よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


その他ゲーム:どぅーどぅーどぅー!
いつのまにか、もう今週末にPS3が発売されちゃいますね。
意識してなかったのでビックリです。
自分の身の回りで購入するという話を聞かないのですが
世間は盛り上がってるのでしょうか??

HDD20GB版が最初の発表価格62790円(税込)から49980円(税込)に
値下がりしたとはいえ、
ソ○ーの初期出荷製品に対して不安があるのと
初回のソフトのラインナップにそれほど魅力感じないので、自分は購入を見送ります。
FF13にも魅力感じないし。(今のところ)
60GB版がいくらになるのかも気になります。


価格自体は個人的にはそんなに高いとは思わないです。
セガサターンの最初の価格覚えてますか?
自分は出てすぐに買ったのだけど、44800円で本体買いました。
バーチャファイター(たしか7800円)とセットで買って、お年玉がふっ飛んだのを覚えてます。
今まで自分の買ったハードの初期価格を見てみると…


スーパーファミコン:25000円
※後半のソフトは1本1万円オーバー
セガサターン:44800円
プレイステーション:39800円
ネオジオ:58000円
※ネオジオのソフトは1本平均3万円しました(汗)
ネオジオCD:49800円
ドリームキャスト:29800円
プレイステーション2:39800円


こう比べると、高くはないんですよねぇ。
ネオジオの高さとドリキャスの安さにちょっと驚きw

PS3はこの性能で5万以内ってのは、凄く頑張ったんじゃないかと思います。
電池回収とかで営業利益がやばかったソ○ー、PS3がもし当たらなかったら…ガクブル。



-----------------------------



それでもPS3はしばらく買う気がないので
自分が今年~来年頭にかけて一番遊ぶのはX箱360だと思います。

すでに購入済みでこれでFFXIもやってるので当然かw
それに加え、12月にブルードラゴン、ロストプラネット、
来年のロストオデッセイという大型タイトルが非常に待ち遠しいです。



まずはブルードラゴン
いわずとしれたFFの生みの親、坂口さんのプロデュースのRPGです。
音楽はこれまたFFシリーズでお馴染みの植松さん。
で、キャラデザはクロノトリガーやドラクエでお馴染み鳥山明。

とりあえず、プレイ動画みてちょ→プレイ動画

めちゃめちゃやりたくなりませんっ?w
曲がぁぁ曲がぁぁぁ、FFの曲が好きだった人にはたまらないと思うんだけど。
絵はドラクエ、曲はFFな感じでしょうか。
戦闘システムは影を呼んで戦う辺りペルソナっぽかったり?w
とにかくボス曲が熱すぎる!!
FFXのジェクト戦を思い出しましたw
この動画みて、X箱買って用意してて良かったと思ってしまった。
ほんと楽しみ。
PS3でも発売、とかはやめて欲しい…なぁ…。



ロストオデッセイは今週のファミ通に体験版が付いてます。
これも坂口さんプロデュースのRPGです。
ブルドラとは違って、かなりシリアスな世界観ですね。
キャラ絵はバガボンド、スラムダンクの井上雄彦です。
これも動画をどうぞ→体験版のプレイ動画

なんというか、FF13よりFFっぽいんですがw


実際体験版をやった感想。

PSで初めてFF7の体験版をやった時のような感覚でした。
ステータス画面の顔イラストが井上雄彦絵なのがちょっと違和感アリ。
慣れでしょうけどね。やっぱ、顔アイコンは天野y…

最初のムービーからローディング無しで戦闘に移行するのにまず驚き。
が、戦闘のシステムはちょと単調ですねぇ。
最近のRPGでは珍しいくらいのシンプルなコマンド選択式、ATBでもないし。
もうちょっとテキパキしてないとHPの多いボス戦とかダルくなりそう。
この辺りはこれから製品版までに進化していくのかな。
ボス機械にトドメをさす時、専用の破壊ムービーにロードなしで繋がるのは
いい演出でした。
ザクッ、ボボンッとフェードアウトしていくよりも倒した達成感があります。
ボス戦の後に超凄いメテオが…w

