よいたると
独り言。



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ボイルドシザー
調度品の追加お願い!とか言ってたら
タイムリーにも去年のヴァナフェスで発表されていた
ギルドカウンターが調度品で実装、と公式にきてました!
公式→錬成について (2010/11/29)

これは……

(*´д`*)━( *´д )━( *´)━( )━(゚ )━(Д゚ )━( ゚Д゚ )いいよっ!


飛ぶのが面倒な人向けに切り抜きを。
ギルド調度品1

ギルド調度品2

正直全部欲しいw
自分の上げてる合成以外の丁度品も貰えるのか気になりますが、
いままでのと同じように貰えないでしょうね(´・ω・`)


個人的にコレ欲しいっ!と思う物は
・釣りギルドの干物w
・木工のチョコボ
・彫金の宝石ショーケース
・骨の為の亡骸w
・錬金の薬品瓶

干物とカニは見た目が最高ですねw
彫金のと錬金のは綺麗なので飾っておきたいし。
掲示板では、こんものの追加よりジョブ調整を!などと言われてますが
こういう遊び心を忘れない開発にはGJと言いたいです。
毎回、調度品のグラって異様に力入ってるのはなんでだろうw


気になる入手手段は、カウンターと中央の品が錬成。
右の品は指定生産のポイントと交換らしい。
ここにきて指定生産とは…(;・`д・´)
もうポイント残ってないお……


しかし調度品欲しいので今日からポイント貯めだ!
と意気込んで骨ギルドに向かうと、本日の指定品はタートルバングル
競売を覗くと、素材の海亀の甲羅の在庫はなし。
まだだ、まだ諦めんぞ!
甲羅の盾の分解でも取れるのでそっちの在庫も確認……
………なし!
あれはバス周辺の亀が落とすからバスになら在庫が!
と思いバスに飛ぶも在庫なし。

1日目、ポイント0\(^0^)/

そういえば錬成スキルも60で止まってるからあげないとなぁ。
また釜を叩く作業がはじまるお。




オマケ:ミミズに群がるヒナチョコボ。
ヒナとミミズ


次回神VU!
アビセアの覇者のPV公開されましたねー><
ここ→アビセアの覇者PV

禁断>死闘の時もそうだったけど、
死闘エリアの冒険が全然終わってないんですけどw
型紙もまだ集め切れてないし、AF3+2もまだ全然><
ボリューミーで3ヶ月じゃ足らない足りにくいッ。

今回の3エリアは
東or西アルテパ、ウルガラン、グロウベルグぽいかな。
ウルガランは地形的にアットワ以上にイヤラシイエリアになりそうでワクワク。
PVで流れてるのは戦闘曲でしょうかね?
まさかの新曲で燃えます。
それ以上に気になるのはPVの最後に出て来るプリッシュと神竜らしき姿。
プリッシュはギルガメッシュが言ってた嬢ちゃんですね。
ライオンかなとも思ってたけど、ギルガメッシュが嬢ちゃんとは呼ばないか。
最後の竜はトグロの巻き方がFFVの神竜ぽい。
場所がアルタユだし、オメガを追うモノというVの設定からやはり…
神竜であって欲しい!これもワクワクしちゃうなぁ。
神竜じゃないかもしれないけどw
そういえばアビセアって次元の挟間って感じがしなくもない。


次回のVUでは既に発表されているものだけでも
・金庫の更なる拡張
・ジョブエモーション
・アビセアの覇者
・アルタナミッション完結
と、ジラート時代のVU並の豪華さ。
今年に入ってからのFFXIのVUは神懸かってます。
ユーザーの不満にも毎回応えてくれてるし。


鞄拡張とかこれ以上の拡張は技術的に難しいとずっと言ってたような…。
アイテムの多いゲームだから、持てる量が増えるのは楽しさに繋がる!
80も空きが増えるなんて、色々なアイテムにポチッてしたくなっちゃう><
サッチェルが実装される前も同じ事言ってたから、またすぐ埋まる事でしょうw


とにかくワクテカ感が半端ない次回VU(*´д`*)





とあるもいんニーソ学者のモグハへ潜入。
りでる部屋2
なんか食べ物がいっぱい置いてあった!
肉とかチョコラシフォンみたいなのとか、こんな調度品が実装されてるの知らなかった。

りでる部屋1
水槽もいっぱい置いてあった!

