よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:アトルガンM完結?
0

ゴーストライダー参上。パワーアップした暗黒の装備です^^

今回のVU色々凄いですね。
二刀流の前に泣き崩れていた両手武器がまさかの復活。
二刀流に少しでも追い付く事ができるのか?と思ってたら追い抜いちゃう勢いです。
エースジョブが真のエースに生まれ変わる時が来ようとは。


他にも、コルセアのロール効果大幅アップに、
白門のサンクションがアサルトカウンターに近くなったり、
モグロッカーがノマドモーグリでも使えるようになったりと、
神VUキタコレ!と諸手をあげて喜べるVUでした。

どうしちゃったんだ、こんなの■eらしくない;;
なんて思う自分はかなり■eに飼いならされてますね。




で、早速追加分のアトルガンミッションに行って来ました。
ミッションのラストバトルに当たる連続BFです。
ネタバレも多少含むので折り込みで…





~巨人の懐へ~ 75制限BF(30分)
白門のI-7にいるRodin-Comidinからナイズル島ルートメモを貰った後、
ナイズル島監視哨に追加されたポールを調べる。「はい」を選択するとイベント。
その後ナイズル島アサルトのRunic SealからBFへ。


このミッションを受けてポールで「はい」を選択すると、
BFに勝利するまでサラヒムセンチネルに入れなくなるようなので注意です。


1

さすが初日、かなり混雑してなかなか入れませんでした。


このBFではNaja Salaheemが一緒に戦ってくれます。
ついに社長の実力が明らかに!?
社長が倒れると作戦失敗です。


■3連戦の流れ■

1戦目:Amnafという不滅隊が一人。
    それを釣ると、1連ギアが4体出現。
    ギアを殲滅して、Amnafを半分くらい削ると奥に逃げていきます。

ここでインターバル。追って攻撃する前にヒーリングする時間があります。
社長も待っててくれます。

2戦目:奥へ進むと、Amnafが待ってて
    今度は3連ギアを4体呼び出してきます。
    同じように倒すとAmnafは奥へ逃げて行く。

インターバル。

3戦目:最後はAmnaf自身がソウルフレアに変身して襲ってきます。
    それを倒せば作戦成功。

負けるとナイズル島ルートメモが無くなるので、
再挑戦する前にまたタルタルからナイズル島ルートメモを貰い直さないといけないです。



■いざ突入!

構成は 忍/戦、戦/忍、青/忍、白/召、赤/白、詩/黒←!?

詩/黒は某のっきゅんです…w
流石であります。
普通にあやまってましたが、個人的にはいつもの「ちがうんだw」を言って欲しかったw


まず忍者が突っ込み、不滅隊とギアにからまれたままマラソン。
青は寝ると聞いてたので、青にスリプルを入れて寝かせる。
が、タゲってる敵がグダグダになり、前衛がウッカリ青を殴ったり、社長が殴ったりで
寝かせてもすぐ起きて、フルボッコw
詩人のララバイでギアを寝かすも、2体がレジストし、殴られて詩人没。
あとは雪崩式にゴスゴス殴られあっという間に全滅w

なんと恐ろしいBF…!
ゲッショーもそうだったけど、ナジャ社長は敵ですか?
寝かせた不滅隊殴るは、ギア倒すと「金貨30枚いただき♪」とか言ってるしw
まぁ、ミスラだから許すけど。



詩人のサポを変え、2戦目スタート。

夜間の間に入って忍者がギアマラソン。
不滅隊には赤がスリプル2を入れ寝かせる。が、スリ2がレジられスリ1を入れなおす。
赤でもスリプルをレジストされました。過信は禁物かも。
ナジャ社長がタゲったギアを順番に破壊。
不滅隊が寝にくく、暴れ回ってたのでバインドしたりで抑えながら
なんとか1回戦終了。

結構必死でMPもかなり凹み。
次のフロアへ追いかけて、戦闘前にしっかりヒーリング。

2回戦はギアが3連になるので範囲攻撃が脅威です。
同じようにマラソンをし、社長のタゲったギアを潰して行く。
が、レールキャノンが後衛まで届き白撃沈。
リレで起き上がるも、Aグラビティが届き、再び撃沈。
自分も起きて来た青のHバラージや通常攻撃で詠唱中断され撃沈。

