よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:サルベージ週間
週末に行ってるサルベージを糧に生きているちょこきんです、こんにちは。
1

実装されて半年経つコンテンツ、サルベージ。
当初、あまりの難易度と制限地獄に糞コンテンツ呼ばわりされてましたが、
ちょっと慣れればコレはなかなか面白いゾと思えます。
更に6/6のVUで若干のテコ入れがあり、かなり遊びやすくなりました。
それを機にサルベージに通う人も増えたみたいで
装備完成品の手数料として必要な素材が一部高騰しちゃってますが^^;
早くに集めておけばよかった…


今、しろたるさん主催のデ○ベージ、ぷらっこさん主催のプラベージ、
不定期に行われる月曜会等のサルベージに参加させてもらってます。
日曜に行うデ○ベージに通う様になってからは3~4ヶ月経ちますか。
装備も完成品が1つ、2つと見られるようになってきました。

自分も木曜日に銀海のNMを倒し、スカディジャンボーの完成に漕ぎ着けました!
5

性能:防16 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップ(12%)
   コンビネーション:クリティカルヒット+ Lv75~ シ獣狩コ
タルなので見にくいですが…w
移動速度アップのクリムゾンクィスとの相乗効果はありませんでした。残念。
でもまぁ、常時装備していられる足装備に速度アップがあるのは嬉しいですね~。
コルセアの出番が殆どないのが悲しい所です(・ω・。)



装備が一部完成してテンションアップなところ、
メインLSでもサルベ通うぜ!って企画が挙がり水曜に新しくサルベ会が発足しそうですw
放置してた人はどんな所か判らないとは思うので
簡単にサルベージをお浚いしようと思います。



・・・・・・・・・・・・・・さるべーじw・・・・・・・・・・・・・・・・


ナイズルから侵入できる「アラパゴ遺構(北西)」「銀海遺構(北東)」
「ゼオルム遺構(南西)」「バフラウ遺構(南東)」の4つのエリアがあります。
そこの最深層のボスを倒しワープで脱出する事で作戦成功となります。
が、今の所クリアする事のメリットはボスが落とす素材装備入手以外無さげです。
制限時間は100分間で固定。裏のような延長はなし。



サルベージに参加する為の条件など

・アトルガンミッション「賓客の資格」まで終わらせる必要あり。
・Lv65以上のジョブ。
・アサルト戦績1500と交換できるだいじなもの「謎の証文」を所持している
 ※アトルガン白門(K-9)のZasshalから貰えます。
・アサルトの階級は関係無し。
・突入可能人数は6名~18名。


サルベージ突入前に準備するもの

リレイズ薬品、呪符リレイズ必須。2つあるとバッチリ。
※リレイズ装備は装備が制限されるため使えません。
・前衛も後衛もハイポーションを数個。
※前半は魔法解放も少ないので自己回復用に。後衛はハイポバザー用。
・オイル・パウダー1Dづつ。
・その他食事、ジュース、狙う敵によって、やまびこ、毒薬等も。



インビュート(制限解除)アイテム

作戦領域内では、装備、アビ、魔法、ステータスが制限されてミソッカスになりますw
道中の敵を倒してインビュートアイテムを拾い、解放をしていかなくてはなりません。
ただ適当に解放使えばいいというわけでなく、
盾役に武器、装備、アビ、HP等を、
メインヒーラーに魔法、MP、MND等を優先…と考えて配らなければ
グダグダになってしまうので、
誰か1名が「アビは○○へ」「魔法××さん」と指示できると
進行がスムーズになりますね。
この役はけっこう大変だと思います。仕事がすくないジョブの人がやるといいかな。
モンク殴るだけだしヤレバとか言われそう…((;゜Д゜))

このロット、パス作業が素早くできるかが重要です。
パス忘れとかでアイテムが流れないとそれだけ敵倒すのが遅くなったりしますから。
まぁ、何度やっても忘れて注意されてますけどね(゜Д゜)
釣り役や盾の人は忙しくて忘れがちになるので、
気が付いた人は名指しで注意しちゃいましょう。
装備解放とか回って来るまで暇でもボーっとしてられませんw



