よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


日常日記:和菓子祭り
んもう、日曜から何度か日記かいたのに
全部途中で消えちゃいました。
めげずにまた同じ内容の日記にチャレンジです。
これからはこまめに保存するようにしよう。

MacOSXでいまだにIE使ってるのがいけないんだろうねぇ。


---------------------

地元は和菓子が美味しい事で有名です。
すや、川上屋の栗きんとんとか聞いた事ないですかね?
あれは地元の和菓子屋なのです。

週末、1年に1回行われる地元の和菓子祭り行ってきました。
(3回目の書き込みなので、自分のなかではまた…という感じだったりw)





1


うわぁ、田舎の祭りまるだし!
だが、それがイイ。

入り口で栗ゼンザイを無料で配付してました。
タダばんざーい。これはぜんざーい。
地元の栗はすごく美味しいです。帰りにもいただこうかしら(*゚∀゚)



会場は五平餅、イカ焼き等のいい香りが漂ってます(;゚∀゚)=3
お昼近い時間にいったので、まずは腹ごしらえと五平餅屋に列んでみる…
が、すぐ横の高山ラーメンに目が移り、ラーメンを食。
ラーメン好き好き( ・∀・ )ノ

そして後悔。
高山ラーメンって細いちぢれ麺だと思ってたのに
ここのは太かった。ぇー、これ高山ラーメンじゃないじゃん…。
チャーシューがハムっぽいし。
美味しいラーメンって結構食べてるから
普通のラーメンだと、かなりガッカリ気分。
五平餅にすればよかった(´・ω・`)


和菓子祭りなのに、
さんまの開き、ウナギ蒲焼き、うどんおでん なんでもアリでした。
ぶっちゃけタダの祭りでは……。
でも、逆に和菓子だけでは盛り上がらないだろうなぁとも思うので
これでヨイね。
一緒に行った友人が試食サンマの魔の手にかかり、なぜかサンマ購入。
菓子買いに来たのに…w


和菓子は天日に晒す訳にはいかないので屋内の会場に店が集まってます。
そっちが本命です。
なにがいいのかと言うと、高い和菓子の試食が沢山あるのです。
で、販売価格も和菓子屋店頭で買う値段の2~3割引で買えます。
お茶屋さんもきてるので、熱い緑茶をもらいつつ、
和菓子を食べ歩き…食べ歩き…( ゚∀゚)=3ゲフ
葛の中に栗きんとんが入った菓子や、干し柿に栗の入ったお菓子、
買えば高い和菓子をぱくぱくしてきました。


しかし、会場にいるオバチャンが凄い。
試食とは言え何個食ってるの( ゚Д゚)?!
ワイワイ、これも美味しーとか言いながらバクバク。
コーナーから離れません。
職人さんがこの日の試食用に作って来たミニ栗きんとん
オバチャンの手にかかれば
楊枝でプスプスっと -○○○-- わぁ、お団子みたい^^
目を疑います。
ちょっと引きました。
オバチャンはひたすらバクバク
無敵です。
もうちょっと回りの目を気にしようぜ…w


和菓子屋につとめてる友人2人も会場に来てたので、
店を探し義理でその店でお菓子を購入。
買ったお菓子も美味しかったです。


会場の端に各店の職人が技を競って和菓子で作った
花や鳥などが展示してありました。
す、すげぇ、これ全部食えるんだ…。
食って旨いのかな…(キレイ!とかより、食えるのかばかり気にしてましたw)

3

4

5

6

7

8

9

鳥とか凄いですよね、食べてみたい…
祭が終わったらどうなるんだろう、食べるのかな。
(どれみても食べれるかな…という感想を抱いた俺はダメかもしれんね。)


あ、最後の写真はさすがにトラップです。
うおう、和菓子でガンダムすげー! なんて思った純粋な人いますか?
これは普通にプラスチックのジオラマです。シチュエーションが謎だけどw
でも、すぐ上の菓子ジオラマ作った職人とかほんとに作れそう…。
テレ東のTVチャンピオンでやってくれないかなぁw

この記事に対するコメント
ガンダムに騙された!(`Д´)

