よいたると
独り言。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:ゼオルムへ行こう
水曜日恒例おゆべーじの時間です。

前回バフボスの呪縛が解け、バープローブが2つ同時ドロップの奇跡があったので
またしばらくは35装備狙いの遺構巡りに戻る事になりそうです。

今週は久しぶりにアラパゴ遺構へ行ったのですが
かなり久しぶりの突入なのと、解放ドロップがとんでもなくウンコちゃんだったので
アレスルンをスルーしたにもかかわらず、5層の戦車やって殆ど残り時間がない状態でした。
慣れてるつもりだったので、指示も曖昧だったり、
ストップウォッチの起動も忘れてて、時間管理がいい加減だったので反省(‐_‐;)

1層のドロップがほぼ全てなアラパゴ。
一定数のクトゥルブを討伐すると、骨のドロップが良くなる(その逆も)とか話があるので
次回行く時は1箇所殲滅とかしてみますか…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アラパゴが消化不良だったので、翌日の木曜もネタリンでサルベージに行く事にしました。


今一番盛り上がってる遺構、ゼオルム遺構です。
謎だった5、6層のカエルNMのポップ条件が解明されましたね~。(解明されて結構経つけど)

35装備を落とすNMは5層北ルート、6層に沸きます。
・5層北のNMの沸き条件は完全解放者が3名以上
・6層のNMの沸き条件は6層到着までに討伐したNMの数が4以上

ゼオルム遺構は解放ドロップに運の要素が少ないので、解放の管理さえしっかりしてれば
会うのは簡単そうですね。
ただ、出る解放の数も限られてるので2PT以上の人数で行こうとすると何もできない人が多数出ちゃいます。
6層のNMも同時に狙えますが、あまりゆっくり解放を取ってると時間が無くなってしまうので、
最低限必要な数を把握して、無駄に解放を取り過ぎない事が重要ですね。
故に、人数が多い時はゼオルムを提案し辛いかもしれませんw


●構成は モ侍シ赤白詩 侍白

●完全に解放をさせるメンツ> モ、侍、詩
詩人は達ララで寝かせたり、起きた敵に殴られたりする機会が多いので完全に解放させた方が安全だと思います。

●1層で必要な解放は

武器6:モ、侍、侍、シ、赤、詩
アビ6:モ、侍、侍、シ、赤、詩
魔法6:モ、侍、白、白、赤、詩
サポ5:モ、侍、侍、赤、詩

1層の内周の4部屋で各4つ確定ドロップ。
箱から武器2、サポ1、魔法1アビ2or魔法2アビ1が確定なので、
箱からでたアビと魔法の数の少ない方を外周小部屋で1つ補充する感じです。
魔法の回らない侍のサポは戦です。



■1層

箱からアビが2つドロップしたので、4部屋の後はコカ部屋の外周で魔法取り。
完全解放役の3名の制限のアイコンが2つになってる事を確認後、ワープ。
北東から2層へ。


■2層

まずは部屋を殲滅。
最初の部屋で出る解放は飛、背腰、耳指、胴
飛、背腰、耳指、の解放は3つ出ない場合もあるので、ドロップしてすぐに消費せず
3つ以上出た事を確認してから使用します。
万一、3つ出なかったらSocketを使って増やします。
3つ出てないモノが複数あったりしたら……ゴクリ…。
無事全部3つ以上でました('∇')


トカゲ殲滅後ポップするマムをやり、SocketのカエルNMを討伐。
範囲魅了の"カエルの大合唱"が鬱陶しいです。
モンクはタックル待機をして、発動が見えたらタックルかますとよいかも。
間に合わなかったり"カエルの応援"にタックルしちゃう事も多いですがw
1回でも止めれれば魅了さてれる1分の時間短縮になりますしね。
とくに難なく討伐し、NM討伐カウント1


その後、南東>南西>北西の順に周り、
それぞれの部屋で手、脚足、頭首の解放取り。
3つ以上でた時点で次の部屋へ。

2層の各部屋の中にモンスター3匹づつの固まりが4グループ程配置されてますが、
3匹の固まりのうち1匹しか解放をドロップしないので、解放落とすモンスを引いたら
別のグループから釣って来ないと無駄な戦闘をする事になっちゃいます。


