よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:第一回オユベージ
Creator's voice Ζの記事にて
追加ディスク「アルタナの神兵」に新ジョブがいることが発表されてました。
何ジョブいるか、職業は何かはまだわからないけど
プロマシア同様ジョブの追加はないと思ってただけに、いい意味で裏切られました。
過去の世界が舞台なだけに、時空をあやつる時魔導士が本命かな。
昔から噂になってた、風水士、踊り子あたり来たら嬉しいなぁ。

しかし新ジョブ追加の前に、アトルガンジョブの調整とAF2お願いしますよ(.人.;)
0

新モンスがどう見てもオチューな件。ロランのOchuの運命やいかに!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


好評なのか不評なのかイマイチわからないサルベージ。
競売のクロマ鉄鉱の値上がり等みると、一部ではかなり盛り上がってるようですね。
自分はサルベにハマって、週に何度も行く様になってますが( ̄ー ̄)


そんな中、ネタリンでもサルベージに遺構という事になりました。
うはっ、アサルトポイントが足りなくなる! でも行く!!



第一回オユベージ
今回は初めてという事で、ボス戦を経験する為に
ボスまでの道中が楽なバフラウ遺構へ行ってきました。



■構成

モモ白白詩黒  忍ナ侍狩白 

サルベージを攻略するには少々人数が多いのと、ジョブが攻略に特化してませんが。
LSで楽しくがモットーなので、これはこれでいいのです。
解放が後回しになる人はどうしても出て来てしまいますが、仕様なのでそこは勘弁を(._.;)
今回欠席してた赤獣の2名も次回から突入予定です。
人数が多いので慣れたら2PTに分隊してNM狙ったりできるといいですね。


■1層(西ルート)

何度か経験のある、アラさんがルート進行、自分が解放指示をし進軍開始。
ボムのドロップが良く、HPと武器がほど良く出回ります。
初めてのサルベでボス狙いと言う事もあるのでMad Bomberはスルー。
バフラウはドロップアイテムが多いのでロットが大変ですね^^;
ロットしないとアイテムがトコロテンの様に押し出されていってしまいます。
指示も混乱してしまって、いくつか行き先不明なアイテムがありましたw
防具は万遍なく出たものの、遠隔の解放は2つのみでした。
あとは特に特筆する部分なし。



■2層(南東ルート)

ここも扉NMはスルーということで、普通にプリン×4を討伐。
1層は西ルートだったため、ステータス解放を取りに南東へ。
サソリが3匹リンクした時に2匹を同時に距離を離さず叩き始めたため
大暴れでHP解放してない忍者さんがチボン( ̄□ ̄;)
範囲が痛い敵は、かならず1匹づつやるようにしましょう。
あとは特に問題なしでした。
HPの解放がよく出たので、ほぼ全員HPは解放できた感じです。
STRが沢山でたのは嬉しかったけど、INTは1つも出ませんでした。



■3層

必要なサポ魔法などは解放できた(と思ってた)ので、
ほとんどスルーで4層へ



■4層

まず最初に問題が…。
蝉マクロを使うと空蝉の術:壱<--:-->と表示されるではありませんか。
ぐああ、やっちゃったー!
人の解放指示しておいて、自分でサポ取るの忘れてました\(^o^)/
もうサポは出ないので、このまま行くしかありません。
サブ盾モンクなのに、これは申し訳ない…w


それは置いておいて、4層自体の問題点。
ここは見付かるとテレポしてしまうギアが10体います。
それを「全部倒す」とボスの特殊技ホーミングミサイルを弱体できるらしいのです。
ギア達はこちらから釣れば戦闘できるのですが、
その際リンクしてしまうとそのギアがテレポで逃げてしまうので、全部釣るのは至難の業。
それに加え、釣っても60秒以内に倒さないと同様にテレポで逃げてしまう極悪仕様。

「全部に見付からずに次の層へ移動」でもホーミング弱体との噂がありましたが、
これは試した結果、
何が弱体されたのかわからない程いつも通りのホーミングが飛んできました( ´_ゝ`)

自分が参加したサルベージでは、ギアを全部倒せた事がなかったので、
これに挑戦してみる事にしました。
投擲解放が、狩と詩にしか渡ってなかったので狩のExさんに釣りをお任せ。
重い任務ですが、神釣りを披露しすべてのギアをリンクなしで抜いてくれました。
あなたは神か!(゚д゚)
肉が多い構成なだけに、1分以内の撃破はあまり苦労はしませんでした。
レストラルが少なくて救われた部分もありますが。
さぁ、これでどれくらいボスが弱くなったのか楽しみです。


ちょっと待った、もう一つ「テレポギアを全部倒す」で起こる事があります。
そう、スカディ胴35とマルドゥク脚35を落とすNMが沸くエリアに飛ばしてくれる
扉NPCのDormant Rampartが沸くのです。(なんかややこしいw)
こんなの沸かせられるか!とか思ってた扉NPCが沸きました!
突入したい気持ちを抑え、血の涙を流しながら5層へワープw