残ったメンバーががんばって、ギアを処理。
この間にもう一人吹き飛んでた気がw
WSに注意して起き上がって、レイズ&ヒーリングしてる間に
戦と青と社長の猛攻で不滅隊を追い返す。

衰弱回復を待って、3回戦のフロアへ移動。
3

立派なイカになってました。

不滅隊の背負う悲しき業。Amnafに同情しつつもこっちにだって青魔がいます。
俺「Pさんもイカになって!!」
無理だそうです。ちぇ、イカになれば楽勝なのに。

こいつはイギラでも来てるのか、殴ると反撃効果で呪われまくります。
呪いは治してもキリがないので放置。
イカのブラインは大幅に命中が下がるので放置は禁物。
ガ系魔法をかなり詠唱し、マジックバリアも張るので
スタン用員に青がいると楽になりますね。
青がいたので、先の2戦のような苦戦はなく無事クリア。

4


前半2戦のギアをどう耐えるかが全てですね。
夜の忍者ならうまく部屋をグルグルしてれば凌げそう。
数匹に殴られる事になるので、ナイト盾の方が楽だとは思います。
ギアからの被ダメは赤で一撃100~150、不滅隊からは一撃200近く喰らってました。
不滅隊にはスリプル○、サイレス×、その他弱体は○
ギアにはララバイがたまに入ってました。
安定してギアを寝かすにはかなりスキルブーストが必要かも。
ギアのHPはバフのテレポギア程度かもっと少ないくらいでした。





~少女の決意~ 75制限BF(45分)
Naja Salaheemに話すとイベント。霊銀の鏡を貰った後、
前のミッションと同じ手順でナイズル島監視哨に追加されたポールを調べる。
「はい」を選択するとイベント。その後ナイズル島アサルトのRunic SealからBFへ。


アトルガンM最後のBFです。
今回はPTメンバーだけの戦闘となり、闇王のように間にイベントを挟む2連戦となります。


■2連戦の流れ■

BFの形状はサルベージのボスフロアのような感じ。

1戦目:相手はRaubahn(不滅隊)とアレクサンダーに乗り込んだ(?)Razfahd
    Razfahd(アレクサンダー)は初期位置から動いてきません。
    Raubahnは普通に不滅隊で倒しても、2回までリレイズで復活してきます。
    2回目のリレ使用後はパワーアップ、物理無効状態で襲ってきます。
    それを倒し、RazfahdのHPも半分削ると派手なエフェクトの技を使いイベントへ。

イベント。

2戦目:Razfahdの名前がAlexanderに変化。
    Alexanderは攻撃系白魔法(バニシュガ4、ホーリー2等)と
    懺悔の間(テラー)、万霊の福音(自己回復、状態異常治癒)、
    拝火の秘蹟(蝉消し、対象中心の範囲攻撃、防御ダウン付き)、
    メガホーリー←!! を使用。
    HPが3割切ると聖なる審判(1000オーバー範囲ダメージ)も使うようです。

倒せばアトルガンMクリア。
プロローグへ。



■いざ突入!

構成を若干変更し 忍/戦、戦/忍、白/召、赤//白、詩/白に。

2回目の戦闘で聖なる審判が発動しないように、残り3割から連続魔スタン&アビ全開で押さえ込む作戦。
Raubahnは物理無効があるという情報から、その状態での削り用に青を黒へチェンジ。
これで勝つる…!


キャーー、バトルフィールドの曲がカッコイイイ!!
どのミッションもラスボスの曲はいいですね。興奮します。
BFがサルベボスフィールドにそっくりで新鮮味がなかったのが残念。


まずは忍がRaubahnを釣り、最初の通路部分へひっぱります。
Razfahdは動かない&何もして来ないのでRaubahnを普通にボコル。生き返ってもボコル。
2回リれをし、物理無効に。
黒の精霊で削っていくも思ったよりHPは多く、しかも前衛がヘイト稼げないので
何度か黒さんプリケツの危機に。
グラビデバインドは普通に入るので、それで凌いで討伐。
6

