よいたると
独り言。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:アラパゴ遺構
内容と更新日がずれまくってますが、
毎週水曜恒例のおゆべーじの記事です。
今回はアラパゴ遺構のボスを倒しにいってきました。


構成:モ侍侍シ獣白白黒赤


■1層

今回、おゆべーじでは初めて1層のクトゥルブ15体を討伐してみる事にしました。
いつもHP解放が出なくて泣いたりするので…。

1層のクトゥルブを15体討伐するとどうなるかというと
西側の骨からの解放ドロップ率が大幅に上昇するようです。
過去にも「武器解放が出ない~;;」と
偶然にクトゥルブ倒しまくって、骨からHPやステータスが出る様になって
アレ?って事はありましたが。

北西から攻めて行きます。
最初の箱を開けたら、武器、アビ、魔法の確定をしながらインスニして
最初の黒ラミアへ。
その後、2つ先の通路へ行き両側の部屋からラミアを釣って倒します。
ラミアを倒したら、あとは戻りつつ部屋のクトゥルブを殲滅。
北西エリアのクトゥルブは暗黒タイプばかりなので、最初にディスペの必要がなく楽ですね。
真ん中まで戻ったところで13体討伐。
@2体倒しに南西へ。
最初の通路に侵入して、クトゥルブとラミアを倒して南東へ。
この段階で25分かかってました。ちょっと時間かかっちゃったなぁ。

南東へ進んでる時に「このまま殲滅して上(2層)いっちゃってもいいね」
の"上"を"北"と勘違いして、PTが北と東に分断されちゃいました。
日本語って難しいお。
北にルート変更して、骨やってみると…
それはもうポロッポロと解放を落とす落とすw
普段、見る事もないステータス解放までポロポロでました。
約40分でHPはほぼ全員分揃い増した。
これはイイ。もっと短縮できると思うので、次回も15体やりましょう。



■2層

北からワープ。
アビが@少し欲しかったけど、北のラミアは魔法ドロップなのでスルー。
アレス希望もいないのでキキルンもスルーで次層へ。


■3層

逃げルンは時間かかるから、とキキルンもスルー。
2部屋殲滅後ワープ。


■4層

ギアを倒してサポを取る。
逃げルンを討伐。
イカNMスルー。


■5層

最初の部屋のギアでサポを取り、戦車へ。
イカNMやらないのに、前の層でサポ取りする必要なかったですね…。
戦車で事故発生、ギアが絡んだのと範囲で侍が沈んでしまいました(汗
今までも何度かあったけど、戦車は2名までで殴らないと
無駄に与TPが増えてWS連発されてしまいますね。
何度も同じ事があったので、少人数で殴るを徹底しないといけないですねぇ。
前衛に"殴っちゃダメ"は見てるダケになってしまうので言いにくいけど我慢してもらうしか。


■6層

侍が衰弱だったのもあって、キキルンを狙うわけじゃなく、普通に殲滅。
かなりゆっくり目で10分以上かけてました。
この辺りで残り時間をちらっとみたら@12~3分切ってました。

!?
NMスルーしまくって、どこでこんなに時間を!?
ディオに時間止められたのかお!?

焦ってワープ。


■7層

ボス。
ここのボスはモータルレボリューションという技を使います。
範囲ノックバック+スタン+蝉複数消去。
喰らうとふっ飛んでスタンでカウンターも出なくなり、被ダメを増えるので
かまえるしない方がいい相手かもしれません。
ふっ飛ぶのは壁際で戦えば問題ないです。
蝉も3枚残ってれば、蝉が消えるだけでスタン、ダメージは回避できます。
他遺構のボスの固有WSに比べるとインパクトがない感じでしょうか。

普通にやれば負ける相手では無いと思ってましたが
半分削る前に、タルモがモータル>クリティカルで死亡。削れずに時間切れ排出(゚Д゚)

時間ないので、と最初から侍2とモで殴ってましたが
WSの回数が多くなったのと、詩人がいない影響でMPが足りなくなった感じですか。
なんかボロボロでしたね(´・ω・`)
1層と3層のロスと、次層へのワープへあらかじめ一人先に移動しておく、
あたり徹底していくと短縮できそうです。



次回も同じくアラパゴNM+ボスのリベンジですね~。
・1層 北西殲滅>南西最初の通路>南東殲滅ワープ
・2層 スルー
・3層 西へ。2部屋殲滅ワープor3部屋殲滅、逃げルン
・4層 イカ、ギアスルー。 逃げルン討伐。
・5層 ギアからサポ取り、戦車。ワープ前に全員集合、ソウル歌を貰いワープ。
・6層 殲滅。
・7層 ボス。
詩人がいたらきっと勝つるっ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/212-f26ce726



