よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ま~ぼろっしの~♪
温泉にいってきました。

いつもは温泉へ行こうという話をして行く事になるのが
"日本の三大名泉"に数えられてて地元からも近い下呂温泉
巨大な温泉街で浴衣で歩いてる人も大勢居て、雰囲気は大好きです。


が、今回はちょっと趣向が変わり
無料で入れる秘湯塩沢温泉 元湯を求めて、岐阜県の高根村というとこまで行って来ました。
19号を長野方面へずっと進んで、361号に入り開田高原を抜け
飛騨高山へ向かう途中の山の中にあります。

温泉の前にまずは腹ごしらえ。
道中の塩尻に有名な蕎麦屋くるまや本店があるので、
折角だからそこで食べようという話になってました。
が、着いてみたらお昼近い時間だったので店の外に行列ができてました(=_=)
日本人は列ぶのが好きあるね~。

列ぶのが嫌だったのと、ここら辺りは蕎麦の特産地でどこの蕎麦屋に入っても美味しい!と
言われてるので、目的地へ向かう途中目に着いた蕎麦屋へ入ろうという事に。

001

目についた!

幻の蕎麦……ごくり…。
いや、自ら幻を詠ってるモノって怪しさ抜群なんだけど、蕎麦の名産地だし!
幻の蕎麦、食ってやろうじゃない…!
というわけでこの幻の蕎麦屋時香志(じこぼう)にインp。
002

必要以上にオシャレ、ここは本当に蕎麦屋かお!?
店からでてくるオバチャン達の「おいしかったねぇ」という声にwktkしてしまいました。
店の中で少し待ち時間があったもののすぐにテーブルに案内され、
綺麗なお姉さんがやってきて、自慢の蕎麦の説明をしてくれました。

003

辛み大根おろし蕎麦

コシがもの凄くある短めの蕎麦。見た目が普通の蕎麦と違いかなりザラっとして見えます。
お味はというと………(=_=)ツルツル…

(゚Д゚)カッ!!

うーまーいーぞー!!

すいません、ちょっと怪しいとか言ってご麺なさい(゜ー゜;)
本当に美味しいです。
ツユは蕎麦の味を楽しむために少し薄めで、でもダシがしっかり効いてる。
驚いたのが、ワサビが擦る前の状態でサメ革のオロシ板と一緒に出て来た事。
目の細かいサメ革で擦った、擦りたてワサビの香りは強烈でした。
くるまやに入れなかったのは残念だけど、いいお店と出会えたので結果満足です。


美味しいものを食べたところで、あとは温泉へ向かうのみ。
開田高原を抜け…
004


分かりにくい目印の看板から山道へ入り…
秘湯のある場所に到着!
駐車場のような場所に車を止め、川を渡ります。
005

水がめちゃくちゃ綺麗ですね。さすが山奥。

小さい木の橋を渡ってすぐの場所に
塩沢温泉 元湯の湯船がありました。
008


……絵に描いたような秘湯な雰囲気が笑えます。

ちなみに脱衣所などはナシ。
適当に近くで着替えてちょ。という、野性味溢れるワイルドな温泉。
しかしばっちり混浴であります。


この温泉、湯の温度が36~8度と温めなので
ゆっくり長い時間入れる反面、季節まちがえると風邪ひきますねw
冬は完全にアウト。
この日は丁度暖かかったのでよかったけど、結構ギリギリだなって感じしました。
成分はよくわからないけど、ちょっと卵っぽい匂いと鉄っぽい匂いが混ざった
温泉らしい匂い。
湯の色が茶褐色?で温泉に浸かってしまうと、体はまったく見えなくなります。
裸みられてイヤーンな人も比較的入りやすい露天温泉ですな。
まぁ、着替えは見られ放題だが…w
009

湯船から…
横が沢なので眺めは素敵。
紅葉が始まると視覚的にもかなり良さそうだけど、温度が低いから厳しそうだ……
これは夏にこの川で遊びつつ、冷えたら温泉へ~ってコンボが楽しそうです。
水着のまま温泉に入ってはダメな気はするけど。

007

駐車場側から。
入れ違いで別のお客が入っていったけど♂だったから容赦なくパシャリ。



たまにこんなトコに遊びにくるのもよいですね。
結構いい湯で気に入りました。が、遠い…w
またいつか夏頃に機会があったら来たい場所です。

ネットで調べたら、秘湯マニアには有名な場所だそうで
山奥だけど夏は温泉好きや、大学生が結構来るそうです。
そりゃこの雰囲気、他ではなかなか味わえないからなぁ。納得。


この記事に対するコメント
温泉いいっすね~!
そばも超うまそう。すげえ堪能してるなぁ
3連休はひきこもってしまったのでトテモ羨ましいデス
【2007/10/09 10:49】 URL | ひりお #- [ 編集]

>ひりさん
そばはチョー美味しかったよ!
高かったけど…
連休、ずっと家にいると終わった時に凹みますね…w
【2007/10/09 20:26】 URL | Chocokin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/203-0785dcbd



