よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


メデューサ
眠気がとれなず常にウトウト気味のチョコキンです、こんばんは。
春じゃないのに不思議ですね。


あ、夜寝るのが遅いだけか…


---------------------


月曜日のお昼、モグハウスから白門にでると

「今から蛮族拠点のNMメデューサ、関羽、グルージャジャに会いにいきませんか~?現在??名」

というシャウトが聞こえてきました。





一応説明。
ビシージのLv5の時に攻めて来るNMとして
Medusa(メデューサ)、Gurfurlur the Menacing(関羽)、Gulool Ja Ja(2首マム)
がいますが、
ビシージ以外でも各拠点の最深部にこいつらは生息しています。
強さはハイドラ等より上で麒麟クラスとの噂。
実際、ビシージの時のままの強さだったら1アラでは勝てる気がしませんね。




最初は面白そうだけど、野良では人が集まらないだろうな…
と、思いながらコルセアのLv上げの準備をしていると
数回シャウトが聞こえてくる間に??の人数がグングン増えていく。
こ、これは遊びに行かねばっ


俺「こんにちはー。面白そうなので空きあれば入れて下さいー!赤75です」
とテルをし、野良PTに潜入してきました(^ω^)



メ1


あれよあれよと、フルアラの人数が集まりました。

3か所は無理なので、どこか1か所にしましょう、という事に。
どういう経緯かは忘れちゃったけど、アラパゴのメデューサ討伐に決定。

目指すはMAP3枚目のG5
いくぜいくぜっ。
メ2

ドゥブッカ島監視哨からエスケプでカダーバの浮沼へ。

メデューサのいるエリアに侵入するには
ラミアの骨の鍵、ラミアの牙の鍵、ラミアの爪の鍵の3つが必要にあるそうです。
まずは、この3つのカギ取りから。
牙のカギはコルセアクエ等でおなじみ、沼の???で各自ゲット。
骨のカギもアラパゴの雑魚がポロポロ落とすので問題なし。
問題は爪のカギ。
クトゥルブが出すらしいが、たまにしか落とさないらしい。

よーし、アラパゴの大掃除だ!とばかりに
クトゥルブ、その周辺の罪のない雑魚をも狩りまくり つ´∀`)=つ)`Д゜)

なかなか出ませんが、とりあえず……メリポウマーー!
メ3


40分程?でラミアの爪の鍵が1つポロリ。
思ったより早くでました。まぁ、フルアラで乱獲してるから当然かw
骨のカギは乱獲中にこれでもか、という程出たので3つ揃いました。


これでカギはそろい、メデューサの元へ向かうのみ。
いくぜいくぜ。






ズズゥン……。
メ4


突如現れたLamie No.7にからまれ、近くの鏡NMの側近もリンク、
HPが赤くなったところに、周囲のクトゥルブもADDし大混戦に。
そして、一人が死んだ瞬間に

怪しい気配がする…

ひぃぃ、ヤツまでキターー ( ̄□ ̄;)
Lamia No.19ポップ。

寝ないクトルゥブに寝ない側近NMに、普通に強いナンバーズNMが2匹。
全滅です。
クトゥルブが徘徊する最悪な場所、蘇生作業が難航します。


勇者ナイトさん
「自分が起き上がって囮になるから、リレある人はその隙に起きてー!」

おおう、カッコイイぞ!

勇者ナイトさんのリレイズ。
蘇生したその瞬間、間髪いれずにクトゥルブの魔法と殴りが炸裂。
勇者ナイトはクトゥルブに倒された…

ナイトさん「;;」
その間2秒。

無理(^ω^;)


起きては死に、起きては死にがしばらく続き
上手く蘇生できた人の衰弱回復をまち、
邪魔なクトゥルブを掃除。
なんとか全員の蘇生に成功。これで終わってしまうんじゃないかと不安になりました…w





3枚目のマップに入ると、見なれない名前のラミア達がお出迎え。
メ5


こんな名前のいたんだ、とちょっと驚き。
名前以外は普通にlvが高いだけのラミアでした。




いよいよ、メデューサの扉の手前。
メ6

名前のボカシが邪魔ですか、ごめんなさい。
マガマガしい扉ですねぇ。
これと同じ扉をネタリンで遊びにいった時にみたような気も…。
あの時と場所は違うと思うんだけど。

扉の前で、WC休憩&作戦会議。
編成は覚えてません(゚▽、 ゚)
Lv上げ構成×3な感じだった。


説明にあったメデューサのスペック:

まず釣ると側近のLamia Exonが4体沸く。
4体名前は同じだけど、ジョブは黒とコルセアが2匹ずついる模様。
本体、雑魚ともにスリプル、バインド、グラビデ、スタン、サイレスを完全にレジスト。
他弱体魔法は入り辛いけど、入るには入る。

メデューサ本体の攻撃
石火矢:前方範囲攻撃 追加石化
産石のダンス:範囲石化
ペトリファクション:石化(視線技ぽい)
天の羽羽矢:範囲ダメ 追加バインド
シャドウスラスト:単体多段?

