よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





オブリ日記:コロールへ
外をフラフラ歩き回って、出会った敵を倒しても一向にLvが上がらない。
スキルが上昇していくのみ。
いつになったら上がるんだろう………ハッ!
宿屋等で睡眠を取らないとLvが上がらないんだった!
ウッカリ。

このゲームでは
選んでるクラスのメジャースキルがスキルアップし、その合計が10に達した時に
宿屋など安全な所で睡眠を取るとLvが上昇します。
つまり、戦闘中に突然Lvアップとかはないわけです。

そんな訳で宿屋に泊まってLvが2になりました。強くなった実感はなし。
00



街中や民家にはそこら中にアイテムが置いてあります。
テーブルの上には食事が置いてあるし、
06

タンスには防具や服がしまってあったり、
09

置いてある全てのアイテムは盗む事が可能なので、
持ち逃げしたくてたまりません。餌を目の前にした犬のよう。


しかし、NPCの家の中のアイテムにはすべて所有権というのがあって、
他人の持ち物に手を出す事はこのゲームの中でも犯罪となります。
犯行現場を押さえられると、衛兵等を呼ばれ
・牢屋で罪を償う(スキルが低下)
・お金で解決(所持金が減る)
・抵抗する(衛兵たちとバトル)

の選択肢があり、実際どれも選びたくありませんw
衛兵とは強い上に多対一になるし、お金稼ぎが難しいゲームなので金も減らしたくない、
スキルの低下も言わずもがな。

しかし、
見付からなければ全てオーケー
これは熱い…!
いや、リスクが高いから最初のウチはやめておこう…。

夜になると殆どの家には施錠が施され入れなくなったりしますが、
カギもピッキングで開ける事ができてしまいます。
開錠スキルなんてのもあるしねw
ピッキングにも難易度があって、なかなかにテクニックが要求されます。
成功した時、本当に何か達成感のようなものがありますw
ピッキングについてはまた今度紹介しようと思います。

しばらくは犯罪なしで行くのだ(+´皿`)




メインシナリオの、皇帝から貰ったアミュレットをある人物に渡すために
コロールという街を目指す事にしました。

メニューで受けてるクエストから、進行したいクエストを選択すると
次の行き先がマーカー表示される親切設計なので
クエスト等で行き先がわからなくなる事はなさそうです。

街から街への移動は道を通ると比較的安全。
山道をズンズン直進すると盗賊やモンスターに襲われる率がアップします。
RPGは戦ってなんぼだと思うので、私は直進を選ぶ!

道なき道を歩くと色々発見があります。
遺跡や廃坑を見つけたり、珍しい野草やキノコを採取できたり。
遺跡を見つけちゃったので寄り道をしてみる…。
01

ひぃ((;゜Д゜))
いきなり血と骨…!
そしてNPCの死体まで((;゜Д゜))
02

どうやら、自分が入る前に盗賊?がここに入ってモンスターと刺し違えたようです。
なーむ。
死んでる人の持ってるモノには所有権はないので
遠慮なく身ぐるみ剥がさせて貰いますw

敵が近くにいたり、発見されたりすると
曲が戦闘テーマに変化します。
自分が敵を発見する前にこの曲に変わると結構緊張します。
遠くから電撃がスガシャーーーーンと飛んで来てドキっとする。
インpがインしたお!!
03

いんpのプリケツ
このゲームのインpも弱いです( ´_ゝ`)
どうやらインpの巣のようでした。
適当に宝箱を漁ってまたコロールへの道へ戻りました。


10

道を通っていると、巡回中の衛兵に何度か出会います。
ただボーと歩いてるだけじゃなく、自分や一般NPCが襲われてるとちゃんと助けてくれる
頼れるナイスガイ達。
暗い山道で衛兵に出会うと、ちょっとホッとできますよw


コロールに到着。
魔法ギルドや戦士ギルドもあるようなので加入しようかなぁ。
11

馬。
2500ゴールド出すと買えて乗り回せるらしい。
そういえば自分の家も買えるようだ。

やばい、このゲーム。
できる事がいっぱいでムチャクチャ楽しい(*´∀`)

この記事に対するコメント
> 見付からなければ全てオーケー
やべぇ あついなこれwww
まじでほしくなってしまった。

獣系えらんでもな、
やっぱ女盗賊じゃね( ノ∀`)
【2007/07/31 14:43】 URL | あねも #- [ 編集]

やべえええええ
面白そうすぎるんですけどーw
盗みまくりたい><

宿屋で泊まってLVアップってのがWiz世代にはたまらんですね。
【2007/07/31 18:29】 URL | ひりお #- [ 編集]

>あねもんさん
見付からないように盗むにも
隠密スキルが重要だったり、けっこう大変です。
だから面白いんだけどw
人型の女の顔を作るのはホントに大変です。
ご覚悟を!

>ふぃりさん
Wizとかダンジョンマスターにハマった人なら
間違いなくハマると思いますよ~っ
X箱がこれ専用になっても惜しくはないかも
【2007/07/31 23:46】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/182-50f9814e