この層にいる戦車を倒すとボスの移動速度が遅くなるので、ギア抜きに失敗したら
そちら狙いに変更するのが良いですね。
ボスの移動速度遅ければ、崩れた時の立て直しも多少楽になりますし。
どれくらい遅くなるかというと、クリムゾン脚履いてればマラソンで引き離せる程度です。
普通のPCの走りくらいになると思えばいいのかな。



■5層(ボス)

30分弱の時間を残してボスに到着。
初めてのLSでのバフラウボスだけど、これはいける!
モ×2が殴り、ナはホーミング時のタゲ取りに待機、
狩はアシッドのみ入れ、侍は黙想でWSのみを、忍はモが沈んだ時のキープ役に待機。
あとは黒が精霊スリップ一式とバイオ、氷精霊で削り。
詩人はメヌマーチ。こんな感じで削っていきます。


半分くらいまではホーミング発射もなく順調に進行。
ここで一度タゲが動いて蝉のない自分がボコボコと殴られ始める。
ここで連続でイナーシャストリームを喰らい移動することができなくてタルモ死亡。
離れて蘇生し、待機中の忍者が代わりに殴りに参加します。

そして遂にきましたホーミングミサイル

wktkなそのダメージは…

Long-Bowed Chariotはホーミングミサイルを実行。
→モンクに251のダメージ
→忍者に210のダメージ


弱い━━(n‘∀‘)η━━!!

普段のホーミングは現HPの9割程を持って行かれる技だったので、劇的な変化です。
蝉も剥げないし、これはもう他WS撃たれるよりホーミング撃たせた方が楽だ!
という事で、モの立ち位置を正面に変更。
何度もホーミングを喰らい続けるも痛くナーーーイ。
これは凄い弱体だ、これは勝つる!

残り3割切ったあたりで、自分の衰弱も直り殴りに参加。
ここからWSラッシュが始まり、見る見るモンクのHPが削られる…。
ホーミング弱体に調子にのってしまったせいか、白にタゲが行きポコッと殺され。
ついで、回復が間に合わずモが死。
蝉のないタルモも続けて死。
影縫いをしつつ、忍者とナイトでマラソンをするも移動速度が速いのでボコボコ殴られ死。
あとはバタバタ…。

残り2割程度残したところでスリップもきれて、ボスのHPが回復してしまいました。
うーーーむ、倒せそうだっただけに残念。


後半の削りはいっそモ1人でよかったかもしれないですね。
あと、自分の蝉が有ればタゲ回しできたハズ…(_ _ ;)


解放の指示など反省点が色々ありましたが、
ホーミング弱体とか見れたし、収穫はあったので
また次回がんばりましょうー。
って、次回はアラパゴNM狙いに行くんだっけw

この記事に対するコメント
バフボスはこの間もいってきたんですけど
このままいけるなー、と思っても最後であっさり
ひっくり返されそうになりますね。

ホーミングミサイルはヘイト減少がついてるぽい
のでホーミング→回復→タゲくるのコンボが発動
しやすいみたいです。

【2007/07/13 00:27】 URL | しろたる #- [ 編集]

SUGEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
ギアで弱体は本当だったんですなー!
ウチもやってみよ~♪
【2007/07/13 17:50】 URL | ひりお #- [ 編集]

テレポギア×10やるにはギア層到着時点で60分残ってるのが目安です。

ってのをどこかでみたのでバフにしては急ぎ気味に進めてみましたがギア層到着で@55分くらいでした。

んでボス前着が@36分くらいだったので大体ギア殲滅に20分くらいですね。

配置により釣りにくいのと中央のギア・戦車がかわしにくい(中央の一連はやらない)ので時間は余裕をもつにこしたことは無いでしょう。

蛇足だけど後半のテレポギアから出た箱はやたらいいものが多かった気がするヨ(技能とか)
【2007/07/13 20:50】 URL | 軍師みが #BNP2rvX. [ 編集]

>しろたるさん
バフボスは残り3割からが本番ですね。
ホーミングはヘイト減少が恐いんだけど、
弱体されたホーミングは被ダメが少ないせいか喰らいまくっても、結構モンクがタゲ維持してましたね。

>ふぃりさん
凄い弱体っぷりでしたよw
まぁ、ギア全部釣るのが難しいんですけどw
弱体なしで倒せてるのなら、ギア殲滅できたらNMいった方がいいと重いますw

>あらさん
サルベは時間配分がかなり重要ですなぁ。
ギアは10体全部やれなくても、倒した数で
段階的に弱体される噂もあるので。
次回1匹逃げられてもめげずに倒してみましょうか。
さすがに前半5体全逃げだったりしたら戦車討伐か…w
【2007/07/16 19:11】 URL | Chocokin #- [ 編集]

段階的に弱体はかなり良いね!
でもどっかのたるもは一発で見つかったって聞いたお(^ω^)

ある程度15,35装備が揃ったらまたいこうねっ!
【2007/07/17 10:40】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>おゆみ
誰そのヘタレモンクは><;
バフボスと35装備取りが同時にやれないので、
35装備狙いでもバフに突入しよう!
ミニゲーム:チゴー百本ノックがまってるよ!
【2007/07/17 20:59】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/173-7045e9b1