ベッドの横には化粧台とコスメが置いてあったり、女性キャラらしい部屋の仕上がり。
なんか生活感が出てて面白かった。
鞄に空きが出来るし、調度品をまた集めようかな~。
こういう遊び心は忘れずに、新しい調度品をどんどん追加して欲しいです。
鞄が空いたらガレーキッチンとか作りたいな~(チラッ



Rフィスト+1完成!
FF11とタクティクスオウガが面白くて生きるのが辛い;;
な状態のちょこきんです。

タクティクスオウガは神ゲー!
みんな買いましょう。
来週モンハン出るし、FF11のVUも近いしどうしよう…
こんなにいっぱいゲームできないお(´;ω;`)






公式のVUトピックスでモグハの収納拡張の話がきちゃぁ!
キィィィィタァァァァァ!!
って叫ぶくらい予想の斜め上へ行く素敵な拡張。
ホントに更なる金庫拡張が来るとは(*´д`*)
AF+1やサルベナイズル装備なんかもパーツごとに預ける事が出来るようになるそうで
神様仏様松井様と言わざるを得ない。
ああ、VU楽しみだ。


というのも、エコーズに通うようになってサッチェルが御覧の有り様だよ!
コイン
使わないコインも鞄に入ってくるし、まさかの12個スタックアイテムという事で
サッチェルがパンク寸前。
捨てればいいのだけど、取得しにくいアイテムなだけに
また何か使い道が実装されたら…とか思うと、恐くて捨てられません。


SSの通り、狙っていた発展のコインが30枚貯まったので
まだ終わっていなかった格闘武器マンティスのメイジャンの残りを
シャウトで人を集めて終わらせてきました。
格闘D値ルートはこんな感じ↓でした。

・Tumbling Truffle(ラテキノコNM) 3匹
・Helldiver(ブブリム鳥NM) 3匹
・Orctrap(ニッカリの葉NM) 3匹
・Intulo(ビビキーのエフトNM) 4匹
・Ramponneau(サルタSのカエルNM) 4匹
・Keeper of Halidom(大般若のどーも君) 4匹
↓ここから変色アビセアン↓
・Shoggoth(バス方面ヘクト) 6匹
・Farruca Fly(ウィン方面トンボ) 6匹
・Chesma(テレポ岩周辺クアール) 8匹
・発展のコイン×30納品
・魔人印章×20納品


格闘の対象になってるNMは、先にやった鎌と比べると楽だなぁといった感想。
Orctrapがちょっと沸きにくくて嫌らしかったけど、
それ意外は割と素直に沸いてくれました。
(Ramponneauもハマると数時間沸かないとかあるらしい…)

やはり問題はアビセアン。
Shoggothは2垢で試してみたけど、連続魔のヘイトリセットで白が先に死んで話にならなかったw
メイジャンだから自分はモンクじゃないとダメだし(;・`д・´)
しょうがないので叫んでみました。
時期を逃しちゃってる感があるコースなだけに
シャウトでどのくらい集るか不安だったけど、意外と反応が!

モンク<参加したいです!
モンク<参加希望^^
モンク<空きあれば誘ってください^^
モンク<モンクでもいいですか?
モンク<空きありますか?


モンクばっかである^^

中に2垢で後衛を出せるという人がいたので、自分も2垢を出せば
やられる前に殴り殺せPTの完成。
あらさんがNMを張りながらリッツを出してくれるというので
好意に甘え、白で来てもらったので死角ナシ。

最初、一発沸きしたのが全員到着してない状態でNMが沸いて
各個撃破されたものの、
以降はタコ殴りでまったく問題なく進行。

同じルートの人がこれだけ集ってるなら、折角なのでと
次のトンボも殴り倒し、更に次クアールも薙ぎ倒し
1日でアビセアン全部終了ヾ(o゚ω゚o)ノ


急いで戻って、コインと魔人印章を納品し
Rフィスト+1:D+28 隔+55 ビクトリースマイト Lv85~ 完成!
Rフィスト+1

エンピリアンウェポンの回避ルートにあたる武器だけど、中々に強い。
専用WSがあるので夢があります。
ビクトリースマイトはクリティカル修正4HitWSということで
アビセアで灰塵付けて使えばかなり強そうでワクワク。

アビセアの外(過去ジャグのテレポイントの横のオーク)で試し撃ちしたところ、
やはりクリWSなのでダメージは大きくバラつきますが
800~1900ダメ程でて、1300~1500ダメあたりが多かったかな。
アビセアの外でもこの強さなら、夢想阿修羅拳に変わってメインWSになりそうです。
欲が出てアビセアでもちょこっと試し撃ち。
タロンギのモヤシに使った所、強くらいの強さのなら満タンから死にます(;・`д・´)
クトゥルブに撃てば6~8000ダメという非常にFFらしいダメージにw
連携属性は光と分解。レリックWSのように光の後に光も出せます。