フィールドマップは凄くキレイなんだけど、カメラが固定なのが辛い。
FFに慣れてるからかもしれないけど、視点はもっと自由に動かしたいです。
一見背景に見えるゴミ箱や壁に貼られたポスターなんかに対して
アクションを取ることができます。
Aボタンでゴミ箱蹴っ飛ばすと、ガランガランとフタが飛んでいき
その飛んでったフタを蹴って運んで行くこともできますw
しばらくフタ蹴って遊んでましたw
ポスターを剥がすとお金が挟まってたり、製品版ではもっと多く「仕込み」が
仕掛けられると思うので、無駄な探索が楽しくなりそです。
フレアラーとかウィンドという魔法もでてきましたw
うーん、FFっぽい。

で、重要なのがこの主人公が死なないのです。
体験版だからじゃなく、死ねないという設定の主人公なのです。
HPが0になると、アーンのリレイズのように自動で起き上がりますw
HPは1/3の衰弱状態で自然に復活。
これは、回復アイテム使う意味なくなるんじゃ? とか思ってしまったり。
でも、仲間になるキャラクターは死ぬそうで。
死なないのはあくまで主人公のカイムのみ。主人公は自己犠牲の精神で
仲間に回復アイテム使う役が回ってきそうだw

体験版だから少しテンポの悪さが目立ちましたが、これからどう進化するかですね。
FF13のムービーみて、「もうFFじゃないがな…」の感想を持った自分としては
こっちのが世界観、音楽がFFっぽくて、楽しみであります。
戦闘のテンポだけ、もっと良くなれーー!
11月11日の深夜1:50~2:20に日本テレビ系で
「1000年クッキング ロストオデッセイの作り方」なる番組が放送されるそうです。
ここで最新映像やクリエーターの声も聞けそうです、見るべし。
と言いつつ、うっかりFFやってて見逃しそう^^;



最後にロストプラネットを。
公式HP。
これ、まったくノーマークでした。
X箱360はLiveXBOXのマーケットプレースから無料で体験版をダウンロードして遊ぶ事ができます。
無料ならやらないと損、って事で
ランブルローズ、ソニックザヘッジホッグ、ロストプラネットの3本をダウンしたのでした。

無料でここまで遊べていいの!?
っていうのが3本ともの体験版への感想。
ランブルはエロプロレスw
ソニックは早すぎで操作できんw

中でもロストプラネットは、この体験版で下手な製品版ゲームよりも遊べます。
例のごとく、動画→体験版プレイ

FF中無言放置な時は、横でこのゲームやってたり…w
いまだにクリアできません^^;
操作に慣れて、自由に動けるようになってくると、途端に楽しくなりますね。
バイオハザードとかハマった人なら、絶対ハマれると思います。
って、これもカプコン製だったのね。
デッドライジングに続いて、気合い入ってるなぁ。




こんな感じで、久しぶりにFF11以外のゲームに目が移りそうです。
X箱イイヨイイヨ~。
11月2日にXBOX360の廉価版とも言える XBOX360 コアシステムが発売されました。
29800円とお買得。
さらに発売記念Ver.でソフトが2本ついてくる!
12月7日にはブルドラのパックも同じ価格で発売されるし。
初回で買った自分はすごく複雑です。早すぎるだろう、値下げがw
正直、ブルドラパックは羨ましい。

通常版とコアシステム版は何が違うかというと、内蔵HDDが付いてないだけと思ってください。
簡単に言えばゲームに必要な機能だけで売り出したバージョンかな。
最初からそうしろと…。
まぁ、HDDがないと無料体験版をダウンロードして保存できないから
俺には良かったんだけども。



