よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アイルー村2
こんばんあいるー。
クック先生
我がドスアイルー村にクック先生がやってきた。
「飛竜で一番弱いとか言われると傷付いちゃうくっく」とか言ってて萌える。


なんかアイルー村が思いの他売れて、品切れになってる店が多いみたいですね。
購入しててなんだけど、個人的には爆死すると思ってました(;・`д・´)
カプンコも驚いてるんじゃないかな…w

モンハンを待ってる人とは層が違う気がするので
どうぶつの森やってた人とかが買ってるのかなぁ。
こういうゲームってWiiみたいな据置機でやるより、携帯機向けだと思うし。

ゲームの大まかな流れは、
釣りや採集でポイントを貯めて、そのポイントを使って村の施設を充実させていく。
発展させると村にアイルーが集ってくるので、プレゼントを上げて仲良くなる。
仲良くなったアイルー達とクエストをこなす。

どうぶつの森にクエストが付いた感じですかね。
仲間アイルーの会話パターンがあまり多くないのと、ほったらかしでも
雑草だらけになったりしないので、
ぶつ森ほど生活感はないけど、メインはクエストって感じかな~。



FFXIのフレで遊んでる人が結構いたので
PS3のアドパを介して集って遊んだりしてます!
記念撮影1
やたら成長してる村にお邪魔したけど、
好感度が999になってる仲間がいっぱい、施設はほぼMAXまで成長してて
ウチのネコは初めてのモノを触って「カルチャーショック!!」受けまくりw
(※アイルー村の中のアイルーは初めての体験をするとカルチャーショック!を受けてポイントが貰えるのです)

アドパいいですね!
モンハンP3もこれで遊べると思うとwktkだ~

スポンサーサイト

アイルー村
アイルー村
買いました。
抱き上げられたプーギーの可愛いこと(*´д`*)
SSのプーギーは可愛くないヤツです。
5匹集めるクエの最後の一匹を輸送中。


FF日記:あーとま!
次のVUは9月上旬だと発表されました。
いつ以来だろう……、「バージョンアップ早ッッ!!」とか思ったのは。

14が控えてるというのに、8年目にしてこのボリュームは何なんだw
アビセア楽しいお!
乱獲楽しいおっ!
メイジャン楽しいお!?
天候待ち楽しいですぅ('∇、')

どうみても調教されてます、有難うスクエニ!




そんな楽しいアビセアは皆Lv上げが一段落したようで
NM狩り、特にアートマ取りが盛んになってきましたね。
というわけでボクも便乗!
(一人称が俺、ボク、私、オラと変化するのは気分です。)


まずはアビセア=ラテーヌのクエスト「隻眼の代償」、
蹴撃装備のポイズシューズのドロップ、
牙狼のアートマの取得と色々でお世話になるルガルーさん。
フレがシャウトしてたので便乗。ピク魂爆発!!

アートマ取りの人も募集してたのに編成が獣ばっかなのは度胸があるなと思いました。
ルガルー
獣でフルボッコの図。
アートマ希望で参加してきた青さんが自身のバーニングブレードで見事赤!!を!
青さん「だめだ……俺が何とかしないと!」
と思ってたに違いない…。
そして牙狼のアートマをゲット!
クエストもクリア。
ポイズシューズはロット負け('∇、')
牙狼のアートマの性能は【攻+:中(攻+30)魔攻アップ:中(魔攻+30)】




別の日にメイジャンの準備をしていたら、
黒蹄のアートマ狙いにいきませんか~?」のシャウトが耳に。
いくいく~^^
とまたしてもピク魂炸裂。
赤でバーニングブレード、シャインブレードを担当で参加させて貰いました。

出すNMはアビセア=ラテーヌのDozing Dorian
(L-6)の???に乾燥チゴートレードでpopします。

ルシドウィングIとイカロスウィングを持っていたので、TP貯めは余裕の見物。
(というかヘイストや弱体の補助をしてたよ。)
いざ、NMがポップして颯爽と片手剣に持ち替えてルシドウィングIを使用!

