる事にしました。


れんせい1
コポコポコポ…
スキル5までオレンジジュース、10までアップルジュース、
15までパインジュース、25までグレープジュース、41まで骨スモッグ(エプロン)、
50までミスリルナゲット……

な、なんだこの雑なレシピは…!
いや、楽でいいんだけど、なんだかなぁw
他の合成と違って、制作行程の燃料投入、レバー操作などでスキルが上昇して
完成の瞬間に上昇判定はありません。
また失敗しても素材のロストがないので……つまり
失敗しまくれば素材を無くさずスキル上げが出来る('∇')+

水の燃料を大量に消費するので、水のフュエルを大量に自作。
エプロンまで水燃料で駆け抜けますっ。
錬成窯が「も、もうらめぇぇ!」て言うまで燃料を連打ッ
爆発も気にしない、むしろ爆発の構え中も連打する勢い。
爆発するとしっかりダメージ喰らう&状態異常になったりするので、サポは白で。
骨スモッグでは風と土燃料を同じ様に投下。
41になってちっとも上がらなくなったので、そこで錬成を成功させて
(でもスモッグで43まで上がるらしい)
骨エプロンをスモッグに変化させました。
れんせい2
焦げエプロン。
ミスリルナゲットの材料を投込んで、手持ちの燃料がなくなるまで投入したら
スキルは43になりましたヽ(゜ー゜)ノ
スキルが5上昇する度に1引き上げられる、錬成テクニックは
燃料投入に5、結界メンテナンスに3振りました。



錬成に必要なスキルにはなったので、コインNM漁りにも出発。
錬成実装前にもコインNM巡りはしてて、サッチェルの中に色々コインが詰まってますが、
見事に欲しいコインは1枚もなし('∇、')

さぼてんだー
巡回しやすくイスヒスとタクウスを両方落とすサボテンダーNMをちょくちょく見にいってます。
やっぱり巡回しやすい場所なので、大抵討伐されてますね。
モと白で余裕で倒せます。
「かまえる」しておくとサボテンの百烈にカウンターしまくるのが楽しいw

もう一匹、クロウラーの巣のサソリNMも巡回。こいつはイスヒスとペーラをドロップ。
こっちは場所が遠いのでNM放置な事が多いです。

過去要塞のコウモリNM倒した時にベラムを手に入れ
イスヒス2枚、ベラム1枚が手に入りました!


いざ、錬成!


……鍛冶スキルが足りない……
どうやら一人では無理なようです(´・ω・`)



2010年スタート
あけましておめでとうございました。
気が付けば、年が明けてもう10日以上が過ぎてました。
もう今年の約1/36が終わってしまったのか……恐ろしい。



去年はドラクエ9が出た辺りから年末までゲームラッシュで
ゲームをしまくった年だったなぁ(/ω\)
今年はというと、いきなり年始からFF13三昧/(^0^)\
クリアはして、後はプラチナトロフィーを獲得するための作業です。
ロングイ討伐、ダークマター集め、ミッション☆5つ取りが残ってます。
ロングイ以外はもう作業になってくるので、暇な時にまったりやろうと思います。
トロフィーという形で残るので、やっておきたいですね~。
X箱の実績と同じシステムですが、PS3のは達成した時の音にイマイチ達成感がない…。
箱のあの「ポコンッ♪」て音が気持ち良い。




■FF13の感想ぽいもの
グラ◎、音楽◎、ストーリー割と好き、戦闘システム○、なんだけど
ストーリーを追うばかりで、息を抜く暇がないというか
もう1度遊びたいかと言われたら「う~~ん…」となってしまいます。
やっぱり自由度の低さが評価を落としちゃいますね。
11章までゲームは途中下車不可能なジェットコースター状態なので、
ストーリーが肌に合わないと辛いでしょうね。

戦闘も序盤はオプティマすら自由に変更できないし。
もうちょっと基本システムの開放は早くして欲しかった。
一気に開放されるとプレイヤーが混乱するだろうという配慮だとは思いますけど、
序盤でやめてしまった人も結構居そうです。



■オプティマシステム
開放されてから、特に全員集合した後は
開幕(JJE)で弱体入れつつ自己強化、強烈な攻撃の構えが来たら(DDD)で耐える、
凌いだら(DHH)で回復して(BBB)(ABB)で反撃っ、
ブレイクしたら(AAB)でHPを一気に削る、
と、オプティマの組み合わせも増えて、凄く戦闘が楽しくなりました。

それだけに、大半のシーンが2人行動なのが非常に残念。
このシステムで、リーダー以外のキャラに
FF12のガンビットみたいなプログラムも組めたらなぁ。
とも思ったけど、複雑になりすぎて面倒さしか感じなくるかも…w
実際、それでオミットになってAIを強化する方向になったのかもですね。


