よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





…… しょぱ~ん(´・ω・) 。
俺「スコハネHQ狙えるから合成任せてー^^」



と、LSメンからスコハの依頼受けてシュゴゴゴ…とした結果。↓

1



orz

ガフッと吐血☆しそうになります。
スキル足りてる合成で割れるのとか勘弁して欲しいね;´Д`)
そこで提案を!
・上限スキル+31あれば割れなくなる。
・納品ポイント3000程で割れないクリスタルが交換できる。


こんな感じのパッチ当ててくれませんか?
どうですか、だめですかスクエニ様。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFやってる横でショパンが動いてたりします。
2


第四章までやってみての感想。

■グラフィック

グラフィックは文句なしに美しいです。
なんですが、やっぱ視点の変更はできないので所々歩きにくいのと、
綺麗すぎてどこ進めるのかわかりにくいですね。
FF7をやった時の感じに似てるかな。
キャラの影がたまに汚く見える時があるのが気になります。


■ストーリー

ストーリーは今の所イマイチ盛り上がりに欠けるというか、
シンミリとした感じが続いてます。
この夢を見てるショパンの生きてた世界の背景や、死に際の夢って事を思うと
あんまり明るくても変なのかな、とは思うけど。
ショパン自身は一歩引いた感じで夢の世界を見てるようで、
前にグイグイ出て来ない分、少し影が薄いかな。
タキシード仮面みたいでカッコいいんだけど、指揮棒で殴りかかってよいの?w
この夢がどういう風に現世とリンクしていくのか楽しみです。

第○章 ○○って区切りになってますが。
章のタイトルがショパンの曲名になってて、
章ごとにその曲の寸評と、作られた時代の背景等の解説が入ります。
個人的には面白いと思って曲聞きながら読んでますが、要らないっていう人もいるかもね。
イベント等はすべてスキップする事ができます。
ちなみに、第一章 雨だれ第二章 革命第三章 幻想即興曲って感じです。
ショパンの曲って聴くと、ああ!これか!っていう曲ばかり。
革命とかピアノひける友達がよくひいてたなぁ。



■戦闘

システムは良いんだけど、エリア毎に出現する敵のパターンが少ないので
同じ戦闘を何度もやらされる感があります。
キャラのターンが回って来ると、シンキングタイムという止まった時間が用意されて、
次に実際に行動攻撃できる時間が5秒、その時間が終わったらターン終了です。
ですが、ストーリーが進んで行くとこれが変化していき、
今の4章ではシンキングタイム0、行動時間3秒とどんどん戦闘のスピードが早くなります。
序盤からジョジョに慣れて行くという点ではよいのかも?

敵の攻撃を喰らう直前にボタンを押すと防御か反撃ができるんだけど、
相手の攻撃によってはタイミングが掴み辛かったり、反射神経が必要だったり
体験版みたいに全部余裕で防げるぜ!ってな具合にはいきませんね。
ボスとか防御するの前提の大ダメージを与えてくるので油断できません。
攻撃ターンよりも防御ターンが自分は好きかもw


キャラ毎に用意された必殺技がちょっと強すぎな感じもしますね。
その分、敵のHPも多めに設定されえてる感じですけど、
Lv25くらいで、ザクザクザクザクジュビーン… トータルダメージ5万!とか( ̄□ ̄;)
ビオラの範囲回復ヒールアローがやばい。
便利すぎてヤバイ。距離無制限で範囲回復、ヤバイ。
キャラ自体も好きなので、毎回前線に出てLvが突き抜けてしまってますw

フィールドが日向と日陰で出せる技が違いますが、これはそれ程気にしなくてもよい感じ。
上記のヒールアローは光の技なので、日向へ移動して弓でシュピンシュピンしてます。
闇の技使いたい時は、敵の影踏めば使えるので闇の方が使い勝手が良いのかな。

コンボが24溜まってる時に技発動すると
威力が跳ね上がるのと、キャラが専用のセリフを吐いてくれます。
セリフはどのキャラも素敵なので、24までコンボ繋いでから技使ってますw


■びーときゅんの写真

3

ビート君は必殺技に写真撮影があり、これは現像されると
アイテムショップで売れるのです!
とった写真はA~Dにランク付けされて、Aに近いほど高く売れます。
が、高く売れ過ぎ!
もう写真売りまくりで序盤からアイテム99個補充とか当たり前。
お金の価値は殆どないですね。これではw
ビートきゅんの才能に恐れ。

