よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


その他のゲーム日記:世界樹の迷宮
とっぷ




買ってしまいました( *´艸`)

アトラスのDS用ソフト 世界樹の迷宮です。
ジャンルは3DダンジョンRPG。
ペルソナシリーズのようなマップ移動でエンカウントのあるゲームです。


発売直前まで実はノーマークでした( ´_ゝ`)
LS会話でマリさんが世界樹、世界樹と言ってたので何の事かとググってみたら

(*゚Д゚)まぁ

面白そうだっ、と一気に欲しくなってしまいました。
自分は3Dダンジョンに弱いのです。
その昔、PC98(NECのパソコン)で超マゾゲーなダンジョンマスターに出会ったのがキッカケでした。
ちょっとダンジョンマスターの説明をすると、


                ■

1990年くらいに出たゲームなのに、疑似3Dのマップ。
あらゆる要素がリアルで、キャラクターは歩くとお腹も減るし喉もかわく。
なので、カバンに入れておく最重要アイテムは水と食料だったりw
重く強い装備をすれば、歩く速度が遅くなり、お腹も減りやすくなる。
魔法の呪文は自分で文字の組み合わせを探し出し(ダンジョン内に魔法のヒントあり)、
繰り返し呪文を練習することで成功率があがったり、
撃った矢も一定距離で落ちるので、あとでセコセコ拾いに向かったりw
敵もリアルに徘徊し、油断してると突然襲われてしまう緊張感。
閉まる扉や落とし穴でもダメージを受けるので、それ利用してモンスを倒したりも。
とにかく、ゲームの世界の中にいるんだと錯覚できるような、強烈なリアリティがありました。

このゲームには地図などの表示はなく、自分で歩いた道を覚えて行くしかないので、
手書きでモニターの前で地図を作ってました。
当時、ゲーム雑誌に付録でついてた白地図に情報を書き込んで謎を解いて行く
作業がとても楽しかったのです。

       
                ■

そこで世界樹の迷宮ですよ。
このゲーム、DSのタッチパネルを活用して、地図を自分で書いていくのですよ。
ゲーム情報をみたらワクテカしてしまうわけです。
ゲーム画面はこんな感じ。

2

3


マップの謎解き要素などはダンジョンマスターに比べたら薄く、
あまり構えなくても楽しめる感じ。
ですが、しっかり殺してヤル系の罠もあって、油断はできませんw
(最初のマップの花園?で休んでたら、むっちゃ強い蝶が出て来て殺されました…w)



ダンジョンでのサバイバル要素は少ないですが、世界樹は
キャラの育成に重点を置いてる感じです。

最初に自分の冒険者ギルドを作り、そのメンバーを自由に作成登録ができます。
最初に選択できるジョブは
ソードマン(戦)、パラディン(ナ)、レンジャー(狩)、ダークハンター(鞭使う暗)
メディック(白)、アルケミスト(黒)、バード(詩)
でも基本ダンジョンに潜れる人数は5人までです。
みんな、最初のPTメンバーの名前などに悩んでるみたいですねw
自分は悩みませんでした。

こんな名前だから( ´,_ゝ`)
7


登録してるキャラとジョブ↓

1軍
チョコキン:パラディン  ザザーグ:ソードマン  ミリアリア:メディック、
ガダラル:アルケミスト  ナジュリス:レンジャー

2軍
アフマウ:バード  シャントト:アルケミスト  ザイド:ダークハンター
ゴレンジャー(アカ、アオ等):レンジャー(伐採金策用)

はい、FFXIな名前がズラリですね。
とりあえず、全ジョブ分のキャラ作りました。
アルケミストは雷毒と炎氷専門の2キャラ用意。
レンジャーは伐採でお金稼ぐために5人用意。

なんでこんなにキャラ用意するのかというと、ジョブの変更ができないのと、
育成が1Lv上がる毎に1ポイントもらえるポイントをステータスやスキルに振って
育成する、メリポ方式なので
1キャラの育成だとやり直しが効かないから。
平均的に振り分けると中途半端で使えないキャラになる予感がしたので
守り、斧攻撃、剣攻撃、各属性魔法に特化したキャラ作る方向で進行してます。
意外と、Lvが上がらないゲームなので、
補欠キャラが置いて行かれ気味ですが(゚Д゚)

