よいたると
独り言。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:銀海遺構

ゔぁーん踊り子始まりましたね。
決めポーズが熱い!

前回のアルタナ準備VUで、ヒュム、エル♂のダンスモーションが入ってたみたいで
早くも上の動画のようにアップされてますね。
思ってた以上によく踊ってくれてるので、かなり楽しみになりました。
というわけで、アルタナでは踊り子を上げる事にします^^v
猫も踊り子AF目当てに60まで上げます^^v あ、にゃー。




以下、自LS用の銀海遺構のルート案内になるので折り込んでおきます。
4層の亀をやるには打ち合わせと慣れが必要になるので参考になれば…と。




■1層~西ルート~

・箱開けたら最初の部屋の1体だけ倒し南の部屋へまっしぐら。
 最初のフォモル倒してる間に暇な人はオイルを使って、西東の部屋の薬品を漁っておく
 と良いかも。
 
・NM部屋に着いたら、囮と釣り役以外は部屋の南側で待機。
・囮がからまれマラソン。釣り役は一番南にいるヒュムモを抜く。
 今までは使ってませんでしたが、エルメスクエンチャを持っていくと
 最初に飛や足解放が出なくても楽にマラソンできそうですね。
 部屋にいる6体のフォモルが落とすインビュートは固定になっています。

猫(HP3MP1) エル(アビ3STR1) 猫(胴3脚1) 人モ(武器3手1) 人狩(サポ3飛1) 人モ(魔法3VIT1)

 の順番に列んでます。
 魔法>アビ>サポと抜けたら抜き、あとは釣れそうな敵を釣ってしまえばよいでしょう。
 赤がいて魔法が既に回っている場合は、赤が1体余分に釣って、
 グラビデバインドでキープしましょう。
 銀海のモンクフォモルで注意なのが、連環拳という5Hit技。
 HP解放してない状態で、破鎧陣の防御ダウン中(orかまえる中)に
 フルヒットすると即死もあります。
 モンク相手にタゲ取ってる人は防御ダウン状態になったら、治して~と叫びましょう。
 イレース使える人も気が付いたら治してあげましょう。
 この部屋をやる時は、かまえるはサポ落とす狩タイプを倒すまで無しの方がよいかも。
(射撃攻撃はカウンターできない上に、かまえる中だと300以上喰らっちゃいます。)

・6体雑魚倒すと中央にPOPするNMを討伐。
・NMのHPが半分切ったら、一人はスニークをしてワープで待機。
 ワープ部屋の前のフロアにいるフォモルは、スニークをしても寄って来ますが、
 襲ってはこないので(海の金魚みたいに)焦ってスリプルや挑発をしないように。
・討伐を確認したら、即ワープ。



■2層~北西ルート~

・部屋に1体いるインプNMを討伐。
 普通のインプだけど、やたらとHPが多いのとアビ封印があるので長期戦になります。
 MPが少なくなったりしたら、部屋にある箱を漁って薬品で回復しましょう。
 倒すと部屋の北にインプNMのDekkaがPOP。

・Dekkaを討伐。
 このNMは攻撃間隔が常に百烈拳並でHPも多いのでやっかいです。
 タゲ取ってる時の蝉1詠唱は無駄なので、蝉2だけで回します。
 戦闘前に部屋の薬品を漁って使ってかんばりましょう。

 このルートに行く場合、片方の侍のサポをシにしてモに騙し入れても良さそう。
 サルベの敵ならカウンターもよく発動するので、間隔短い相手には有効だと思います。

・討伐後、NMの箱の薬品を確認して3層北西へワープ。




■2層~南東ルート~

・南東の大部屋まで直進、フォモルをガンガン釣ります。
 この"南東"の部屋のフォモルは挙動が少し特殊です。
 ・フォモル同士はリンクしない。
 ・リンクしてない状態のフォモルはWSを一切使用してこない。
 ・インプとフォモルは相互リンクする。
 ・フォモルとインプがリンクすると、フォモルがリゲイン状態?になりWSを頻繁に
  使うようになる。

 フォモル同士リンクした!という話もあるけど、実際確認した事はないです。
 ので、リンクしないものと思ってインプにだけ注意して釣りましょう。
 リンクしてなければWSは使って来ないので、赤や詩人も武器解放されてれば殴って
 構わないです。
 釣り役は戦闘中のフォモのHPが半分切ったら次のを釣るくらいのペースが理想。
 手前のフォモをある程度やったら、先進し部屋の中で戦闘。

・インプがリンクした場合…
 釣り役は、インプが来た事を伝えてそのまま通路を逃げてください。
 釣り役以外は全員ヒーリングを解除し、インプだけ抜き倒します。
 釣り役のHPが白のままならフォモルのタゲが切れるので、戻って来た所を料理します。
 インプにさらにフォモルがリンクして、3~4体来てしまったら
 釣り役が死んだほうが早いかもしれないです…。