恵那栗の栗きんとん こっちのTVでも
紹介されてたよ~

川上屋てのは日本一らしいね~('-'*)
【2006/11/02 00:08】 URL | けっちん #- [ 編集]

ガンダムに騙された!(`Д´)(二人目

和菓子なんで食わんwww
甘いもの嫌いじゃーー
酒よこせーーー

甘いもの食わなくてもちゃんと太れますが?
ナニカ?
【2006/11/02 13:16】 URL | りょうくんパパ #- [ 編集]

ガンダムに騙された!(`Д´)(お約束

栗きんとんなんて最近くってねえな。
正月かえってないからな…。

ところで、
MacのIEって、突然おちるとかあるの?
Macユーザではないので、そのへんまったくしらないので、
ちょっと疑問におもいますた。
【2006/11/02 13:54】 URL | あねも #- [ 編集]

みんな純真だなぁ(*゚∀゚)

>けっちん
そうなのです。
全国的には すや が有名らしいけど
地元民はみな川上屋が一番美味しいといってます。
甘さ控えめで俺も川上屋の菓子が一番好きw

>ぱぱ
酒飲みは甘いモノ苦手って言うねぇ
あれ、逆だっけ…まぁいいやw
そういう人に甘酒ってどうなんだろう?
やっぱダメなのかな。

>あねもんさn
和菓子の栗きんとんと御節の栗きんとんは
微妙に違うものかも。
どっちも大好きですが。
MacintoshのIEはすでに開発も終わってるようで。
色々な意味で終わってますw
仕事場のOS9では落ちなかったんだけど、
自宅のOSXではよく落ちますねぇ。
直らない文字化とかもあるし…。
ブラウザ、何がいいんだろう
【2006/11/02 20:32】 URL | Chocokin #- [ 編集]

うお、すげえガンダム和菓子とおもったら… 笑い

MacのIEはとっくにMSが開発中止してるはず。
まあ、ウィンのも落ちまくりなんですけど(-_-)

ウィキペディアとかみると落ちまくるのは自分だ
けだろうか… ウィキの専用ブラウザがほしいなあ。
【2006/11/02 20:35】 URL | しろたる #- [ 編集]

ガンダム騙されたw

にしても別の和菓子のやつすごいですね、
鳥とかあんなのも和菓子で作っちゃうとはw
【2006/11/05 11:53】 URL | るがーる #iC7BLkhw [ 編集]

>白たるさん
うーむ、よく釣れますw
Winでも落ちまくりですか(汗)
wikiではあまり落ちた事ないけど、
専用ブラウザは欲しいですね~
2ちゃんの専ブラなら入れてるけど…

>るがさん
また一人釣れ…w
言われなきゃお菓子だとは思えないよねぇ。
うーん、食べてみたい(そればっか)
きっと味は美味しくないんだろうなぁ
【2006/11/06 02:21】 URL | Chocokin #- [ 編集]

ガンダムに騙された!(`Д´)(何人目?)

会社のMacのIEはよく落ちる!
FireFoxなんてどお?使い勝手はいいよ。
カスタマイズも豊富にできるし。

ナイト32になったおw
【2006/11/06 13:27】 URL | Wangdora #qsvP4ThM [ 編集]

乗り遅れた~~(`д´)ガンダm(ry
田舎丸出し写真(?)は、おいら的には懐かしい気がして、好きそうな雰囲気かも(*´д`*)

和菓子で作った花とか、テレビで見た事ありますけど、ほんとスゴイですよね~
本当に食えるの?っておいらも思っちゃいますw
【2006/11/06 17:12】 URL | こんぺい #XLd/gAAs [ 編集]

>わんどらたん
6かな…w
FireFoxは入れてるんだけど、使ってなかったなぁ。
使ってみるかなぁ。
ナイト上げてるのか、前に見たLv上げ風景は
サポ用の戦士だったのか。
自分はモンク75目指すよ!今40!

>たまねぎさん
東京とか行って帰って来ると、やっぱ田舎はいいなと思ってしまう。
都会には引っ越せない体かも…。
菓子花は食えるのは間違いなさそうだけど、
問題は味ですねぇ。
【2006/11/07 23:59】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/111-39110fa0



