よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記
たる忍
忍んでるタル忍者を激写!
今回のAF頭はいかにも忍者!
タルが着るとジャジャ丸みたいで可愛い(*´д`*)
AF3は全体的に頭デッカチな装備が多いのでタルタルによく似合う。



    *   *   *


お肉ジョブ垂涎の腰、ゴウドベルトを取りに行って来ました。

ゴウドベルト ヘイスト+5% ストアTP+5 敵対心+3 Lv77~ All Jobs

ヘイスト値はスピベに1劣るもののストアTP+5がデカイ!
装備、ジョブによってはヘイスト1%よりも大きな価値になります。


落とすNMはアビセア-タロンギのトリガーNMの最終段階に位置する超巨大亀Lacovie
タロンギの乱獲で取れたトリガが4セットあったので、4連戦です。

ゴウドベルトは青!!でドロップ率が上がるアイテムなので
最近判明した青!!の法則が活躍するわけです。
というか、この法則が判明したからやる気になったというか( ´_ゝ`)

法則は電撃の旅団本の最新刊に載ってますが
簡単に書くと、ヴァナ時間で
(6:00~13:59)に沸かせたモンスの弱点は
短剣、両手槍、弓、射撃のWSから。

(14:00~21:59)では
片手剣、両手剣、片手斧、両手斧、両手鎌、片手刀、両手刀のWS。

(22:00~5:59)では
格闘、片手棍、両手棍のWS。

という具合に、ヴァナ時間で突、斬、打属性のWSから弱点が選ばれるという感じです。
それぞれ候補に上がるWSは15種類と決まってますが、細かくなるので詳しくは
電撃の本でも買いましょうw


(14:00~21:59)は候補になる武器が多くて、編成が大変なので
この時間の弱点は捨てて、(6:00~13:59)(22:00~5:59)を網羅する編成で挑みました。
ナモ赤白詩 忍竜シ狩白赤 みたいな編成。正直忘れました。踊り子もいたような気がする…。


ラコビ

80時代でも弱いと言われてただけあって、弱かった('∇')
テストゥドトレマー(範囲ダメージ+スタン+ヘヴィ、空蝉貫通)が1000オーバー出たり
それがちょっと痛いけど、今やアビセアでの前衛のHPは2500↑は普通なので
即死はそうそうないと思います。
範囲なので殴ってる人が多いと回復が追い付かなくなりそうですけど。
それ以外は特に恐い攻撃はなく、インビン複数回使用するのと
土属性魔法のみを使う攻撃力の高い亀といった感じ。
そしてその魔法も詩人AF3のコンビネーション効果で
耐震カロルが土属性ダメを無効にするという神性能になっていたので
なんとも楽ちんこに。

もう青弱点を付けるまでが全て!
ラコビはナイトがキープして、他前衛は雑魚亀でTPを貯めてWSだけ撃つという基本戦法。
狩だけ狙うWSが多いので大変そうでしたw
(6:00~13:59)と(22:00~5:59)の間に沸かせて、4戦全て青!!を出す事に成功!

そして期待のベルトのドロップは……
2本のみ!!(´д`)

青!!突いたら100%にしてくれーちょぉ(´;ω;`)
ほぼ全員がベルトにロットという勝てる気がしない血みどろのロット合戦w
…もちろん負けました。
その後少し乱獲をやったら1セットトリガが出たので、また4セット位揃えて挑戦したい所です。
全員のベルト取るよ!




オブニ
ラテのクラゲから空仰のアートマ悠然の赤色ジェイドも取れました。
悠然ジェイドが4つになって、石1個で42分滞在出来るようになりました。
これで少しは石に余裕が出て来るかな('∇')


ミコった
その日、ボクがログインした場所はエオルゼアでした。ささっ(・_ ノ【ポイス】
みこって

と某ぶら様をリスペクト。
もちろん自分のPCからじゃないです( ゚Д゚;)
自宅のPCはリンゴちゃんなので…。
飲み会で「うち……FF14遊んでるんよ」って喋ってたキキルンが居たので
お家にのりこめ~^^して遊ばせてもらいました。