・フォモル16体を倒すと部屋の西側にNMがPOP。
・インプ4体を倒すとワープへの扉が開く。
・NM討伐中、暇な人は部屋の箱をチェックし中身報告。
 ここ箱には、侠者や技能が入ってる事がよくあるので確認して貰えると助かります。
 侠者は4層のためにシーフ、技能は侍か詩が2アビ回復用に持って行くといいです。

・薬品を取ったらワープ。3層に到着したら中央東の部屋へ移動。
 扉がスニ感知なので、スニークして中央へ向かいます。
 天候アイコンがなければ部屋の隅を通ればまずからまれません。
 天候アイコンが出てる時は、ギアの視界が広い場合があるので注意しましょう。
 からまれたら、走ってタゲを切るor死ぬor1体だけなら倒します。




■3層~北西ルート~

・北中央の部屋のギア殲滅。
・ギア殲滅後、ギアNMがPOPするので討伐。
 ここのギアは全部単品ギアで強くはないです。
 どんどん釣って倒しましょう。一応寝るようです。
 釣り役のヘヴィはすぐ治して、戦闘中に次のを釣りにいける準備しておきます。
 NMはレストラルで3500ほど回復してウザイけど、特に強くはないです。

・NM討伐後、南扉のロックを解除する高速インプと戦闘。
 ギアNMまで討伐したら、逃げ回るインプを戦闘開始。
 ペットがいると逃げたインプを即釣ってきてくれるので頼もしいですねw
・インプ討伐後、南の扉から中央東の部屋へ移動。




■3層~中央東の部屋~

アレスの希望がいない時は、ここのギアズはスルーしましょうか。

・広域サーチで当たり扉を確認。
 東の部屋にいる4体の扉の内、サーチで一番上に表示されてるのが当たりになります。
 サーチがない場合でも、下記のとんずらマラソンで動かないのが当たりなので判別は容易。
・シーフがとんずらで部屋のギアズを通路に引っ張ってマラソン。
 部屋を大きく一周する感じで全部のギア扉がからむように走って、通路へ逃げる。
・ギアズが戻る前に当たり扉を破壊。
 扉の来訪する敵はアンデッドばかりなので、ララバイで寝かせて放置。
 ギアが戻ってきて絡んだ場合は、赤のスリプル等で足止め。
 黒はスリプルは入り辛いようです。
 印が使えても次層のために取っておき、扉にブリザドをブチ込みましょう。
・当たり扉破壊後、来訪モンス放置で即ワープ。




■4層~東~

この層はもちろん亀討伐が目的です。
亀をやるには、
・巡回している6つのギアを破壊or回避
・大部屋にいる4つの扉を討伐。
・4扉討伐で、大部屋にさらに扉がわき、その扉が亀を呼ぶ。
・亀を討伐。
の手順が必要になります。

001

※白地図本舗さんより地図を拝借しました。


●巡回ギア討伐

・全員2つ目か3つ目の部屋へ移動。箱漁り。
 巡回ギアは4層到着時に、スタートの隣の部屋から南へ向かって移動しています。
 往復してまた北に戻るまでに4分?程時間があるので、しばらく箱漁りです。
 ここに設置されてる箱は、アイテムを取ると5秒後にリポップして中身が変わるので
 侠者、技能以外の薬品は必要なくてもドンドン取って中身を変えましょう。
 上の薬品が出たら、どこに入ってるか報告。
・侠者はシーフ、寝かせ役に。技能は前衛、詩人へ。
 
・ギアの戻りを監視して、中央大部屋から北に来たら釣り準備。
 基本獣のサーチで監視。
 広域サーチ持ちがない場合は、大部屋から北へいく通路の角が安全なので
 そこに1名立って監視するといいです。
・絶対回避で巡回ギアを集めて、印スリプガIIor連続魔スリプルIIで寝かす。
・ターゲッターを一人決め、ギアを1つずつ破壊。
 ギアの強さは3層の雑魚ギアより若干強い程度です。
・1体倒すか、倒す直前に起きるので、再び赤詩で寝かせる。
 おそらく、印なしだと黒のスリプルは成功率低いです。
 赤、詩のララバイはそこそこ通るのでがんばって寝かせます。
 最初に寝かせた人はフルボッコになるので、あれば起きる前に侠者を飲むといいでしょう。
 前衛はアビをここで使い切る勢いで。


●大部屋の4扉を破壊。

・巡回ギア撃破後、全員大部屋の手前の通路に移動。
 ここまでに誰がどの扉を釣るのか、大部屋の扉釣り役4名を決めておきます。
・シーフが侠者&とんずらで部屋中のギアを釣って南通路へ逃げる。
 ログアウトができれば死なずに済むかも。薬の効果時間どれくらいだっけ…。
・扉釣り担当の4名がそれぞれ扉を釣って、北の通路に運ぶ。
・通路に運んだ4つの扉は赤黒詩で寝かせキープし、1体ずつ破壊。
 来訪する事がありますが、呼んだ雑魚は全部の扉を破壊するまで寝かせて耐えます。
・扉を4つ終えたら来訪で呼ばれた雑魚を殲滅。
・同時に、遠隔持ちか詩人が大部屋に沸く亀を釣りに行く。
 魔法、アビで釣るとギアが来てしまうかもなので、遠隔で釣り。
・雑魚が終わったら亀討伐\(^0^)/
 物理が通るので、前衛も後衛も【全力で攻撃だ!】
 時間が少なければ、来訪雑魚は放置で亀を仕留めます。3~4分あれば倒せると思います。