敵が大きめに画面に収まっている、こっちのキャラも一緒に写ってる、
棒立ちよりもアクション中の写真、ボスキャラが写ってる
こんな感じに条件満たす程高く売れる感じします。

範囲5000回復とか強烈な薬品もあるので、
ぬるすぎる!と思う人は写真封印してはいかがでしょうか(・ω・)
全部の敵の写真とると実績解除!とかありそうなので、ビートきゅんは今日も
「いいよ~いいよ~かわいいよぉ~」と喋ってますがw


4


面白いんだけど、色々な部分で惜しい感じがしてます。
バランス調整不足かな、と思っちゃう所がチラホラと。
今時のRPGって感じのヌル目なゲームです。
ガードはしっかりしないと瞬殺されますけどねw


あ、肝心のスコアピースセッション忘れてた。
楽譜が読めない自分には、いまいちAとDランク出す条件がわかんないですw


この記事に対するコメント
ちょっw割れすぎっwww
そんな私も、こうさまとこにさんの五行眼割ってるから( ´_ゝ`)b

ところで、真龍角、とりにいってきて。
【2007/06/20 12:04】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

このゲーム、某所で配信プレイしているのを時々みるのですが、「遠距離攻撃が使いづらくて、近接攻撃の方が強くて、しかも範囲回復ができる狩人って、どうなのよ」って感じです。
見ていて思うのは、イベントシーンがやたらと多いんだけど、ディスク何枚組なのかしら? それと全然ローディングしている気配がないんだけど・・・
【2007/06/20 12:07】 URL | 金太郎 #04A4fcJ2 [ 編集]

安くなったとは言えNM素材の割れたらロスト確定は怖いよねぇ~(>_<)
俺も前にケル皮なめしを依頼された時はホント汗出たなぁw
きっちり成功したけどね(-.-)y-~~
しかし複合合成はコワス(*´Д`)=з
【2007/06/20 12:37】 URL | うるふ #- [ 編集]

はじめまして「よくばりんく」です。
こちらのサイトリンクを張りました、
RSSで更新がわかりやすいリンク集です。
事後報告で、すみません。
不都合が有る場合はBBSでお願いします。
HPはgooglやYahooとかで、
★( よくばりんく )★ の6文字で検索すると出ます。

PS.URLを、張るのは控えますね、
なんか今は、FFXIブログ系で、
問題のあるURLとか、張られてるらしいですし、
アドレス容易に踏む癖が付いてもあれですし(汗)
(もしかしたら前にも来てたらごめんなさい、
多くてわからなくなっちゃって(泣)

では~失礼します。よくばりんくv-238
【2007/06/21 19:10】 URL | よくばりんく #HfMzn2gY [ 編集]

>おゆみ
(´;ω;`)ブワッ
HQ出たことないのに2本ロストしてるヨ。
真龍角は赤ならソロで余裕かな。待ってて。
ちなみにドラハネも割った事あるから期待してね!

>金太郎さん
遠隔は相手から反撃受けにくいメリットもあるのと、
狙い定める作業が好きなので使ってます。
でも持ち時間3秒になると
しっかり狙い定める時間がないんですよね…
コンボ稼ぎ辛いし。でも好きだ。

ディスクは1枚です。
ロードはビックリするくらい無いですね~

>狼さん
やっぱロスト確定なのかな。
真龍角は生き残った事ありますが。
ケル皮はドキドキですな…w
新免罪の胴がケル皮2枚使用ですね…ゴクリ


【2007/06/21 21:49】 URL | Chocokin #- [ 編集]

ショパン、ニコ動で中ボスかな?らしきものと戦ってるのみたけど、
ボス戦だとあれでいいけど、
雑魚もあの戦闘だと疲れそうな感じだのう。

コンボつないで トータルダメ50000とか

どんだけ~ って感じだった。
さらにそれ何回もやらないとたおせないって
どんだけ~ って思ったwww
【2007/06/26 14:04】 URL | あねも #- [ 編集]

>あねもんさん
動画は見てないけど、ボスはどんだけ~な耐久力ですね。
雑魚はシンボルエンカウントなので、
殆ど戦闘は避けられますw

仲間同士の技連携ができるようになるのが
最後の最後なので、それがかなり不満です。
【2007/06/27 01:44】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/168-e4287234



