よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


オブリ日記:マイキャラ作成
00

始めましたよ!

01

むひょーー、オープニングの曲からヤバイっ。
洋画のような壮大さです。

CGムービーはスクエニゲームなど日本のでお腹いっぱいになってますが、
これは音楽が素晴らしい。
日本のゲームにこの雰囲気はないでしょうな。
これから冒険が始まるんだ、と気分は盛り上がります。





が、オープニングみてすぐに冒険というわけにはいきません。
このオブリビオンである意味最大の試練が最初にまってます。
それは…
マイキャラのフェイス作成なのです。
かなり細かく自キャラの顔の設定ができるのですが、細かく設定できるだけに
難易度が高いのです。
横着な人用にフェイスのランダム生成機能もあります。

(なんだ、それならランダムでいい顔出るの待てばいいじゃん?)とか思うでしょう。
まぁ、ちょっと来たまへ。コンピューターに顔を任せるとどういう事になるのか、
この画像をとくと見よ!











03




選 べ る か よ (#゚Д゚)


というわけで自分で作るしかないのです。
バカなコンピューターは無視して、このタル様が可愛い顔作ってやるぜーー!


02


きもっorz


何作ってるの……
いや…、舐めてました。本当に予想以上に難しい。
パーツ整形するスライダが大過ぎて、こっちをいじるとあっちが変に、
モデラー使って作った方がいい顔できるんじゃ?ってくらい。
オカシナ顔製造機です。
ネット上で綺麗な顔をアップすると絶賛される訳だ。

先人の知恵を拝借して、やりなおし。
先人の知恵は↓
1)まず、ランダム生成を使い比較的マトモな顔が出るまで待つ。
2)その顔の年齢スライダを一番左(min)へ
3)あとはその顔を元に、形状を修正。がんばれっ

ちょっw マトモな顔出て来ないのですがっw
一番設定がむずかしい目元が綺麗な顔が来たらストップ、修正していきます。
それにしても形状コントロールできる場所が多い…
05

こんな具合。
顔の輪郭5項目、眉3項目、頬5項目、アゴ6項目、目4項目、額3項目、
口10項目(!)、鼻14項目(!!)
こんなにスライダいぢる場所あるのです。
正面から見てよくても、横から見ると崩壊してたり…。



奮闘する事、約3時間(笑)
肌の色、目の色、髪型(これまたセンスのない髪型ばかり…)、髪の色の設定を終え、
やっとできた顔がこちら。
06

もうね、変な顔ばかり見つめてて何がカワイイ顔だとかわからなくなりかけてました。
結構良くできたんじゃないかな…。
ナタリーポートマンを目指したんだけど、ちと微妙か。
写真で色が飛んでるけど、実際もうちょっと生気の篭った色ですよ。


とりあえず、次第点な顔になったので名前を付けて保存しました。
この記念すべきオブリビオンデビューフェイスの名前はChocolin

よろしくだお^^
装備を外すと下儀姿になります。
08

サービスカット☆
胴体のモデリングは日本人好みじゃないですね。
というか、バランスが変。
猫背気味だし、がに股気味だし。
FFのヒュム♀くらい姿勢がいいと良いんだけど。
日本のゲームってキャラのバランスやディフォルメ具合は抜群だなぁと思いました。



自分のスキルメニューを開いてみて、気になった項目↓
07

………何この犯罪ゲー。

オラ、ワクワクしてきたぞ!!



この記事に対するコメント
自分はトカゲを選んで開始。みて、すぐ
これにしようと思いました。

なんていうか、造形以上に色使いにびっくり
しちゃいます。真っ黄色の顔のエルフとか、
オークの緑とかビビッドすぎるっていうか。

本編は鹿追い掛け回したり、川泳いだり下らない
ことばっかりやってます。笑い
【2007/07/28 16:04】 URL | しろたる #- [ 編集]

PC版の日本語の配布は来年の4月らしいんで
XBOX買たよ。
キャラ本当に俺にモデリングさせろよ!って感じだね。
キャラメイクはパースきつすぎでそれで見てやってると
横に広い顔になるんだよね。

出口でいろいろいじってたら、セーブデータに6時間
とかなってるし。
まぁ、いい感じの青いおっさんが作れたからいいや。
やっと本編のゲームが出来るよ。
でも女は作れるきがしないね良く作ったよ。

しかしこれってスクリーンショット取れないんだよね?
デジカメでとらないといかんのかな。面倒だね。

【2007/07/29 21:49】 URL | 善 #NleD1WKE [ 編集]

>しろたるさん
色は凄いですね…、なんで洋ゲーって原色ツヤツヤテカテカしてるんだろう。
本当はエルフで美人作りたかったんだけど
骨格が凄過ぎてあきらめましたw
くだらない事をするのが凄く楽しいRPGですね、これは。

>善さん
なんと、X箱買ったのかっ!?
青いオッサンってあたりが流石だ(笑)
こだわると顔作りに何時間でも掛けられそう。
PC版だとMODて呼ばれる勇士の作成したツール類で
綺麗な顔や体が作れるらしい。

SS機能ないから、ブログ更新用に写真撮るのが面倒なんだよねぇ。
X箱LIVEで機能追加パッチ来ないかなぁ。
【2007/07/30 01:14】 URL | Chocokin #- [ 編集]

スキルの部分みてるとちょっとやりたくなったが、
キャラ作成で3時間か…
【2007/07/30 15:08】 URL | あねも #- [ 編集]

>あねもんさん
まぁ、こだわらなければ数分で…w
しろたるさんみたく、トカゲとか豹を選べばハズレも気にならないかも。
【2007/07/31 00:28】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/180-df1efe0f



