よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:第2回オユベージ
ネタリンサルベージ、第2回は
宝の山アラパゴ遺構に行ってきました。


今回の構成:モシ青白赤詩  モ侍狩獣白黒 

唯一のアレス希望の忍さんが戦績が足りなく突入ができなかったので
第四層のNMは南ルートのイカをやる事にしました。
対イカ用ブランクゲイズとスタン役に青を入れました。
解除アイテムの少ないアラパゴにこの人数、暇になる人がでそうだ…^^;


■第1層

箱を開けたら即インスニをし、南西のラミア(召)のいる通路へ。
が、いきなり一人が最初のクトゥルブにからまれるハプニング発生。
本隊は召喚ラミアを殴り始めてたので
最後尾にいた自分(モ)はそのクトゥルブ処理にまわります。
不幸中の幸いか、そのクトゥルブが武器解除を出しましたw
クトゥルブは視覚・聴覚・生命反応ありなので注意。

さらにトラブル発生。某ネコシーフがストーク移動中タゲが外れてミサイル化w
蘇生のむずかしい位置でプリケツに (゚□゚)
蘇生は安全に次層へワープ後に行う事にし、 シーフなしの1層となりました。
トレハンなしのアラパゴはマゾイぜッ!
南西のラミアを一通りやった後、南東へ移動。
こちらも一通りのメローをやり、次に北東へ移動しつつ骨をつまみます。
北東でもメローをやった後、時間ギリギリまで骨狩り。
40分経過で第2層へ移動。
人数が多いだけにゆっくり目なペースです。
HPの解放は2つ、イカ戦の要のモと青へ。



■第2層

まずシフを蘇生。
HP反応の敵に囲まれてるのでちょっと恐いけど、慎重におっき。
最初のフロアのメロー2体、骨数体、オバケをやり約50分経過。
このフロアのキキルンは希望者のいないアレス素材を落とすのでスルー。
シーフに盗むをお願いしようとしましたが、アビがまだシに回ってませんでした。
即3層へ



■第3層

4層でイカNMをやるために西ルートを選びます。
まずはマッハコート落とすキキルンNMをやるために小部屋を殲滅。
3層西ルートはクトゥルブが沢山いるので、1層2層は骨が多めの西ルートが良いですね。
ここのクトゥルブで武器解除はかなり行き渡りました。

キキルンNMは移動距離が長いので時間かかりますが、
クエンチャを使用し特に問題なく討伐。
ドロップする箱にエルメスクエンチャが入ってる事が多いので
殴る前衛はこのキキルン用に取っておきましょう。
期待のドロップはなし…。
001

※SSは撮り忘れてたので、別で行ったアラパゴのSSを使用


■第4層

キキルンNMから。
ここのは逃げる移動距離が短いので楽ちんです。
ドロップはインビュードアイテムのみ…。

ここまででサポの解除がされてないので
イカNMの前に東の部屋のギアで盾モンクと青用のサポを2つ取ります。
2つ出たところで南のイカ部屋へ移動。

いよいよモリガン頭35を出すイカNMへ。
イカが6体いる南の大部屋に1匹一際大きなイカがいるので、それを釣って倒します。
しかしリンクするので囮をしないとNMだけ釣るのはむずかしいかも。
案の定、雑魚イカたんインしたお。
いつの間にやら残り時間が20分程度、
雑魚イカ処理してたら次の戦車がやれないという事でワープで逃げる事にしました。
「き、今日はこれくらいで勘弁してやる」状態w
やはり、やるならササッと即囮で抜くべきですかね。
リンクしない配置になるの待つのも時間が勿体ないですし。


このイカNM、一言で言えばHPが多いだけのイカなんですが。
魔法バリア張られるとアイスパが消えない、ガ系精霊の威力が即死級、
素のイカWSが痛い、と殺される要素が盛り沢山。
HPの解放がない人は近付かないのが無難です。
サイレスも入らない、ディスペルもレジが多いので(魔法バリアもあり)
青のスタン、ブランクゲイズがあると無いとではかなり難易度が変わりますね。



■第5層

アレス希望はいないのでキキルンNMはスルー。
戦車へ猫まっしぐら。
1

※SSは別で行ったアラパゴのSSを使用
ボス戦車とは違い弱いので問サクッと討伐。装備はノードロップ…。
6層へワープして時間切れまでギア狩りして終了。

今回の戦利品はギアから出たニョルドクローブとエニュオクウィス×2のみでした。
35装備を持って帰りたいですねぇ^^;



LSイベントなので、なるべく暇でツマラナイ状態をなくそうと装備取りに時間かけてますが
やっぱ最低限の解放とって先に進まないと時間が厳しいですね。
「今回解放少なかったね」と言われましたが
これでも解放はアラパゴにしてはよく出た方で
今回以上の解放は見込めないんですよね^^;

1層は30分で抜けられるのが理想なんだけど、
毎回ハイポバザーだけで終わる人が出ちゃいそう…w
こういう所だよ、と説明はしてあるにしても心苦しいところです。


今回はじめて獣さんが参加してペットも殴りに参加してましたが
ペット(カニHQ)の攻撃はギアに5~70くらいのダメでなかなか強かったです。
アビと投擲の解放が必要なので、活躍するまでに時間かかっちゃうけど><


あ、もう一つ気になったのが、見切りでのパス。
パスもロットも早いに越した事はないんですが
自分じゃないだろう、とみんな一斉にパスしちゃうと流れてしまうので
一応指示が出るまでパスをするのは待って欲しいです。
指示された人が間違ってパスしてしまう事もあるので、闇に流れるのを防止する意味でも
少し待ってからパスするのがいいと思います。

この記事に対するコメント
いつのまにかトップ画像が変わってる!!

絵心ない自分にとってはうらやましい限りございます(/ω\)

自分のところにも何か一つお願いしたいところであります(ぉぃ


サルベージですが、開放指示を待たずにパスしたりする人がいるので、極力自分が最後にロットする様に心がけています
そしてたま~~にそのままパスし忘れたりするのですが(汗)
【2007/07/23 14:45】 URL | ぷら #- [ 編集]

>ぷらさん
トップは気分でコロコロかわります!
自分のトップは結構自由にかけるけど、
他人の頼まれるとプレッシャーですな。

自分もパスは最後に…とか思ってて忘れますw
【2007/07/23 23:30】 URL | Chocokin #- [ 編集]

戦車が何も落とさないのは、ほんと、もうねw
シーフに武器を渡したほうが良いのは、攻撃の面もあるけど、盗賊のナイフのこともあるんだね!
(今まであんまり考えてなかった・・・・。

パスして、ロットして~とかは私も言うように心がけてるんだけど、
いかんせん、2キャラ操作してると余裕がなくなりんぐ(´・ω・`)
とにかく、ナイスなレポありがとう!
【2007/07/24 13:21】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>おゆみ
戦車も何も落とさない事の方が多いね…
>>シーフに武器を渡したほうが(略)
盗賊のナイフの効果は正直体感できるものじゃないので、それの為だけにって事はないけど
信じてる団体ではシーフに、手(AF2)と武器優先させてたりもするね。
1キャラでもバフラウだとパスにヒーヒーするのに
2アカは凄いわw
【2007/07/24 21:55】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/176-b8a42f93