うはっw、ルシドウィングIはTP50しかたまんねぇ!ww

慌ててイカロスも使って無駄にTP150のバーニングを決めました。
「ナイトさん、シャインブレードも撃ってください;;」
と言って仕事終了。
NMはレイジ>シープチャージのコンボが結構痛いので
赤はディスペルでレイジ消しと弱体と回復で割と忙しいのでした。
アートマ狙いで後衛が少なめだったし。

1度目は弱点が出ず、2度目はしっかり雑魚でTPを貯め戦闘開始。
誰かの何かのWSで赤!!が出た様です。
雑魚のシープソングや小咆哮の麻痺喰らわないように
WSを撃った後は離れてたので、自分の画面では赤!!は確認できず。
討伐後、見事黒蹄のアートマをゲット!
黒蹄のアートマの性能は【HP+:中(HP+30%)レジストスリープ効果アップ:大】

このアートマがあると赤でもHPが2000近くなる素敵なアートマです。
モンクだといくつになるだろう……ぐへへ。



アートマを付けるには各アビセアのメインクエストをクリアして得られる、
月のジェイドが必要。
というわけで、ククルカンも討伐。

(SS予定地)

【戦暗侍詩赤召 モ忍シ詩赤召 モ竜侍詩白召】のような編成。
若干前衛が違ったかも。
赤はサポ暗黒。
ソウルメヌメヌマチマチマドマド、絶対防御、連続魔スタンで【全力で攻撃だ!】作戦。
詳細は「FF11 ククルカン 瞬殺」とかでググって('∇')

結果は
2人目のクマスタン中に終了。
ドロップは

舜天鉢巻
【防12 耐風+10 飛命+12 弓術スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs】
アンギヌスベルト
【RE 防6 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊】
ククルカンの毒針×2

でした。
ロット勝負でアンギヌスベルトに470といういつも通りの低いロットでしたが、
みんなが遠慮してそれ以下の数値を出してくれたので、見事ゲット。
フィアスベルト(攻撃+15)とバチュオソベルト(命中+12 攻撃+4)が
いきなり要らない子になりました(;∇;)

これで月のジェイドもゲットでき、
アートマも装填できるようになりました!
アートマを付けれるようになると、格段にPC性能がアップするので
ますます楽しくなって、アビセアから抜け出せなくなりそうです…。

剛腕(STR+40 攻+50 飛攻+50?)や紫怨(STR+50 DA+? リゲインTP+2/3sec)の
アートマを付けられるようになったらどうなってしまうのか…
もう外の世界での戦闘に満足出来なくなってしまいそうです。

いよいよアビセアの住人ですね。

FF日記:弱アルサイン完成
野郎共、天候待ちは楽しいかーーーー!!


インするとフレもLSメンも皆クエストのピンクサチコ書いて
メイジャンやってるか、アビセアにいるかどっちかな感じです。
みんなメイジャンが大好きなんだから。
自分も曜日や天候限定のメイジャンにまで手を伸ばしはじめてから、
風曜日や雷曜日が近付くとソワソワしちゃいます><


1本作るのにあんなに苦労して、もう嫌とか思ってたのに……
終わるとまた……
……くやしいっ……また作っちゃう!

なんなんでしょう、メイジャンしてないと落ち付かないというか…
次々に欲しいモノが見つかる、メイジャンモーグリ恐ろしい子!



前回作る宣言してたアルサインクロー(弱)
アルサインクロー

完成しましたヾ(o゚ω゚o)ノ

<スタート>
↓Tumbling Truffle 3匹
↓Helldiver 3匹
↓Orctrap 3匹
↓リザード類 400匹 
↓プーク族 300匹
↓ヴァーミン類 500匹
↓バード類 600匹
↓ノール族 400匹
↓アンデッド類 600匹
↓アプカル族 450匹
<ゴール>

数は凄まじいけど、PT組んで殲滅も早かったりするので
思ったより短時間でクリアできました。
やはり時間がかかったのは最後のアプカル。

殆どの人は知ってると思いますが、
アプカル族は他のモンスと違ってちょっと特殊な性質を持ってます。


<アプカル、その恐るべき特性>

硬化
攻撃された回数でその攻撃に対して徐々に耐性がつく。
 近接物理、遠隔、魔法それぞれのダメージが別枠で耐性がつき、最終的に0ダメに。
 同じエリアに生息してる全てのアプカルが同時に耐性がつく。

WS
討伐数で使用するWSに変化がおきる。
 初期:ヤーンのみ>ビークランジ>クールダンス(視線麻痺)>
 ウィングスラップ(多段+ノックバック+スタン)>最終段階:貝独楽
 と使用するWSが増えてゆく。
 鯖内の全部のアプカルに適用されるらしい。

挙動の変化
討伐数でノンアクノンリンクだったアプカルが聴覚アクティブリンクに。
 貝独楽を使うくらいアプカルが成長(?)してると、
 殴ってる途中でダッシュで逃げていき、仲間を見つけるとリンクさせて戻ってくるという
 とても変わった挙動を取るように。(グラバイ無効)
・この状態では更に魔法の詠唱に強烈なヘイトが発生して
 PT内で魔法詠唱をした人にタゲがロックされる。
 (挑発でも剥がれない)
 リンクしたアプカルも同様に同じ人を攻撃する。
 これも鯖内の全部のアプカルに適用されるらしい。