遺構内を進軍

・ジョブ
普通にLv上げのバランスでもいいとは思います、が
道中、どうしても裸になってしまうので裸でも戦えるモンクが前衛では強いです。
モンクがいるといないではかなり進行ペースが変わってきます。
じゃモンクなしでは無理なのかというと、
以前の仕様だとモンクなしでは無理でしたが、今は最初に1~2つ武器解放が貰えるので
普通に進行はできると思います。それでもモンクが1人は居た方がいいでしょうね。
盾役についても、忍者、ナイトよりも
モンクがそのまま盾やった方が攻略しやすい感があります。
雑魚にはカウンターがよく発動するのと、
ボス戦では物理攻撃が比較的通るので殴りヘイトが稼げる、モクシャで与TPが少ない、
HPが多いのでボスの連続攻撃でも即死しにくい、等が理由です。
「売り込み乙ww」とか言われそうだけど、エルモと樽モは別物と思ってください。
自分のようなHPの少ない樽モンクだと難易度が1段階アップしますw

道中雑魚やNMから装備がなかなか出ないのでトレハンのあるシーフも欲しいところです。

メインPTに白は必須で、詩人、赤も欲しいところです。
ボスクラスの敵へのエレジー+スロウは神様です。

地上では強い不滅隊や獣使いなどは、本領発揮するまでに解放がかなり必要となるため
前半は辛抱が必要かも。エリアによっては不完全燃焼で終わってしまう事も…
解放が行き渡れば強いんですけどね。


・閉じられた扉
どの遺構も進んで行くと、いくつかの閉じられた扉に出くわします。
大抵の場所で、一個の扉を開けると他の扉がロックされ、
開けた扉の先に進むしかなくなります。
ボス狙い、NM狙いなどで進むルートが変わったりするので、
進行役の指示があるまで、勝手に開けないようにしておきましょう。

進行ルートはココかwikiがよく纏ってると思います。


・釣り
時間との勝負な所もあるので、敵を釣る際、今はリンクしそうだなぁ…と長時間待つより
リンク上等でガンガン釣ってきちゃった方がよい感じです。
「釣り役なんてのはリンクしたら"ごめんなさい"でいいんです」by N
あ、ギアと戦車のリンクは勘弁でw


・くすり箱
道中にテンポラリ薬品がつまった箱が出現する事があります。
前衛用(ポーション、ミルク、ウィング)後衛用(ジュース、エーテル、エリクサー)等
どれも制限下では大助かりな効果なのでガンガン使いましょう。
体力の薬や武者の薬はできる限りボスやNM戦用に温存しておくと良いです。


・ワープ装置
1つの層を奥まで進むとワープ装置があり、次の層に進めますが、
ワープで次の層に到着するとHP、MPは全快します。
ワープ直前でHPMP解放のインビュードを手に入れた場合は使ってから飛ぶとお得です。
衰弱は治りませんw
死体の場合は、死体のまま次の層へ飛びます。


・SocketとSlotとカード
Socketというタゲれるポイントが2~3層付近に沸いてる事がありますが、これは
解放アイテムをトレードするとNMがPOPして倒すと
トレードしたアイテムが2倍になって返って来るという場所です。
今は最初に解放アイテムが10個拾えるようになって楽になったから
忘れてしまっても良いモノかも…

Slotはここに「○○のカード」というアイテムをトレードするとNMがPOPし
それを倒すと素材装備をドロップするというものです。
バフラウのカード→アラパゴ(薄金素材ドロップ)
銀海のカード→ゼオルム(スカディ素材ドロップ)
ゼオルムのカード→銀海(アレス、モリガン素材ドロップ)
アラパゴのガード→バフラウ(マルドゥク素材ドロップ)
と使える場所、落とすモノは決まってます。
もしカードが出たら、取れる装備希望の人が持って行くのがよいでしょうね。



・ギアと戦車
サルベージとナイズルにしか出て来ない敵です。
どっちも範囲攻撃がかなり痛いので、後衛は近付かないようにするのと、
前衛も盾の反対に立つ等、立ち位置も工夫が必要。
戦車の固有技の
ディスチャージ:範囲大ダメージ+麻痺
イナーシャストリーム:範囲大ダメージ+バインド
は要注意です。
各層のボス戦車になると、それプラスもっとエグイ固有技を使ってきます…。
ギアも戦車も氷属性魔法がよく通ります
逆に他の魔法はイマイチ通らないらしいです。ので、黒は氷魔導士になりましょうw



