よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:世界に在りて君は何を想うのか?
1


プロマシアミッションとジラートミッションを完結させるクエスト
世界に在りて君は何を想うのか?やってきました。
いわゆる世界耳クエですね。

LSでは手前の帝龍BCで止まってて人数揃わないのもあって、
今回野良で行ってまいりました。


クエ手順、内容などはネタバレも含むので折り込みで。
BCクリア後のバレは書いてないので、ネタバレと言う程のものでも無いですが。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クエストを受けるまで色々難関があります。


まず、プロマシアミッションとジラートミッションをコンプリート。

プロM後日談クエの日輪を担いでをクリアー。
18人用BFでバハムートと対峙。

日輪クリア後コンクエを跨ぐとオファーできる亡者の影をクリアー。
各3国ヴォンの4層にあるMemory Fluxを調べてくるお使いクエ。

亡者クリア後、0時跨ぎで世界に在りて…がやっと受ける事ができます。
ル・ルデの大公宮に行くとイベントがありオファー→
その後、海獅子の巣窟にエリアチェンジするとイベント→
フ・ゾイの王宮H-8にあるGate of the Godsを調べるとイベント→
天象の鎖にあるTranscendental Radianceを調べるとイベント→
再度調べると戦闘開始です。




クエストの報酬は
電界の耳(MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス Lv72~ All Jobs) or
磁界の耳(MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1 Lv72~ All Jobs) or
虚界の耳(DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3 Lv72~ All Jobs) or
幽界の耳(HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換 Lv72~ All Jobs)

の中から一つ選べます。
どれもいい性能の耳装備でどれ貰うか迷ってしまいます。
自分は他に代用装備のない、
「魔法剣ダメージ+3」と「被ダメージの3%をMPに変換」でかなり迷いました。

悩んだ結果、というかよく考えたら
「被ダメージの3%をMPに変換」を活用できるジョブがないので
魔法剣+の虚界耳に決定。





2



BFで戦う相手は、ジラMでお馴染みのカムラ、エルド兄弟。
なんで復活するかはイベントで見てね(-ω☆)


場所が天象の鎖なので、当然戦闘はプロマシア戦の曲です。
この曲は燃えます!そしてBFが広くてキレイ!
BFに潜入する前に
大量に沸いて襲って来るエンプティー、過去に倒したはずの敵が復活し、
それらをアルド、エシャンタール、プリッシュ、セルテウス、テンゼン、罪狩りミスラ、ルーヴランス達が足止めするイベントが!
カッコイイです。こういうヒーロー集結演出には弱いです。
ゾクゾクしました。

最後にジラート兄弟が姿を現し戦闘へ。



<兄弟のスペック>

カムラナート

光輪剣(多段?遠隔攻撃)
○神剣(○の属性のエン効果、○属性ダメージ吸収、○の強属性の耐性低下)
大風車(範囲攻撃、ノックバック、ヘイトリセット有り)
サイレガ / ディスペガ / バインガ / スロウガ


エルドナーシュ

ヴォーテクス(範囲攻撃、追加テラー、バインド)
オメガジャベリン(単体攻撃、追加石化)
ステラバースト(範囲静寂+スロウ)
スリプガ/各種古代魔法/各種ガ系III



この2人が同時に襲って来るので、凶悪です。




3

※戦闘中はSS撮る余裕なかったので、これ1枚のみw
編成は ナ、モ(自分)、狩、白、黒、黒

戦法は
まず、BFの外で強化、リレ、オポオポ昏睡でTPをためてから突入。
ナイトが突っ込んで2人に絡まれます。
からまれ状態のまま(ヘイトは乗せずに)マラソン開始。
この状態ならナにケアルしてもタゲが動きません。
そこから狩人がエルドを釣り、溜めたTPで連携+MB+百烈+イーグル+イカで
とにかく瞬殺。
その後、じっくりカムラを料理。

あとは、
エルドのスリプガ対策に服毒。
敵の範囲攻撃を一度に喰らわない様に後衛はバラけて配置。
前衛の沈黙は自己やまびこで回復。
カムラの風車はヘイトリセ対策に全員で喰らう。
○神剣は黒/赤のディスペルで消す。



エルドをいかに瞬殺できるかがカギとなるBFですね。
というわけで戦闘開始。




ナイトがからまれる。
遠隔で釣るのにかまえて発射までに時間がかかり、
その間にエルドのガ系とカムラの一斉攻撃にナのHPがギューンと減る。
エルドを抜く。アーチ>双竜で光を出そうとするもワープで離れて連携が決まらず。
黒が精霊を唱えてる間にガ3系が直撃。
続々ガ系を唱えるエルドにスタンのリキャ間に合わず直撃、
ワープで後衛の方に出現し範囲でアバババ。
前衛にヴォーテクスのバインド+ワープしまくりで削れず。
単体でガ系が直撃した狩人がア”ー!!
続いて俺もア”ー!!
ナイトもいつのまにかア”ー!!
あとは白、黒が順番にア”ー!!