みんなもこの機会にドゥードゥードゥー!始めませんか?w

またブルドラ出たら感想書きますヽ(`Д´)ノ



この記事に対するコメント
ブルードラゴンの音楽に感動した!やばいねw
FF7思い出したヾ(*´∀`*)ノ
でも、長くやってるうちに、どらごんがもわってなるところとか、一つ一つのエフェクト?が長すぎてイライラしてきそうだw
ないつオブラウンド中にトイレ行ったことも思い出しt

あと、絵が鳥山明ってことで一気に子供向けになった感があるw
ご丁寧にふりがなまでふってあった(゚▽゚)

私はもう少しアダルティ(!?)なロスとオデッセイのほうがいいかも・・・とおもったけど、
こっちはこっちで絵が怖すぎっw
天野さんより怖いっww
画面が全体的に黒いし。フロントミッションみたい。そういうエリアだからかな・・・。


やべーーー
ゲームおたくっぷりを発揮してしまtt
【2006/11/08 09:59】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

箱は誤解されてるイイやつみたいな
印象があります 

ソフト不足に関しては心配ないから
買ってみれとようやくいえるぐらいの
ラインナップになってきましたね。

おなじみもいいけどちょっと開拓して
みたいって言う人にはおすすめです。

いまはPS2の〆ソフトはなにがいいかなと
考え中です。
【2006/11/08 18:41】 URL | しろたる #- [ 編集]

ロストオデッセイはひかれたけど、
やる時間ねえな…。
【2006/11/09 12:11】 URL | あねも #- [ 編集]

>おゆみ
やっぱ過去のFFファンが聞くとそんな気持ちになるよねー。
たしかに、召喚エフェクトはオンオフの切り替えができるといいなぁ。
ロストオデッセイは全体的にテーマが暗いからずっとこんな感じかもしれん…。
ブルドラがいいよ!植松曲版クロノトリガって感じで。 X箱買おうぜーw

>しろたるさん
ソフトの本数はかなり少ないけど、遊んでみると良作揃いですよね~
ナイナイも安くなったから買ってみようかなぁ。
なにかいいのあったら教えて下さいw

>あねもんさん
かむかむ(X箱への誘い)
年末にはFFの大型VUもあるだろうし、ホント時間が足りない予感むんむんですね。
ロストオデッセイは来年の夏くらいだと思うので、お金貯めとくといいですよ!
【2006/11/10 02:35】 URL | Chocokin #- [ 編集]

箱○検討の結果

買いません!
やっぱり先行きが不透明だなーって感じ
なんかすぐばっさりと切られそうでね
【2006/11/10 12:32】 URL | りょうくんパパ #- [ 編集]

PS3凄いね~発売初日で完売か。
私は値段とか知らなかったんだけど、昨日聞いて「あれ、安いね?」と思いました。まだ買わないけどね。

私はロストオデッセイ見てみたいんだよな・・・なぜかというと井上雄彦のファンだから(笑)でもキャラデザインが井上さんってだけで、話は重そうなイメージだなあ・・・あんまり重厚過ぎるのは苦手かもしれない。というかAirmac買ったし、当分他の物買うお金ないので、X箱とかはちょきんさんのレビュアーぶりに期待しま。
【2006/11/12 16:27】 URL | わんだー。 #m3dNq6EA [ 編集]

>ぱぱ
確かに来年どうなるかわからないハードではあるw
でも、ゲームの開発比と性能のバランスは一番いいような気もするんだけどねぇ。
マイクロソフトの営業が下手なのが…。

>わんちゃ
PS3は中国系転売ヤーが根こそぎ買いましたとさ。
ヴァナでもリアルでも非常に迷惑だな。
特定アジアの連中は。イメージ悪すぎる。

Wiiに対抗して、ロクに生産できてないのに発売してしまったソニーが
このイメージをこれからどう拭っていくか、見物だね~。
生産が落ちついて、いいゲームが出たら買おうかな。
【2006/11/14 02:16】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/112-0a8f855e