流石にグラフィックが綺麗!
PS3等でこのクラスのグラフィックは見慣れてはいますが
オンゲーはFF11とリネージュ2くらいしか経験ないので
このグラでオンゲー出来るなら気持ちいいだろうなぁと感じました。
ちょっと質感がオブリビオンっぽいかな。

しかしオブリとか外国のゲームと違ってキャラが可愛いのなんの(*´д`*)
ミコッテのエモーション見てるだけで飯3杯食えそうです。
ララフェルは体型が生々しくて(現実世界の子供ぽくて)
タルタルほど動物的な可愛さは感じられないかもw
これに萌えるのはヤバイんじゃ……とか思ってしまうw
あとララフェルの走り方がキューピーちゃんみたいで、
横を他PCのララフェルがとんずら?みたいな速度で駆け抜けていったときに
凄くシャカシャカした動きで「今のなにっwww」と噴いてしまったw

街は広くて最初は歩いてるだけでワクワクできますね。
そこら中から「キンキンキンッ、カンッカンッ」と生産してる音が聞こえてくるし。
おー、おー、ホントに14始まってたんだな~と
今更実感しました。



生産の動きが見たかったので
一通り行程を見せてもらいましたが、ここは色々モッサリしてますね…(゜ー゜;)
作業的には錬成みたいな感じで11の合成のように見てるだけで完成ではないですが
如何せん一つ一つの行動にかかる時間が長い。
合成の素材もやたら多いし、素材選択から反映されるまでの待ち時間とか。
クリスタルやシャード?の確保も大変みたい。
そこはFF11も最初はそうだったので、その苦労も暫くは楽しみになるのかな。
生産のスキル上げ(ランク上げ)は大変そうです。

あと、ミネラルウォータとか草布なんかの末端素材にいちいち+1~+3とかあるのに笑ったw
要らないでしょこんなに、鞄の空き泥棒すぎるw
アイテムソートもまだ無くて、
リテイナーに預けてもらい直したりするしか、今のとこ整頓する手段がないそうな。
α、βとやってきてまだそんな基本仕様が実装されてないのか(;・`д・´)


重さは鯖処理の問題なのかな?
ギザール鯖でしたが、その時2600人くらいと結構人数いました。
解決策はあるらしいので近いうちに改善されそう?
重さが敵ですね。



カカカカッと金槌を振るミスr……ミコッテのモーションを楽しんだら外へお出かけ。
街の外に出る時にロードの暗転があると思ったらシームレスで移動できてちょっと驚き。
今のゲームじゃ当たり前かもですが、11に慣れてるのでヽ(゜ー゜;)ノ
敵殴りたいと思ってウロウロしましたが敵が居ないですねぇ。

外の風景を楽しみつつしばらく移動するとカニが沢山いました。
こいつらは狩りに向いてないのかいっぱい余ってました。
11のカニは狩りで大人気だというのに!
アルパカみたいなのも居たので、アクティブ?と聞いたところ
14にはあまりアクティブな敵はいないそうな。
みこって2
ブレブレだけど、14のカニの見た目は毛ガニ。
うまそう。
鍛冶職人の装備のままだと、なんか石投げるしか戦闘手段がなかったw
武器を剣にチェンジ。
戦闘で敵の背後に回ったり側面から攻撃したりと位置取りは11より意味があるみたい。
11では最初敵の攻撃を避けれると思って、周りをグルグルしたなぁw
14はオートアタックでは無いので、戦闘中のチャットは難しそうw
マクロとかは人のPCなので触ってませんが、マクロ使うより直接着替えた方が早かったりとか
その辺りもまだモッサリしてるらしい。
WS用装備に着替えてWSとかはしないのかしら。


毛ガニが結構強くHPがピンチに。
毛ガニのガードで縮こまってる隙にケアルで回復して、なんとか討伐。
ちょっと戦闘はダルいかな……、ここはオートアタックのままでよかったかもしれない。

骨も見つけて近寄ったけど、骨もノンアクでした。
その後、フォモルみたいなPCと同じ格好の敵に襲われましたがw



フィールドのマップは無茶苦茶広いですねぇ。
マップの構造は好き嫌いがあると思うけど、ちょっと広すぎな気もw
これだけ走ったのにまだココか、みたいな。
テレポイントみたいなのを触れば、どの職業でもそこに飛べるようになるらしいので
広いけど移動に関しては11より楽なのかな。
アビセアの幽門石みたいな感じでコストはかかるけど。