最後の北西の部屋にSlotがあるので、
そこに銀海のカードをつっこんでポップするNインプNMを討伐。
このインプはNM扱いですが、弱いので討伐カウント稼ぎにもってこい。
サックリ倒してNM討伐カウント2
インプやってる間に一人中央のワープに移動してもらい、インプ討伐後
完全解放役3名の制限アイコンがステータス制限1つになってる事を確認してワープ。



■3層

マムージャ無双はじまるよ~('∇')

ステータスアイコンを消すべく、南ルートのマムージャを殲滅していきます。
北ルートのマムージャは何も落としません。
個体は弱いマムージャ達をつぎつぎ釣って、倒しまくる。三国無双状態。
ステータスを3つずつとHPかMPをドロップします。
肉前衛的には爽快で楽しい場所でありますw

ステータスは解放役の3名に行き渡った時点でフリーロット。
今回はHP、MPも解放役から割り振っていきましたが、
南ルートの敵殲滅でポップするカエルNMを倒せば、HPMPをそれぞれ3つ確定ドロップするようなので
普通に後衛にMP解放を分配したほうがいいみたい。

マム>扉と殲滅しわいたカエルNMを倒して、完全解放達成
NM討伐カウント3げっつ。


このルートで注意なのは、5層北のNMを狙うので開けるべきワープ扉は北だということ。
ウッカリ流れで南のワープ扉を触ってしまうと35装備を落とす北に進めなくなってしまいます。
戦力に余裕があるならカエルNMを討伐してる間に、
一人北のワープ扉に移動しておくと時間のロスがなくてよさそうです。



■4層北

ここの敵はスルーです。
といっても、ワープ扉を開けるには、キーになってる扉NMを倒さなくてはいけません。
西の大部屋にFirst~Fourthまでの4つの扉がいて、どれか1つがワープ扉のキーになります。

当たり扉は突入した時のヴァナ曜日に依存し
 火・土-----First Rampart
 水・風-----Second Rampart
 氷・雷-----Third Rampart
 光・闇-----Fourth Rampart

が当たりになります。

この日は氷曜日に突入したので、Third Rampartが当たり。
扉だけ倒せばワープ扉は開くので、来訪ででてくるゾウさんは寝かせて放置。
バイバ~イ。麒麟さんの方がもっと好きです。



■5層北

ギア無双はじまるよ~('∇')
3


と、小部屋に12体密集してるギアを討伐してからNMやるのが普通ですが
今回はあまり時間がないので、囮でギアを遠くに引っ張ってる間に
NMのいる部屋に通過しようという事に。
これだと、カエルNMに魅了を使われた場合に逃げるスペースが減るので、
裏目にでる可能性も…。まぁ、賭けです。
シーフがとんずらでギアを引き連れて走ってる間に扉が3体いる南の小部屋へ移動。

この部屋の扉はノンアクなので、そのまま部屋で戦闘開始。
百烈拳発動で、TPはすべてタックルに消費。
"カエルの大合唱"が2~3回きたモノのすべて止める事に成功。
ヒヤヒヤでした。
魅了される事なく戦闘終了でした。
ここのカエルNMはHPが多いから、時間があるならやはり
ギアやって安全な場所確保して戦った方がいいでしょう(・ω・;)

ドロップは何もなし! 
NM討伐カウント4ゲッツで6層NMのフラグも立ちました。
残り時間は14分程。
ギアを倒してなかったので、部屋から出るのも一苦労w

シーフが最初の囮で衰弱してたので、赤がスキンファラなどしてダッシュ。
赤が絡まれてるスキを突いて、他メンバーもダッシュ。

誰でもいいからワープしてくれーーという見苦しい状態でしたが、なんとかワープ。
結果、衰弱者3名(・ω・;)



■6層

フロアの南にカエルNM沸いてましたヽ(゜▽゜)ノ
衰弱回復を待ち、残り8分程度。
5層北のカエルよりは弱い気がしました。さっくりHPが減って行く感じ。
が、2度の魅了をくらい時間をロス。
TP100ない状態で魅了>TP消え>治り後即魅了とかくるとどうしようもないですね(´・ω・`)
3分ほど残し討伐。

ドロップは…なし!



