よいたると
独り言。



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:色々
スクエニメンバーズサイトのプラチナ景品が届いてました。
FFXIVプレート
思ったより大きくてしっかりした作りでした。
景品自体には満足だけど、これ2009度の景品なんだぜ…(;・`д・´)
もうすぐ2011年になっちゃうよっ




そんなわけで、バージョンアップ後初めての更新ヽ(゜ー゜;)ノ
毎度だけど、更新する暇があるならログインログイン!
特に今回は「PS2BBユニットの空き容量が足りません」問題なんかもあって
いつも以上にアワアワしてしまった。

結局PS2のHDDのFFXIをクリーンインストールする事で解決はしたけど、
マップのマーカーが消えたり、マクロがちょっと巻き戻ってしまった…('A`)-3
恐れていたPOLのメールやSSの消去、チャットフィルターや文字色の設定は
そのまま残ってて一安心。
このあたりはサーバーにキャラデータと一緒に保存されているのだろうか…?
マクロも10月に鯖に保存してたので微修正で済みました。

一つ不具合っぽいの発見したのが、PS2でマクロ保存したものをX箱で呼び出すと
一部文字化けする事があるって事。
モンクのマクロをX箱で読み込んだら文字化けして使い物にならなかったのが、
PS2に復帰して呼び出しした所、元の状態に戻ってました。

これで元の環境に戻れて一安心。
私はFFXIを続けるよっ!



そういえば松井さんがFFXIVに移動(´ω`)
松井さんがディレクターになってから明らかに11の姿勢が変わったので
これからも期待してたんだけど、伊藤氏にもその姿勢を引き継いで貰いたいものです。
14は相当な大手術をしないと今の評判を払拭できないと思うけど
スクエニは本気で立て直す覚悟のようなので、ちょっとは期待してる…。
サービス始まってからの開発の態度やVU情報、UI、戦闘、合成、バザーのシステム等みて
ゲームとして全然面白そうに見えなくて、やる気がどんどん削げてたけど
ここから立ち直れるといいですね。
もうサーバー人口見えなくしました、みたいな誤魔化しは効かないですよ。



FF11もアビセア完結、アルタナ完結したので次のVUから
どうなるか見物ですね。
11と14の共倒れは避けて欲しいw



あ、FF11のVUの感想は……
ボリュームありすぎてまだよくわかんない><
とりあえずドミニオンうますぎw


FF日記:ヴァーチャスセイント
Lv75時代から何度か挑戦して、その理不尽な強さと
攻略するのに必須な弱体手順の難解さの前に幾度となく破れた強敵…。
どうやったら倒せるのかと試行錯誤してましたが
Absolute Virtue
AV
Lvキャップ開放と、召喚士の絶対防御の実装で
修正された暗黒クラポンのゴリ押しとなんら変わらない
パワーアタックで倒されてしまうようになりました…(´・ω・`;)

今回のAV戦でやる事は
・Loveの召喚雑魚がエイのみになるまで倒し続ける(AVのリジェネ消し1)
・AVに現曜日と同じ属性の精霊をいっぱい当てる(AVのリジェネ消し2)
・AVの女神の祝福に合わせて、こちらも祝福を使う(祝福の封印)
・各PT時間を合わせて詩人3人のソウル歌、ロール、絶対防御して全力で攻撃だ!

それでも絶対回避、インビンシブルが来ると1アラで削れず終わるので
2陣準備という人海戦術。
85キャップになったのに、75キャップ時代のNMに
この人数(約2アラ)で相手するというw
いかにこのNMがデタラメな強さだったかって事か(;・`д・´)


問題なくラブ>AV戦に突入。
AVが沸いたら祝福の封印と曜日精霊をガシガシ当てていく。
少し削って、リジェネが弱くなったのを確認しあとは祝福待ち。
祝福をいつ使うかは運ですが、
運よく?1時間を少し経過したくらいに使って、タイミング良く
こちらの祝福も合わせる事ができたみたい。
別アラで待機してたのでわからない(゜ー゜;)

そしてここからが本番。
AV本体は一人がゾンビキープして、その間に
ジョブチェンジが必要な人はタブナジアに戻りジョブチェンジ。
自分は1陣のアタッカーとして暗黒を指定されてたので
赤から暗黒にジョブチェンジ。
完成した2回攻撃鎌+暗黒ポンで削ってやるクポよ~

AV消滅まで残り20分程になって全員の準備完了。
時間を合わせて詩人がソウル発動、各PTに入れ替わり歌をかけていきます。
コルセアがPTに入りロールをまわし
召喚が絶対防御を貰ったら即、突撃ーーーー!!

もうひたすら削る事だけを考え、
ブラポン暗黒ギロからスタート、その後数発削ったら……

ちんでた('∇、')

途中の被ダメが半端無く痛いっ
あれ~?と思ってたら自分らのPTは
ミスで絶対防御がかかってなかったようでしたっw

それでも85の廃人達の火力は半端じゃなく
1PT絶対防御が無かったミスがあったものの押しきり、見事討伐…!

や、やっと…
Lv85キャップとはいえ、何度も挑戦して負けてきたNMなだけに
感無量というか、一区切りついたーーというホッとした気持ちで一杯でした。
インビン、回避が来なかったのはラッキーです。
メインアラだったので称号も貰えちゃいました(*´д`*)
ヴァーチャスセイント

ドロップは
布津御霊以外全部ドロップ。
Lvキャップが上がったので多くの装備が息をしてない状態ですが
ニヌルタサッシュマルスリングオウレオールあたりは
まだまだ使えそうないい装備ですね~。
後日、希望者でロット大会?がある模様。
ニヌルタは誰の手に…(;・`д・´)

VUで死なないといいね…w


アシラネコヘルム
 
アシラネコヘルム RARE-2
 アオアシラと見間違える村人が続出し
 生産禁止になりかけた逸話を持つ頭用装備。


アオアシラ







☆1のロイヤルハニー集めるクエストでいきなり登場してビックリ。
☆2のクエを受けるためにも倒さなくてはいけない敵ですね。
初期装備でも問題なく倒せるくらいの見掛け倒しなモンスターでしたが。
このクエから大型モンスターと戦えるようになっていくので
加速度的にたのすぃくなります!


で、アシラネコヘルム。
アイルー用の装備だけど、本物と見間違える程のフェイク装備らしい。
ちっこいアイルーにあの凶悪な面が付くのかとドキドキしつつ
スタートボタンを押して装備グラを見てみると…

アオアシラアイルー

これは見間違うのもしょうがないよね(*´д`*)



やっと☆2クエ受注です。
やっぱ楽しいわぁ('∇')
アドパは凄く混雑してて、アイルー村の時あれだけ空いてたルームが
モンハン特設鯖まで追加されたのに、ほぼ全室満員状態。
モンハンすげーー……


狩り解禁。
モンハンパッケ
ヒャッハーーー!
待ちに待ったモンハンP3が家にやってきたーー!
狩るよ、狩るよ~!

アドホックパーティー出来る人、一緒に遊んでケロ><
アドパ、激混みらしいけどw


相変わらずの双剣メインで遊ぶつもりです。
あと、新武器のスラッシュアクスも使いたい。
ガシューージャコンッ!
早くナルガクルガ亜種に会いたいっ
ジンオウガよりもナルガに会いたいっ
シッポでビッタンされたいっ

師走は仕事や飲み会で忙しいというのに
オススメMMOの神(予定)VUも7日にあるので、どうにも時間が足りないぞ…(;・`д・´)
今年は年賀状描かなくてもいいかな?(/ω\)