その後リテイナー街へ案内してもらい、キャラのグラを鑑賞しておしまい。
なんか真っ白のルガディンとか居た…( ゚Д゚)
競売はないのね。


ちょこっと遊んだ感想は、
最初だからウロウロしてるだけで面白いものの、
全体的に未完成感が漂ってて、ホントに製品版?って感じがしました。
バザコメだとか、ソートだとか、キーやマウスでターゲットを直接指定できないとか
11で普通に出来てた事は最初から実装しようよ、と。
無理に別のシステム作らなくても、好評な部分は残せばいいのに。
開発ちゃんとこのゲーム遊んでる?な感じがモロに伝わってきました。

オンゲーだからこれから良くなっていくんだろうけど、
後からいくらでも直せるからいいや、な気持ちで発売はしないで欲しい。
ユーザーインターフェースなんて正式稼動してから大きく作り直し出来ないだろうし。


でもボロクソな海外のレビューを読んでたけど
そこまで酷いとは思わなかったかな。
全体的な重さが解決したらだいぶ化けるのでは……どうだろう。
ギルドリーヴとか、ランク上げの作業は体験してないからその辺りのキツさはわからないけど…。


11に戻ると、8年続いててるし慣れてるから当たり前だけど、
快適だなぁと思ってしまった(゚▽゚*)
チャットやサーチ機能はホントこのままでよかったのにね。
PS3版を待つ予定ですが、PC版の今の状態を見ると半年後も出ない気がするw
最近のスクエニは開発力が落ちてるからラスレムみたいになりそうで…。
PS3版でなくてもPC版が快適で面白くなればPC版も考えてみよう。
今の状態でPC購入からは無理。

素敵な貝システム
白AF3を着てたタルタルが可愛かったので激写!
白あf3
これですよ、これ。
FFってデザインで良いねっ!

AF3のグラはAF1から正統進化って感じのモノが多くて、
結構好きなデザインが多いです。
からくりみたいにぶっ飛んだモノもあるけど、あれはあれでw
そして暗黒さんのAF3頭。
暗黒あf3
安西先生「まるで成長していない………」
横にAF1が並ばないと気付いて貰えないレベル。
比べると角とかおっきくなってカッコ良くなってるんだけど><



死闘エリアのアビセアには素晴らしいシステムがあります。
その名も光る貝システム。
光ってるミュレクス族を〆た時の光の強さが+10~15回相当強化されるというもの。
なので禁断エリアで延長を取るには雑魚を30分~1時間乱獲して
青>白と光を30回くらい〆て光を育ててた作業が
死闘エリアでは光る貝さえ居れば、2~3回こいつらを〆るだけで
光がマックスに成長するので、あっという間に延長が取れるようになります。
延長の引きが良ければ1時間の乱獲で時間が200分超えたりも。
長時間活動しないとウマウマにならなかった禁断と違って、死闘は
短時間でもそれなりに稼げるようになってます。
開発GJ。
さぁ、この仕様を禁断にも適用するんだっ!


死闘エリアに人集まりすぎて重いです;;




初めて闘ってみたアットワの黒マンNM。
はなまんどら
沸いた瞬間から花がポーンッ!と咲き乱れる面白NM。
うは、かわええw
とか思ってると、毒麻痺静寂暗闇アムネジアと次々に状態異常が付着(;・`д・´)
10秒置きくらいにポーーンッ、ポーーーンッとこれを撒き散らすので
後衛は状態異常治しオンライン。
更に撒き散らしてしばらくドレインサンバ状態でHPも吸うという。
更に更に常時百烈拳並の攻撃回数という、なんとも恐ろしい子でした。
回避盾か、カウンターで弾返すモ盾が良さそうですね。




本能の赴くままに型紙をロットした結果がこれだよ!
型紙地獄
型紙がぼくの鞄を圧迫する。
ちょっと的を絞って完成させていかないと不味い事になりますね。
型紙が揃っても、完成品がそこに入るから空きは殆ど変わらないんだけどね!