エコーズが最近混んで来てるのでコインの入手がなかなか難しいですが
全体的にエンピWSは強いので作る価値は十分にありですね!
両手刀も作りたいけど、またD値ルートやるのは億劫だなぁ('A`)-3
エコーズの仕様も修正お願い…

モンハンまでこれで
TO1
モンハンまでの繋ぎのつもりでタクティクスオウガ買っちゃった。
お店覗いたらタロットカード付きのが残ってたから速攻確保。
でもタロットの箱の角が曲がってた(´д`)
思ったより大きいサイズなのと、コートのない紙でちょっと安っぽいけど
オマケだからしょうがないね(゜ー゜;)


TO2
ゲーム本編は最高に面白いです。
シミュレーションゲームやるの久しぶりだけど、ユニットをチマチマ育てるのが楽しい…
ヘルプやソート機能も充実してるし、
中断機能や、ストーリーの分岐をやり直せたり、
戦闘を50ターン遡れるシステムもあったりと快適です。
リメイクだけど、ゲームを好きな人が丁寧に作り込んだってのが伝わってくる感じ。
こういうリメイクなら大歓迎。
PSPでロマサガ2とかでないかなぁ~。
DSはノーセンキュー。

楽し過ぎるのと時間がかなりかかりそうなのでモンハン出るまでに終わらないかも。
いい買い物した!
エコーズの待ち時間にももってこいだ。


糞糞言ってたエコーズも、常連さんと仲良くなって割と楽しめてます。
ナイトとかガチ稼ぎジョブが来ると荒れるけど!
ランキング箱の撤廃要望メールは何度も送ってるから仕様が変わるといいなぁ( ´_ゝ`)

ピンクのアッオー!
土曜日のアビセア活動でやっと、念願のアイツに会えました。

FF11で一番かわいいキャラ……マンドラたん。


そんなマンドラ好きの夢のHNM、アビセアタロンギのクロリス!


クロリス2


デカッ!
そして、かわえええええ(*´□`*)

公式のSSで見てから半年くらい経った気がしますが、やっと会えた!
クロリス
中に誰か入ってるかのような、このフォルム。
毒々しいピンク色、跳ね回る攻撃モーション。
完璧だ。


かわいい外見とは裏腹に、攻撃はえげつなかったですw
光合成は強リジェネ+回避アップの闇合成という技に変化、スクリームにはテラー効果、
複数回百烈拳を使って、範囲死の宣告をばらくニクい奴。
Lv85になった今なので戦闘自体はアッサリでしたが。
摘蕾のアートマも頂戴した。



そしてこいつも。
グラヴォ
アビセアタロンギのメインクエの討伐対象グラヴォイド。
とにかく規格外にデカイ。
タゲが変わって向きが変わると内臓にめり込んで、稀によくこういう画面になる。
グラヴォ内臓
TP技使用中は物理吸収になるので殴り前衛は後ろ向かないといけないのに
デカ過ぎて発動が分かりにくくて困った…(;・`д・´)
流石に85だから楽……といいたかったけど、後半吸収される回数が多くて
ちょっと時間かかりました。
こいつも赤!!を突いたので砂蚯のアートマゲットです。


デカイ事はいい事です。
アビセアのNMは極端にデカくて視覚的に面白いです。



で、土曜日のメインはゴウドベルトを落とすコイツ。
ラコビ3
ラ・コ・ビ!
4連戦、全部青!!を突いてベルトのドロップは2本。
ちょっとガッカリなドロップですが、今回は見事ロット勝ち!
ゴウドベルト
ぬふふ、長年愛用してきたスウィフトベルトもお役御免となりました。
しかしLSで取った思い入れのある装備なのでポイは出来ず、金庫に保管。
こうやって捨てられないから金庫が一杯になっていく……。




    *    *    *



最近よく遊んでるウォークオブエコーズのチラ裏。
これ、散々いわれてますがホント仕様が最悪ですね。
誰でも気軽に参加出来るバトルコンテンツというコンセプトのようですが