一応想定してるのはここまでですが、この先進む時間が残るようになったら、
大部屋の戦車が5層へのキーになってるので、戦車を4扉と同じように囮抜きし討伐。
そして、5層はBOSSという感じです。

ここのBOSSはブレインジャック(魅了+大スリップ)というやっかいな技を使って来ます。
簡単に戦い方を書くと、

立ち位置はバフボスと同じ感じで。
魅了WSを使う時はかならずボスは盾の方を振り向きます
振り向きを確認したら、殴ってる人は全員武器を外す。
(モンクは素手も強いので弱い武器に持ち替え)
タゲ取ってた人以外全員は、部屋の外周を走って逃げ回ります。
この間ボスは明鏡してるのか、ブレインジャックを連発。
(タゲ取ってる人が範囲外の場合は他のWSもあり。)
ボスのWSモードが収まる&魅了が治ったら、また配置に付いて再開。
の繰り返し。

ちなみにブレインジャック連発モードは最初を除いて、2分半毎に繰り返されます。
魅了されてる人はHPスリップ状態なのでスリプル等無効です。
武器を外していれば殴られても痛くないので放置で。
持ち換える前に魅了された人にはグラビデ、バインドを。

銀海のボスは個人的にはバフボスよりやりにくいです。
戦闘回数が少ないので、慣れの問題だろうけど。
HPはバフボス程ないので順調にやれれば20分くらいで倒せると思います。
魅了でgdgdになって30分以上かかかる事も稀によくありますw

この記事に対するコメント
銀海は…
道中きつけりゃボスもきついね(*^-^*)
参加者一人一人がベストな動きをしないと亀>ボスとかむりげねえ。
と言う訳で可能なら全員ルートを把握し、指揮者の指示を先よみして自主的に動けるくらいが理想ですな。
1西フォモル>2南東フォモル>3東ギア>4亀>ボス

と、NM全て~ボスまでやってる団体も存在するので頑張りませうヽ(`Д´)ノ
【2007/11/09 08:54】 URL | みが #- [ 編集]

踊り子なんですけど、ソロやってるときも敵の前で1人で踊ってる姿を想像すると、なんか萎えてしまいます。22日以降、3国周辺では踊っている人がいっぱい出るんでしょうね。
【2007/11/09 15:34】 URL | 金太郎 #04A4fcJ2 [ 編集]

ぐおおータイムリイイイイ!
カメNM失敗しまくってました・・・

ギアを今まで避けて通ってたんですが
倒すのも全然アリですね 峡者の薬がカギですな。
銀海のみチームを今集めてるトコなんで
がんばるよー!!
【2007/11/12 11:38】 URL | ひりお #- [ 編集]

>あらさん
全体的に敵のHPと攻撃力が高くて、アラパゴと
また違った辛さがあるね。
ボスまで行けないにしても、余裕もって亀倒せるようにがんばりマセウ。

>金太郎さん
踊り子ヒュム♀、ミスラにワクテカしますよ。
今回2ジョブのみの追加だから、砂丘とかのPTは
ホントに踊踊踊踊学学とかありそうですね^^;

>ひりさん
亀NMは自分達もいまだに安定してなかったり…。
巡回ギアは亀引っ張る時にどうにもからんでしまう事が多かったので
最近は倒すようにしてます。
薄胴のドロップも非常に悪いので、数こなせるようにならないと、ですね(汗
【2007/11/12 20:47】 URL | Chocokin #.8bT96/M [ 編集]

踊り子、性別限定ジョブにしてくれw
こんなんエル爺とか禿げガルとか反則じゃねえかw

トップ絵、ちょっと初音ミクはいってね?

【2007/11/16 16:18】 URL | あねも #- [ 編集]

銀海のドロップを何とかしてほしい・・・!

うちらの構成は結構銀海向きだとおもうので、上手く進めていきたいね!
わ、わたしも釣りしっかりやるんだお(゚▽゚)
お(゚▽゚)
ぉ・・・(゚▽゚)
【2007/11/18 09:22】 URL | おゆみ #dC.l6DzI [ 編集]

>あねもんさん
みっくみくにされました。
性別限定ジョブは色々問題あるだろうなぁ。
♂だけど踊り子したいし~。
絶対、白パンツで踊る禿ヒュムとかがPOPしますね。


>おゆみ
ほんと銀海のドロップは酷いよね…修正メールだ!
オユベは火力あるから慣れだけだよ、きっと!
がんばろうーおーー
ぉーーー
ーー
【2007/11/18 16:15】 URL | Chocokin #.8bT96/M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/211-f6e174bf



