よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ファイナルファンタジーXI 5th Anniversary
ヴァナディール生誕5周年、おめでとう!
βから数えると6年ですか?

ということは、自分もFFXI始めてもうすぐ5年になるって事ですね。
恐ろしい…((((;゜Д゜)))


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土日、幕張メッセにて行われた、スクエニパーティー2007
行ってきました!



会場の様子などはGame Watchさんとこのヴァナ近東見聞録
わかりやすくまとめてあります。


自分は朝の5時半に東京に到着し、
かなり早め(7時)に幕張メッセに入ったつもりだったのだけど…

すでに人がワンサカいました(;゜Д゜)
自分の前に200人以上いたかな。
9時付近になると、もう最後尾がどこか判らない程の列に成長してました。


5

自分は他の新作はすっとばして、FFXIブースに駆け込みました。
開場から閉場まで、ほぼFFXIブースに入り浸ってましたw
新作体験コーナーはどこも1時間待ちとかだったし…。

入場してすぐに一度物販コーナーにも駆け付けたんだけど、
「FFXI5周年キーホルダー」は売り切れてました;
プラさんが9時半に駆け付けた時にも、既に売り切れてたようです。
もっと数用意しておいてくれーー!■eーーー!




見て来たモノの感想。


●ファンアートコンテスト投票

前回より少し期間が長かったからか、5周年記念だからか、
めちゃめちゃ作品のクォリティが高い!
まだ人が少ない時に投票してたので、1作1作じっくりと眺める事ができました。
アンソロジー作家の作品っぽいものがチラチラ。
TaishaiSoftさんの絵が個人的にツボでした。
投票用紙をスタッフにわたすと、ランダムディール用のコインと
クリアファイル、ストラップが貰えてホクホク。
無料でお土産ゲットだぜ!
3

2

左からストラップ、クリアファイル、パンフレット
ガチャガチャの玉はランダムディール景品で中身はピンバッチ ※パンフは有料。



●ボスバトルバッシュ

10時半、この時間はまだFFXIブースは空いてました。
参加はできなかったものの、大画面でアークエンジェルとの戦闘がスタート。
ミッションで戦った相手とはいえ、知らない人との即席PTなので苦戦してました。
見学したのはAATT、AAGKとの戦闘で、どちらも見事に討伐!
おめでとうーーー。
近くにAAと戦った事がないという人がいて、
「AAってこんな死に方するんですねー!帰ったらミッション進めたいなw」等と話をしてました。
ヒロインズコンバットは見てませんでしたが、参加したかった;;
(初日はなかったかも?)



●クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネアZ

まずは予選の全員参加のクイズから。
予選3問をクリアした人が本戦出場です。
第1問↓。
「バストゥークのクエストセンスを磨くのにゃ!を受けられる子ミスラの名前は?」

( ´_ゝ`)…。

撃沈。

第2問、ドラギーユ城の前の広場の木の数は何本?
第3問、白魔法をソート表示した時に上から20番目に表示される魔法は?

と、無茶な難易度の問題でした。
一応4択ですけどね。
勝ち抜いた強者(強運者?)で本戦でしたが、本戦は理不尽な難易度ではなく、
普通の問題でした。
効果音でなんの魔法か当てるクイズなどで、会場もかなり盛り上がってました。

面白かったのが最後のモザイクが徐々に薄くなっていく絵をみて早押しする問題、
ヒントが「チ」から名前がはじまる生き物。
画面の真ん中には黄色い生き物の姿が。
どうみてもチョコボです、本当にありがt

ピンポーン!

回答者「チゴー!」

えっ!?

司会者「せ、正解!」

な、なにぃーーー!

モザイクが取れると、左下に矢印とチゴーがw
9

この引っ掛けにかからず、見事回答した方が圧倒的な点数を獲得して優勝でした。




●チョコボレース&タルタルマラソン

チョコボレースは専用の競馬新聞を模した用紙に予想を記入して
スタッフに確認印を押してもらい、予想が当たればコインゲットなゲーム。
まぁ、当たりませんでした( ´_ゝ`)
チョコボレースはもう少しスピード感が欲しいところです。


8

タルタルマラソン。
Lv1タルタルで敵のいるゲルスバ野営陣をマラソンするゲーム。
連なるタルタルを見て女の子が「タルタルかわいい~~^^♪」
と言ってましたが、自分には業者に見えて仕方がありませんでした。
病んでるな( ´_ゝ`)