・難易度が無駄に高めでクリアにはしっかりした編成と人数が必要。
・戦利品は誰でもロット可能。(※立ってるだけでは流石にロット権の発生は無し)
・評価ポイントの高い上位5名に追加報酬有り。
・評価ポイントを稼ぎやすいジョブと稼ぎにくいジョブの格差が大きい。
・主目的のコインのドロップがすこぶる悪い。

これらの要素がコンセプトとまったく噛み合ってない。
占有できるコンテンツならグループ内で話し合って、戦利品を分け合えるのですが
これはカンパニエに近い開放型BFで誰でも途中参加できます。

なのでクリア目的で編成を作ってBFに乗り込むと
後から後からソロで評価を稼ぎ易いジョブな人が乗り込んできて、
最後の評価ランキングの上位をかっさらわれていく。
クリア用に編成PT、特にそのPTの後衛なんかは
ランクインできなくなり、損するクソ仕様。
雑魚からのコインのドロップは無いに等しいのでクリアを目指すわけですが
囮役なんて何もいいことがありません。
前衛を必死に回復してる白、タゲ取ってPTを守ってる忍者よりも
ソロで殴って自己回復、アビ、強化を連発してる人の方が評価が上。

そして、そんな仕様故に
サチコで「野良の乱入お断り」など威嚇しだす痛い人もチラホラ。
気持ちはよ~~く解りますが、仕様に則った行為を威嚇するのは
流石にバカです。
それが嫌ならやるな、としか現状では言えません。
もちろんコレはユーザーが悪いというより、仕様が悪い。
クリア用に編成したPTやLS内では、乱入者に対してウザーとチャットが飛び交ったり
人の嫌な部分が見えかくれしまくるコンテンツです。
これ作った開発の人は想像力無さ過ぎだと思います。

特に争いの種になる、ランクインシステムは撤廃すべき。
評価ポイントに則って戦績が手に入って、それでコインや装備と交換。
野良で自由に遊ばせるならこうじゃないと、ギスギスしまくりですよ。


それでも人の少ない時を狙って遊びに行ってますけど(^Q^)
こんなクソ仕様でもその場で即席PT作ってクリアしたり、楽しみはあります。
PTの外でポイント荒稼ぎしてる人も誘ってあげると
意外とPTに貢献した動きをしてくれるので、ライバルにしてギスギスするなら
一緒に闘った方が気持ちよいし。
あんまり人数が多い時は流石に参加自体しませんが。


個人的に楽しい部分も見つけてはいるんですが、
仕様自体は過去最悪のコンテンツだと思います。

FF日記:やる事多過ぎ><
週末、ミシュランの3星のレストランで食事する機会が。
フェンネルだとかコンポスタだとかティンバッロとか
どのジョブのどんなアビだよw
って名前が並んでた。
1品1品の量が少なくて、小食な自分には嬉しかった。
○○のタルタル仕立てとかも、フワッと柑橘系の香りがしたり
ただ美味しいだけじゃなくて、何か技が光ってる……気がした!
仔羊うんまかった(*´д`*)

こんな店、そうそう来る機会ないだろうなぁ…('A`)-3




時はハロウィン。
ハロウィン2010
今年の調度品は燭台4種。
3種は各国で店売り、黒マンドラの燭台は
3つの調度品を飾っておくと、コンクエ跨ぎでポロリという簡単なモノでした。
やりたい事が多い今のヴァナで、このイベントの手軽さは有り難かった。
イベント調度品のデザインはいいですなー。



それにしてもヴァナではやりたい事だらけで大忙し。
少人数、というかほぼ2垢で狩れる禁断エリアのNMを追い回したり
ラテ変色

死闘エリアの称号持ちNMからアートマ剥ぎ取ったり
イクシオン

型紙NMや、AF+2素材のHNMを追い求めたり
アットワ有色

ウォークオブエコーズでコインをチマチマ集めたり
エコーズ

学者AF3がニーソだったり
ニーソ


メイジャンでもまだまだ作りたい武器があるし、
はぁぁぁぁあぁあx時間が足りないおっおっおっ(^ω^)
来年までVUしなくても闘える。
でも12月のLv90キャップと覇者エリアの開放が~。
AF3の胴と手も実装されるはずなので、そのデザインにワクテカ。
一部の廃人しか作れないよ、と思ってたAF3+2ですが
ちょっと頑張れば作れちゃいそうな難易度ですね。
それ故に、トリガーNMの取り合いが激化してきてますが…。
死闘エリアのNMの取り合いは、全盛期の空のようですね。
合併して人口の多い鯖とかどんな状態なんだろう…(;・`д・´)ゴクリ