サルベージ装備

アレス装備………(素材:エニュオ、フォボス、ダイモス)
スカディ装備……(素材:ニョルド、フレア、フレイア)
薄金装備…………(素材:星数、月数、日数)
マルドゥク装備…(素材:アヌ、エア、エンリル)
モリガン装備……(素材:ネヴァン、バープ、マッハ)
性能はこちらのサイトをどぞ。白門(K-10)のGhanraamから聞く事もできます。

自分の狙う装備がどこで出るのか、上のサイトで調べたりして、
次ここ行きたい!と提案するのが装備ゲットへの近道かもですw


手に入れた素材装備は、白門(K-10)のGhanraamにトレードすることで預かってもらえます。
ので、収集中に金庫を圧迫することはないです。
が、スカディ一式の素材を預けてある状態で、アレスの素材を預ける事はできません。
装備はどれか一種類をしぼって狙うのが金庫にもやさしいと思いますw
あれもこれも希望、となると装備がなかなか揃わないのとエクレアなので
最初に1つ希望する装備のシリーズを宣言しておくとロットで揉めなくてよいと思います。


1部位の素材3つが揃ったら、その手数料をトレードし
0時を跨ぎでサルベージ装備が完成します。
手数料はアトルガン黄金貨10枚と、
頭:オリハルコン1D、胴:アルザビウーツ鉱1D、手:ブラッドウッド材1D、
脚:ワモーラクロス1D、足:マーリドなめし皮1D
が必要になります。
最近サルベが活性化してきて、ちょっと値上がり気味ですね(;゜゜)
早く買っておくんだったなぁ。
結構高額なモノなので、余裕があるときに少しずつ貯めておくとよいと思います。



装備がちっとも揃わないなら行くのダルいなぁと思うかもしれないけど
外にはいない挙動やカラーのモンスとも戦えるので
それだけでも結構面白いですよ!
慣れるまで思ったように先に進めないかもしれないけど、
実装されたての裏氷河のような、攻略してる感が味わえてなかなか楽しいです。
まだまだネット上でも攻略法が判明してない部分が多いしね。
2

4



この記事に対するコメント
きんちゃん スカディ足が完成したのか!
いいな~いいな~('∇')

追記:お浚いが読めず、続きがあるのに
なかなか気づきませんでした(・_・;)

馬鹿のために平仮名にしておいては?w
【2007/06/30 19:41】 URL | けつおさん #- [ 編集]

スカディ足完成おめでとうですヽ(´ー`)ノ

こちらもそれに便乗してモリガン胴リーチに!
バフラウボスに通いたいところですが、アラパゴでもう少し装備出ないと…って感じです

シ獣狩コ が装備できるって事は他のジョブを上げて装備出来る機会を増やしてみてはどうです?w
【2007/06/30 19:44】 URL | ぷら #- [ 編集]

>けつだいらさん
変換した自分もあとから読めなくなりそですw
スカディ足、戦車さんが最大の難関ですね。
もっと落としてくれたらいいのに^^;

>ぷらさん
おかげさまで完成しました、ありがとう!
色々なNM狙いたいところですが、やっぱり
アラパゴの35装備がもうちょっと出てくれないと…ですねぇ。
シ狩獣はどれも上げる気力が微塵も湧きませんw
【2007/07/02 01:16】 URL | Chocokin #- [ 編集]

後で正式に決まったらメッセかTellで連絡しますが、今度の土曜のぷらべーじはフルメンバー揃いそうな予感なので、バフラウボス行ってみようかなぁとか思っております

(フルメンバー揃わないと構成上難しいため)

フルメンツの時:ボス
それ以外:35装備取り

とか出来たらいいなぁと思ってます
【2007/07/02 11:36】 URL | ぷら #- [ 編集]

はーい、了解ですっ。
自LSでも再来週からサルベに通うので
色々参考にさせていもらいます。
【2007/07/02 21:13】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/170-4bfcf1b9