側近4匹のうち、黒2匹はバインガやスリプガやパライガも使用


さすがメデューサ。石化技が豊富ですねぇ。
ギリシャ神話のように古鏡使って視線反射で討伐できないものかw

本体担当と雑魚マラソン担当を決め、いざ3つのカギを使い侵入。
メ7

カギをつかって開けた扉は一定時間で閉じます。
閉じると、中からは開かなくなります。
扉をタゲると「ワープしますか?」の旨が表示され、
脱出する際はどこか別の場所にワープされるようです。


入っても、SSの通路部分にいればメデューサは襲ってはきませんでした。
この先にボスが待ってますよ^^
と言わんばかりのフロア風景に皆のテンションも1UPです。

ナイトさんが「いくぞー!」と突入、広場の中央あたり
メデューサの視界範囲に入ると、

 人間トハ愚カナモノネ……。
 自分ガ作ッタ、私タチ、ゴルゴーン姉妹ノ
 恐怖ヲ、モウ、忘レテシマフナンテ……。
 コノ「メドゥーサ」ガ思ヒ出サセテヤリマセウ。


のセリフとともに雑魚が4体ポップ。
からんだ相手に向かって魔法の詠唱等を始めます。
メ9

エリアが結構狭いので、大混戦。

マラソンしてる雑魚のスリプガやパライガが他PTにも被ったり、
マラソンしてる最中にメデューサの範囲で石化してえしまったり。
阿鼻叫喚w
そんな中、メデューサのキープは結構しっかりできてました。
いや、メデューサはキープじゃなく削らないといけないんだΣ(゚д゚|||)
精霊は殆ど通ってなかったような…。
4系で100~200とか…。
色々な状態異常を治してるうちに、一人、また一人とやられていき…
途中で間違って救援もでてしまいバタバタしてるうちに


ちーーーん ( ̄д ̄)
メ10




戦った感想は思った程メデューサ自体の攻撃は痛くなかったです。
メデューサ自体はナ盾は1枚でいけそうな感じ。

問題は雑魚のマラソンをどうするか…。
コルセア雑魚なら忍とヒーラー2人で担当できそう。
黒雑魚は…ナイトが入り口通路あたりでガチキープしかないのかなぁ。
その他を削りに特化させれば1アラでもいけるのかも。
あと、wikiみるとストーン系の魔法が比較的通りやすいという情報もありますね。
リベンジは考えてませんが。



負けちゃったけどかなり楽しいイベントでした。
滅多にこれる場所でもないし、いい体験できました。
主催シャウトしたHさんお疲れ様~!



各PTがエスケしていく中、

は!
玉座にいるメデューサのSS撮ってない!

という事に気が付き、慌ててSSを撮りに走るも
メ8

距離を誤り、メデューサの矢がピチュン。

メ11

死。

残ってた白さん「SS撮りにいったでしょ?」
ばれてたΣ(゚д゚ )
トラクタとレイズ3ありがとうございました…w

この記事に対するコメント
さすがネタの王者だなww
最後に美味しいところを(゜▼゜*)

いい体験できたねぇ~
ウラヤマシス。最近は毎週同じ事続き
唯一の楽しみは
レベルが上がる or メリポ投入
かな?

今日は3国ENMの日!!
たまには当たりを【下さい。】
【2006/10/12 14:41】 URL | りょうくんパパ #- [ 編集]

最後のところ、さすがですね(゜д゜)
アトルガン獣人の最深部はどこも行った事ないから羨ましいですw
今度行く機会があったら連れてって~(*´д`*)

ところで、なんでトロールのデカイNMは関羽っていうんです?w
【2006/10/12 17:19】 URL | こんぺい #XLd/gAAs [ 編集]

>ぱぱ
ナが突っ込んだ時、結構手前まで反応されなかったから大丈夫だと思ったんだけど
主観視点に切り替えてて、距離感が狂ってた^^;
3国ヴォンよろしくーっ。
ピアス……いいかげん出てほしいw

>こんぺーさん
ネタリンでは行く事があれば誘うよ~。
なさそうだけど…
今回の主催者が今度は別の場所のシャウトするかもw

関羽と呼ばれる由縁は、ただヒゲが生えてるから…。それだけだと思う。
【2006/10/12 20:04】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/108-be7b571c



