よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





今日はいつもとちょっと違う朝になりました。

くらい内容なので折り込み。



ウサちゃんが亡くなっちゃいました。

13歳。
ウサギにしてはビックリするくらい長生きです。
ペット供養してくれる葬儀場に電話したら住職さんが
「え!ウサギで13歳ですか?!」と驚く程。
安らかに手の中であまり苦しがることもなく、寝る様に息をひきとりました。
みんながいる時でホントよかった。


しかし、昨日定期的に通ってる病院で
足の感覚も戻ってきたし、治りますね~って言われたばかりなのに。
動物って自分の死期がわかるというけど
ここ一月、やたらと人にくっ付いて来てたのは最後に沢山かまって欲しかったからかな。

広い部屋で好き放題あばれまわって、人の食べてるパンやご飯も催促して
ケージにも殆ど入ってなかったなぁ。
家族みんなに愛されてたし、絶対幸せだったと思います。


仕事で疲れた時や嫌な事があった時も
なでてると気持ちが癒されたし、世話をしたというより
お世話になってたという感じです。

ウチはウサちゃん飼い始めてから、
台所に侵入しないように高い仕切をつけたり、部屋をかじられない様に
壁にプラ板はったり、
暑がりだからクーラーを変えたり、
病院に連れて行くために仕事休んだり
部屋にフンもコロコロ転がってても平気になったし
ウサちゃんが生活の中心でした。

仕切とかも撤去して、13年ぶりに台所に大きく跨がずに入れます。
なんだか寂しい。


弟は結構平気な顔してるけど
俺はこういうのに弱くって、涙でます。
これ書いてるときもウルウルして目が赤かった。
映画とかでも泣けるしね。
涙脆くない人が羨ましい、カッコ悪いなぁ。


そんなわけでウサちゃんを連れてお寺へいってきます。
最後にいっぱいモフモフしとこう。

本当にいままでありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。



今度別のウサギを飼う事はないと思います。
こういう別れは何度も経験したくないし、ただ寂しいからとか、
ウサちゃんの変わりに、みたいな考えだと
ウサちゃんにも、次のウサギにも失礼な感じもしちゃうし。
これは俺個人の考え方ってだけで、
次々にペットを飼う人を批判してる訳ではないです。
別れの悲しさに耐えれるなら、どのぺットも最大級に愛せるならいいと思います。



去年~今年にかけてで生活がガラリと変ってきました。
なんか一昨年までとは違う人生のようだ。
幸せか?と聞かれると返事に困る。楽しいけどね。

この記事に対するコメント
ありゃ・・そうか大変だったね(汗)
うさちゃんのご冥福を遠くからお祈りします。

うちも老齢のペットばかりなので、最近は毎年帰省するたび一匹ずつ死んでしまうという感じなのですが、去年猫が死んだ時に母が言っていたことが、「私もこんな風に生きてこんな風に死にたいわ」でした。

人間と違って、死期が近付いても悪あがきしないというか。病気で辛い体を抱えていてもご飯は食べようとするし、動けなくても名前呼ばれたら喉をゴロゴロ鳴らすんだよね。精神不安を起こしたりせずに、辛い状況を静かに受け入れて、あるがままの姿で暮らしていく、というのは、同じ動物として見習いたい姿勢だと母は言ってました。

ペットロス状態には気をつけましょう。残された者が受けるダメージはでかいからね。
お酒飲みすぎないように。
【2006/10/04 12:53】 URL | Wonder #m3dNq6EA [ 編集]

うさちゃんのご冥福をお祈りします。
ペットも家族の一員ですし、悲しいのは当然だから、泣いてもカッコ悪くないと思いますよ。

ありきたりの事しか言えませんが、元気出して!
【2006/10/04 18:07】 URL | こんぺい #XLd/gAAs [ 編集]

永眠まで愛されてウサちゃんは幸せだったでしょうね。
残された家族がすることはウサちゃんに感謝ですな…幾多の年月を共に過ごした家族を喪うことはとてもツラい事とは思いますが、いろんな思い出をくれたウサちゃんにありがとうですね。
今は悲しいでしょうけどガンガって!
【2006/10/04 18:11】 URL | 芝狼 #z8Ev11P6 [ 編集]

>わんちゃ
早朝は普通にご飯も食べて
人に寄って来てたのが突然だったから驚きでした。
動物って死ぬ寸前まで一生懸命生きてるんだなぁ、と思わされました。

俺はそんなに酒飲みに思われてるのか?w
お酒は飲んでる時も缶1本とかだから大丈夫。
ありがとうw

>こんぺーさん
ありがとう~。
13年ずっと一緒だとホントの家族だね。
おじいちゃんが亡くなった時より涙でたかも。
まだ俺にはFFがある!(この考え方も問題ですかw)

>狼さん
別れって必ず経験することだし、
慣れでしょうね。あまり思い出に縋らないようにしようと思います。
うさちゃんへの感謝は忘れないけどね!

ところで芝狼さんってWolfmanさんですよね?w
【2006/10/04 19:43】 URL | Chocokin #- [ 編集]

うさちゃんお疲れ様
ちょっと目から汗がでそうに・・・

何をいってもあれなので

  レ(゜゜レ) ガッツだぜ!
【2006/10/05 12:22】 URL | りょうくんパパ #- [ 編集]

ですお~w
【2006/10/06 02:07】 URL | 芝狼 #z8Ev11P6 [ 編集]

個人的でまったく勝手な解釈ですが、一杯可愛がっていたからこそ、
その愛情を受けて13年も長生きをしたのだろうな、と思います。

涙が出たら、我慢せず出し尽くすくらいの気持ちでいれば、
悲しみは変わらないけど、少しは心が落ち着くと思うよ。

あとは気合だっー!! 気合だっー!!(アニマル浜口風で)
【2006/10/07 10:03】 URL | アフロなアムロ #DTfj6y6o [ 編集]

>あむろ
何気におひさだなw
また飲もう~
【2006/10/10 01:29】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/105-c6fea471



