よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


FF日記:アルタナ準備VU
アルタナの神兵の発売も間近にせまる20日に準備VUがありました。
追加要素の片鱗が覗けそうでワクテカしてました。
前もって公式で両手武器の弱体がアナウンスされてたので
不安もいっぱいでしたが。
二刀流は散々放置なのに、両手が強いと即弱体なんですね。


20日。
インしたおーっ。

モグハウスに招待が選択できる!
巨大な○ンコケースがお待ちしております^^
2


なにげにレンタルハウス使う時もNPCに話しかけなくて良くなったのがいいですね。
でも、なぜ今になって…w

マクロパレットもめちゃくちゃ増えてる!
踊り子のパレットがなかったので、これは素直に嬉しいです。


見た目の変化もありました。
003

おお! 上層に踊り子がいる!!
先々日のVUにあった怪しい踊りをするミスラがココに居ました。
クネクネクネクネ……う、MPが…!

海NM活動後、各地にアルタナミッションのカギになる禁断の口が出現してると聞いたので
バタリアへ探しに向かいました。

…あった!
002


( ゚□゚)
バタリアはH-5付近にありました。
禁断の口(Cavernous Maw)をタゲってみると、「何も反応がない…」と出るだけでした。
これ自体がアトモスってワケでは無さそうですね。
近くで死ぬとアトモスに引き寄せられて吸い込まれ……過去世界へ!
なんて無駄にFFVみたいな仕様だったら笑えます。
各地に異界への門が現れる、というあたりがオブリビオンみたい。
(そういえばオブリのメインクエストも放置したまんまだ…)



追加されたクエストに待望のゴブリンのカバンクエの続き2つが来ました。
素材はどうせ過去世界の物だろうと高を括ってたら
アダマンインゴットデスストーン虹布リンクスの革
という、既存の素材が3つもあって焦りました。
競売では案の定、値段が跳ね上がりまくり。
くそう、ドールギズモインフィニティコアならあったのに><
アダマンは金庫に1つありました('∇')
虹布は安いから問題なし、デスストーンがちょっと高くつきそうです。
高いままだったら、アシュタリフ#3やBCで取って来る事になるかなぁ。
リンクスの革だけ過去世界の物っぽいので、どのみちアルタナ待ちです。

鞄が10拡張されればサルベにいっぱい薬品が持ち込めちゃう('∇')



が、いいことばかりでないのがFFのVU。
まず、両手武器の弱体。
2ヶ月前の強化後、STR1=攻撃力+1とDEX1=命中+1となっていたのが
STR1=攻撃力+0.75とDEX1=命中+0.75 という計算になってしまったようです。
数年の不遇時代を耐えて、やっと強化されたってのにこれはない><
お侍さんなんて、雪月花まで弱体されて涙目に。
DEXの命中補正が下がったので、多くの場面でスシ食を余儀なくされそうですね。
やっとLv上げにおいても肉とスシと食事選択の幅が出たのに、
またスシ1択になりそうですね……ツマラナイ修正をしたものです。
せめてDEXの補正だけそのままならよかったのに。


まった、強化後のギロチンって命中率が下げられてたけど
それは元に戻らないの!?
酷いじゃないか!おいっ!?
暗黒68になったのに涙目。
001




酷いのはまだまだこれだけじゃありません。
サルベージの不具合(だと信じたい)がヤバすぎるようです。
掲示板等で言われてるのが

・バフボスのホーミングがギア10やらなくてもヘイトリセットのない弱体Verになってる。
・全てのギアがレストラルでHPが全快するw
・ゼオルムボスのディスコイドが超ディスコイドになっている。
 従来は4400ダメージの頭割りなのが、約60000ダメージの頭割りにww
・死ぬとリレイズが切れるwww

バフボスはいいとして、他のはなんだw
酷くて笑えます。すぐに修正されるとは思いますが、ここまで酷いと
修正前に一度体験してみたい、とも思ってしまいました。

緊急メンテでリレイズは修正されるようですが、他については何も書かれてないんですね。
ま……まさか……仕様とは言いますまいな。
銀海のギアNMはスタン無効なので、どうにもならないし。
バフ4層扉もかなり絶望的だし。
ゼオルムボスは……18で割っても3000ダメージ喰らうんですけどw

とにかく早急に修正してほしいです(汗



公式窓化も大注目されてたんですけど、ダメっぽいですね。
自分はPS2、X箱ユーザーなので試してないんですが、
掲示板での悪評見る限り、修正待ちでしょうか。



スタッフが真剣に足りてないのか、最近のFFXIは仕事が雑すぎる気がします。
現代アルタナ大戦の中間報告とかもありえなかったし。
両手武器の安直な修正、不具合の連発といい……。
不具合がでるのはしょうがないとしても、
ロクに検証されずに、後から直せばいいや的に実装されるのは困りモノです。

追加ディスク発売直前なだけにかなり不安になってしまいました。



追記:20日深夜の緊急メンテでもサルベの不具合は修正されてないようですね。
   今日のおゆべーじ、アラパゴの予定だけど6層大丈夫かな…w 
   これが不具合にしても仕様にしても、公式から一言報告が欲しいところです。


この記事に対するコメント
うちは嫁のPSはバージョンアップできたんですが
自分のPSはチェックの80%で止まってしまうため
フルインストールせなアカン状況になってしまいました・・・

あまりにムカつくのでXbox360買いますね。


超ディスコイドとリレイズがあまりに面白いんですけどwww
【2007/11/22 14:35】 URL | ひりお #- [ 編集]

>ひりさん
自分のプロマシアの時みたいですね…。
PS2買いかえましたよ。
X箱買うって事はオブリやロストオデッセイもできるね><
本体が故障しない事を祈りますw
【2007/11/22 20:25】 URL | Chocokin #.8bT96/M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/213-fdada28e



