よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:モンクでサルベージ
1


ヴァナはすっかり春です。
ウィンダスに戻ると桜が満開でした。
去年ってこんなに桜あったっけ?
チョコボ育成もギルドの納品もやってなかったから
本国に戻って見てなかっただけかな。
それにしても、FFXIの季節の変わり目やイベント時の
グラフィックへの力の入れ様には感心しちゃいますねぇ。
素直に凄いと思います。




●モンクでサルベージ

日曜日、しろたるさん主催のサルベージにモンクで参加してきました。

いつもはモンクはアラさんだったりしますが、
ボスを狙うには、狩人が一人でも多く欲しい所。
逆に赤はそんなに沢山いらない、というのがあって
狩人のできるアラさんは狩人で、モンク75になった自分がモンクで出動となりました。
この時点でモンクの経験値の保険が3000しかなかったのでガクブルしてましたがw


しかしながらこのサルベージ、
後衛で行くと、つまらない(・´ω`・)
前半~中盤までは魔法詠唱もできないので見てるだけ。
武器解放は当然前衛から順番なので殴る事もできないし。
入場時に何か一つ解放を選択できる、とかシステム変更こないですかねぇ。
何もできない、ハイポ自販機になってる時間が多いのはなんとも…。
なので最初からガツガツ殴れるモンクは羨ましいと思っていた所。

「ちょっきん、やっぱモンクで来て」
のメッセ見た時は、
「なにぃ、赤で薬品も準備してしまったのにぃ」
とは言いつつも、言葉とは裏腹にニッコニコ(*´∀`)
チョッパーの様に舞い上がってました。


突入した先はいつものバフラウ遺構。
最初から殴れるのは楽しいゾー!
ハイポガブガブしながらガツガツ殴る。
2

がチンコ対決

2

うっかりクセで魔法にロットしそうになる事も数回、
胴以外の装備解放、アビ、サポ解放までいただきました。
ボス前までにはステータス以外は通常の状態でした。

今回はMP解放が後衛に行き渡らなかったり、やはりドロップに偏りがありました。
FFXIのランダム要素全てに言える事だけど、偏りアリ過ぎ;


モンクの場合、ボス戦では殆ど何もする事がありませんね。
開幕百烈拳して、あとは気孔弾くらいですかね。
近接アタッカーがガツガツ殴ると、相手TP溜めるわ、
範囲攻撃で後衛にケアルMP消費とヘイトを稼がせてしまうわ…。

少しでもダメージ与えてやろうと、こんかいサポ暗黒で突入してました。
百烈>暗黒夢想で派手に削ってやろうと勇んで突撃するも、
百烈中に麻痺を喰らい、
Chocokinは麻痺している…
Chocokinは麻痺している…
治って暗黒夢想の構えをした時には、自分のHPは半分に。
夢想した瞬間死んでました_ノ乙(、ン、)_グッタリ

まぁ、死ぬのは計画通り。リレイズがあります。
ボスが離れたら生き返ろうと待つも、自分の死体の上でいい感じに
ボスが固定され、戦闘が進行してゆく。
これでは生き返れない…( ゚Д゚)

ボスのWSを待って生き返ろうと待って…、待って……
ちっとも来なかったでの、さっさと待避しようと起き上がる。
Chocokinはリレイズを使用
Long-Bowed Chariotはディスチャージの構え
ちょっ、まってっww
ChocokinはLong-Bowed Chariotに倒された…

_ノ乙(、ン、)_グッタリ
くそう、ボスの中に人いるだろう…


その後レイズを貰い、ためため気孔弾をするも、
11回ため気孔弾しても150~350ダメ。
ダメージの差はレジストがある…?

ナイトが崩れてからは、グダグダになり
ボスのHP@1割弱で敗走となりました。
実装当時噂になってたボス弱体はないのでしょうかね(;´ー`)

装備のドロップはモリガン素材1つ、マルドゥク素材2つでした。
ギアが連続で2つドロップしたので、もしかしたらギアは装備ドロップ率がいいのかも。


モンクで突入した感想としては、
後衛で参加するよりも数倍楽しい! でした。

これからもモンクで活動したいと思います(^ω^)
いや、言われれば赤コになりますが。





●モンクでランバージャック

3


自分(モ74←サルベでLv下がった)、ゴンタさん(白72)、マリさん(暗68)、
ネコ(獣75)、ペ様(青75離籍)
で戦って楽勝かと思ったんだけど、腐ってもHNMでした。
詠唱ナシのストンガやブラポン、HPも多いので思いの外時間かかりました。

なにげにランバージャックと戦うの初めてでした(`・ω・´)
旧HNMは昔はどれも張り込みがあって、戦う機会がなかったのだけど
今はこうして放置もされてるですねぇ。
って、恐らくジャックさんが大したものドロップしないからか。
スピベルやセルリン落とす彼等はいまだに人いっぱい居そうです…ね。


ドロップはバイルエリクサー、リレイザー、ライトニングマントの
いわゆるハズレ(ノД`)
ペ様が戻っていれば、きっとブラッドソードが出たに違いない…。

どんなNMでも、雑魚戦にはないドロップへの期待感があってよいものですね。
NM狩り大好きです(`$ω$´)


この記事に対するコメント
ちわーw
サルベにモンキュで行ってらしたんですね、楽しそうです。
突入時に1つだけ解放の選択が出来るとか
本当になってほしいですなー・・。
【2007/03/01 11:53】 URL | ひりお #- [ 編集]

>ひりさん
次回VUに期待、とか思ってたら公式に
不思議のダンジョンみたいなアサルト来てるし!
ますます、サルベージの人気が…w
日曜のお昼に毎回やってるのでフィリさんもいかがです?
【2007/03/02 01:38】 URL | Chocokin #- [ 編集]

新アサルトはポイントもらえないのがアレですねえ(´・ω・`)

お誘いの方ありがとうございますル
ただ、先週からLSメンでサルベジ始めてしまいまして
週1なんですがアサルト戦績がキツくて・・・。
毎日いけないのでポイントカツカツなのデス。
ズビバセンw

お互い楽しみましょ~♪(・`ω ・) +
【2007/03/05 17:07】 URL | ひりお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/138-ef0d485a