敗走でございます(・ω・)



失敗だったのは、最初の釣りが遅かったのと、
思った以上にワープ頻度が激しく連携ができなかった事。
更にMB狙おうとしスタンを忘れて最初のガ系を喰らってしまった事。

連携はなし、単発に変更。
釣りは気孔弾に。(普通に考えて、アーチ>双竜するなら気孔弾で釣るベキでした><)
一度に範囲くらってたので、もっとバラける。
だけ、チェックし直して再チャレンジ。




2戦目。
エルドがナに攻撃する前に気孔弾。
狩人のサイド、最初のガを黒がスタン、自分の夢想でモリモリっとエルドのHPが減ります。
ワープしまくるエルドを追って百烈発動!
が、オメガジャベリンを喰らい石化/(^o^)\
よし!治った!ちね!
が、ヴォーテクスを喰らいバインド、エルドワープ/(^o^)\

百烈拳は切れた…

百烈中10発も殴ってないよ/(^o^)\
エルド必死過ぎ!

イーグルとかイカとか使って2分で程でエルド終了。
1戦目と比べるとワープの出現位置が近かったので削りやすかった。


続いてカムラ。
さすがにHPが多い。防御も高いので体感でエルドの倍以上に感じます。
弱体ガ系がもの凄くウザイので、忍盾だとかなり辛いかも?
HPを半分程削ると、大風車連発モードでカムラも必死。
この風車、ミッションの時より痛いので全員で喰らい続けるのも大変です。
全部喰らうんじゃなく、たまに喰らいに行く感じがよかったかも。
風車を喰らい損なった後衛にタゲがいったりとフラフラしましたが
1人が相手なら特に苦戦もなく、終了。


ホントにエルドをいかに沈めるか、に懸かってるBFでした。

エルドは魔法連発&詠唱時間も短いので、
黒黒のスタン2枚でもかなりの回数のガ直撃がありました。
HPはモンクの夢想で1割削れるほど少ないです。
連続魔スタン+侍の明鏡連携でほとんどHPを奪えるらしいので
そうするとかなり楽になりそう。




何はともあれ、無事クリア。
衝撃!?の結末が…!
ジラートミッションが終わったのがもう2~3年前の事。
その時から気になってた事がハッキリとして、かなりスッキリできました。
このクエストはやっておくベキですよっ。

ジュノへ戻りアルドに話してイベント。
その後、0時跨ぎでノーグのギルガメッシュと話すと装備が1つ貰え、
プロM、ジラMのオファー欄が「すべての終わりが閉ざされん」に変わり
ミッションも完結となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虚界の耳 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3 Lv72~ All Jobs貰いました!

魔法剣ダメージ+3は単純にエンダメージが3アップするので赤にはかなり嬉しい装備です。
フェンサーリング 潜在能力:魔法剣ダメージ+5 Lv50~ 赤と合わせるとダメージが+8もアップします。
強化スキルでのエンダメージ計算は↓の通り。

強化魔法スキル 200 以下:強化魔法スキル÷ 50 × 3+3    
強化魔法スキル 201 以上:(強化魔法スキル- 200)÷ 20 +15
(端数切り捨て)


自分の場合メリポ含め特別強化スキルブーストはしてないので、
強化スキルは素のスキル256と装備で+30の286。
なので
(286- 200)÷ 20 +15=19(端数切り捨て)
そこから更に+8で、常時27の追加ダメージが期待できます。

実際にオンゾゾの楽ゴブを殴った所、26~27のダメージが出ました(*´д`*)
天候効果等も合わせて、今の装備で最大29のダメージまでマーク。
エンハンスソード使うとさらに+5!
だけど、ジュワ、ジャスティスの2回攻撃があるので必要ないですか。
二刀流でジュワ/ジャスティスだと、追加分のダメージが凄まじい(*´д`*)

モ/サポ赤のエンダメージでも虚界耳があれば+12まで期待できる事に。
実際レジストもあるんで常時追加とはいかないけど、結構面白いかもしれませんね。

この記事に対するコメント
世界耳もずいぶん前に終わってるけど、
同じような苦労をした記憶がありますなぁ
【2007/05/07 12:48】 URL | Wangdora #qsvP4ThM [ 編集]

>わんどらたん
世界耳は取ってたのか、やりますわね。
ぷろMの指輪はタマス取ったんだけど、
モンク上げてからラジャスにしなかった事を後悔…。
【2007/05/08 22:25】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/154-f6c9d6c6