死体が消えません…w

Dさん「ごめwっwリレないっwwww  って言ってそうだ」
残ってる死体見る度に笑いが込み上げてくるようになりました。


残りはRazfahd。1戦目のこいつはとても弱いので楽々削れます。
特に注意する事もなし。
半分削るとイベントに突入。


2戦目、リミッター解除のAlexander本気モード。
5


とにかく硬い。バフボフと似た印象。
それに加え万霊の福音で自己回復もするのでなかなか削れません。
弱体は殆ど入ってなかった気がします。
エレジーも入らなかったみたい。
拝火の秘蹟の頻度が高く蝉が頻繁に消えるのでケアルシャワー。
バニシュガ等の魔法も400程度くらうのでスタン。
味方のHP、MPが凹んできたら戦が下がり、忍だけで殴ったりも。

イヤラシイ状態異常はないので、オメガとかに比べたら維持が楽です。
半分程削ったあたりで聖なる審判が発動?
ログが出なかったけど、前衛がぶっ飛びましたw

前衛の衰弱が直るまで後衛でキープ。
Alexanderは動かないので、タゲ持ってる後衛がそれぞれお互いを巻き込まないように
距離を置き、拝火の秘蹟を喰らいつつ自己回復。
400程のダメージなので赤や黒でも充分耐えられます。
MPはどんどん凹むけどw

途中で白も戦闘不能になるも、衰弱回復まで耐えて全員復帰。

残り半分の削りを再開。
後衛にかなりヘイトが蓄積してるので暫くは赤と黒への拝火の秘蹟が続きましたが、
スキンもあるし単体で喰らう分には恐くありません。
残り3割。
決戦の時来ル。

連続魔スタンスタート。
合わせて、ソウルボイス、魔力の泉、マイティストライクの2アビパレードで畳み掛けます。
あ、微塵はらめぇぇ><
やはりAlexanderの硬さと自己回復技に削りが少し及ばず、
@1割を残し連続魔終了のお知らせ。

そこからは気合いです。
忍がぬっ殺され、アレクのHPは@0.5mm。
黒の古代2がゴゴゴゴg…と唸る横から、自分のブリザド3をドッカン。
画面が暗転。
でへへ、トドメゲッチュ^^v


自分「やったーー!!」

と叫ぶも他のメンバーの声がない。
イベント楽しんでるのかな? 熱い戦いの後で冷静だ…。
が、自分の画面は暗転したまま。
7

SSも撮れる…w


アレ(・ω・;)?
5分くらいまっても画面が変わらないのでPS2の電源を落としましたorz


これが聖なる審判だったのか…、リアル攻撃とは恐るべしAlexander。


入り直すと、イベントが進行。
9

イベントにSayが重なり、ルザフのセリフと続けて読んでカオス化してましたヘ(゚◇、゚)ノ

流れて来るSayを見てると、このBCやった人は勝っても負けてももれなく落ちている様です。
自分のPTも全員落ちてましたw
VU初日のご愛嬌ですか。

8


最後のアレクサンダー戦は30分程度の長期戦になるので、
その間ケアルし続けられる後衛のMPの確保が重要な感じです。
フロアの端にいても"拝火の秘蹟"は飛んでくるので落ち付いてヒーリングできません。
詩人かコルセア+赤のリフレは必須ですかねぇ。サンクリフレもお忘れなく。

ずっと簡単、ヌルイと言われてたアトルガンMも後半のBFは手応えがありましたねぇ。
今回実装のAmnaf戦も、プロMのマメット戦での苦戦を思い出したし。
やっぱこれくらいの難易度がないとやり応えないし記憶に残らないです。
しかし、流石にオメガ、アルテマ戦を超える難易度はミッションではナシですな。
1戦目で勝てちゃいましたが、アレクサンダー戦は結構バランスがよかったと思います。


この記事に対するコメント
精霊の印って歌にのらないんだっけ?
せっかくサポ黒なんだから使えばよかったのに(´・ω・`)

のっきゅんってやっぱ天然だよなぁ( ´Д`)
そこで「ちがうんだw」っていってれば笑いになったのに。
普段の振りをここでいかさないでどこでいかすんだ( ゚д゚)
【2007/08/30 15:34】 URL | あねも #- [ 編集]

>あねもんさん
のっきゅんがサポ黒できた初戦は
おどりきの早さで全滅したからアビ使う暇もなかったりw
いつもの「ちがうんだw」がこういう時の為の計算だったら恐ろしい…
【2007/08/30 21:33】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/191-450b8b0f