世界樹のチョコキンの勇姿
5

6


上の写真のスキルみると、アレと思うかもだけど
FFXIにもある名前のスキルが結構あるので、ニヤリとできますよ。


                ■

現在、第2階層のB8Fまで潜りミッション途中です。
道中何度もf.o.eと呼ばれるFFでいうNMのような存在のモンスにヌッコロされながらも元気にやってます。
こいつらは、エンカウントとは別に独自に徘徊してるので、
徘徊ルートで雑魚と戦闘してると乱入してきてエライ事に…
4

f.o.eは強さが壮絶なものが多くて、初めて会った時はまず殺されてマスw
殺されても、マップデータはセーブされるので何度も死んでがんばろう!なゲームかな。


早くブシドーになりたいなぁ( ^ω^)
昨年末から今年にかけて、良オフゲーが多くて困る。


オマケの下乳。キャライラストもかわいいね。
8




この記事に対するコメント
アトラスのRPGは琴線に触れるものが
多くて好きです。笑い

エンカウント→先制攻撃されてそのままなにも
できずに全滅することもある某ゲームが大好
きです。

自分は現在はGears of Warっていうゲーム
やってます。

世界樹もDS手に入ったらやりたいなあ。
【2007/01/25 22:14】 URL | しろたる #- [ 編集]

ダンマスはフリーのダンマスクローンをちょっとやって放置
したWizardry大好きな俺でも楽しめる?
すごくほしくなってきた。
ところでDSってまだ品薄?とりあえず明日にでもトイザラスいってくる
【2007/01/25 22:23】 URL | 善 #NleD1WKE [ 編集]

> みんな、最初のPTメンバーの名前などに悩んでるみたいですねw

恐ろしい話ですが,うちにソフトが届いてから5日.ついに初期7ジョブぶんのグラと名前を決めました.
…いや,いろいろ忙しかったからなんですけどね.
【2007/01/26 00:53】 URL | えてるな #fPyFiAt6 [ 編集]

B8で変な花2体に寝かされ続けて撲殺されたまりさんがきましたよ!
つか、なにあの死亡フラグ
>敵の先制
>変な全体寝かせ技…全員寝る
>敵の攻撃…寝てるから一撃70~80(パラ子ですらMAX180
>一人二人起きた位じゃ倒せないので逃げる選ぶ…敵のが早くて寝かされる
以下略。
AIが普通に頭がよいのはマイッタヨ
【2007/01/26 15:58】 URL | まりげ #- [ 編集]

>しろたるさん
>エンカウント→先制攻撃されてそのまま
マリさんのコメントにもある通り、世界樹にもあります…w
ペルソナでも開幕石化終了とかあったし、
アトラスのゲームはホントに地獄だぜぇー

>善さん
3Dダンジョンではあるけど、ダンスマとはかなり方向が違うね。
Wizはプレイしてないのでわからないけど、
Wizやってる人はヌルイ、軟派、とか言ってるみたい。
個人的には面白いと思うよ~

>えてるん
昔の自分はそうでした…w
今はFF11に愛着が沸き過ぎて、そこから好きなキャラの名前を抜く傾向にあります。

>まりさん
あるあるっww
危険な花びらはホントに危険だったw
そのフロアのサソリの毒も強烈だったなぁ。
ターン終了時に120とか喰らって、
「オィィ?!」とか声出ちゃって困る。
【2007/01/27 21:00】 URL | Chocokin #- [ 編集]

世界樹おもしろそうだなぁ、DSあるし興味わくな・・w
見た感じやりこみ要素があっていい感じですなー。
いざ買おうとしても売ってるかが問題ですが・・(;-ω-)
【2007/01/28 18:46】 URL | ルガトロ #iC7BLkhw [ 編集]

いいないいなー
しつこく探してなんとかGETしたい所です。

ダンマスは自分も楽しかった思い出があるなー!
あれは名作ですよねえ!
【2007/01/29 10:50】 URL | ひりお #- [ 編集]

>るがさん
今週ならどこでも再入荷されるんじゃないかな。
DSあるなら買って損はないかとっ

>ふぃりさん
結構やってる人多いんですねぇ。
ダンスマは自分のハマったゲームベスト5に間違いなく入ります。
X箱あたりで新作でないかなぁw
【2007/01/29 20:50】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/130-05c118ff