これだけ映像がリアルになってくると、戦闘でコマンド入力時~攻撃待機時に
キャラが棒立ちになったりするとかなり不自然に見えてしまいます。
ロストオデッセイは1キャラつづ行動をするので、コマンド入力待機時や
敵のターン時に棒立ちになってて、非常に萎えました。
13の戦闘はコマンドバトルでありながら、そこがかなり改善されてますよね。
普通のターン制コマンドバトルは、PTキャラが主観で見えないか、
キャラがディフォルメされてるから成り立ってたんだな…
と、ロスオデやったときに感じました。
リアルなキャラだとホント間抜けに見えます('∇、')



■召喚獣
入手イベントの戦闘は苦戦しましたが、イマイチ強さを感じませんでした。
TP3消費するし、喚ぶと戦闘が長引くので評価が下がったりもするし。
去り際にアレイズをするので、ピンチな時の仕切直しにはよいかな。
でもTP2でフルケアもあるな…、
結局活躍したのはアダマンタイマイ狩りの時かな…w
もうちょっと使い易くて、強ければよかったのに。
最初見た時に受け入れられなかった容姿は、ファルシから生まれたモノならこうなるかと納得。




■武器の改造
武器改造なんかも開放が遅くて、途中で手に入るアイテムがなんだかさっぱりわからない、
改造できる様になっても、ゲーム内の説明ではさっぱりわからなかったりしますw
素材が無駄に沢山あるのに、使用時の効果が改造経験値の量しか差がないとか
これだけの数の素材を実装した意味がわかりません。
素材の組み合わせで武器に特性が付加されるとか、期待してたのに…。
奥深く思わせて、まったく奥が深くない残念なシステムでした。
全員の最強武器も入手方法が同じなのも…。
やっぱ特定の強敵がドロップとか、特別なイベントで入手とか
キャラ各々に別の入手方法を設定して欲しかったですね。
モウ、カメリポ飽キタヨ!
解体ももうちょっと素材アイテムに使い道があればワクワクできたのになぁ。
テトラティアラからダッシューズが取れたり、一部解体には夢もありますがw
特別な手順も必要なのでバグっぽいですよね…w




■演出とか
ムービーシーンがかなりの頻度でありましたが、
流石のクオリティ。何回か目から汗が出たり、鳥肌が立ったり…
グラン=パルス到着時と、エデン突入のシーンは何度か見るように直前のデータを残してますw

曲では、通常戦闘曲とグランパルス等のフィールド曲が記憶に残るのと同時にお気に入り。
何度か戦うファルシのゴスペルちっくな戦闘曲も好き。
テージンタワーの外やオルバ郷の曲はエリアの雰囲気と相まって感動しました。
横たわるテージンタワーと、ファルシ=○○○ンの荘厳さにはチビリそうになっちゃいます。
FFのグラと音楽は文句なく素晴らしいなぁ(*´д`*)

その他、ダッシュして急に進行方向を変える時にスザーッとキャラがブレーキ動作をしたり
初めて見る敵に出会った時や、新しいエリアに入った時などに
PTメンバーが掛け合いをしてたり、
モンス同士が戦ってたり、と細かい演出が沢山あって楽しめました。




■全体的には
やっぱり激しく一本道で、横に広がらない中盤(ほぼ終盤w)までが残念。
クリア後のお遊びも少なく感じます。
ミッションが豊富で強い敵が色々いるのはいいけど、同じ場所を何度も往復するのはダルいです。
グランパルスが広いと言っても、1フィールド(+派生エリア)だけでは
FF11やってる我々にはやはり物足りない!

あ、ミッションを受ける冥碑達は元ルシでビジョンで使命を与えられてるわりに
やたら具体的にやる事が判ってるのにも違和感が。
しかもお使いのような内容が多いし……あれでクリスタルorシ骸にされるなんて(´・ω・`)

序盤からグラン=パルスのようなフィールドがいくつか広がっていて、
ストーリーの進行をある程度コントロール出来て、
ノーチラスではいくつものミニゲームで遊べたりしてたら……。
て、贅沢過ぎますか(゜ー゜;)


忘れてた、もう一つ凄いと思った事が。
ロード時間の少なさです。
ゲームスタート時に10秒程度のロードがありますが、それ以外ほとんど気にならない。
エリア切り替えがある場所では4~5秒ロードもありますが、それが長く感じる程に
ゲーム中のロード待機時間が短い。
HDDにインストールするゲームじゃないのに、これは凄い。
今思うとNEOGEO CDとかとんだギャグハードだったなヽ(゜ー゜;)ノ
(※NEOGEO CDはゲーム開始時に軽く1分以上、格ゲーでもキャラ選択するたびに30秒~1分のロードが入る地獄のハード)




そんなこんなで、個人的には大満足でした。


配信ミッションなんかがあると噂されてますが、あったらいいなぁ。
報酬に面白い特性のアクセや武器の追加とかもあったりしないかな(/ω\)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。