アビセア行けないと手が震える
こんばんわんこ。
ついに……
モンハン3
モンハンP3の体験版が配布されたよ~~!
さぁ、レッツアドパ!

さっそくスラッシュアクスと双剣で2つのクエクリアしました。
スラッシュアクスは武器を変形させる時のガシュ~、ジャコン!が気持ちいいw
楽しいなぁ、モンハンは(*´д`*)
明日ロードオブアルカナが発売されるけど買おうかかなり悩み中。
体験版はそこそこ面白かったけど、
武器を振る時の重量感、爽快感がモンハンの方がやっぱ上ですねぇ。

FFのフレでもチラホラ買う人がいるのでアドパで遊ぶように…とも思うけど
キャラ育てる時間がなさそうなのが。
けいおん!もまだ全コス集ってない、イツワリノウタヒメのゲームもやってない、
レッドデッドリデンプション欲しい!モンハンの体験版きたっ、
そして我らがアビセアさんでFF11が面白いっ(`・ω・´)キリッ

もう旅行中もアビセアに行けなくて手が震えましたよ。

 

    *    *    *


旅行は伊勢へ。
食べ歩き&船盛りをするという毎年恒例になりつつあるオフ会。
朝からお酒飲んでテンションアップ↑となったところに
未曾有の大雨暴風警報という、「おまえら帰れ」と言わんばかりの最悪な天候でした。
横丁ラーメンとかとりあえず食べたいモノだけ食べたら
旅館に撤収、お風呂入って夕食までPSPの通信プレイで遊んでました。
わいわい集ってアドホック通信プレイするのは楽しいです。
伊勢エビやアワビや色々ウマイもの食べておかしくなりそうです。
翌日もお昼に松阪牛の焼き肉&ビール飲んだりして、バチが当たりそう。
牛は舌の上でとろけるのよ!

メンバーと別れる時、
帰ったらアビセア行く?みたいな話をしてたのが流石でした。
次に行く時は晴れますように(;・`ω・´)

 

    *    *    *


そういえば、ようやくヴェルザンディアイが10個集まり
念願の金庫のマナナンガルの首飾ミクトランの法衣が処分できました。
30近く金庫を占有してたのでキツイキツイ('A`)-3
ミクトラン
その後、バスティオン戦績を暁の幽魂×30個に交換して
マリフィセンス+1:D56 隔528 Lv85~(D+34 時々2回攻撃)が完成しました。
体感ジュワと同じくらい2回攻撃でますヽ(゜ー゜)ノ
これで鎌にTPクリ修正WSが来れば……。
灰塵のアートマのせいで多段クリWSのない前衛は
どうしても火力で見劣りしてしまいますねぇ。
新WSなしでもいいので、インサージェンシーをクリ修正にしてちょーだい!
そうすればキャー暗黒サーン!って言われるように!
ウッカリ赤〆が増えて蹴られそうでもある。



はいじん?かいじん?
PSPの「けいおん!放課後ライブ!!」買っちゃいました。
けいおん
これ1期の曲中心のゲームだったのね(゜ー゜;)
よく見たらタイトルの!も1つだった。
2期の曲中心の第二弾も出すつもりだなっ。

最初は譜面の右端から左端へ戻る部分でコンボが途切れて
何この無理ゲー!と思いましたが、覚えれば楽しくなってきます。
しかし、タイミングバーの色はもうちょっと見易く作れなかったものか…w
緩いゲームかと思ってたのに難易度は結構高いです。
律っちゃんのドラムのパートが好き。
これバン○ムやタ○ラから出てたらク○ゲーになってただろうなぁ(;・`д・´)




        *    *    *



話題の超絶アートマ、灰塵のアートマを取りにいってきました。
  灰塵のアートマ
  DEX+:大(DEX+50)
  クリティカルヒット+:中(クリティカルヒット+30%)
  クリティカルヒットダメージ+:中(クリティカルヒットダメージ+20%)