硬化が一番やっかいで、これで0ダメ進行になると倒す事自体が困難になっちゃいます。
つまり、手数が多くてダメージの小さい攻撃は非常に迷惑(;・`д・´)
今回アプカル狩ってる最中に出会ったジョブは
モンク、忍者、戦士、獣使い、からくり士。
メイジャンで狩る人は大抵この特性を調べてて、対策をしてますね。

・モンク→猫足立ちで手数を減らす。夢想無念で攻撃を物理から魔法扱いに。
・忍者→PTではトン術、遠隔のみで攻撃。
・戦士→(片手斧の試練)なので射撃で攻撃。
・獣使い→ナズナたんだけが殴り、本体は応援のみ。
・からくり→マトンの魔法、遠隔で攻撃。

しかし中には対策というか、特性をまったく理解してない外人さん等もやってきて
手数の多い武器&ペットでガスガス殴ってあっという間に硬化させて、
計り知れない強さです;;
とSayで言われた時には
オマエ、ワザとやってんだろ(#^ω^)……と人間不信にもなったりとw

とはいいつつ、大半は上手に狩る人ばかりで
想像してたよりはスムーズに450狩り終える事ができました。



完成したアルサイン猫足の感想は
これ、なんて侍?
STP10で7蹴り、WS後最短3ターン、
STP29で6蹴り、WS後最短2ターンでWSが撃てます。
こりゃつえーーーー!!って程ではないですが、非常に楽しい武器になりました!

くやしいっ、でも……作っちゃう!
こんばんメイジャン。
メイジャンしてますか?
わたしはしてます、比較的楽なルートばかり。

これまでに作ったメイジャン武器は
暗黒用にD値アルティメイタム、多段ベンジェンス(途中)、
侍用にSTPルートの圭頭の大刀、竜用にSTPスティングレイ、
モ用にWS強化バラクーダ、ケアル回復+17%のスーリヤの杖、

天候待ちとか運ゲーは嫌なので、天候縛りなく作れるものばかりw
(スーリヤの杖は光天候、曜日限定あり)



そして次に狙ってみようと思うメイジャン武器は
モンクの【アルサインクロー(D+0 隔+86) 隔+54 時々2~3回攻撃

複数回攻撃武器の弱い方ですね。
この武器は「猫足立ち中も複数回攻撃が発生する」のが最大の魅力です。
なんで弱い方をと言われると、
猫足中に3回攻撃が発動した時、2回攻撃に置き換わるのか、
弱い方だと約7割の攻撃が2回攻撃になるらしいのです。

猫足立ち中は攻撃の間隔は480に固定、D値は
「素手D値37+猫足ボーナス(素手D値×1.5or18固定?)+蹴撃装備のD値」な感じで
デューンブーツやボイズシューズの蹴撃D値+が30あるので
猫足中の武器性能は
【D85 間隔480 時々2回攻撃】
と、ほぼ同等に!

そして、その2回攻撃の発動率が約7割。
oh....なんてスーパーな武器なの(゚Д゚)!


そして今までは猫足中のD値で計算されるWSが双竜脚しかなかったので、
武器D値0ではWS威力が夢想と比べてパワーダウンでしたが、
スキル300で覚える闘魂旋風脚が加わり
D0武器でも猫足中なら夢想阿修羅拳を越えるダメージを狙えるようになったのも大きいです。


単純に強さなら強アルサインクローの方が強いと思いますが
これはこれで楽しそうなので作るしかないお~^^

して、その武器が出来上がるまでのルートがコレ。


ピュジリスト (D+9 隔+86) 初期武器
Tumbling Truffle 3匹
シミアンフィスト (D+12 隔+86)
Helldiver 3匹
Orctrap 3匹
リザード類 400匹 
ワーグファング (D+0 隔+75)
プーク族 300匹
ヴァーミン類 500匹
バード類 600匹
ノール族 400匹
ワーグファング (D+0 隔+75) 隔+65 時々2回攻撃
アンデッド類 600匹
アプカル族 450匹
アルサインクロー (D+0 隔+86) 隔+54 時々2~3回攻撃


( ;^ω^)…

3250匹の雑魚乱獲とかマジキチ。
途中にノールとアプカルが見えるのもポイントが高い。

でもレリックさんのWS〆ノックと比べたら楽にみえる不思議!


というわけで、しばらくこのルートがんばります!
強複数攻撃武器を作るつもりでVU前にOrctrapのトコまではやってたので
もう7段階目のバード600匹のトコだけどね!
メイジャンくも




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。