よいたると
独り言。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FFXI-Prof

Profile



最近の日記



友達のコメント



友達リンク



Shiva鯖トピックス



カテゴリーいろいろ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FF日記:ゼオルム遺構
001

な、なんですかーこの画面はぁ><
アルタナのVerUP中にリトライを繰り返してたら画面が血みどろに。
負けたの?! レジコード入れる前にクリスタル大戦戦死ですか><

これはリトライオンラインにもゲーム性を、という開発の粋な計らいであるか^^?
実際リトライしていると、新ディスクが出たんだぜと言う気分になってしまうから困ります。

それにしても、毎回こうなるんだから追加ディスク発売日とサービスの開始時間を
もっとずらせばいいのに、できないのかな。







バグが直ってないサルベージですが、ゼオルム遺構の5、6NMコース行って来ました。

構成:モ侍侍シ白白黒赤詩

NMのPOP条件:5層北=5層到着までに全ての制限を解放した人が3名以上いるとPOP
      :6層北=6層到着までに4体のNMを倒しているとPOP



■1層

雷曜日に突入。

1層で必要な解放:武器(モ、侍、詩、侍、シ、赤)
         アビ(モ、侍、詩、侍、シ)
         魔法(モ、侍、詩、侍、白、白、赤、黒)
         サポ(モ、侍、詩、侍、黒)

プークゾーンから順番に内周の部屋で解放を集めていきます。
内周の部屋は各部屋に4体雑魚がいて、その4つの中の2つが
武器+アビ、魔法+サポの解放をドロップします。
なので、当たりを2体引いたらそれ以上の戦闘は無駄なので、スルーします。

最後のプガードゾーンをやったら、足りていない魔法を取るためにコカゾーンへ戻ります。
ワープ近くのコカを数体やって不足分2つを取ったら次層へ。



■2層

2層北東に到着。
2層は最初に選ぶフロアは北東しか選択の余地がない感じです。
と、いうのも最初に到着した部屋の雑魚殲滅で沸くマムージャを倒さないと
他の部屋に行けないからです。(マム倒さなくても最初の部屋から出る事はできます。)
北東は背腰、飛、耳指の3つの解放をランダムに落とすため
完全解放3名を目指すとなるとどうしても倒す数が必要なのと、
Socketがこの部屋にあるので、6層NMのPOP条件を満たすためのNM戦がすぐやれる事。

北東部屋で注意なのが、万が一どれかの解放が2つ以下しか出なかった場合に備えて
解放は3つ揃うまで使わずに取っておく事です。
先に使ってしまって、殲滅後足りなかった場合にSocketで増やす事もできなくなります。
今回、トカゲ殲滅で飛が2つしかでませんでした。
1個は使っちゃってたので、自分がキープしてた1つをSocketにトレード。
無事、3つ確保できました。と、同時にNMを1体討伐。
カエルの大合唱が多くて、ちょっと時間がかかっちゃいました(汗


南の部屋に移動。
ここでは手の解放がでます。
部屋の左奥にいる雑魚3匹のうち、2体が解放を出す当たりなので
手前の雑魚は無視して、スニして左奥をやります。
手前と右奥にも雑魚3匹の固まりがありますが、そっちは1しか当たりがいません。

全部の部屋がそうなってるらしく、最初の箱から出てない解放を狙う場合は
左奥のものをやると手っ取り早く4つ解放が集められます。

左奥の雑魚を倒したら、西へ移動。
西の部屋では脚足の解放がでますが、最初の解放で1つ出てたので手前の雑魚をやります。
当たりを引いたら北へ移動。

北は頭の解放がでます。
これは最初の箱から出てませんが、この部屋の北にカードNMを沸かせるSlotがあるため
手前>右奥(北側)の雑魚を倒します。
雑魚やって、装備解放は終わり。SlotNMのインプをサックリ倒し3層へ。
これでNM討伐2体目。



■3層

マム無双だよ~っ。

西から南へ向かって殲滅していきます。
ここの雑魚は弱いのでリンク上等で部屋の中に突っ込んで倒していきます。
いっぱいリンクしたらプガやララバイで寝かせてもらいます。
たぶん、起きる前にかなり数は減らせるので問題はないと思います。

ステータスの解放がポロポロでるので、
完全解放する人3名は指示待たずに、どんどんロットしちゃいましょう。
1匹から3つ同時ドロップするので3名で上、中、下とロットを固定しておくと楽ですね。

パスが間に合わないくらいの勢いでなぎ倒して、
最後ワープ扉前の扉モンスを倒すとカエルNMが沸きました。
扉モンスを倒すといい薬品が入った箱が出るので、漁ってからNMへ突撃。

このカエルをやってる間に、北のワープへ1名が走って待機しておきます。
南からワープしてしまうと、装備を落とすNMがやれなくなってしまう
ので注意。

今回、雷曜日突入なのでカエルにスタンが入りません。
なので、保険で赤黒にスリプルをバラまいてもらいました。
偶然のWSバッシュ&天乞い後のガを止めるために。
スリプルで止まった技も何度かあったので、これはアリな戦法ですね。
しかし、スリップがない状態で全員魅了とかがあり、HP回復されて時間かかりました。

倒して、北よりワープ。



■4層

ここはワープへの扉を開く当たり扉モンスを倒すのみ。
扉モンスは1st~4thの4体がいて、突入した曜日依存でどれが当たりか決まります。
(火・土=1st / 水・風=2nd / 氷・雷=3rd / 光・闇=4th)

雷曜日に突入したので、3rdが当たり扉になります。
そんなに強くもないので、即終了。
来訪されたゾウさんは寝かせてスルーです。



■5層

残り時間20分弱。
最初の部屋のギア12体をどうしよう?と話てましたが
話をしてる時間が勿体ない、と勢いで釣ったものの11体のギアがリンクw
寝かせる前に自分が死んでしまいました、ぎゃふん。
お侍ズと寝かせががんばったお陰で、全部討伐完了。
ちょっと時間無駄にしちゃいました。
気になったのが、バグでレストラルがHPが全回復するんですが、
たまに全然回復しないレストラルもありました。
バグだろうから気にする事はないんですけど。いつ直るんだろう。


カエルNMの部屋へ。
部屋の扉4体はノンアクです。気にせず戦いましょう。
前の層のカエル同様、スリプルをバラまいてもらいました。
数回魅了がきて時間がかかったものの討伐、ドロップはなし!

ワープまでの道にギアがいっぱいいるので、シーフに囮をしてもらい
その隙にもう一人がワープへ駆け込みます。
扉前の通路にいる戦車は、通路ギリギリを通ればからまれません。
シが死んじゃっいましたが、無事ワープ。



■6層

残り時間6分。
到着したら即全力で攻撃だ!
アビもフルに使い、あっというまにHPを削って……
と、残り@1mmの状態でトドメの夢想のマクロを押した瞬間に大合唱!
不発で魅了に><
逃れた白が殴り殺され、黄色ネームになった瞬間にスリップ死。
黄色ネームで死ぬとドロップがなくなってしまいます。

ためる、しなければ倒せてたものを;
TPリセットのある敵の場合、いつもためるせずに即撃つのに
ためた時に限って魅了されるとは。
あぁ、下手こいたぁ~~><


そして時間切れで排出。
正直、5分弱で良くカエル削り切れたなぁ、とは思いましたw


次回サルベに突入する時までに、戦車とギアのWSのバグが直ってるとよいなぁ…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://chocotaru.blog32.fc2.com/tb.php/214-abf52c95