もう一つ、チョコボに乗ってカザム~ウガレピへ走り抜けるレースもありました。
Lv上げで何度も駆け抜けた道だけど、やっぱりユタンガはみんな迷いますねw


レースも参加したかったなぁ。
イベント時のFFXIブースはものすっごい人集りでした。




●特別アサルト:雲霞のごとし

ゲームショーでも行われたアサルトです。
大量にいる敵を10分でどれだけ倒せるか、競うアサルト。
謝鱗祭のような感じですかね。敵はノンアクのようでした。
今回は時間が押してたらしく、マクロや作戦の打ち合わせをする時間があまりなかったようです。
当然選ばれた人たちも、初めて会う人たちなのでグダグダ気味でしたw

今回、操作キャラが装備している装備が全員レリックという大サービス。
敵を数倒すには範囲攻撃でまとめて倒すのがセオリーですが、
みんなレリックWSに夢中になってましたw
黒がガ系で倒し損なった敵に殺されても、
レイズする事なくエクスカリバーで殴ってヒャッホイする赤さんとかw

会場の人達「赤ー!レイズレイズ!」「うはwナイツオブラウンドしてるw」

見てる方としてはそれはそれで面白かったですw



●開発トークセッション

ぶっちゃけ、これを見に(聞きに)来たと言っても過言ではない。
一番楽しみにしてたイベントでした。
12日のトークセッションのメンバーは
もうアイドルと言っても過言じゃない、プロデューサーの田中ヒロミチ兄さん
叩かれ上手なプロマシアのディレクター河本氏、アトルガンの小川神、
バトルディレクターの松井氏、ご存じSage Sundi氏、アートディレクターの相場氏の6人。

どんな話が出てくるのか、ワクテカが止まらない。

FFXIブースの上方にはさりげなく次回作と思われる「アルタナの神兵」のロゴが掲げられてました。
MCがいきなり
MC「スクリーンの裏に気になるロゴがありますが、アレなんですかね?w」

と、いきなり核心の話題を振り、心の中でGJ!と叫んでました。
(打ち合わせ通りの進行だろうけどw)

ヒロミチ兄さん「なんですかね、アレ?w 私も初めて見たんですがw」

と、濁されたので、今日はタイトルのみの発表かぁ…と少しガッカリ。
周りの人たちからも「ぇーー、それだけぇ?」と声が漏れる。

ヒロミチ兄さん「それは置いておいて、会場に来てくれた人の為に五周年のメモリアルムービー作ってきたので、御覧下さい。」

と、公式で見る事のできるあの動画の上映が始まりました。
会場もシーンとなり、曲とムービーにみんな釘付けに。
途中で「フィィィック!!」とか声に出してる人が沢山いましたw
俺やアラさんもその一人でしたが( ´_ゝ`)

そして、ムービー中に
だが、この物語は…
と出た時に会場の空気が変わりました。

ザワザワ…

すでに語り終えられた真実、僕らはそう思っていた…

え、来るのか?新ディスクの映像がくるのか!?
曲が変わり、新エリアが映ると、「ウオオーー!」と歓声が沸き上がりました。
この瞬間は鳥肌モノでした。

2007 Winter の文字にもビックリ。
だって、アトルガンミッション終わらないでしょうw


ムービーが終わると
河本氏「今のが世界初公開、次回追加ディスクの映像です!」
の言葉に、会場がさらに沸き上がる。
この時は河本氏がイケメンに見えましたよ。
まさかの新作の発表の場に立ち会えただけで、来て良かった!と思えてしまいました。
会場の空気と興奮はネットで発表を見るのでは絶対味わえないモノでしたから。


新作の話はムービーのみ。
あとは某TV番組をパロディーした、「踊るヴァナ御殿」「プロジェクトXI」
「ヴァナディール多事総論」などで楽しませてもらいました。
特に
初期投資が高額になるオンラインゲームの企画は大変なもの…、な話の中の
ヒロミチお兄さん「当時は映画ほうがお金かかってましたし…w」
や、オンゲーはユーザーの反応がダイレクトに伝わってくる…話の中の
河本氏「僕は特にお叱りの言葉を貰ってるのですが…」
に大きな笑いが起こってましたw

この日の河本氏はひと味違ってました。
神威の耳取り直し実装!プロM緩和!を発表。
自転車通勤を告白。
退場時にペコペコ頭を下げるなど、イメージアップです。
さらに、幕張から電車に乗って去って行く姿を目撃されてたり、
自分の中のヘイトが消えてしまいそうです。
6月のパッチ次第でもうアイドルに格上げでいいんじゃない?