ネタリンでは初めてのゼオ5、6層NMでしたが、
どちらも討伐できたのでよかったよかった。
時間を短縮できそうな部分はいくつもあるので、次回はもっと余裕をもって6層まで来れるんじゃないかな。
人数次第ですが。
また銀海のカードが手に入ったら来ましょう~っ。

5北NM>6NMとやって、ボス倒す時間を残せるようになりたいものです。

この記事に対するコメント
SUGEEEEEEEEE
初挑戦で5,6NMやれちゃう所がスゴス!
ボクんとこはまだゼオは未挑戦ですが、
とても出来る気がしないw

■あと関係無いですが最近ボスのモ盾することが
多くなってたんですが、バフボスとかで負けちゃうのです。
チョコさんが盾するとき
気をつけてるのトカありますか?
格闘4段クリ4段蹴撃3段カウンタ1段しか入れてないのですが
格闘スキルは出来れば増やしたくないデス。
いつも盾してた廃ネコモさんが最近来れなくなったので
自分が盾するようになったのですが
負けちゃてて悩みちうです、あとギア×10は
難しいとの事です(-'`-; )うーん・・。

突入メンはだいたい8人前後でござるる。
モモ侍赤黒白詩シで白がサポ忍だったりでござるルン。
【2007/10/15 11:57】 URL | ひりお #- [ 編集]

NMにそんな細かいポップ条件とかあったんだ・・・!!
い、いま知ったにゃー!
ルートも把握できたので、次はもっと上手く進められそうだね(゚▽゚)
(というか上手くワープします・・・

>>ひりおさん
うほいい構成。
私が言えることは・・・
モンクの半分はカウンターで出来ているらしいよ!
【2007/10/15 13:54】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>ひりさん
いい構成ですね=
メリポ振るならカウンター+がいいですよ。
戦闘でいつもしてる事は
・常時"かまえる"状態
・食事はスシ
・体力の薬使用
・マーチ、メヌ、ヘイストを貰う
・弱体なしのボスはかならず横から殴る
・ボスへのエレジー、スロウ、パラを切らさない
・麻痺、バインドは担当を固定して即治す
・MPきつい時はモ1人で殴る
・百烈拳を使用するなら、WSの少ない前半
これくらいでやってる事はいたって普通ですね。

ギア10討伐ですが、1~2体逃げられても
ある程度弱体はされるので
時間があるなら狙う価値ありますよ。
戦車は西ルートのものをいつも倒してます。

ギア討伐なしで確実に行くならいっそ、
殴るモを1人にするか、白を2名に増やすかですかね。
あと、ホーミング後にタゲ取り返すために
自己回復系のテンポラリは最後まで取っておくといいですね。

タルモでも慣れればやれてるのでがんばってください('∇')
【2007/10/15 21:07】 URL | Chocokin #.8bT96/M [ 編集]

>おゆみ
5層のギアの所は今回はしょうがなかった^^;
次回はギア無双するよ('∇')
それでも、扉ワープ時にはプークに走ってもらうけどにゃ~
【2007/10/15 21:30】 URL | Chocokin #- [ 編集]

おおおーぅ、ありがとうございます
ギア10全部じゃなくても大丈夫なのですね!
ちょっと悔しすぎるので提案してやってみます!
半分成分のカウンターでガスガスがんばってみるお!
カウンター2段目と被クリに1段ふっておきますた
もう勢い的には全メリポ振るか位の気持ちでs

ちょっとパラナが遅く感じたくらいで、あとは問題なさそうなので
ギアがんばってみますヨー!
でも今週はゼオルムらしいですよおおおおおお
解放指示めんどくさあああああいいいいいいッ
【2007/10/18 10:43】 URL | ひりお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/204-025a29ac



