よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





beatmaniaIIDX13 DistorteD
久しぶりにビーマニ買いました。
今回の家庭用beatmaniaIIDX13 DistorteDには5鍵盤やってた人にはタマラナイ復活曲が収録されてたので…。

その曲は
321 STARS
Attack the music
LIGHT MOTION
super highway
CALDERA


5鍵全盛期のbeatmania 3thMIX曲、Attack the music、super highwayは知ってる人多いのでは。
前者はミューゼ♪ミューゼ♪の元祖スクラッチ曲、後者は元祖階段地獄。
今やっても色あせてないですねぇ。
7鍵盤用の譜面もいい感じで、新曲よりも楽しいです。

そして…
DRUNK MONKYも入ってました!
0


beatmania 4thMixやって無い人には、何その曲って感じかもしれないけど
この曲のアナザー譜面は、通称穴猿と呼ばれてて、
元祖発狂譜面として有名な曲です。
初めてDRUNK MONKY(アナザー)を選んだ時の感想は
「これ、人間には無理だろ?」という挑戦する気も失せる程の絶望感でした。

クリア出来ちゃう人も中にはいて、そういう人を「人外」と呼んだりしてましたw


何年ぶりかに7鍵盤で穴猿に挑んでみましたが、やっぱり無理ゲー!
ヘタレな自分にはアナザーどころか、ノーマルもクリア失敗しました。
まぁ、いまだに☆8つの曲くらいまでしかクリアできないし、当然の結果だけど。
まずは普通のDRUNK MONKYクリアを目標に……
(ちなみにこのゲームに入ってる曲の最高難易度曲は☆12…)



もう一個、買った理由にアーケード版にあった四天王曲が入ってる事。
四天王曲をプレイするには特定の条件を満たして3曲クリアして"CARDINAL GATE"を開かなければいけません。
条件は

1.正規譜面。HARDなし、EASY付きでもOK(オートスクラッチ、5Keys不可)。
2.1曲目、2曲目をランクB以上でクリア。
3.3曲目をEXTRA突入条件+ランクA以上でクリア。
  EXTRA曲突入条件は
  ・☆4以下はALL GRAET(☆1パーフェクトでもok)
  ・☆5/6の譜面をフルコンボでクリア
  ・☆7の譜面をゲージ100%でクリア
  ・☆8以上の譜面をクリア


ヘタレにはなかなか厳しい条件ですな。
アーケード版はランクAA以上で~とかだった気がするので、随分緩和はされてますが。
それで出て来る曲は

ESOTELIC SLOWCORE:Ganymede(玄武)
ASIAN MIXTURE:華蝶風雪(白虎)
SUBLIME TECHNO:CONTRACT(朱雀)
DANCE SPEED:waxing and wanding(青龍)

さらに条件をクリアで
CONTEMPORARY:嘆きの樹(金獅子)


ニコニコで見てこれらの曲が好きになりやってみたいなぁと思ってました。
で、開きましたよ、ゲート。
1~2曲目で☆3の曲でAAA、AAを出し、3曲目に☆5曲をフルコンボという逃げっぷりでw
家庭用では1回ゲートを開けば後はフリーモードで選び放題です。
1

2

やったー!



全部☆10以上でクリアできないワケだが…
まぁ、これクリアも目標だ。
001

折角こんなデカイコントローラーも持ってるので、がんばってみよう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/193-19ac3a7f