気さくに話をする開発陣に親近感を感じてしまうから困ります。
2日目もこれだけ見に来て、すぐ帰ろうかな、とか考えてしまう程楽しい時間でした。




●コスプレコンテスト

AAミスラにハァハァ(*´Д`)  アミール装備にハァハァ(*´Д`)
アダマンエルの/waveモーションにハァハァ(*´Д`)  プリッシュにハァハァ(*´Д`)
シーフAFにハァハァ(*´Д`)  マンドラにはぁはぁ(’Д’)

Landwormに、はぁぁぁっ!?(゚Д゚;(゚Д゚;)

ミミズのインパクトは凄かった。アピールタイムにウネウネしたら下から足が見えたり…w
入場の際にLandwormのLの字を折ってたり、色々ツボw
しかも、優勝しちゃってました(゚Д゚;)

ミミズ!自重しろっ!w

コスプレの人と写真撮りたかったけど、
忙しそうに動いてたので遠くから撮るだけで我慢です。
個人的にお気に入りだったのが、
「俺の怒りが有頂天!」と書いたボードを持ってた、獣AFの人。
会場に来た人ならみんな目にしてるのではw
ああ、アレ着てみたい…(*´Д`)



●ランダムディール

5

このマシンに5周年のコインをいれて回すとピンバッチがでてきます。
全部で20種類。
さらに当たりが出ると、インゲームアイテムのノマドモグロッドが貰えるようでした。
どれもかわいい絵柄で、ガルカ以外ならどれでもいいや!とカチャカチャ。

カパッ ………ガルカが出ました (´;ω;`)ブワッ



●その他。
6

かわいすぎるチョコボ。

7

すんごい出来のガブラスもいました。
これ、やっぱり着て動けるんだろうなぁ…。
50万くらいなら欲しいゾー!(嘘)


物販コーナーにはドラクエのボスモンスターのフィギュアや、
プレイアーツのクラウド、エアリスの試作品が飾ってあって、盗み出したくなりました。
試作段階の出来は素晴らしいですなぁ…、製品版でどれだけ劣化する事やらw

帰りにチョコボマグカップとクッション買おうと思ってたのに、
あまりの人混みに断念。
空いてる朝にも来たのになぁ……ご利用は計画的に…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長くダラダラと書いてすいません。
1日立ちっぱなしで、めちゃめちゃ疲れましたが1日楽しめました。

FFXIの中の人と沢山会える機会というのもあまりないので、貴重なイベントとなりました。
上に書くのわすれてましたが、リアルアサルトのために会場内で
「リアルアサルトやりませんか~?こちら3名、@3名募集してますー!」
などと、白門さながらのシャウトが響いてたり、
FFXIブースの盛り上がりは異常でしたよ。
サービス終了まで続けられるかわからないけど、やってるウチはまたイベントに来たいです。
行く人、誘ってね^^♪
当方17歳女子高生です^^♪♪



退場後は、ぷらっこ軍団と合流し焼き肉パーチーしてきましたヽ(*´∀`)ノ
10

ここで聞いた「○○さんの中は男だよ」という話は個人的にかなり驚きだったり。
ふぅぅ、騙されるところだったぜぇ(^ω^;)

そんな訳で今回会った皆さん、お疲れさま&お世話になりましたー。

この記事に対するコメント
そういえば、FF11って5年で終わるとかって話ですすんでたんだよね。
どこで延長になったんだっけか?

報告だけ聞いてると楽しそうなんだよね。
いくと人ごみでひぃひぃいうだけなんだけど(・ω・)
ミスラのおねえさんと 焼肉に興味ありです。
どんな暴露話が・・・w
【2007/05/16 22:07】 URL | あねも #- [ 編集]

>もーんさん

予想以上に利益が出てるらしいから、黒字なウチは続けるでしょうねw
他のスクエニソフト、イマイチ当たってないし…。

始めた頃はネトゲ知らなかったから、1年くらいで終わるものだと思ってましたよ。
【2007/05/16 23:14】 URL | Chocokin #- [ 編集]

焼肉パーティーの写真がっ!!

話に夢中で一つも撮ってませんデシタ(ノ∀`)

またこうやってご飯食べたいっす
【2007/05/18 07:00】 URL | ぷら #- [ 編集]

>ぷらっこ
どうも、あっちではお世話になりました。
また是非焼き肉&呑み会などやりましょー。
今回はもっとゆっくりしたかった^^;
東京にいく用事はあるので、また遊んでねw
【2007/05/19 00:12】 URL | Chocokin #- [ 編集]

また、東京にくるのか!!
φ(°ρ°*)メモメモ (*°ρ°)ノ□ペタッ
【2007/05/21 23:17】 URL | パパ #- [ 編集]

>ぱぱ
そういえば、ぷらっこ家に近いんだっけ。
トーキョーへは夏にまた行く予定であります。
何か驕ってぇw
【2007/05/23 01:02】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/157-1e052f89



