よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:デストロイヤーを求めて
すっかりモンクです、こんにちは。
なんかすっかり暖かくなって、昼間から眠気マックスなんです。
冬はどこへいったのかしら…。
寒いのは嫌いだけど、季節感があまりないのもツマラナイですねぇ。



さて、月曜は基本的にFF内では何も予定がないので
暇そうにしてたポチョさんに声を掛け、
獣神印章30枚のクローソーオーブ消費のBC、龍円舞曲に行ってきました。

目的はもちろん、格闘武器デストロイヤー取得の為!

デストロイヤーが出るBCは、同じく神印章30枚消費の
会議は踊る模倣魔
こちら2つのBCは6人集める上に、そこそこ構成も気にしないと行けないので
LS企画などで行ける時に行きたいと思います。

それにくらべ、龍円は黒赤なら、少人数でクリアできそうです。
今回はポチョさん(黒75)、自分(赤75)、オーブ出す関係で2アカキャラの獣も連れて挑戦です。



ありきたりな戦法だけど、一応説明をw

クローソーオーブ消費で、場所はホルレーの岩峰。
敵はDragonian Berzerker(戦士タイプ)×1、Dragonian Minstrel(詩人タイプ)×1。

グラビデ、バインド、スリプル有効。
耐性は付くので、それぞれ無駄撃ちには気をつけましょう。
敵の技で特に注意するのはカオスブレード
強烈な呪い技で、自分が喰らった時はHPMP共に300前後まで減らされました。
かなりの距離届くので、マラソンしてても喰らっちゃいます。
カーズナしてられないので、聖水は必須です。
それと無の歌。リレイズも消されるのが厄介です。
赤黒少人数で挑戦する場合は、この二つが危険な技になるかな。
あと、詩人ドラゴンやる際には、ララバイにも注意です。

ガチ6人でやる場合はこれに加え、ボディプレスの範囲攻撃がかなり痛そうです。
一撃のダメージがかなり大きいので、普通にやると結構難しいBCかも。

このドラゴンにはもう一つ特徴があって、
片方のドラが倒されると?もしくは、時間経過によってドラゴンが強化されるようです。
後半、攻撃&防御がかなり上昇してくるそうです。



戦闘の流れは、
印スリプガ2でスタート。
マラソンが楽な詩人龍は残し、戦士龍にグラビデを入れ、連続魔&精霊連射。
生きてたら泉も使い、とにかく詩人が起きる前に沈めちゃいます。

あとは詩人龍を煮るなり焼くなり。
MPなくなるまで精霊撃ちまくり、赤黒共にMP切れたらスリプル2で寝かせて
ヒーリング。の繰り返し。


1


いざ、実戦突入。

強化は持ち越せるため、BC前でプロシェルリレしてから侵入。
ポチョさんの印プガ2で開始、バースト2詠唱と同時に戦士龍にグラビデ。
着弾したら連続魔でひたすらサンダー3!サンダー3!サンダー3!
ポチョさんのサンダー4など、4系数発入れ、
コンバして、MP半分減ったあたりで戦士龍沈没。

詩人が起きるまでまだ少し時間があったのでヒーリング。
この隙に2アカの獣であやつる等して、ヘイトを稼ぐ。(あまり意味はないけどw)

詩人がおっき。
グラビデとバインドを使って、順調に減らして行き、
4割程削ったあたりでMPがつきたので、再び寝かせてヒーリング。
カオスブレード喰らいましたが、これ喰らうと
HPMP余ってても、どっちも300程になってしまうのでキツイですね。
幸い、このドラゴンはグラビデなくても、引き離せるくらい足が遅い上に
歌を歌うので、簡単に逃げる事はできますが。

敵再びおっき。
グラビデ、バインドを各3~4回入れた辺りから、レジが目立つ様に…。
それに敵自身が強化されてきたのか、
精霊の通りも悪くなり、詩人なだけにメヌエットが残ってたのか、
黒が殴られると一撃で4~500くらいました。赤でも1発でスキン破られる程。

残り1割程まで追い込んだ所で、スリプルがレジられポチョさんがご臨終。
しかも、直前にご丁寧に無の歌でリレを消され^^;
ドラゴンの中の人、絶好調。

印が残ってたので、印スリプル2を入れヒーリング。
ポチョさんを獣/白を使って、レイズ1で蘇生。ごめんなさい。

あと少しだったので、自分のMPが戻ったらサンダー3で叩き起こし、
再びグラビデを入れ、再開。
少し時間を置いて耐性が減ったせいか、グラが入りました。

そこで再びカオスブレード喰らいHPMPが激減w
グラビデも切れ、聖水使って逃げ回ってる所へ、衰弱のままのポチョさんの
怒りのサンダー4で見事勝利。
この時のポチョさんのHPは1でしたw


期待のドロップは…
Armoury Crateに、サブドゥアが入っていた!
Armoury Crateに、龍の肉が入っていた!
Armoury Crateに、龍の心臓が入っていた!
Armoury Crateに、龍の肉が入っていた!
Armoury Crateに、メヌエットピアスが入っていた!
Armoury Crateに、アッティラピアスが入っていた!
Armoury Crateに、羅紗が入っていた!
Armoury Crateに、金鉱が入っていた!


うーーむ、なんとも微妙なドロップ。
残念です。
サブドゥアはナイトをいつか上げるから、欲しいとポチョさんが持って帰りました。
手伝ってくれたお礼に龍の肉と心臓もプレゼント。
どうも有り難うございました!


世の中にはこのBCを、黒や赤ソロでやってしまう人もいるようで。
今回やった感じ、自分にはソロは無理と判断w
でも、自分+黒さんがいればクリアは比較的楽だと思うので、
また黒で暇してる人見つけたら誘っていきたいと思います。

逆に、黒の人で行ってみたいという人いたら、声かけてくださいw
お手伝いしますよっ。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/137-43e6012b