これを付けると攻撃がクリティカルだらけになって、自分の強さに
もうらめっぇぇ、ビクンビクンッってなるらしい。


これを出すNMはアビセア=ミザレオのIronclad Pulverizer
死闘エリアを代表する敵、鉄巨人です。

まずは沸かせるために必要なトリガを集める。
焼け焦げた鉄巨人の角
(F-8)の???にスフィアロイド板をトレードでPOPするIronclad Observerから。
鉄巨人のあたま
頭だけ飛んでたw
18人でフルボッコ。
空の玉がいっぱい飛んでる場所なので、沸かせるのがちょっと大変でした。


燃えさかるクラスターの魂は(E-7)に時間でPOPするAbyssic Clusterから。
18人でフルボッコ。
ですが、範囲技が痛いので殴る人は少ない方がいいかも。自爆も痛い。



この2つの大事な物を持った人が(F-8)の???を触ると灰塵のNMがPOP。
範囲技が多いので、戦闘は鳥エリアの段差でやるのがメジャーなようです。

沸かせて戦闘位置まで持ってきたら本番の赤!!弱点探しのはじまり~。
これが実に難しい…。
赤!!弱点を出すには属性ダメージのWSを当てればいいんですが
敵のWSモーション中、魔法詠唱中、特殊行動中は弱点が出ない仕様なのです。
でも、普通のNMはWSや魔法の詠唱の完了をみてWS撃てばよいだけなのに
鉄巨人は攻撃が全部特殊モーション扱いという酷さ。
弱点を出すには
ブン…ッ!(薙ぎ払い)→静止→ブンッ…ガスッ!(踏みつけ)→静止→WSでゴゴゴ…→
この行動の合間の静止時間に撃ち込まないと×なのです。
しかも、この静止時間は1秒もないくらい。
サボスロウ2とエレジー入れてないと、無理ゲーです(/ω\)


どれが失敗か分かりやすいように、1人ずつ順番に弱点を付けに走ります。
「シャドーオブデス撃った!」
「ダメ、今の巨人動いてた!」
「もう1回撃ちました!」
「うーん、今のもモーションにかかってたか微妙だった」
「シャドーもう1回うt、今のバッチリでしょ!」
「うん、今のならたぶん…」

みたいなやりとりが続きますw
で、30分くらいWSを撃つだけの作業が続き、ついに…
念のためもう1回撃ってみる、って感じで撃った陣風で赤!!がポコンッ!
うおーーーー!あとは倒すだけだーーーー!
本体を削っていくと

頭部がポーーーーーーーーン!!

と射出され、上のSSのNMの状態になりました。
で、その頭を削ると再度合体。
パイルダーオンである。
合体後はHPが減った状態の鉄巨人ですが、また時間で頭が分離すると
HPが回復して無限ループになるとの事で
再合体したら全力で攻撃だ!

直前でタゲが乱れて、段の上に巨人が登ってきて
後衛を巻き込んで大暴れで死者も出ましたが、
なんとか全員蘇生して削りきり終了!!

サバントチェーン:首(INT+5 MND+5 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv84~ 学)
雲海菅蓑:背(防14 STR+5 攻+14 残心効果アップ Lv84~ 侍)
をドロップ、
そして灰塵のアートマもゲット!!



どんなスーパータルタルになれるか、
ブガードの乱獲で灰塵のアートマ紫苑のアートマを付けて乱獲してみました。
こ、これは凄い…!
通常攻撃がクリティカルだらけになるのと、
クリWSのアスケーテンツォルンが1500前後のダメージがほとんど、
DAが乗ると2700ダメとか出たりも(゚Д゚)
みんな!おらのダメージみて!!って言おうと思ってたら
同じく灰塵付けてた横のからくりさんの連環六合拳が2000を軽く超えていたのでした
(;・`д・´) …
からくりさん輝き過ぎ。
この状態の前衛だと、一人で回復補助ほとんど貰わずに
とてもとても強そうな相手な敵を倒す事ができちゃいますw
まさにアビセアの外とは別ゲー。

"強くてニューゲーム"な気分で気持ちいぃぃ(*´д`*)

HPも3000近くなるし、WSで数千ダメージ出たりと
ファイナルファンタジーのラストダンジョン的なパワーインフレです。

く、石を……
オッチャン!はやく……次のトラバーサー石を!!



